関連する話題
職場の考えない53歳のぶりっこ
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません

ぶりっ子にイライラする理由は?

レス8 HIT数 1838 あ+ あ-

社会人
19/06/13 23:31(更新日時)

ぶりっ子にイライラするのは何故だと思いますか?

職場のアラフォー女性が絵に描いたようなぶりっ子です。
見た目は結構ふくよかで、時々ぎょっとするくらい派手なファッション(上下ホワイトのレースのセットアップなど)をしています。大変失礼ですが美人ではありません。
常に甘ったるい声や口調なのですが、男性の前では特に顕著にぶりっ子になります。
一言一言にハートをつけて話しているような感じです。
やぁ~ん、きゃぁ~、すごぉい、わかんなぁ~い、にゃふぅ?などなどネットリした口調で…正直受け入れられません。

いつもニコニコ明るいのはいいことだし、円滑に仕事をするために感じをよくしているのは分かるのですが…ぶりっ子すぎてイライラするのです。
男性も、デレデレしている人はごく一部で、殆ど冷めた反応だと感じます。
男性がいない所では低い声も出すし、口が悪いこともあります。

なんでこんなにイライラするのか考えたら、嫉妬なのかな?と思うようになりました。私も美人ではないので、ぶりっ子になろうとは思ったこともないですが、不快感は与えないように努めているつもりです。ぶりっ子を貫き通す彼女に少なからず劣等感をいだいているのか…分からなくなってきました。
ちなみに今まで周りにいたぶりっ子は若くて可愛らしい子だったのでイライラせず、かわいいなぁとすら思っていました。

彼女の旦那様は20歳ほど年上らしく、職場でもそのくらいの年代の方からは可愛がられている様子です。
仕事中にニャアニャア言っている彼女にストレスが溜まりまくりです。旦那さんがねぇと毎日ノロケばかりだし。
お外でぇ~ビールくぴっ!と飲んでぇ~♪とネットリ話していたときは吐き気がしました。

なんでイライラするのか分かれば、少しはストレスの対処が出来ると思い質問しました。どう思われますか?

No.2865170 19/06/13 21:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/13 21:37
匿名1 

嫉妬もあるかもしれないけど、純粋にその女性のことが嫌いなのでは?生理的に受け付けないとか?
仕事中にニャアニャア言ってないで仕事しろよって気持ちもあるかもね。

No.2 19/06/13 22:06
匿名2 

男だけど、俺もそういうタイプには殺意に近いものが湧きます。嫌悪感と侮蔑の気持ちというか、そのあざとさを醜く感じて、見下しちゃうんですよね。

No.3 19/06/13 22:07
ヒマ人3 ( ♀ )

男性や年上の皆さんに媚を売って気に入られようとしていること、そして気に入っている人がいる事実、が気に食わないのではないですか?
本来、気に入られるべき人間は優しさや思いやりのある人間ですよね。
ぶりっこさんはそうではない部分でがんばろうとしているのが「なんだかなあ」と思ってしまうのだと思います。
またイラッとしてしまいそうなときには「変な方向にがんばってるなあ」って放っておけばいいと思いますよ。
彼女のことを気にいる人間もその程度です。

No.4 19/06/13 22:35
名無し4 

要するに人間には恥じとプライドがあり、貪欲な本性を隠して生きています。

人間誰しも異性に良く思われたい、と心で思っていても、中々異性ウケを狙った行動は、プライドが許さない。

本物(可愛い女性)が可愛い素振りをしているなら本当に可愛いだけだが、偽者(不細工)が可愛い素振りをしているなら、演じてんじゃねーヨ!!恥じやプライドが無いのか?(*_*)と怒りが産まれるのでしょう。

ストレスを溜めないように、あらあら必死やん……って感じで見たらどうですか?(*_*)

No.5 19/06/13 22:41
名無し5 

自分と同列に見てはいけません。

今日も新種のデブ猫が盛ってんなぁ

と思えば気にならなくなります。

No.6 19/06/13 22:42
匿名6 ( ♀ )

自分には出来ないことを彼女がしているからじゃないかな?実際にはしたくなくても、心の奥底では出来ないことをしている人が羨ましいって気持ちがあるのかも。

私は主さんみたいなぶりっ子では思わなかったんですが、女芸人みたいに面白いことしたり、言ったりしている同僚を見てそう思いました。

No.7 19/06/13 22:46
匿名7 

同じ職場かと思った。
でも私の職場のぶりっこは60才と57才
。ぶりっこは60才だけだけど、双子コーデで攻めてくるからセットに見える。
57才の方はただの勘違いオバサン。自称永遠の38才。わりと綺麗だけど50代にしか見えない。顔立ちはヤンキー顔。眉は若いときから抜いているからまゆ頭から半分しかない。
可愛いを押し売りされるから売られた方は困る。
主さんの職場にもいるのね。
痛いぶりっこオバサン。
私の職場だけでなくて良かった。
心中お察しします。

弛んだ二の腕が透けても、レース、得意ですよね。
どちらのご家族も、ママ可愛い❤️って言ってくれる人達だけど、家族からの可愛いだけではダメなのかしら?
って日々思っています。

顔には出さないけど嫌悪感があるのは、私は可愛いを押し付けられるからです。
弛んだフェイスラインに可愛い服を来ても、服しか可愛くないよ!
顔も合わせて来てほしい。
そしたらあっさり、

○○ちゃんはいつも可愛いね!

って言ってあげる。今は

その服可愛いね!

と誉めています。来ている双子?がかわいくないだけで、服は可愛いので。

No.8 19/06/13 23:31
社会人0 

愚痴のようになってしまったスレに、皆様回答ありがとうございます。
皆様のレスを読んだ上で、なんでこんなにイライラするのか自分なりに冷静に考えてみました。

“生理的に無理だから”
“かわいくないのにぶりっ子だから”
“喋ってないで仕事しろ”

というのが大きな理由だという結論に至りました。悪いことをされたわけでもないのに、嫌悪感を抱くのはイヤなのですが…無理なものは無理なんですよね。
アドバイス頂いたように、どこか憐れんだ気持ちで過ごしてみたいと思います。
同じように、ぶりっ子で悩まれている回答者様、共に頑張りましょうね(T_T)

あまり人にも話せずモヤモヤが溜まっていたので、回答頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました