優しさって何でしょう。

レス 4 HIT数 174 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19-06-13 22:46(更新日時)

削除投票

実家の母が風邪をひいたと聞いたのでタマゴ酒を作っていって駆け付けたら「こういうのは口にしない主義だ。自分で食べたいものを食べて風邪を治すつもりだった。親切の押し付けだ、迷惑だ」と言われ私の作ったタマゴ酒を迷惑がられました。
また私のこれまでの男性遍歴の振られる理由もベッタリしたら迷惑だろうなとの考えから連絡をしなかったりベッタリしなかったりして振舞っていたら「もっと寄っかかって欲しかった」みたく言われて振られた事があります。
また、知人男性に純粋に日頃の感謝の気持ちを贈る意味でささやかな小さいバレンタインチョコをあげたくて贈りました。
もちろんお返しなんて計算になくいりませんでした。
なのに相手は感激したらしく再会した時に私に有り難うの言葉だけでなくお返しの品を贈りたかったらしい。
でも忘れっぽい性格のようで再会した時にお返しを家に忘れてくるという事をしたようです。
いらないと言ったがまた会う時に持って来るそうです。
私のしている事も人にされる事も優しさって結局なんなんでしょうか。
タマゴ酒は私は押し付けたつもりは無かったのに相手に押し付けた息苦しい思いをさせてしまったのでしょうか。ショックです。
交際相手にサッパリした関わり方をしたのも傷つけていた。
バレンタインだって返って相手に気遣わせてしまう気遣いをしてしまった。
相手に負担をかけない優しさってどうやればいいのでしょうか。

19/06/13 22:46 追記
皆さん有り難うございます。
優しい人、多いですね。゚(゚´Д`゚)゚。
皆さんのような上手な優しさを持ちたいと願っていました。
でもスレで言ったような感じばかりでしょげていました。
チョコだって気負いさせないように小さくてささやかな物にしました。
なのにお返しをさせる形になった事をしょげていました。
皆さんのレスにあったようにこのままの自分で自信持つ方向に考えます(^^)

No.2864709 19/06/12 23:30(作成日時)

No.1 19-06-12 23:40
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

主さんは十分優しいよ。
お母さんが冷たいです。うちの母なら私が同じことしたら「ありがとう、ありがとう」ってすごく喜んでくれます。

お付き合いしていた彼に関しては価値観の違いだと思います。
私も「「会いたい」って言われたい、そういう甘えてくれる女性と付き合いたい」と言われてフラれたことあります。だって別に会いたくもないし甘えるようなキャラでもないし…。と思ってあっさり別れました(笑)

バレンタインのお返しの品は用意してくれたんだから素直に「気を遣わせちゃったみたいですみません、でも嬉しいですありがとう!」って受け取っておけばいいんですよ👍

主さんは十分優しいです。たまたま今まで出会ってきた相手と相性が悪かったというだけですよ。

No.2 19-06-12 23:48
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんのしたことはじゅうぶん優しさですよ。優しさに押し売りなんてありません。そんなことを言う人のほうに心の問題があるんです。
バレンタインチョコをあげた人とお母さんの反応の違いを考えたら、よくわかるでしょう。
チョコを貰った人は本当に喜んでくれたんですよ。変に気を使ったのではありません。

主さんは他人を軸にして生きてしまっているんですね。人の反応で振り回されてしまったら、ますます自分を無くしてしまいますよ。
おそらく、主さんは本当に心優しい人なんだと思います。
どうか自分を軸にして生きて下さい。

No.3 19-06-13 00:10
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

自分の中での優しさや親切は、時に、他の人(自分以外の誰か)にとってはそうではないこともあります。
それと、親の意見が必ずしも正しいとは限らないですよ。
正しいと思ってるのは、親であって、それ以外の人にとって正しいかどうかはわからないでしょう。

親が全てではないんです。
人それぞれ、嬉しいことも、してほしいことも、してあげたいことも違うんですよね。

聞いたことはないでしょうか?
自分がされて嫌なことは、他の人にもするな。
でも、自分がされて嬉しいからと言って、他の人がされて嬉しいとは限らない。

気遣いと、小さな親切と、大きなお世話の物差しは、人それぞれなんです。

それと、親が喜ぶことと、異性が喜ぶことは、違うと思います。
異性は、父親のように思われたくないでしょうし、父親のような存在になりたいわけでもない。だから、親の反応と違って当たり前だと思います。
子供として見てるのではなく、伴侶になるかどうかの基準でしょうから、一緒じゃないのが当たり前ですよね。

No.4 19-06-13 00:14
社会人4 ( 匿名 )

削除投票

お母さん具合悪かったからそう言う
言葉が出たのかな

具合が悪いと食べたくない物、食べれる物があるから
たまご酒は食べたくなかったのでしょう

何がほしいかを聞いたら良かったのかも

自分の気持ちだけで行動せず、お母さんに食べたいものを
聞いたら良かったのかもね

サッパリとした付き合いの彼氏も
ベッタリしたら迷惑だろうな。も主さんの気持ちだけの考え

バレンタインはそんなに悩む必要はないよ
だいたいの人はお返しするよね

負担をかけない優しさって相手の身になって考えれば良いのでは?

ただこれはわかっていても難しいよね

一番は相手を知る事じゃないかな

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

6/17 ページ送り(100レス) への移行6/20予定