生活費について

HIT数 2067 あ+ あ-

名無し
19/06/14 10:15(更新日時)

食費 雑費 お酒 たばこ 外食 携帯 インターネット代 光熱費 ガソリン アパート代 駐車場 医療費 1か月を計算したら 14万くらい掛かります。

2人です。

タバコは1か月25000円です。
彼氏が吸います。

外食 お酒を除いて 食費は43000円くらいでした!
その月に多少は変動します。

一般的には 高いでしょうか?

皆さんの家庭はどのくらいでしょうか?

No.2864736 19/06/13 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/13 00:21
名無し1 

高くないと思いますよ。
削れるって言い出したら、キリがないんです。

その金額で生活が成り立つなら、それでいいと思います。
2人で14万なら、単純には1人7万って言う計算です。
タバコとか嗜好品は個人持ちと計算してもいいのですが、支払えないなら減らすかやめるかの選択があります。

食費や光熱費は、2人でも3人でも、そう変わらないんで、2人のほうが一人当たりのコストが高いという考えをどこかに持っていてもいいんじゃないかと。

  • << 3 回答ありがとうございます! そうですね、キリがないですよねけして贅沢はしてないのですが、外食、コンビ二や スーパーのお弁当をやめたいと思いますが、楽したいので できた物に頼っちゃいます! でも3人になったら食費は高くならないですか? 沢山食べるのなら その分 材料もかかるので… 少ないと足らないと言われてしまいました。 どうしたら お腹いっぱいになりますかね?

No.2 19/06/13 00:33
かに男 ( Yu20re )

高くはないと思うけど、家賃などは地域差が激し、収入も地域差があるから何とも言えないな。

家賃が高い地域か、車が必須な地域かで支出の内訳がだいぶ異なるから。

収入に対してある程度ゆとりがあって貯蓄もできるなら大丈夫じゃないか。

タバコは吸いすぎだと思うけど。

  • << 4 回答ありがとうこざいます。 東京23区外です。 家賃 18000円 駐車場 9000円です。 収入はその月によって違います。 2人で30万くらいですが、月により 少ない時もあります。

No.3 19/06/13 00:35
匿名3 

>> 1 高くないと思いますよ。 削れるって言い出したら、キリがないんです。 その金額で生活が成り立つなら、それでいいと思います。 2人で1… 回答ありがとうございます!

そうですね、キリがないですよねけして贅沢はしてないのですが、外食、コンビ二や スーパーのお弁当をやめたいと思いますが、楽したいので できた物に頼っちゃいます!

でも3人になったら食費は高くならないですか?
沢山食べるのなら その分 材料もかかるので… 少ないと足らないと言われてしまいました。

どうしたら お腹いっぱいになりますかね?

  • << 6 もやしっすね。 毎日一袋使っても、50円にもならないくらい。 お惣菜を利用するのは、贅沢ではないです。 アレンジを覚えるとかで、かさ増しできます。 冷凍食品の野菜は、年中価格安定してます。スープにもやしを投入し、炒め物に冷凍のインゲンを投げ込むとか。 それと、お腹いっぱい食べることは、いい事とは言えないんです。 もうちょっと食べたいかなの、腹八分は、実際に健康を保てるんです。そうなると、医療費を削れますよね。 少ないと言われれば、カロリーはじゅうぶんに取ってると、健康面の問題がないということを考え、ちょっと足りないは体型維持にもいいので、ダイエットにつぎ込む費用の削減にもなります。 飽食の時代、お金を払えば、いくらでも食べられますし、満腹まで詰め込めます。 でも、内臓にかかる負担も満タンレベルになるんですよね。消化しないといけませんから。 お腹がいっぱいじゃないのは、空腹ではないんです。 少し時間が経てば、不足感は消えます。 早く食べると満足を察知する前に、詰め込むような状態になり、消化機能的にも非効率的になります。 取り込まれなければ、出てくるだけ。 お惣菜で、酢豚を買ったとして、見た目の分量を増やすなら、温める時にもやしを足しても、味にさして違いはないですよ。 とんかつを買ったら、キャベツの千切りと、細かく切ったとんかつを、ソースとかポン酢で混ぜ合わせて、出す。 咀嚼に時間がかかるように盛るのも、手の内ですね。時間をかけて食べれば、200㎉でも、お腹いっぱいになるし。 見た目の多さを演出すると、視覚的な満足感も出ますよ。

No.4 19/06/13 00:41
匿名3 

>> 2 高くはないと思うけど、家賃などは地域差が激し、収入も地域差があるから何とも言えないな。 家賃が高い地域か、車が必須な地域かで支出の内訳… 回答ありがとうこざいます。

東京23区外です。
家賃 18000円 駐車場 9000円です。
収入はその月によって違います。

2人で30万くらいですが、月により 少ない時もあります。

No.5 19/06/13 00:50
かに男 ( Yu20re )

>> 4 月極め代が9000円なら二人暮らしの物件でも6万以上かかる地域だと思うけど、家賃が異常に安く、収入が生活費を大きく上回るなら何ら問題ないというか、非常に健全だと思う。

個人事業主なら家賃が安い分を貯蓄して、住宅購入費のローンを抑えたほうがいいのではないかと思う。

No.6 19/06/13 00:52
名無し1 

>> 3 回答ありがとうございます! そうですね、キリがないですよねけして贅沢はしてないのですが、外食、コンビ二や スーパーのお弁当をやめたいと… もやしっすね。
毎日一袋使っても、50円にもならないくらい。
お惣菜を利用するのは、贅沢ではないです。

アレンジを覚えるとかで、かさ増しできます。
冷凍食品の野菜は、年中価格安定してます。スープにもやしを投入し、炒め物に冷凍のインゲンを投げ込むとか。

それと、お腹いっぱい食べることは、いい事とは言えないんです。
もうちょっと食べたいかなの、腹八分は、実際に健康を保てるんです。そうなると、医療費を削れますよね。

少ないと言われれば、カロリーはじゅうぶんに取ってると、健康面の問題がないということを考え、ちょっと足りないは体型維持にもいいので、ダイエットにつぎ込む費用の削減にもなります。

飽食の時代、お金を払えば、いくらでも食べられますし、満腹まで詰め込めます。
でも、内臓にかかる負担も満タンレベルになるんですよね。消化しないといけませんから。
お腹がいっぱいじゃないのは、空腹ではないんです。
少し時間が経てば、不足感は消えます。

早く食べると満足を察知する前に、詰め込むような状態になり、消化機能的にも非効率的になります。
取り込まれなければ、出てくるだけ。

お惣菜で、酢豚を買ったとして、見た目の分量を増やすなら、温める時にもやしを足しても、味にさして違いはないですよ。
とんかつを買ったら、キャベツの千切りと、細かく切ったとんかつを、ソースとかポン酢で混ぜ合わせて、出す。
咀嚼に時間がかかるように盛るのも、手の内ですね。時間をかけて食べれば、200㎉でも、お腹いっぱいになるし。

見た目の多さを演出すると、視覚的な満足感も出ますよ。

No.7 19/06/13 01:44
匿名7 

>> 6 回答ありがとうこざいます。

もやしは安いので買います。
いろんな料理に入れたり カサ増しにもなりますからね

腹八分目くらいが健康的なんですよね。 でも最近は食欲旺盛でお腹が空きます。
食べても 3時間おきにお腹が空いちゃうんです。
早食いなんです。
血糖値が上がってるのかな?

例えば、自炊するのが 面倒だし お昼に マックのセットを食べて、 それだけじゃ物足りなくてラーメンを食べたりと。
家から歩いて直ぐの ラーメン屋さんで食べました。 好き嫌いが激しくて ラーメンも そこのお店のラーメンじゃないと食べたくないとか我儘なんです。
そこのお店のだから 別腹な感じです。
普通にそのあと 夕飯も食べます。

やっぱり食べ過ぎですか?




No.8 19/06/13 02:22
名無し1 

>> 7 圧倒的に食べすぎですね。
まぁ、死ぬことはないけど、障害が出てもいいなら、そのままでもいいと思います。
その時には、医療費をかさましすることになりますが。

自制できないなら、好きなようにして、その結果を受け止めればいいと思います。
糖尿病になって、失明しても、好きなことをしてきたと納得できるなら、それでもいいと思います。
それぞれの生き方ですからね。

障害者認定もされますよ。失明すれば1級です。
でも、二度と、やりたい仕事はできないかもしれないし、誰の顔も見れなくはなります。

好き嫌いが激しいとか、言い訳でしかないんですよ。
それがあっても、嫌いなものを除外したり、隠して摂取することで、簡単に維持できるのにしないなら、思い描く人生を捨てるしかないですね。

何を大事にして、何を捨てるかは、個々の自由ですから、後悔がないように選ぶ。
後悔してから巻き返すには、失っていった経緯の年数分は、最低限自制の努力が必要になります。
じわじわと悪くなってきて、症状が出て後悔して、慌てて改善しても、数日で治るわけがない。
生活習慣病の難しさは、障害が増えるのに、生きてられる時間がまだあることで、その生涯を背負って年を取るというところです。

No.9 19/06/13 05:32
通行人9 ( 30代 ♂ )

2人暮らし家賃込みで14万円…
決して高くは無いと思います、むしろその金額で良くやっているなと感じます。 気がかりは彼のタバコ代吸い過ぎじゃ無い?
1日1箱でも15000円位だと思います健康面でも1箱内に抑える様にさせなければ。

No.10 19/06/13 07:24
通行人10 

トータルだとそんな高くないとは思うけど、食費は高い気がする。高級スーパーで買い物してるの?って思う。あとタバコ代って彼氏?だけなんだよね。彼氏のタバコ代が2人の生活費に入ってるのも疑問。いや、まぁ主さんがそれでいいならいいけど。

No.11 19/06/13 14:07
匿名11 

>> 10 たばこは 彼氏だけです。

普通のスーパーですよ。
安い特売日を狙ったり 見切り品、半額を買ったりもしますが

例えば、レタス半分で100円とか。特売日じゃない日にも高い物を買ってしまいます。
ほうれん草 159円とか
レタス半分 105円

パンも山崎のパンとかにすればいいのに 手作り屋さんのパンを買ったり 1つ190円とか 259円とか普通にするので。
お昼もお弁当を買ったり!
ジュースもペットボトルを買ったり
お茶は Tパックを買って沸かして 冷蔵庫に入れて置くとかもしません。
そんな積み重ねをしています。

この買い方だと あまり節約できていませんよね?

No.12 19/06/13 15:43
名無し12 

食費だけで見るとすごく高いと感じました。
外食除いているんですよね?

うちは2人で3万いくかいかないか、というところです。
最初に3万と決めてその中でやりくりするようにしてます。
物価が違うのかな?とも思いましたが他の方への返信を見ていると大阪市内で買い物をしているうちとそう変わらないほどのスーパーだと感じたので比較しやすかったです。

でも…節約する場所ってご家庭によって違いますよね。
お肉や野菜に妥協はしたくない!っていう方だったら多少そこは高くなっても他で調整すれば問題ないと思います。
切り詰めてお金を貯めたいっていう考えだったら食費は月いくらまで、と決めてその中で頑張ってみるのもいいのでは?

No.13 19/06/13 16:22
匿名13 

>> 12 回答ありがとうございます。

外食は除いてです。

最近は妥協しています!

食べ物といっても飲み物や お菓子 フルーツも入ります。

月 3万ですと、あまり贅沢はできませんか?
そんなに量は多くないですよね?

  • << 15 うちももちろんお菓子や飲み物、フルーツもいれてますよ! ビタミンもとらないといけないしおいしいお菓子も食べたいしそこを我慢するのは違いますもんね。 別にもやしだけ、とかでもなくお魚もお肉もバランス良く作ってるつもりで全然食卓は貧層な感じになっていないので1週間の献立を週末に決めて買い物する方法をとれば普通にやっていけてる感じです。 野菜も多めに買って冷凍できるものは下処理だけして冷凍して長持ちさせたりなど工夫はしてます。

No.14 19/06/14 04:21
匿名14 

スマホとかもろもろ入ってならうまくやってるほうですよ
うちはお互いスマホは入れずに15万でやりくり。家賃は6万であとは食費とか。
すごいよ

No.15 19/06/14 10:15
名無し12 

>> 13 回答ありがとうございます。 外食は除いてです。 最近は妥協しています! 食べ物といっても飲み物や お菓子 フルーツも入り… うちももちろんお菓子や飲み物、フルーツもいれてますよ!
ビタミンもとらないといけないしおいしいお菓子も食べたいしそこを我慢するのは違いますもんね。
別にもやしだけ、とかでもなくお魚もお肉もバランス良く作ってるつもりで全然食卓は貧層な感じになっていないので1週間の献立を週末に決めて買い物する方法をとれば普通にやっていけてる感じです。
野菜も多めに買って冷凍できるものは下処理だけして冷凍して長持ちさせたりなど工夫はしてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧