注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

特別養子縁組より里親制度を希望する方の気持ち

レス2 HIT数 1223 あ+ あ-

主婦
19/06/16 21:44(更新日時)

昔からちょっと気になっていることがあります。(雑談です)
特別養子縁組をしたい人の気持ちはものすごく理解できます。血縁関係のない子供ですが、幼少期に引き取った場合実親の申請がなければ将来戸籍上自分の子供になる可能性が高いです。(戸籍に長男、長女等と書ける)
愛情いっぱいに育てれば、血の繋がりより濃ゆい家族ができそう…と思います。
しかし里子の場合、どれだけ愛情いっぱい育てても期限は数年〜と相手の親の事情方にり決められていますし、それに結局親元に帰る子供も多いそうです。
愛情いっぱいに育てても家族同然になってもお別れが来て寂しかったり、幼少期ならその子供の記憶にも残らないと思います。
たくさん愛情をかけても虚しいと言うか…もし自分なら、里子より特別養子縁組を希望します。
私は子供がいるし、特に養子が欲しいと思う訳でもないのですが、昔から養子縁組ではなく里子のみを希望する方々の気持ちが気になります。
子供を一時的に愛情いっぱいに育ててあげたい、でも血縁関係は必要ないし将来忘れられても構わない、と言う感じですよね。
決して批判している訳ではありません、子供に愛情を与える素晴らしい人生の選択の一つと思います。

No.2866669 19/06/16 19:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/06/16 21:44
主婦0 

>> 1 ご回答ありがとうございます。また、実際に里親制度をされている方のお話も教えていただいてありがとうございます。
一度実子を育てあげた後なら、私も気持ちが分かる気がします。
自分の感情よりも、本当に心からその子供の幸せを願うなら、そう言う形もありかなと少し理解できます。
ボランティア精神にも似たものがあるかな…と思いました。
素敵な方ですね、尊敬します。私もいつかもっと愛情深い人になりたいです。

No.1 19/06/16 19:59
匿名1 

私の知人が里親をやっていますが、若くして子供を産んでいるので、
自分の子供自体はもう成人していて、でも若いのでまだ子育ても行けます。
世間的にも仮に赤ん坊から育てたとしても、遅く生まれた子なのかな、くらいの年齢です。
色々な経験があって、親に恵まれなかった子供が居ることを知って里親になりましたが、
実子が居ますから、誰彼構わず自分の子にするわけにはいきません。
また、特別養子縁組は、その子の本当の親との縁を絶つ制度です。
中には絶った方が幸せかもしれないと思うような、酷い親もいるかもしれませんが、
そんな酷い親も年老いていけば、色々な経験をして大人になって、
我が子にひどいことをしたと後悔したり、子供自身も親に会いたくなったりします。
ですから、親子の関係は維持したまま、家庭というものを教えてあげたいそうです。
本当に親子になりたいほどの関係になるなら、普通養子縁組もありますが、
特別養子縁組は、完全に産みの母と父とは縁切りで、年齢制限もあります。
当然ですが本物の両親の同意や手続きなども複雑です。
普通養子縁組は成人すれば、本人たちだけの同意で済みます。
簡単に愛情が湧いたからといって、特別養子縁組にしちゃおうという問題じゃないんです。
あくまでも私の知人のケースですが、子供を育て上げたからこそ、
こんな普通の生活を知らない子がいるなら、たった数年だけでもいい、
施設の集団生活ではなく、普通の家庭ってものを教えてあげたいと思うそうです。
そうすることで、社会に出た時も、家とはこういうものだとわかるので、
社会の中に溶け込みやすくなると言います。

• << 2 ご回答ありがとうございます。また、実際に里親制度をされている方のお話も教えていただいてありがとうございます。 一度実子を育てあげた後なら、私も気持ちが分かる気がします。 自分の感情よりも、本当に心からその子供の幸せを願うなら、そう言う形もありかなと少し理解できます。 ボランティア精神にも似たものがあるかな…と思いました。 素敵な方ですね、尊敬します。私もいつかもっと愛情深い人になりたいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する