鬱病での闘病と回復と共に、湧き出る憎しみ怒り

HIT数 1755 あ+ あ-

サラリーマン
19/06/15 13:42(更新日時)

私事で恐怖です。
少々、お付き合い頂けたら嬉しく思います。
現在、私は鬱病で仕事に行けなくなり、会社を休んでます。

鬱病が底無しの時は自殺も試み消えたいだけでした。
食欲、性欲、睡眠欲全てなくなり、恐ろしいと思う体重減少で測定器に怖くて乗れませんでした。
鬱病で仕事に行けない、もう戻れない、皆に鬱病が知れ渡った辛さ、何一つとして良いことは考えられませんでした。
そんな状態でこのまま死ぬと思いましたが、徐々に回復してきました。
でも、社会復帰できる状態ではないです。
鬱が酷くて動けないときは死のことだけでしたが、回復してくるにつれ、アイツ(上司)に対する憎しみと怒りかを込み上げる毎日です。
それに影響され鬱になった私が愚かで弱かった、それが結果です。
でも、アイツ(上司)が居なければこんな酷い鬱になっていることはなかった。この地獄の日々を何で僕が送らなければならないんだ。
同じ苦しみを過ごしやがれ💢
小憎らしさと殺意、存在が憎くてしょうがない感情が出ています。
他人を恨んでいるうちは鬱だって良くならない。
わかっていても、僕が鬱で人生を狂わされたことを思うと死んでもらうことを願います。

これからのことを想像しても、受けたダメージで元には戻ることはない。アイツが居なければよかったんだ💢
桜が満開、それがナンだ!
ゴールデンウィーク10連休
だからなんだ!
自分などもう何日も寝たきりで休んでる。
楽しい休みの訳がない
地獄の日々。
世の中の楽しい行事
それがどうした、何が楽しい。
そう思えないのが、うつ病の症状です。
アイツは家族でお花見か💢
毎日仕事に行って無事に仕事を終えて晩酌か💢
ゴールデンウィーク10連休は楽しい予定で待ち遠しか💢
アイツがゴールデンウィークで事故死、転落死、突然死願う。
きっと、このスレッドを御覧になった方は、他人を恨んでも自分が変わらい限り明日はない。
そう客観視するでしょう。
確かにその通りです。
そうわかっていても、憎しみと怒り、何で僕がこんな目に
うつ病の苦しみは底無しの地獄谷です。
こんな怒りは本望でない。
穏やかだった日々を思い返すと泣けてくる。
憎い
憎い
殺したい
死んでくれ。
生き霊などないだろうが、呪いたい、罰よ当たれ。
奴に不幸を与えたい。
憎い、憎い、本当に憎い

でも、それは表に出すことはなく知らぬ顔で復帰できたら過ごします。
どうせ、また再発するのだから、人生そう長くないと思っている。
悔しい無念の人生でした。
うつ病になれば人生終わりです。
鬱は必ず治ります!綺麗事です。
現実は綺麗事で励まされても、残念、悔しいですがうつ病になれば負けだし、終わりなんです。
一粒飲んで死ねる薬があれば死にたいです。
こんな気持になるなんて今まで頑張って生きてきたのに残念です。
抗うつ薬、安定剤を一生飲み続け、今後どうなるかわかりませんが、死んだように生きるのでしょう。
アイツが憎い
憎い憎い憎い
消えてなくなれ💢

うつ病がこんな思考にしてしまっているので申し訳ありませんでした。
うつ病は恐ろしい病気です。
これからの人生を考えられません。
もう、消えてなくなりたいです。
鬱は必ず良くなる……
綺麗事ですよ
今日は良い天気ですね。
元気な頃がなつかしくて良かった。幸せだった。
ありがとう。

No.2831702 19/04/13 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/13 09:00
名無し1 

気持ちはわかりますがもうすこし簡潔に。

• << 7 簡単に済ませたくなかった 怒りを何度も叫びたかった。 でも、そんなんでも読んで下さりレスも頂きありがとうございます。

No.2 19/04/13 09:10
匿名2 

うらむと運を落とします。

究極は、自分に原因があるのです。

他人のせいにしていては、真の解決ではありません。

• << 8 その通りです。 その通りとわかっていながらにして、感情と衝動が込み上げて来ます。 弱かった僕が 鬱になった自分の負けです。 悔しいです。

No.3 19/04/13 09:32
匿名3 

お疲れ様です。
辛い、死にたい、動けない、怒り狂う自己嫌悪。

このパターン、私と似ています。
私の場合は、親に兄弟と比べられることと仕事のダブルで。

主さん、受診なさっていますか?
もしそうなら、その怒りを主治医にお話なさっていただきたく思います。

気分変調障害(躁うつ病)の可能性も考えられます。

これは、うつで落ちているときに受診して薬を処方され、やっぱりうつ病という診断になります。

元気な時には、受診しないからですし、
何より、薬が変わります。

怒りと自己嫌悪。お辛いことと思います。
このような、文字だけで不安になることと思います。
申し訳ありません。

ぜひ、希死念慮があることまで主治医に相談なさってください。

• << 9 病院には行って、薬も沢山飲みました。 カウンセリングも受けました。 悔しいです。

No.4 19/04/13 09:34
名無し4 

こんな長文書けるなら
だいぶ回復しているように思うけど。

憎しみを糧に頑張れる事もあるから。
あなたが鬱克服して元気になる事が
なによりの復讐だと思うよ。
そんな糞上司
見返してやれ。

とにかく元気になって
復帰できるといいね。

• << 10 最悪のときはスマホを触ることはありませんでした。 だいぶ快復しました。 最悪のときはただただ寝ているだけで苦しく何も考えていることなど出来なかった。 だんだん快復してくると同時に怒りが込み上げてくるのです。 元気になることが復讐ですか。 悔しい気持ちでいっぱいです。

No.5 19/04/13 10:16
通行人5 

自殺したいと思うようならどん底ではありません。どん底では自殺する気すら起きません。中程度であったのでしょうから、そこから良くなっているのは軽快に近づいてる状況かもしれません。

お気持ちは理解できるし、同情もいたしますが、残念なことにここで相談されてもあまり意味はない。主治医や日頃お世話になっているカウンセラーとお話になることをお勧めします。

• << 12 主治医、カウンセリングでも同じように伝えても、やはり自分の受取ようだとのことで、自分でもわかっていても怒りの感情が治まらなく吐き出してしまいます。

No.6 19/04/13 10:44
匿名6 

お医者さんに相談して少しお薬調整してもらった方がいいかもしれないですね。
無気力の治療にアドレナリンをアップさせようとして少し過剰になってるのかも。過剰になりすぎるとイライラ通り越してパニック発作が出る場合があるし、今のうちに相談しとくといいよ。
少し気力が出てきたなら食事の栄養バランス気をつけてみて下さいね。
無気力や不眠は回復してきたようで良かったです。
モフモフしたもの抱き締めるとセロトニンがアップするって言うし、花粉症じゃなかったらお布団とか干せるといいよね。
メンタル調子悪いと、あれ?なんでこんなことで落ち込んでるんだろう?とか、ここまで怒ることなかったのにな、とか脳内物質に振り回されて、後であれ?ってことあるからさ。
もちろん、腹が立つことがあって真っ当に怒ってるんだろうけど、たまに自分の感情に疲れちゃうから。時には立ち止まって休憩してね。
お大事に。

• << 13 ありがとうございます。 最近は外に出て、リハビリを兼ねてウォーキングしたりなるべく太陽に浴びるようにしています。 でも、今日も午前中、外仕事をしていましたが 普通なら☀も良くて気持ち良いのですが、ふとしたときに嫌な感情になり、投げやりになりました。

No.7 19/04/13 13:43
サラリーマン0 

>> 1 気持ちはわかりますがもうすこし簡潔に。 簡単に済ませたくなかった

怒りを何度も叫びたかった。
でも、そんなんでも読んで下さりレスも頂きありがとうございます。

No.8 19/04/13 13:47
サラリーマン 

>> 2 うらむと運を落とします。 究極は、自分に原因があるのです。 他人のせいにしていては、真の解決ではありません。 その通りです。
その通りとわかっていながらにして、感情と衝動が込み上げて来ます。

弱かった僕が
鬱になった自分の負けです。
悔しいです。

No.9 19/04/13 13:49
サラリーマン 

>> 3 お疲れ様です。 辛い、死にたい、動けない、怒り狂う自己嫌悪。 このパターン、私と似ています。 私の場合は、親に兄弟と比べられること… 病院には行って、薬も沢山飲みました。
カウンセリングも受けました。

悔しいです。

• << 11 いいえ、今相談なさることをお勧めしているんです。

No.10 19/04/13 13:54
サラリーマン 

>> 4 こんな長文書けるなら だいぶ回復しているように思うけど。 憎しみを糧に頑張れる事もあるから。 あなたが鬱克服して元気になる事が … 最悪のときはスマホを触ることはありませんでした。
だいぶ快復しました。

最悪のときはただただ寝ているだけで苦しく何も考えていることなど出来なかった。
だんだん快復してくると同時に怒りが込み上げてくるのです。

元気になることが復讐ですか。

悔しい気持ちでいっぱいです。

No.11 19/04/13 14:06
通行人5 

>> 9 病院には行って、薬も沢山飲みました。 カウンセリングも受けました。 悔しいです。 いいえ、今相談なさることをお勧めしているんです。

• << 14 先日、希死念慮があるのは伝えて薬が代わりました。 それから鬱の症状がよくなり始めました。 怒りが出てきたのは最近です。 次回に行くときにまでに、酷くなるようなら相談してみます。

No.12 19/04/13 16:57
サラリーマン 

>> 5 自殺したいと思うようならどん底ではありません。どん底では自殺する気すら起きません。中程度であったのでしょうから、そこから良くなっているのは軽… 主治医、カウンセリングでも同じように伝えても、やはり自分の受取ようだとのことで、自分でもわかっていても怒りの感情が治まらなく吐き出してしまいます。

No.13 19/04/13 17:01
サラリーマン 

>> 6 お医者さんに相談して少しお薬調整してもらった方がいいかもしれないですね。 無気力の治療にアドレナリンをアップさせようとして少し過剰になって… ありがとうございます。
最近は外に出て、リハビリを兼ねてウォーキングしたりなるべく太陽に浴びるようにしています。

でも、今日も午前中、外仕事をしていましたが
普通なら☀も良くて気持ち良いのですが、ふとしたときに嫌な感情になり、投げやりになりました。

• << 15 多分、その変えたお薬が効きすぎたんだと思いますよ。 ただでさえ季節の変わり目って不安定になりやすいですもんね。 お日さま浴びたりウォーキング出来るようになって、どんどん良くなってるから効きすぎちゃうこともありそうですね。 薬変えて気分の変化があるようなら、ちゃんとお医者さんに伝えて下さいね。

No.14 19/04/13 17:08
サラリーマン 

>> 11 いいえ、今相談なさることをお勧めしているんです。 先日、希死念慮があるのは伝えて薬が代わりました。

それから鬱の症状がよくなり始めました。
怒りが出てきたのは最近です。
次回に行くときにまでに、酷くなるようなら相談してみます。

No.15 19/04/13 19:50
匿名6 

>> 13 ありがとうございます。 最近は外に出て、リハビリを兼ねてウォーキングしたりなるべく太陽に浴びるようにしています。 でも、今日も午前中… 多分、その変えたお薬が効きすぎたんだと思いますよ。
ただでさえ季節の変わり目って不安定になりやすいですもんね。
お日さま浴びたりウォーキング出来るようになって、どんどん良くなってるから効きすぎちゃうこともありそうですね。
薬変えて気分の変化があるようなら、ちゃんとお医者さんに伝えて下さいね。

No.16 19/04/13 20:25
サラリーマン 

>> 15 効き過ぎたんですかね。
鬱が楽になってきたともったら良いと思ったのに、難しいですね。
次回に受診時に相談してみます。

No.17 19/06/13 21:06
匿名17 

とりあえず、整理しようか。
1うつ病は必ず治る。
2仕事休養だと思いますが、失業手当もらう。
3病院に、1年半以上通うようであれば、医者に相談して障害年金をもらう。年100万ぐらいかな。
現実的なお話です。

No.18 19/06/15 13:42
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

筋肉を鍛え
走り
歩き
アクティブにカラダを動かしつつ

憎き相手をゆるすことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧