起き上がれない

HIT数 808 あ+ あ-

名無し( 30 ♀ )
19/06/15 20:27(更新日時)

新人が入ってきてから面倒見れと言われて自分の仕事をしながらちゃんと教えろと怒鳴られたりして、不眠や動悸、めまいがある日もあったのですが、先週からは職場にいるだけで頭痛とイライラが続くようになってきました。
今日と明日は休みなのですが今日の昼から気力が抜けて起き上がれません。
限界が来てるかなと思います。まずは3日間くらい休んでみようかと思います。

No.2866111 19/06/15 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/15 19:03
匿名1 

ちから抜いて
適度にどうぞ。

親身な先輩はあまりいませんでしたから。新人にはノートを渡して、ノート作りしてもらっては。(教えた事を書く)

No.2 19/06/15 19:40
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まじめに考えすぎた懸命になりすぎたかもしれません。先月体調悪いの無理して仕事来てましたがちょこちょこ休み取れば良かったと思ってます。

仕事教えるってそんなものなんですね。
親身になってたら身がもたないです。

  • << 4 そんなものかはわかりませんが、 ある程度一通り教えたら、イレギュラーはそのつどですかね。

No.3 19/06/15 20:14
通行人3 

まずはカウンセリングを受けることをお勧めします。

No.4 19/06/15 20:20
匿名1 

>> 2 まじめに考えすぎた懸命になりすぎたかもしれません。先月体調悪いの無理して仕事来てましたがちょこちょこ休み取れば良かったと思ってます。 … そんなものかはわかりませんが、

ある程度一通り教えたら、イレギュラーはそのつどですかね。

No.5 19/06/15 20:27
匿名5 

私も新人教育をする担当になり、イライラしたり自己嫌悪になったりして情緒不安定でした。私と新人とでは、仕事に対しての責任感や熱度が違っていたと思います。
・メモを取らない。
・返事だけは「はい」「分かりました」という。

スレ主さんも頭と体が拒否反応を起こしているのだと思います。
まずは、数日休んで、頭と身体をリフレッシュしてリセットした方が良いと思います。

当時の私は、上司に怒られないように「新人ステップマニュアル」を作りました。
「●月●日 システム入力をレクチャーを60分した。 理解度5」

こんな感じで、自分が教えてた内容を細かく日報として残して、新人の理解度を0~10段階で評価し、新人の処理能力を明確にするようにしました。

スレ主さんも教育に落ち度はないことを示す「新人ステップマニュアル」を作ると自分も頭で整理できるし、上司にもきちんと報告ができるので役に立つかもしれません。

まずは、自分の頭と体のケアをしないと仕事どころか精神的に追い込まれて病気になってしまうので、自分優先にしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧