お金の貸し借りについて

HIT数 1253 あ+ あ-

名無し
19/06/21 14:26(更新日時)

私の悩みは従兄弟が原因なんですが
その従兄弟に弟がおるんやけど弟くんが
バイクで事故って足ヒビはいって動けんくなってしもうたから面倒見るってなったのね

それはさすがお兄ちゃんて感じで偉いんやけど
その弟が学生で自分で学費払っとったけど
足ケガしたからバイトも出来んよーなってしまって
ぶっちゃけお金が必要やって話しなんやけど
そんなん親が補ってあげるべきことやん?
だけど従兄弟の親父さんご病気で働けない状況でむしろ生活もままならない様子でその学費の為のバイト代を使ってしまったみたいでな

まぁ切羽詰まるもんがあったんだろうし私は一応親戚ではあるが口出し出来ん立場なんだけど
そんな状況だから従兄弟に弟のケガ治るまでちょっとお金貸りれませんか?と頼まれたわけよ
もちろん自分もある程度出すけどあまり貯金がないのでお願いしますと頼まれたら
まぁ少し可哀想やし従兄弟の弟が悪いわけじゃないからそのためなら少ないけど貸すよって言ったの

けど後日、親との折り合いがついてお金の件はなんとかなったから必要ないですと言われて
あぁそうなん、ならよかったわーって思ってたら
数週間後にやっぱりお金どうにかなりませんか?
って頼むのはおかしくないですか???

1度必要ないと言っておいてやっぱりどうかくめんをお願いしますとか人としておかしいよね???
私は親戚だったとしてもご都合いい金貸し屋ではありませんよ??
私にも生活があるんですが、それをわかって言ってない感じがなんか人として腹立たしかったので
もう金輪際お金の話しは聞きません
その話題を出すなら身内だとしても縁切ります
と言ったら何故か私が悪者にされました

薄情だとか譲歩の余地もあたえないのは酷いとか
なんでそんな責められなきゃいけないのか意味がわかりません

タグ

No.2866928 19/06/17 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/17 05:27
匿名1 

貸すよって言ってたなら人としておかしいと思う程ではない。
そう言ってくれてたから状況が変わった時に藁にもすがる思いで頼んできたんでしょう。
自分の生活がと言うなら最初から貸すと言って期待を持たせるべきではないね。

No.2 19/06/17 06:27
名無し2 

自分勝手な金遣いの荒らさ等で貸してと言ってる訳でも無いと思うから、少し貸してあげたら?
赤の他人でも無いし。

No.3 19/06/17 07:20
名無し3 

そこまでおかしいとは思わないけどな。なんとかできそうだったけど、やっぱりできなくて…。恥を忍んで頭下げてきたんじゃない?
でも本当のことなの?
冷たいって思われるかもしれないけど、人にお金借りなきゃいけない状態でも大学に行く理由があるんですか?
親がお金を子供から借りなきゃいけない状況みたいだし、そんなんで一回学費を払えたとしてやっていけるんですか?

No.4 19/06/17 08:08
名無し4 

なんとか頑張って借りないで済むかと思ったけど
やはりダメだったと言うことでしょ

一度貸せると言ったんだから貸してあげなよ

No.5 19/06/17 08:37
匿名5 

おかしいかどうか、もう一度頼んできた理由は聞きましたか?
一度断っているから簡単に人にお金を借りていいとは思ってないと思う。
ギリギリ何とかなると思っていたら無理だったのでは?
私なら一度、貸す気持ちでいたなら一度はあげるつもりで貸します。
まだ貸してもいないし理由も聞いてないのに頭ごなしに人としておかしいという判断して縁切り宣言までするなら最初から貸すそぶりは見せない方がまだマシ。
中途半端にいい人になろうとしたのがマイナスに働いたのね。
悪者にされたのも主さんに原因がなかったとはいえないわ。

No.6 19/06/21 00:11
匿名6 

怪我した弟の面倒を看たいと思ったお兄さんがアレコレ頭の中で考えるよりも予想を越えてた?
学費を払うお金を家族が使ってしまったからお金が無い事とでは貸す側には全くの別問題では?

確かにお金は必要で苦しい状況ですが…貸そうと思った動機以外のお金は貸せない場合はある筈

その借金の申し入れ方法は…チョット騙された感がある故に心が過敏に反応してもおかしくない

一度目の状況と同じなら主さんも助けたと思いますが二度目は家庭の事情であり思案後に拒否ok

No.7 19/06/21 10:00
匿名7 

折り合いがついたにもかかわらず、話が変わったのは何故か。
それによるんじゃない?
借り手がその説明もしたうえで、貸してほしいというなら内容次第。

自ら説明も無しにやっぱり貸しては、信用出来ないから貸す必要無し。

No.8 19/06/21 14:26
匿名8 

主さんのおっしゃる通りだと思いました。やっぱりなんで必要になったの?って感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧