注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

子育て出来るか不安です。

レス7 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 09:49(更新日時)

37週の初マタです。
出産を控えて私に育児ができるのか不安になっています。
最近テレビ等で育児放棄や虐待など、子育てをしていく中で自分の子への事件をよく目にし『私もこうなってしまわないか』と不安になるようになってしまいました。

私の場合、実の母は既に他界しており里帰り出産をして助けて貰うコトが出来ません。また、主人の義母も現在入院中の為頼る事も出来ず、主人も帰りはいつも深夜なので本当にこれから私1人で子育てしていかないといけないんだ、とこれから始まる初めての育児に不安しかありません。出産への楽しみが無くなってきています。

皆さんはどのようにして子育てを乗り切っていかれたのでしょうか?
1人でも何とかなるのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.2864778 19/06/13 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/13 01:29
匿名さん1 

産まれたら自然に母性本能が宿ります

お母さんの顔に成り赤ちゃんも本能でお母さんと分かり笑顔を見せてくれます

大丈夫、殆どのお母さん達は立派に育てます

何か有れば相談出来る所も有るので心配しないで育てて下さい

No.2 19/06/13 01:42
匿名さん2 

違うよ!
ご主人が深夜まで帰ってこないなら、用事が少なくて済むと思うのよ。

我が家は、主人が海外単身赴任で、里帰りもしてません。
主人の親が手伝いに来るという事でしたが、お買い物を頼んでも項目の商品を買えないで帰ってくる、お料理はできない人、一日中映画を見て過ごし、私は義母の食事を用意し、子供が寝てるタイミングで、見守りだけをお願いし、お買い物にダッシュ。
義母と赤ちゃんの世話で手一杯で、産後の退院後、1週間で、妊娠前より痩せました。

おかげさまで、母乳を与えることは病院の指示でストップされて、ミルクだけで育てるように指示をされました。
栄養失調でしたので。三日に一回、一口しか食べる時間がなくて。
掃除も洗濯も、義母はできなかったです。洗濯機の使い方も、掃除機の使い方も知らなかったので、何ができると思って手伝いに来ましたって言ったかわからなかったですよ。しかも偏食で、お料理にも思考を巡らせないといけなくて、義母の健康管理と、娯楽のための支出はこっち持ちで。
お金を持ってなかったんですよね。

実家の手伝いがなくて、赤ちゃん以外の世話がないなら、めちゃやりやすいですよ。

全部しないとって思わないようにしましょう。
お洗濯遅れてもいいのよ。同じ服を2日来たら死ぬとかないのね。
ご飯も、お惣菜を組み合わせたり、冷凍食品を足したからで、栄養失調で倒れないから。

生まれてから数カ月って、主さんが生きてる、ほんの一瞬ですよ。
さぼったり、うまくできないとか、一瞬上手くできなくて気に病むことないし。
母乳が出ないご主人に、ちょっと我慢してもらうか協力してもらえばいい。

お風呂、帰ってきたら、ご主人様は入りますよね。
出る前に洗ってもらったらいいんです。
5分で済みますよ。そんなに苦痛でしょうか?

お休みの日に、授乳をしてもらう。
苦行ではないでしょう。自分の子供ですよ。そんなに苦痛なら、与えなければいいと言われて、与えない親もいないです。

さぼれることをさぼりましょう。
たったの数カ月だけです。親になったことがない人には、研修期間です。
そんな新人に、ベテランと同じ能力を、ただ産んだだけで求めるほうがおかしいでしょ。

親になるという事は、子供が0才なら、親年齢も0歳です。
一緒に育っていくのは当たり前のことなので、出来なくて恥ずかしくない。

No.3 19/06/13 02:09
匿名さん3 

大丈夫!!私も里帰り出産してないよ!^_^ 2人産んだぜ!
産褥シッターとダスキンの家事代行サービスとかを使ってた。
義理両親が心配して1週間ずつだけ交代で勝ってに来たけど、気を遣いすぎて気が変になりかけたから帰ってもらったよ。

油が多くて塩分過多の料理を連日作られて乳腺炎になって高熱出したから、マジで邪魔だった。
旦那夜9時〜10時に帰宅だから 少ししか手伝う時間がないから、親が帰った後は お金で解決さ!

全てに完璧を求めないこと!ズボラでいくこと!疲れたら 寝る!
旦那が休みの日に預けて寝る!
前向きに考える癖をつける!
妊娠中の不安は育児本や講座を受けたりして情報を集めて旦那と共有!講座には旦那も連れてく!
妊婦体験とかしてもらうとよいよ!不安な気持ちは旦那に聞いてもらう!無理なら他の人に。

ニュースに翻弄されちゃだめよ!
世の中 虐待しない親の方が圧倒的に多いんだから!あなただって絶対にちゃんと育てられるから!
心配しすぎないで!
出来る出来る!と思いなさい!

気楽にね〜!
まずは母子ともに健康に出産されることをお祈りしています!^_^
妊娠おめでとう!お大事ね!

No.4 19/06/13 07:17
匿名さん4 

私はどっちかというと里帰りした人ですが。
正直、里帰りなんかしなきゃ良かったと今は思っています。
みんな働きに出てるから家事全般は私がしてたし、気を使うし、何より子供を見に毎日誰かしら家に来てました。
しかも、私が知らない親の友達とか。
みんな会いたくて来てくれてるのがわかっているので断りにくいし、ここでも気を使うし。
生後一ヶ月は予防接種もまだしていないし、免疫力もないからあまり人と接触させたくないのにね。

一概にも里帰りはいいとは思えない!

出産、育児に対して不安にならないはずないよ。
みんな初めての出産、育児は未知なんだから。
不安ってことは、きちんと赤ちゃんや育児のことを考えている証拠でしょ。
だから不安になるんだよ。
「こんなはずじゃなかった」とか何も考えない人が虐待するんだと思うな。
だから主さんはそれだけでも私はいいお母さんだと思うよ。

仮に本当に辛いときは、お金はかかるけど一時保育で預けることもできるし、相談するところもあるし。
役所で聞けば教えてくれるからさ

No.5 19/06/13 07:35
♂♀ママ5 

一人で何とかしよう、なんとかしなきゃって思わないで、頼れるところがあったら頼る。私は虐待するのも他人事ではないと思います。

No.6 19/06/13 07:57
匿名さん6 

4人産んでますが里帰りしなくても、何とかなりましたよ。
今まだ動けるなら、チンするだけで食べられるものをストックしておくと良いと思います。
1ヶ月乗り切ればというか、2週間くらいで動けることは動けるのでそこまで心配しなくても大丈夫です。

No.7 19/06/13 09:49
匿名さん7 

母性本能があっても育児と家事は無理よ。
生協や市で産後のお手伝いやヘルパーやってない?
お金かかるけど、週2~3回きてもらうと楽だよ。
普通の主婦が来るけど、経験の範囲内で赤ちゃんの様子みてもらえるし、おっきくなってるよ!とかいってもらえて、安心できた。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧