注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

保育園無償化について

レス16 HIT数 2023 あ+ あ-

♀ママ
19/08/26 23:02(更新日時)

過去スレにもありましたが、保育園無償化で、私なりに色々調べた結果、3歳から無償化で全て無償化になるわけではない、
無償化なのは0歳から2歳までは世帯年収が300万円未満の家庭が対象

今年の10月からになるそう…

ざっくばらんにですが、何だか調べてガックリきました。
無償化になる対象は限られた家庭だけなのだと、

センターで一緒の子供をもつママが無償化になるから預けようと思う~、
と喜んでたのを聞いて、

多分、このママも無償化内容をよく知らないのだと思います。

私は今、1歳の子が一人いますが、無償化になると聞いて、よく調べもせず、その言葉を聞いて、ヤッター!と、喜んでしまっていました。

私はバイトですが、旦那の仕事が休みの時だけ、子供は旦那にみてもらい働いていましたが、旦那が怪我をして入院、子供をみてくれる人がいないので、仕事も行けず、解雇になりました。

保育園無償化って世帯年収が300万未満の家庭ってあまりないと思うんですよね、
納得いかないですし、喜んでしまった自分にもショックです。

このような話が苦手な方はスルーしてください。

私の地域は田舎なので、年収が500~600万の世帯が多いと思います。
それ以上になると開業医とか、一部の農業の方位かな。
意見は色々です。
無理して働いて、高い保育料を払ってマイナスなら意味ないし、周りのママも働いている、おじいちゃん、おばあちゃんが子守りをしてくれるから風邪をひいても仕事は休まなくてもいい。

旦那からは同じ会社の人、(女性、正社員)は子供を保育園に入れて働いている

迎えは近所に住んでいるおばあちゃんがしてくれている、

嫌味なのか、私が働いてない、(働けなくなった)のが嫌なのか、子供がいて働いている人の話ばかりをしてきます。
ストレスです。
近所にも子供3人いて専業主婦の人がいるのに、 
旦那には、私が働くから子供を子守りできる?と、聞くと3時間が限界、オムツ替え、食事はできない、
と言われます。

私の世代は4歳か5歳くらいで保育所に行ってたので、
私は5歳でした。

ちなみに義母は子供3人いて専業主婦でした。
何でも、子供3人もいて家事もやってってなると働くなんて私には無理やわ~、ウーなるわ~って言ってます。
私は初めての子育てで一人でも大変だと思っている今日この頃です。

働かなければいけないし、働きたいと思っていますが、子供が小さいうちは無理してでもマイナスになっても働くべきなのでしょうか?

文章もまとまっておらず、読んでいただき、ありがとうございました。

No.2864971 19/06/13 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/13 14:25
匿名さん1 

夫の年金半額貰えますの時もそうだったけど、
よく調べもせずにやったー!って言う女性が多い。
私の同級生、夫は製薬会社の営業マン、妻は大手銀行勤めなのに、
保育園無償化有難いって言ってて、いやいやお宅らの世帯収入いくらだと思ってるのよ、
それに食費は無料じゃないよって言ったら、そうなの?って愕然としてた。
自分のとって都合がいい情報しか仕入れない傾向にある。
私の母も年金半額の時、夫が支給された年金が半額貰えると勝手に思ってて、
夫が65歳になったら、自分は55歳だけど夫の半分貰えると解釈してた。
違いますよ、払ったことにしてあげる制度であなたも65歳からですよと言われてショック受けてた。
良く調べもせずに勝手に舞い上がって勝手に落胆して勝手に激怒する人が多い。
子育て大変で調べる時間が足りないんだろうけど、これだけ手軽に情報が手に入る社会なのに、
良く調べず、都合がいいところしか聞こえない人が増えたように思う。
そしてよく調べないのは主さんも一緒で、世帯年収300万円未満の貧乏子だくさん世代は思っているより多い。
妻がうつで夫しか主に働けないが、その夫も派遣社員なんて家庭はいくらでもいるよ。

• << 5 コメント、ありがとうございます。 私の勉強不足で、世間知らずでした、 本当に世帯年収300万以下の人っているんですか!? 生活できるんでしょうか?、 シングルマザーの方ならわからなくもないけど、旦那さんがいて300万以下で子供がいるって、夫婦だけでもキツキツだと、思うのですが… 因みに私の家庭は今は旦那の収入だけなので、500万位、 それでも毎月、住宅ローン等でキツイです。

No.2 19/06/13 14:27
magician ( 30代 ♂ P94jG )

政府としては実績を作り評価されたいから保育園無償化をやることにした。 が、増税は難しいし財源が無いので出費を抑えるためにあれこれ条件を付けてボリュームゾーンを外してるのさ。 携帯の4割値下げと同じで、ボリュームゾーンを外すことで一部の人しか対象にならない。 (^^;)

• << 6 コメント、ありがとうございます。 そうですよね、 一番さんの言うとおり、高収入世帯の方は無償化はいらないと思いますが、うちみたいな家庭だって高収入ではないですよ、 無償化なんてしたって、ほんの一部の人達だけですし、全部を無償化にしろとは思ってません。  表向きは良くても、やはり、どこかでしわ寄せがくるんですね

No.3 19/06/13 15:35
匿名さん3 

ん?
3〜5歳は全世帯だったと思うけど…
2歳までは非課税世帯だよね

• << 7 コメント、ありがとうございます。 私は0歳からだと思ってたのです、 だから、来年、子供が2歳になったら保育園に入れようと思ってましたが、私の世帯年収だと無償化の対象ではないので、3歳まで保育園に入れるのをのばすか、無理してでも高い保育料を払って入れるか、 周りは、お子さんが3歳でもまだ保育園に入れてない人が何人かいます。

No.4 19/06/13 17:12
匿名さん4 

保育料無償化っていう言葉だけ聞いて、うちの子保育園に入ってるから無償なのかな?ってすげー喜んだけど、ふたを開けてみたら5歳までって…。うちの子今年5歳なので無理だよね?
保育料って言うなら、保育園に在園中は無償化にしてほしかったな~(笑)

• << 8 コメント、ありがとうございます。 返還金等あれば良いですよね 私は保育園に子供を入れたい理由は、同じ年の子と遊んだりして、社会生活を身につけてほしいのと、保育園生活を楽しんで過ごしてもらいたい 成長するのが早いとも聞きますし、 私は子と離れている時間は仕事をして少しでも貯蓄したいんです。 これからもっと子にお金もかかってくるだろうし…。

No.5 19/06/14 00:33
♀ママ0 

>> 1 夫の年金半額貰えますの時もそうだったけど、 よく調べもせずにやったー!って言う女性が多い。 私の同級生、夫は製薬会社の営業マン、妻は大手… コメント、ありがとうございます。
私の勉強不足で、世間知らずでした、
本当に世帯年収300万以下の人っているんですか!?
生活できるんでしょうか?、
シングルマザーの方ならわからなくもないけど、旦那さんがいて300万以下で子供がいるって、夫婦だけでもキツキツだと、思うのですが…
因みに私の家庭は今は旦那の収入だけなので、500万位、
それでも毎月、住宅ローン等でキツイです。

No.6 19/06/14 00:43
♀ママ 

>> 2 政府としては実績を作り評価されたいから保育園無償化をやることにした。 が、増税は難しいし財源が無いので出費を抑えるためにあれこれ条件を付けて… コメント、ありがとうございます。
そうですよね、
一番さんの言うとおり、高収入世帯の方は無償化はいらないと思いますが、うちみたいな家庭だって高収入ではないですよ、
無償化なんてしたって、ほんの一部の人達だけですし、全部を無償化にしろとは思ってません。 
表向きは良くても、やはり、どこかでしわ寄せがくるんですね

No.7 19/06/14 00:52
♀ママ 

>> 3 ん? 3〜5歳は全世帯だったと思うけど… 2歳までは非課税世帯だよね コメント、ありがとうございます。
私は0歳からだと思ってたのです、
だから、来年、子供が2歳になったら保育園に入れようと思ってましたが、私の世帯年収だと無償化の対象ではないので、3歳まで保育園に入れるのをのばすか、無理してでも高い保育料を払って入れるか、
周りは、お子さんが3歳でもまだ保育園に入れてない人が何人かいます。

No.8 19/06/14 01:11
♀ママ 

>> 4 保育料無償化っていう言葉だけ聞いて、うちの子保育園に入ってるから無償なのかな?ってすげー喜んだけど、ふたを開けてみたら5歳までって…。うちの… コメント、ありがとうございます。
返還金等あれば良いですよね
私は保育園に子供を入れたい理由は、同じ年の子と遊んだりして、社会生活を身につけてほしいのと、保育園生活を楽しんで過ごしてもらいたい
成長するのが早いとも聞きますし、
私は子と離れている時間は仕事をして少しでも貯蓄したいんです。
これからもっと子にお金もかかってくるだろうし…。

No.9 19/06/18 16:21
匿名さん9 

保育園無償化といっても、世帯の所得制限があるのでは
なんとも不平等かなと思います。

共働き世帯の方々は年収が上がっても、税金が負担になったり、
思ったよりも毎月の保育料も高いのかもしれないですよ。

私の母も、私も専業主婦で、働きたいと思っても、
保育園激戦区だったり、年の近い子供を育てているので、
働く方が手当も減り、損でした。

3才から5才のいる全世帯が対象とは言っても、まだ施行前なので、
なかなか実感がわかないですよね。

子供が育つまでは、子供手当も世帯によっては満額で出るところも
多そうですよね。働いた方が損をする世帯もあれば、子だくさんで出費が多くて
結果カツカツな家計もあると思います。

働いても税金ばかり取られてしまったり、実際はわからないものですよね。
聞いても我が家はあまり皮算用をしないようにしてます。
給付されれば、ラッキーくらいに思ってます。

主さんが良い選択ができることを願ってます。

No.10 19/06/20 16:53
♀ママ 

>> 9 コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、すみません。
家計が潤っているところもあるだろうし、こんなことを言えば失礼かもしれませんが収入が少ない家庭は何かと優遇されています。
シングルの方だと保育料無料ですし、色々と免除されることが多いです。
働いてても税金がかなり引かれています。

No.11 19/06/22 23:37
匿名さん11 

私も300万とは知りませんでした(笑)
と、いうのも、家の市町村では3人目の子供は無料でして、3人目の子供は年中だから、逆に3人目でも給食費問題はどうなるのか、市町村もまだはっきり決めてない状況らしいです。(逆にお金かかるようになるかも…)
住宅ローンやらあると300じゃ厳しいですよね…在宅での仕事探すとか、保育ありの職場探すとかいい方法あればいいですね…

No.12 19/06/26 00:50
♀ママ 

>> 11 コメントありがとうございます。遅くなりまして、すみません。
3人目は無料ってことは子沢山なほど無料になり家計は少しはゆとりができるってことですよね?
そうでもないかな?羨ましい、

私はまだ子供が一人で2人目は経済的なこともありますが、年齢的に厳しいか、
今、来年、保育園には入れないで3歳になったら入れようかと考え直しています。
パートで働いても保育料でなくなるか、マイナスになるなら、厳しいですし。

私が働くとしたら、子供が小さいうちは扶養内のパートになります。
夫の勤務がバラバラで、ほぼワンオペ育児です。
私の両親は遠方で、義両親も同居ではなく離れて暮らしていて頼れません。

No.13 19/06/26 09:25
匿名さん13 

都市に夜と思いますが、私がすんでいるのはシングルマザーが多い地域です。収入少ないですよね。
私は保育園預けて働く方が楽だと思っています。

No.14 19/06/28 13:43
♀ママ 

>> 13 コメント、ありがとうございます。
私は働きたいのもありますが、夫が3交代勤務をしているのもあり、子供が小さい内はフルで働くのは厳しいです。
働くのも生活にメリハリがついて良いとは思うんですよね、
しかし、保育料のことを考えると苦しくなります、

No.15 19/08/13 09:37
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

待機児童とか職員が子供に虐待する世の中 時代です  待機児童解決等しないといけないのに無償にしてもいみありませんよね  先にそちらでしょ  て気がする

No.16 19/08/26 23:02
通行人16 

無償化なんて、最悪、と私も思います。しかるべきサービスを受けるのにタダで、なんて乞食根性すぎるでしょう。所得に関係なく、一律月5万とか、その程度でいいでしょ、と考えている真っ当な社会人の1人です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧