注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

新卒で入った会社の労働の状況について

HIT数 1338 あ+ あ-

名無し
19/06/14 01:10(更新日時)

会社に入って2ヶ月目の新卒です。
問題点が多く長文ですが、どうか相談に乗っていただきたいです。

今年出来たばかりのデザイン制作や通販のコンサルティングを主とする会社(後からうちはベンチャー企業だと言われました)に入社したのですが、お恥ずかしい話ですがすでに限界を感じています。

面接時とギャップを感じたのが、まず雇っている従業員の数と抱えている案件の数の差が激しく、上司は毎日怒涛の案件に追われていました。
そのため新卒である自分の指導に回してくださる時間が極端に少なく、初日から研修なしのぶっつけで商品パッケージのデザインをしたり、デザイン以外の広告運用やWebサイトのコーディングを自分で調べながら行っています。

社長からは労働契約書を近日中に渡すと言われていたのですが、一ヶ月たった今現在ももらえていません。
また、事務作業をする人を雇っていないため、社会保険などの手続きは自分一人でやってくれと言われました。ネットで調べても新卒一人で保険の手続きをする話など出てこず、さすがにこの会社は異常なのではないかと思い始めました。

働いている中で面接時に受けた労働条件とだいぶ相違を感じています。9時から18時の就業規則が急に次の日から10時から19時に変更になったり、残業は好まないからしないと面接時に言われましたが入社初日から定時で退社したことは一度もありません。
上司が昼休憩をせずずっと仕事をしているため、新卒の私が休憩する訳にもいかずほぼ毎日昼休み休憩なしで3時間ほどの残業をしている現状です。
仕事の持ち帰りは当たり前で帰宅後深夜3時まで仕事をしたり、休日も家で仕事をしないと納期に間に合わないので、土日でも上司から電話やメールがかかってきて、心も体も休まった気がしません。
正直に言って体力と精神ともに限界に達しており、仕事のことを考えると涙が出てきます。

入社してから知りましたが、職場にタイムカードが存在せず、従業員が何時間残業したのかなど把握できない状況にありました。
薄々勘付いてはいましたが、給料には70時間ほどの残業代は含んでいませんでした。また手取りは面接時に言われた金額と違い3万円ほど低い金額でした。

長々と書いてしまいましたが、設立したばかりの会社というものはどこもこのように労働条件が変わるものなのでしょうか。
正直に言うとやめて逃げてしまいたいの一心なのですが、働いてまだ2ヶ月目という短期間なので悩んでいます。新卒2ヶ月で退職は、一般的に甘えでしょうか。

友人にも相談はしましたが、自分の職場の環境が悪く、恥ずかしくて全ての悩みの相談ができていません。
どうかお力をおかしいただきたいです…

No.2864238 19/06/12 03:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/12 04:42
社会人1 ( 30代 ♂ )

スタートアップ企業ならそんなもんだろうね。社会人何年かやっていれば、その程度の事は分かるはず。入社を決めるときに誰かに相談したのかな?

分からなかったとはいえ、一度自分の下した判断を易々と翻すのはどうなんだろうね。最低3年はやるべきだと思う。

ちなみに、僕が新卒で入った会社は睡眠時間が平均3時間。連勤最大5ヶ月。後にブラック企業の代表格として世間を騒がせた。

でも若かったから何とかできたし、在職3年で10年分位の経験ができた。滅茶苦茶だったけど、今の自分があるのもその時の経験があったから。

主が給料安くて早く帰れる仕事がしたいなら、転職市場がクローズする前に動くのは一案だが、自らの成長を第一に考えているなら、案外最適な仕事かもよ。

No.2 19/06/12 05:25
名無し2 

とりあえず労基に相談してみたら。

No.3 19/06/12 07:24
名無し3 

それでもやりがいを感じる人はいいけど、やりがいを感じれないなら辞めたらいいと思います。求人と給与額が違うって結構普通にあったりするから、あまり驚かない。

No.4 19/06/12 07:47
匿名4 

限界が来る前に辞めたほうがいいです。
限界だと思って、それ以上頑張ると自分が壊れてしまいます。
緊張と不安の中で働く新人の限界と、経験のある先輩や上司の限界は違います。

自分のせいではないから職場環境が悪いことを恥じることはありませんし、相談するなら全部ありのままを話さないと。

設立したばかりの会社がどんなもんかは知りませんけど、起動に乗るまでは大変なんでしょうね。

No.5 19/06/12 13:38
名無し5 

私なら辞める。

立ち上げたばかりで会社としてキチンと出来てないなら新卒取ってんじゃねーよって私なら思います。

新卒の子を取るって中途採用するよりも神経質にならないといけないと思ってます。

はじめて触れる大人の社会で、その子自身の人生とか変わってしまう。

私なら転職するし、娘なら転職しなさいっていう。

No.6 19/06/14 01:10
匿名6 

他の従業員は、なんと?
というか、従業員数は?
新卒は主さんだけですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧