久しぶり

HIT数 1193 あ+ あ-

主婦
19/06/18 23:10(更新日時)

これからフルタイムでパートに出て働かなくてはいけない30代後半の専業主婦です。

育った環境が原因なのか、
幼い頃から人を信用できず、自分のことも認めることが出来ませんでしたが、
大切な友人に出会い人の暖かさを知りました。

独身時代、仕事は楽しくとも職場での
人間関係もあまりうまくいかず、悩むことが多かったです。結婚してから1度パートに出ましたが、人を蔑み、愚痴が多く交代で人を袋叩きにする職場でした。
そんな方々と接していると、気が滅入ってしまい、どうしたらそんなに荒むのか不思議でした。

仕事は選ばず、働きたいですが、
わたしよりも年齢が上の世代の方々がいつも子育てや生活が大変だと言っていたことを思い出し、接し方に困ったことを
覚えています。

働くためには我慢が必要で、様々な方がいるとは重々承知していますが、パート先で悩みたくないなと感じてしまい、苦しくなってしまいました。

この内容を見て、甘いなと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
子育てをしながらのパート先のエピソードありましたら教えてください。

タグ

No.2864544 19/06/12 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/12 19:08
匿名1 

参考になるか分かりませんが、子育てをしながら正社員で働いています。
私は、働いてお金をもらうことがゴールだと思っているので、もちろん我慢は必要だと思っています。
人とのかかわりが苦手だということですが、誰かの文句を言っていても同じように言ってはいけないと思います。

「そうですね」「私もそう思います」なんて言葉は使わずに、
例えば、子育てが大変だと言われ返答に困った場合は、
「子育てを始めてこんなに大変なんだなって驚きました。子育てされている方々、本当に尊敬します」
というようなことや褒める言葉をいろいろと変えてあらゆる場面で逃げるために使っていました。

褒められたり認められたりすると誰だって嬉しいはずですから、こちらがうまく場を回した方が楽ですよ~
あとは人によって態度を変えないことも大切だと思います。
簡単に言ってしまえば、人にされて嫌なことはしない。
これに尽きると思います。
パート頑張ってくださいね!

• << 4 レスありがとうございます。 返信が遅れてすいません。 子育てされながら育児と家庭を両立されていて尊敬いたします。 確かに人付き合いは得意な方ではないですが、共感したり、相手の話をよく聞いたり してきましたが。主さんのようにうまく立ち回れないのか、疲れてしまう事が多かったです。 たまたまなのか、悪口を言う方が多めの職場だったので、周りと同化して愚痴らないといけない 空気で、自分とは合わないけれども普通には接していました。 次回働くときはアドバイス頂いたように周りの方に接してみます。 ありがとうございます。

No.2 19/06/12 20:20
名無し2 

職場には当たりはずれもありますよ。私の今の職場は人間関係も悪くなく働きやすいです。自分は両立とかできないタイプだとわかってるので、5時間のパートで無理なく働いてます。

• << 5 レスありがとうございます。 返信が遅れてすいません。 職場に当たりやはずれがあるのですね。 なるべくなら、無理なく働けるところが良いとも思いますし、 働きやすいのが良いですよね。 ありがとうございます。

No.3 19/06/13 22:19
通行人3 

パートしてます。
ずっと専業主婦でまだ働きだして1年半です。
幸い、職場の方はいい方ばかりで、仕事も自分でも何とか出来るものなので(教えてもらいながらですが)続けられてます。
小さい職場で、主婦は私だけだし、子供いるのも私だけですが話聞いてもらったりしてます(^^;

• << 6 レスありがとうございます。 返信が遅れてすいません。 子育てと両立されながら勤められていて 尊敬いたします。 職場と人に恵まれていて、うらやましい限りです。 まわりに話を聞いて頂けたり、主さんの人柄もあるのですね。 素晴らしいですね。 ありがとうございます。

No.4 19/06/18 15:48
匿名4 

>> 1 参考になるか分かりませんが、子育てをしながら正社員で働いています。 私は、働いてお金をもらうことがゴールだと思っているので、もちろん我慢は… レスありがとうございます。
返信が遅れてすいません。
子育てされながら育児と家庭を両立されていて尊敬いたします。
確かに人付き合いは得意な方ではないですが、共感したり、相手の話をよく聞いたり
してきましたが。主さんのようにうまく立ち回れないのか、疲れてしまう事が多かったです。

たまたまなのか、悪口を言う方が多めの職場だったので、周りと同化して愚痴らないといけない
空気で、自分とは合わないけれども普通には接していました。
次回働くときはアドバイス頂いたように周りの方に接してみます。

ありがとうございます。

No.5 19/06/18 15:55
匿名4 

>> 2 職場には当たりはずれもありますよ。私の今の職場は人間関係も悪くなく働きやすいです。自分は両立とかできないタイプだとわかってるので、5時間のパ… レスありがとうございます。

職場に当たりやはずれがあるのですね。
なるべくなら、無理なく働けるところが良いとも思いますし、
働きやすいのが良いですよね。

ありがとうございます。

No.6 19/06/18 16:00
匿名4 

>> 3 パートしてます。 ずっと専業主婦でまだ働きだして1年半です。 幸い、職場の方はいい方ばかりで、仕事も自分でも何とか出来るものなので(教え… レスありがとうございます。

子育てと両立されながら勤められていて
尊敬いたします。

職場と人に恵まれていて、うらやましい限りです。
まわりに話を聞いて頂けたり、主さんの人柄もあるのですね。
素晴らしいですね。

ありがとうございます。

No.7 19/06/18 23:10
名無し7 

私は結婚して2回パートで働きました。1回目は友人が誘ってくれたアパレル、2回目はこれまた友人が誘ってくれた事務。知り合いがいると入りやすかったりはしました。そして仕事探していた時は、馴染みやすいようにオープニングスタッフ募集のところ探してました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧