新人のつらさ

HIT数 1337 あ+ あ-

名無し
19/06/14 06:58(更新日時)

まだパートを初めて、2週間も経ってないのに、一人立ちさせられて、プレッシャーがすごいです。レジ経験なんてないに等しいのに、ちょっとできただけで、レジの清算や、券売機の清算などを次々覚えて1人でしなくてはいけなくて、思ってたよりハードでした。

できるようになったら、自分のためにはなると思いますけど、私は、店長のお気に入りではないので、1回で覚えてないと、この前教えたよねと言われたり。

学生のバイトには、ただのレジと掃除ばかりで楽で羨ましいです。レジ清算でお金数えるのも慣れてないので時間がかかるのに、レジうちながらなので途中で清算のお金が分からなくなったりして、毎日落ち込みます。

バイトの学生は、レジにお客が来ても気付かないし、正直使えません。学生って楽で良いなぁと思います。
私がちょっと、指導係の学生からこう言われたのでと言ったら店長もムッとした顔したので、「今度から店長の言ったようにした方が良いですね」と言い直したら、その場は収まりましたが。

指導してくれる学生は、店長のお気に入りなので甘くて、世間話ばかりして、隣でお金数えてる私は、集中できないし正直邪魔です。1人が楽ですが、その学生がシフトに入ってないと店長の機嫌が悪いので、いないよりマシかもですが。

他にいい条件の仕事がなかったので、続けるつもりではいますが、働きやすい職場ってなかなかありませんね。

私は、そのバイトがシフトに入るのを店長の代わりに喜んでやったのに、「1人でやってもらわないと困るから」って冷たく言われました。ボスと店長のどちらの味方をするのかもめんどくさいし。

レジのおつりも私は間違ってないのに、レジ清算をするといくらか合わなくて、私がレジ入る前に、レジ好きなおばさんが勝手に打ってるからじゃないかと思ったりしてます。誰かのせいにするのは新人としてダメなのは分かってますが。

私は、お客さんに手渡しするときも、何回も確認してるし、声にだして釣り銭数えてるのに何回か合わなくて悲しいです。

No.2865219 19/06/13 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/13 23:05
名無し0 

続きです。仕事してるのは楽しいです。でも、次から次に仕事を増やされて、店長からは、「水分取ってる?」と声をかけられますが、忙しすぎていつレジを離れたら良いんだよって感じです。厨房は、客からオーダー入らない時間に、休憩取ってるみたいですけど、レジは、皆やりたくないので声をかけても、誰もしてくれません。

レジお願いしますと言っても、レジ好きなおばさんがいるときはしてくれますが、休みの時は、返事だけでガン無視でした。

店長には、毎日入ってと言われてますが、体が持たないです。家に帰っても、家事にこどもの世話とか家の仕事もありますから、五時間勤務にしてもらってますが、気づいたら三時間過ぎてます。

世の中店長から好かれないと、やりづらいんですかね。良かれと思って、商品の前出しとかしてるのに、そういうのどうでもいいみたいな顔されます。

店内の見た目とか気にしないのか、弁当もお客さんが取ったら空席みたいに、そのままでした。使えない学生は、私から色々言われて仕事が増えるのが嫌みたいで、ボスから注意される前にしとこうと私は思っても、「それは店長が、してるのでしなくて良いです」で終わり。
あなたは、店長お気に入りだから店長がしてくれてるだけでしょ?って思います。ボスからレジ周りを注意されても気にしてなくて凄い根性だなぁと思います。

私は、どこで働いてもパシりみたいに使われて、時給以上の働きをしても認めてもらえたことがなくて、悲しくなりますね。何もしてなくても、仕事できると誤解されてるひとが羨ましいです。

No.2 19/06/13 23:19
匿名2 

まだパートを始めて2週間なら失敗することもあるし、主さん自身でもそう思ってるのに、注意や指摘されて自分のせいじゃないという態度取るのが矛盾してるし、可愛くないよ。
社会人の仕事は一回言われて覚えるのが当たり前。覚えられないなら後からでもメモを取る努力が必要。店側も即戦力が欲しくて即戦力になりそうな主さんを雇ったんだろうから、主さんより若い学生と比べるのは違うと思う。
雇う側もわざわざ無能で嫌いな人間に給料払いたくないから、主さんのことを最初から嫌ってた訳でないと思う。主さんの仕事に対する姿勢や周囲とのコミュニケーション能力を見て、結果的に今の態度になったのではないの?
主さんに落ち度がないと思うなら、誰にも文句言われないように仕事で結果を出し続けるしかないよ。

No.3 19/06/13 23:20
名無し 

レジに来るお客さんが、両替する人が多くて、仕方ないですが、 万札ばかりだと、両替する時間がなくて、バタバタです。何でも1人でしたら自信がつくのは確かですが、せめてレジが混んでる時ぐらい気にして欲しいです。

厨房の注文をレジでできますが、慣れてないので、あたふたします。でも、メニュー覚えてない事をボスに注意されますが、店長は、知らん顔してます。厨房が、レジしてくれれば良かったのにって何で私が怒られるんですかね。
何年も働いてるならまだしも、まだ少しです。レジ操作ができるようになっただけでも良いはずなのに。面接の時と話が違うなって思いますね。

店長は、分かりやすい人で、好きな人には、パートでもバイトでも、にこやかに笑ったり、冗談を言ったり。仕事やれよと、思います。

私に説明してる途中でお気に入りパートが、交代に来たら、私の事は放置で、ビックリしました。

No.4 19/06/14 06:58
名無し4 

そんな職場、きっとこの先いくらでもあるかもしれないけど、嫌なら辞めたっていいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧