注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

高額療養費制度の利用について

レス5 HIT数 1394 あ+ あ-

患者さん
19/06/13 20:01(更新日時)

お世話になります。
健康保険の高額療養費制度について、詳しい方教えて下さい。
同一月内で別の病院・科で二回入院した場合の、高額療養費制度の適用はどうなりますか?

昨年ケガをした箇所の予後が悪く整形外科へ通っているのですが、精密検査の結果手術治療を勧められています。
また、循環器の持病が有り月一で外来受診をしていますが、これも急は要しませんが、入院治療を以前から医師より勧められています。

仕事をしているので、簡単に入院の予定が立てられず保留にしていますが、可能で有れば両方を同じ月内の入院と予定を立てて、一ヶ月ほど休職しようかと考えています。
整形外科の入院が手術を伴い5日程度、循環器は入院のみで手術は無く10日程度の入院見込みです。

整形外科の方は、術後リハビリのために退院後に外来受診を頻繁に行わなければならないので、循環器の入院を済ませてから整形外科へ入院をしようかと考えています。
もちろん、まだ双方の医師にも相談はしていませんし、こういう風に出来るのかな?という浅い考えの段階です。(入院希望日は、余裕を持ってお願いをすれば、ある程度考慮して頂けるとは言われています)

そこで気になったのが、健康保険の高額療養費制度です。
予定入院になるので、限度額適用認定証を請求して入院をするつもりなのですが、同一月内で異なる病院・科で、入院・手術を受ける事は出来るのでしょうか?

もし出来る場合、自己負担分×2病院、という感じの計算になるのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

No.2864975 19/06/13 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/13 14:43
心配性さん1 

仕事が忙しすぎて役所の開庁時間に電話できないならまだしも、
こんな平日の昼間にスレを立てられる余裕があるのですから、
電話なり直接来庁するなりして確認してはいかがですか?
ネットですから平気でうそをつく人も居ますし、
数年前の知識で物を語る人もいます、今すぐ役所へお電話を。
スレ立てるよりよっぽど迅速で正確な回答が得られますよ。

No.2 19/06/13 14:56
患者さん2 

保険が国保であれば、役所、その他であれば保険証に書いてあるところに問い合わせが間違いないです。
あとは、病院事務。
保険的に同一月に手術2つが可能なのかも含めて確認が必要です。
医師に相談する前に確認してみましょう。

No.3 19/06/13 15:40
患者さん0 

ご回答ありがとうございました。

No.4 19/06/13 16:19
心配性さん4 ( ♀ )

合算できますよ。
同一病院の違う科でも、違う病院でも、合算して限度額を超えた部分から高額医療費の対象です。

No.5 19/06/13 20:01
肩こりさん5 

整形外科と循環器科、それぞれで限度額を超えていれば合算できます

例えば、整形外科では限度額を超えていなくて、循環器科は超えている、という場合は合算できませんが、それぞれ主従を伴う5日とか10日の入院なら多分両方で限度額超えるでしょうね

高額医療制度を利用することをそれぞれの病院で伝えれば、大体の額を計算してくれるはずですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧