注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

働きながらの子育て

レス20 HIT数 1185 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 14:41(更新日時)

旦那の年収400万円位です。
私は年収200万円位です。

子供そろそろ欲しいなって思うんですけど共働き必須なので自分が本当に働きながら子供育てていけるのか心配です。
世のお母さんは凄いなーと思います。
フルタイムで働いて家事して子育てしてって私も産むとしたらそうなります。
子供に全てを捧げる日々になります。
大変な思いしてでも子供って産んでよかったですか?


タグ

No.2865083 19/06/13 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/13 19:23
匿名さん1 

主さんの投稿は、主さん一人で子育てするように感じられる。旦那さんは家事や育児を全くしてくれないタイプなの?
子供産んでよかったと思う前に、旦那さんのこと嫌いになりそう。

No.2 19/06/13 19:30
匿名さん0 

>> 1 そんなことはないですよ?

No.3 19/06/13 19:35
匿名さん3 

>> 2 子ども生まれたら家事育児分担してやればいいじゃないの。
フルタイムで働いてる間は子どもの世話をする必要はないし、帰って来たらご主人と分担して家事も育児もできるでしょうに
一人っ子で分担すれば言うほど大変じゃないし、それ以前に育児が大変な時期って0歳~5歳くらいまでだよ。

よほどの問題児や障害のある子でもなければ小学生になったらやることなくなるくらい楽になるから。


No.4 19/06/13 19:43
匿名さん 

>> 3 なんか、レスからかなりピリピリした感じを受けるのですが大丈夫ですか?

  • << 7 別にピリピリしてないけど…分担すれば問題ないし、育児が大変な時期はあっという間だよと回答しただけなのになんでそんなこと言われなきゃならないんだろ?

No.5 19/06/13 19:55
ワーママ5 

旦那さんの年収ってそこまで低いわけでもないと思うんですけど、フルタイムじゃなくても短時間でもパートしたらいいんじゃない?

  • << 8 低くないですかね。 パートで育てられそうですかね。

No.6 19/06/13 19:56
匿名さん6 

多分、無理だと思います!勤務と家事しか出来ないですね! ちなみに、私は独身です!

No.7 19/06/13 20:08
匿名さん3 

>> 4 なんか、レスからかなりピリピリした感じを受けるのですが大丈夫ですか? 別にピリピリしてないけど…分担すれば問題ないし、育児が大変な時期はあっという間だよと回答しただけなのになんでそんなこと言われなきゃならないんだろ?

  • << 9 なんとなく。 育児が大変なのはあっという間なのですね。 教えて頂きありがとうございます。

No.8 19/06/13 20:15
匿名さん 

>> 5 旦那さんの年収ってそこまで低いわけでもないと思うんですけど、フルタイムじゃなくても短時間でもパートしたらいいんじゃない? 低くないですかね。
パートで育てられそうですかね。

No.9 19/06/13 20:17
匿名さん 

>> 7 別にピリピリしてないけど…分担すれば問題ないし、育児が大変な時期はあっという間だよと回答しただけなのになんでそんなこと言われなきゃならないん… なんとなく。

育児が大変なのはあっという間なのですね。
教えて頂きありがとうございます。

No.10 19/06/13 20:41
匿名さん10 ( ♀ )

子供を産んで良かったと思いますよー!
うちより主さんちのが2人合わせた年収がいいけど私は家まで買ってしまいたよー!
今はバツですが老後の心配もいらないので子供はいた方が安心ですよ。

No.11 19/06/13 21:37
abcdefg ( pLcfG )

子供は産んで良かったです!
子供の居ない人生は考えられない!!

働きながら子育ては大変です。
うちは年少から保育園で、今年、小学生になりましたが、意外と小学生になってからの方がフルで働くのは難しい。

宿題見てあげないといけないし、PTA役員や、子供の思考や関係も複雑化していくので悩みも深くなります。

でも子供が居るから頑張れる。
もちろんお金もかかるけど、生き甲斐というか、得られるものはそれ以上にあります。

雇用形態が変わる可能性も含め、家を買う時や借りる時に無理した物件に手を出さない方がいいですよ。
固定費は節約出来ないので。

No.12 19/06/13 21:49
匿名さん12 

なんか・・・

No.13 19/06/13 22:35
匿名さん13 

産んで良かったーじゃなくて、生まれてきてくれてありがとう!!って想いが強いかなぁ。

私は育児って3段階に別れてると個人的に思ってます。
乳幼児、幼児、子供って。
子供の年齢で悩むことも変わるし、大変さが変わるからです。

でも育児って大変さよりも上回るものがあります。
我が子って可愛いく愛おしく思うものなんですよね〜笑
育児を通して自分の成長にも繋がってると思います。

No.14 19/06/14 13:18
匿名さん14 

旦那さんと協力し合えたら大丈夫ですよ!全部一人じゃ無理かな…

No.15 19/06/14 13:24
匿名さん15 

今の生活で、旦那さんの給料だけで、貯金0でいいから、やっていけるなら大丈夫。
無理なら厳しい。
あなたの年収分貯めてから妊娠したほうがいい。

No.16 19/06/14 17:33
匿名さん16 

子供二人いますが、どうせ産むなら一日でも早い方が良いです。共働きなら体力ないとやれないから。わたしはどうしても子供欲しかったし、家も欲しかったので毎朝4時半起きで頑張ってますよ!目標があればやれます。今の目標は家のローンを早期完済して、世界一周旅行!ガツガツしながら頑張ってます

No.17 19/06/14 19:59
匿名さん17 

私は子供はいらない派です。
働きながらの子育てはもう戦争。
二度と御免です。

批判されるのは覚悟の上でレスします。

おばあちゃんになり孫もいますが、子育てが終わり、私の充実した時間が出来ました。
しかし今度は孫の世話。
娘が家に帰って来て私のペースが乱れます。私からは帰って来たらとは言いませんが、娘は私が大好きで直ぐに実家に戻ってきます。
本当に申し訳ないとは思っていますが、子供はいらな派です。

No.18 19/06/14 20:38
匿名さん18 ( ♀ )

うちも主人が同じくらいの年収ですが、専業主婦で2人育てています。
家のローンもあります。
毎月の貯金はできませんが、赤字ということはありません。
ただ年2回のボーナスは必ずあるのでその分をローン返済以外ほとんど使わず貯金しています。

もちろん地域や生活のクオリティにもよると思いますが、子供が小さいうちはあまりお金かからないような?気がします。
幼稚園にはいって、毎月の給食代や保育代、お道具代や制服代に使い出した感じです。
赤ちゃんのうちは大してお出かけもできないですしね。

だからって専業主婦でも大丈夫というわけでもないし、自慢しているわけではないですよ💦


でもわたしの周りは、逆に専業主婦は嫌でパートの方が多いです。
パートだったら毎日じゃないから、自分が休みで子供が保育園の日は1人になれるし、たしかに保育園後の家事はバタバタだけど、仕事中は子供を見なくてもいいから自分でいられるってみんな同じことを言います。
子供と家にずっといるほうが、何していいかわからないしって。
結局やってみないと、それぞれ育児と仕事の大変さの感じ方はわからないと思います😅
フルタイムと育児家事は大変なのはほぼほぼ確実だと思いますが…。

No.19 19/06/14 20:56
匿名さん19 ( ♀ )

んー。
何とも言えないなぁ。

なので、夫婦お互いに考えに幅を持たせた方がいいと思いますよ。
フルタイムと考えるのでは無く、状況に応じて、フルタイム、パート、専業主婦を上手く使い分ける考えや選択肢を片隅に考えておく事も必要だと思います。
先に色んな選択肢が自分にあるのを知っている事で気持ちに余裕があれば、どうしようってなるべく思わなくて済みます。

旦那さんも、色々と協力してくれる旦那さんの様だし、家事育児やってくれて、現実に直面しても当たり前の事と思えたり大変さに根を上げない人なら何とかなりそうですが、やらなくなる人も居ますからねぇ。
旦那さんが昇進したりすれば仕事量も変わったりする事もあるでしょうし、どの程度の忙しさでどの程度協力してくれるかにも寄りますし。

子供の個体差も関係するので何とも言えないんですよね…
乳児期は最低限、夜中に何度かミルクで起きますから、旦那さんが大丈夫かどうか(寝室別にする考えも必要)。
手のかからない子も居れば、夜泣きが酷くて大変な子も居るし、中には育児ノイローゼになるお母さんも居ますし。
夫の同僚の奥さんがそうでした。眠ったから横に寝かせようとお尻がついただけで起きてしまって夜泣き、寝てくれなくて夜泣き、の繰り返しで、片っ端から試しても原因を探っても何しても寝る様になってくれず毎晩格闘していた話聞いたらほんと大変そうでした。
何で寝てくれないの!!?何で?!また!?っていう正面切って受け止めてしまうのも良くないみたい。
本来ならば比較でですけど新生児が一番楽なハズなんですけどね。
動く様になればそれなりの大変さ、歩く様になればそれなりの大変さ、自我が出て来ればそれなりの大変さ…等と、その時期その時期で大変さが違いますし、手のかからない子も居れば手のかかる子も居る。
大丈夫なお母さんも居れば大丈夫じゃないお母さんも居る。
人間を赤ちゃんから育てて居るのだから、泣いて当たり前、大変で当たり前、という価値観が備わっていれば何とかなるのではないかと。

っていうのを理解しておけば、子供つくったらつくったで、やるしかないんですけどね。(≧∇≦)
っていう開き直りと、自分の上手な省エネ術や上手な手抜きが一番大事かも(笑)

No.20 19/06/16 14:41
匿名さん20 

それはもう家庭によりけりかな。
私はパートで主さんと同じくらいの収入です。
平日は保育園と家での育児は100私。家事は70くらい。

休日は一緒なので、半々くらいで協力し合っています。

8歳、5歳、2歳。それなりなね大変かな。でも全く問題なく日々平和に過ごしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧