注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

バス通園をやめてと義母が言い出した

レス9 HIT数 1681 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
19/06/13 20:14(更新日時)

4月から子供が幼稚園に入園しバスで通園しているのですが、この前川崎で起きた通り魔事件を受けて、義母がバス通園をやめた方がいいと言い出しました。

園までは1.5kmくらいなので自転車で送迎できる距離ですが、通り魔のことを言うと自転車送迎でも横断歩道などで停車中に...などありますよね。

元々義母はバス通園に反対で、通り魔の件がある前から、徒歩や自転車送迎という選択肢があるのになんであえてバス?と何度も聞かれていました。

そんな中、あの事件。
「やっぱりバス通園は危ない!!」と...

私はバス通園を変える気はありませんが、姑の意見を聞かない頑固な嫁でしょうか?(~_~;)

No.2864963 19/06/13 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/13 14:05
匿名さん1 

通り魔事件の事は後付けで、バス通園が気に入らないだけだと思います。

旦那さんから義母さんバス通園を変えない事を言ってもらったら。

No.2 19/06/13 14:07
匿名さん2 

お孫さんを心配してのことなんでしょうけど、あんな事件は稀中の稀なケースで、スクールバスで殺人事件なんてまず起きませんから…
逆にいえば徒歩通園の親子を狙う通り魔だっているかも知れないし、交通事故に至ってはバス・徒歩関係なく起きるときは起きるし、そういうのを怖れたら家から一歩も出られなくなりますよね。

いまはあの事件があって模倣犯も出てくるのではという不安があればせめて一学期は、一ヶ月は徒歩通園にしますみたいにしたら譲歩できる形になるかもしれませんね。

No.3 19/06/13 14:08
匿名さん3 

事件が起きたから危ないといわれると、外に出たら危ないことだらけです。主さん自身が変える必要はないと思っているのであれば、そのままでいいと思いますよ。実際送迎することになるのは主さんですからね。

No.4 19/06/13 14:15
magician ( 30代 ♂ P94jG )

君の言う通り、普通に考えてバス通園も徒歩も自転車も通り魔のリスクは同じ。 バス通園をやめる合理的な理由は無いと思う。 頑固なのはお義母さんの方だろ。 (^^;)

No.5 19/06/13 14:18
匿名さん5 

外に出ればリスクは必ずあるけど、気持ちの整理がつく事故と、
そうじゃない事故があることも事実だよね。
通り魔なんて確かに稀なことではあるけど、玉突き事故で自動車が突っ込みました、
若いお兄ちゃんが自転車のスピード出して遊んでたら突っ込みました、
こんな事故だって現に日本ではあるわけで。
そんな時に、バスなんて人に丸投げしていたからこんなことにって思うか、
自分も一緒にいたから防ぎようもなかったと思うかの違いじゃないかな。
凄く悪い言い方をすると、サボってバスに乗せたせいで子供が死んだ、
そう後悔することもあると思うから、姑はバス反対なんだと思う。
人間って不思議なものでね、1000分の1の確率で宝くじが当たります、
1000分の1の確率で事故に遭いますと、両方聞かされると、
確率一緒なのに、宝くじはなんか当たる気がする!とポジティブに考え、
事故の方も、そんなの当たるわけないじゃんと、笑う傾向にある。
最終的に決断するのは主さんだから、可愛くないと思われてもバスがいいならそれでいい。
ただ姑も、嫁の言うことが気に食わないから、という感情だけで、
バスをやめろと言っているわけじゃないことは、わかってあげた方がいいかも。
現に私の周りのママ友、あの事件とか自動車突っ込んだ事故見て、バス辞めた人が3人もいるよ。

No.6 19/06/13 15:03
匿名さん6 

あの通り魔事件より年寄りの車の暴走で歩行者に突っ込む事故に遭う確率の方が高いんじゃない。

そんなに心配なら箱に入れて自宅で大事にしまっておくしかないよね?

でも自宅が火事になったり隣からの貰い火。
地震津波その他自然災害に巻き込まれる可能性だって無きにしも非ず。

考えたらキリがないよ。
バスも自転車も徒歩だって事故に遭う時はあるし、マイカー送迎したって自分が事故起こしたり貰ったりだってする可能性はなくならない。

その辺納得するまで話し合うしかないよね。
のどかな田舎に引っ越すのが一番安全かな

No.7 19/06/13 15:45
パパ7 

極端ですね。
自転車で各交差点のリスクの方が間違いなく高いと思いますよ。

No.8 19/06/13 16:16
匿名さん8 

通り魔が、これは全く関係ありません。なので安全性の話なんか無意味です。

これは勝手な想像で、的外れでしたらすみません。
お姑さんは、たぶん主さんが
自分で手間隙かけて苦労して「幼稚園に連れていかない」
ことが不満なのかと。それこそお姑さんの頭の中では話が飛躍して、
手間隙かけて苦労して「子どもを育ててない」
に、なってそうだし、なる可能性高そうだなと。
あと、これがたぶん一番かな。
「息子の働いて稼いだ金を使って嫁が楽してる」

たとえ共働きだろうが、主さんの親が支援してようがそんなことは関係ありません。たぶん認めません。お姑さんの中では全部息子の金です。そして息子は私の、これが必ず根底にあります。

主さんから何を言っても無駄です。
ご主人はなんと?はいはい言って適当に流せとか?お姑さんの味方?はたまたまだご主人には言ってない?

主さんは頑固な嫁ではありません。だってバスに乗せるのも、自転車で送るのも、バス代払うのもお姑さんではありません、なのでお姑さんに発言権はありません。手は出さずに口は出すはだめですから。

解決方法はご主人の出方次第です。

No.9 19/06/13 20:14
通りすがり ( ♀ 5otJe )

義母が毎日、朝とお帰りの送迎したらいいと思います。
自転車でも、徒歩でも。
義母にお願いしてみてはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧