注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

子育ては大変ではない。

レス31 HIT数 1203 あ+ あ-

名無し
19/06/17 15:38(更新日時)

子育てに苦労するスレ多いですね。
周囲の様子を見て子供を作ることを躊躇う方のスレもありますね。
ニュースに出るような、自分のことしか考えられないような人間に子供ができちゃった場合は「余計な仕事が増えてさぞかし大変なんでしょうねー(棒)」と軽蔑します。

子育て大変じゃない。喜怒哀楽で表現するなら楽。
子供はかわいいばっかりで何が苦労なのか。
子供が原因で夫婦仲が悪くなるのだったら子供いなくても時間の問題だったんじゃないのかな。

タグ

No.2866972 19/06/17 08:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/17 08:53
匿名1 

ではスレ主さん沢山子供作ってくださいな♪
かわいいばかりで楽な子育て沢山してください(*´ 艸`)

• << 3 あら。超余計なお世話。 こういう押し付け意見言う側の人、病む人を増やしてる自覚ないんでしょうねー。

No.2 19/06/17 08:59
名無し2 

ある意味凄いね。
本当に根拠のある自信なのか、現実逃避の願望なのか、実態を知らないただの自惚れなのか?

貴方の子育ての実態は知る事は出来ないから言ったもん勝ちだ。

• << 6 あなたにはすごい事なのね。子育てを楽しめるだけで。 根拠ってなにかな? 楽しい♪って言うのに自惚れがいるの? 楽しいって言うだけで勝ち???勝ち負けの話してないんだけど…。 なんか多分考え方が根本的に違うんだね。

No.3 19/06/17 09:00
名無し0 

>> 1 ではスレ主さん沢山子供作ってくださいな♪ かわいいばかりで楽な子育て沢山してください(*´ 艸`) あら。超余計なお世話。
こういう押し付け意見言う側の人、病む人を増やしてる自覚ないんでしょうねー。

No.4 19/06/17 09:05
名無し4 ( ♀ )

批判するつもりは無いけれど

主さんが楽だとしても
辛さや不安を感じる親はいます

今は楽に感じてる主さんも
いざ 子供が思春期になり
反抗期になった時に
嘆いてる親の気持ちが分かるはず

例え反抗期が
苦じゃ無かったとしても
人それぞれなのですから
自分の物差しだけで
物事を判断するのは
浅はかで危険だと思います

• << 7 私が楽しいってことを批判する権利がある人はいないはずですよね。 まるで楽しく感じていることを発信しちゃいけないようなレスですね。 子育てを必要以上に苦労話にする必要あります?

No.5 19/06/17 09:05
名無し5 

子供が成長するにつれ
思春期に悩む母親もいれば
理不尽ないじめで不登校に
悩む母親もいる。
子供が何らかの疾患を持ち
悩む母親もいる。
大変ていう言葉には
母親にとってそれぞれの
感じ方があるでしょう。

• << 8 そうですね。悩み苦労大変さ愚痴書いてる人いっぱいいますね。 ネグレクトしたされたニュースもいっぱい見ます。 で、ここは子育て順調悩みを感じない私のつぶやきです。

No.6 19/06/17 09:06
名無し 

>> 2 ある意味凄いね。 本当に根拠のある自信なのか、現実逃避の願望なのか、実態を知らないただの自惚れなのか? 貴方の子育ての実態は知る事は… あなたにはすごい事なのね。子育てを楽しめるだけで。
根拠ってなにかな?
楽しい♪って言うのに自惚れがいるの?
楽しいって言うだけで勝ち???勝ち負けの話してないんだけど…。

なんか多分考え方が根本的に違うんだね。

No.7 19/06/17 09:12
名無し 

>> 4 批判するつもりは無いけれど 主さんが楽だとしても 辛さや不安を感じる親はいます 今は楽に感じてる主さんも いざ 子供が思春期… 私が楽しいってことを批判する権利がある人はいないはずですよね。
まるで楽しく感じていることを発信しちゃいけないようなレスですね。

子育てを必要以上に苦労話にする必要あります?

• << 14 主さんが子育て楽しければ 素晴らしい事で有り 主さんの自由ですよ だからと言って 今現在 子育てや夫婦仲に 悩んでいる方々を 主さんの価値観だけで 判断するのはいかがなものかと 思っただけです

No.8 19/06/17 09:15
名無し 

>> 5 子供が成長するにつれ 思春期に悩む母親もいれば 理不尽ないじめで不登校に 悩む母親もいる。 子供が何らかの疾患を持ち 悩む母親もい… そうですね。悩み苦労大変さ愚痴書いてる人いっぱいいますね。
ネグレクトしたされたニュースもいっぱい見ます。

で、ここは子育て順調悩みを感じない私のつぶやきです。

No.9 19/06/17 09:18
匿名9 

主さん、ざっくりでいいので、主さんのお子さんが何人いて、大きいのか、小さいのか教えていただけませんか?

私は、三人子どもがいて、小、中、高。
大変だと感じる子と楽だと感じる子がいます。
大変な子も、もちろんかわいいですが、苦労だとは感じます。

自閉や発達障害など、育てにくいお子さんの場合、夫婦でアプローチ、理解の差が溝になることは多々あります。
他人の子育て、夫婦のあり方を軽蔑する気持ちに、私は、なれません。

• << 11 嫌です。 批判する人は私がどんな状況でも批判します。 子供何人でも、何才でも。 私の子育てが楽しい事実だけで充分です。 大変な状況の人の否定なんてしてないですよ。 何が大変かなんて人それぞれで私にはわからないので、他人の子育てに言及してません。 ただネグレクトは子育てじゃないと思います。 この点は場合によって意見が分かれるかもしれませんね。 夫婦のあり方を軽蔑?仲が悪くなると書いたことでしょうか? 別に軽蔑してません。どうしてそう思われたのか理解できません。

No.10 19/06/17 09:26
匿名10 

喜怒哀楽で表すなら喜ではないでしょうか。
大変なこともあっても喜びとなる。

しかし色々な事情や障害などで大変な思いをされている方も沢山いらっしゃいます。
幸せは分けることも出来ますので、立場や環境や成長の違いを考慮し敬う心を持ち、主さんの優しい気持ちで受け止めてあげて下さいね。

• << 15 10さんは喜なんですね。 私は楽です。私にとって大変な事はないです。 子育て楽しいですという発信が配慮に欠けているような意見を理解できません。

No.11 19/06/17 09:37
名無し 

>> 9 主さん、ざっくりでいいので、主さんのお子さんが何人いて、大きいのか、小さいのか教えていただけませんか? 私は、三人子どもがいて、小、中… 嫌です。
批判する人は私がどんな状況でも批判します。
子供何人でも、何才でも。
私の子育てが楽しい事実だけで充分です。

大変な状況の人の否定なんてしてないですよ。
何が大変かなんて人それぞれで私にはわからないので、他人の子育てに言及してません。
ただネグレクトは子育てじゃないと思います。
この点は場合によって意見が分かれるかもしれませんね。

夫婦のあり方を軽蔑?仲が悪くなると書いたことでしょうか?
別に軽蔑してません。どうしてそう思われたのか理解できません。

No.12 19/06/17 09:40
匿名12 

こういうアホを育てた親はどうあれ、こういうアホに育てられた子が哀れ

• << 16 これだけの情報で哀れむことができるなんて薄っぺらいですね。

No.13 19/06/17 09:40
匿名13 

主さんがそのように思うことは別に非難されることでもないし、良いと思います。
ただ、今現在子育てを頑張っていて悩んでる人には言わないで欲しいです。

私は喜怒哀楽で言えば、喜です。

• << 17 「子育て楽しいです」ってことを発信するとこんなに叩かれるんですねー。 苦労なく子育てする人の口を塞ぎたい理由はなんですか? 苦労している人が幸せな人の話を聞きたくないから?苦労している人に幸せな人の話を聞かせたくないから?

No.14 19/06/17 09:41
名無し4 ( ♀ )

>> 7 私が楽しいってことを批判する権利がある人はいないはずですよね。 まるで楽しく感じていることを発信しちゃいけないようなレスですね。 子… 主さんが子育て楽しければ
素晴らしい事で有り
主さんの自由ですよ

だからと言って
今現在 子育てや夫婦仲に
悩んでいる方々を
主さんの価値観だけで
判断するのはいかがなものかと
思っただけです

• << 19 私が他の方を判断している部分があるのならぜひ抜粋してください。 私の子育て楽で楽しいと発信しただけで、あなたのような方のレス攻撃でこの有様です。 これは苦労話ばかり溢れる筈ですね。 お陰様で苦労してるって言ってる人の方が楽なんじゃない?と悪意を抱きました。

No.15 19/06/17 09:42
名無し 

>> 10 喜怒哀楽で表すなら喜ではないでしょうか。 大変なこともあっても喜びとなる。 しかし色々な事情や障害などで大変な思いをされている方も沢… 10さんは喜なんですね。
私は楽です。私にとって大変な事はないです。

子育て楽しいですという発信が配慮に欠けているような意見を理解できません。

No.16 19/06/17 09:44
名無し 

>> 12 こういうアホを育てた親はどうあれ、こういうアホに育てられた子が哀れ これだけの情報で哀れむことができるなんて薄っぺらいですね。

No.17 19/06/17 09:48
名無し 

>> 13 主さんがそのように思うことは別に非難されることでもないし、良いと思います。 ただ、今現在子育てを頑張っていて悩んでる人には言わないで欲しい… 「子育て楽しいです」ってことを発信するとこんなに叩かれるんですねー。
苦労なく子育てする人の口を塞ぎたい理由はなんですか?
苦労している人が幸せな人の話を聞きたくないから?苦労している人に幸せな人の話を聞かせたくないから?

No.18 19/06/17 09:51
匿名9 

ただ「楽しいです」の発信に聞こえないんですよね。
見下し感がすごいじゃないですか?

主さんを批判したくて、主さんのプロフィール聞いたわけではありません。
まだ、お子さんが小さければ育てやすいお子さんなのかなと思うし、育ち上がってたら、主さんの母としての力量なんだと思う。

子育て上手くいってるケースご披露いただけたらと思ったまでです。

• << 20 思い込みが激しい方ですね。 子育て上手くいってるってなんの話ですか??誰の評価ですか?? 私そんなこと書いてませんし思ってませんよ。 大変じゃなかったら上手くいってる自慢になるんですかね。 不特定多数の思考回路を想定するのは困難です。
  • << 22 育ち上がってなかったら、まだ経験不足でわかってないと批判するつもりだったってことですね笑 育ちあげ上がってても、その子供がまともかどうかはわからないでしょうから、母親としての力量を評価することはできないでしょう。 なんでそんなに評価したがるんでしょうかね。

No.19 19/06/17 09:52
名無し 

>> 14 主さんが子育て楽しければ 素晴らしい事で有り 主さんの自由ですよ だからと言って 今現在 子育てや夫婦仲に 悩んでいる方々を … 私が他の方を判断している部分があるのならぜひ抜粋してください。
私の子育て楽で楽しいと発信しただけで、あなたのような方のレス攻撃でこの有様です。

これは苦労話ばかり溢れる筈ですね。
お陰様で苦労してるって言ってる人の方が楽なんじゃない?と悪意を抱きました。

No.20 19/06/17 09:57
名無し 

>> 18 ただ「楽しいです」の発信に聞こえないんですよね。 見下し感がすごいじゃないですか? 主さんを批判したくて、主さんのプロフィール聞い… 思い込みが激しい方ですね。
子育て上手くいってるってなんの話ですか??誰の評価ですか??
私そんなこと書いてませんし思ってませんよ。

大変じゃなかったら上手くいってる自慢になるんですかね。
不特定多数の思考回路を想定するのは困難です。

No.21 19/06/17 10:05
匿名9 

>> 20 主さんの方が思い込み激しいと思いますよ(苦笑)。
自慢なんて、一言も言ってませんが?
お子さん本当にいるのか疑問なレベル。
満たされて幸せな母が、そんなに他人に噛みつかないと気がすまないなんて、理解できません。

• << 23 なんだか疑心暗鬼に陥られているようでw 私のことを身勝手に発信する為にわざわざつぶやきスレで立てましたので、別に9さんに信じてもらわなくていいですし意見も求めてないですよ。 驕った意見する人だなーと思いました。以上です。

No.22 19/06/17 10:09
名無し 

>> 18 ただ「楽しいです」の発信に聞こえないんですよね。 見下し感がすごいじゃないですか? 主さんを批判したくて、主さんのプロフィール聞い… 育ち上がってなかったら、まだ経験不足でわかってないと批判するつもりだったってことですね笑
育ちあげ上がってても、その子供がまともかどうかはわからないでしょうから、母親としての力量を評価することはできないでしょう。

なんでそんなに評価したがるんでしょうかね。

No.23 19/06/17 10:15
名無し 

>> 21 主さんの方が思い込み激しいと思いますよ(苦笑)。 自慢なんて、一言も言ってませんが? お子さん本当にいるのか疑問なレベル。 満たされて… なんだか疑心暗鬼に陥られているようでw
私のことを身勝手に発信する為にわざわざつぶやきスレで立てましたので、別に9さんに信じてもらわなくていいですし意見も求めてないですよ。
驕った意見する人だなーと思いました。以上です。

No.24 19/06/17 10:54
名無し 

つぶやきに対して短時間でたくさん意見を書く方がいるんですね。
全然希望してないので制限かけました。

No.25 19/06/17 11:09
名無し 

子育てが上手くいくってなんでしょうね。
このスレの途中でこんなアホ親に育てられた子供が哀れって意見があったけど、そのレスをした人はどう哀れだと思ったのでしょう。
逆にどんな親に育てられたら哀れじゃないと思うのでしょうね。
我が家のことを何も知らない人になんと思われてもなんとも思わないけど、安直な感想を持てることが不思議です。
あなたを一生懸命必死に苦労して育ててるのってことを言葉や態度でヒシヒシと伝えることが情操教育に大切??な訳はないと思いますが。

私は私の子供って幸せだなーと思いますけどね。
温かい食事とお風呂、家族団欒の時間。家を安心な場所にすること。
簡単ではないけど、酷い苦労や大変な思いをしなくても私には準備できます。

No.26 19/06/17 12:21
名無し 

夜泣き?そのうち寝ます。寝るまで抱っこする親を満喫できる。ちっちゃいし軽い。
病気や怪我、今のところ治らなかったことはありません。
救急病院が車で行ける範囲にあって、私は運転ができるので本当にラッキーです。
なくても救急車呼べる現代社会に感謝です。
お洗濯は洗濯機が、掃除は掃除機が、アレルギーの対策は布団乾燥機と布団用掃除機ヘッドと空気清浄機で大丈夫。
嫌いな物は小さく切って味の濃いものに入れる。食べない時は回数を増やす。
ママ友は情報もらえる。気が合えば楽しいし嫌いなら自然消滅可能。
仕上げ磨き楽しい!!口の中あんなに見たことなかった。かわいい歯。
綺麗な歯を見ると充実感。大人になっても虫歯作らないでよーーーーーと勝手に願うけど本人次第。なんだかんだやって充実楽しいばっかり。
大きくなったら手がかからない。かけられなくなる涙
手がかからなくなったら子育てとは言わない?
お金はずっとかかる。大変なことにならないように準備は必要ね。

同じことをしても、何が苦で何が苦じゃないかなんて人それぞれ。
私は大変じゃない。苦労なんて一つもしてない。
子育ては楽ばっかりだーーー!!

No.27 19/06/17 12:32
名無し 

私の夫は仕事が忙しいです。子育て出来る時間がすごく短くてかわいそう。子供のかわいい寝顔を見られる至福の時間も、疲れていつのまにか寝てしまってたり、
一緒にお風呂に入ってる間に寝てたこともあったな…。そんな姿を見られるのも子育ての幸せなところですねー。

No.28 19/06/17 13:18
名無し 

もともと子供が好きだったけど、きっと大変なんだろうな、不良になったらどうしようって心配したりもしました。

全然。
大きくなったら日本語通じる。言えば理解できる。言い分があれば話を聞いて、その都度とことん話す。
迷い苦しみ大変なのは、これからの長い人生を決めている子供本人。
私も自分の人生決めるの大変だったのかなー。夢中で頑張ってたなー。
親はなーーーんにもできない。大変なことなんて一個もない。

No.29 19/06/17 13:44
名無し 

私の友人が「片親で育ててもらった。苦労をかけた。大変だったと思う。親孝行する。」と言って、今とっても親孝行してます。本当に素敵です。
私は荒れてた頃の話を聞いてドン引きでしたので、さぞかし大変だったろうと思いました。そんな子供スッゴイ嫌だねという話で盛り上がりました。
でもお母さんは冷静に対処されていたようで、その心境はお母さん本人にしかわからないですよね。
優しくて頭のいい友人ですから、そんな状況に陥っていたなんて本人もさぞかし苦しんだのだろうと思います。

大変だからダメなわけじゃないですね。
子育てはそれぞれ。本当正解はないですね。

No.30 19/06/17 14:33
名無し 

子育ては大変じゃない。と思う私にとって、ネグレクトする方が大変じゃないかなと思うことがあります。周囲に助けを求められなくて、大変を溜め込んで、子供がいないかのように行動する。
私にとっては、ご飯をあげて、服を着せて、世話をする方がずっと楽。

育児が大変なら大変を減らす方法はたくさんありませんか。
でも子供を守る機関が機能していない事件もありましたね。これは許せないです。

No.31 19/06/17 14:36
名無し 

子供の世話をしない夫が大嫌いという愚痴をみかけます。子育てで忙しいのに自分のこともできない夫が大嫌いという愚痴もみかけます。

子育て関係ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧