注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

失言ですよね?

レス145 HIT数 5177 あ+ あ-

名無し
19/06/13 20:01(更新日時)

先週、社内会議があって皆で良い会社にするには的な発表をしてたんだけど、受付の女の子が「私は受付なので営業や売上に関係しないかもですが丁寧な来客対応をしたい」って言い出したんだけど普通に失礼というか失言だよね?
社長も「関係ない?」って言ってたし。
皆さんはどう思いますか?
僕の取り方がおかしいですか?

No.2863978 19/06/11 19:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/06/12 17:14
名無し42 ( ♀ )

>> 45 営業の人は数字につながるような営業をしたいとか言ってる中なので、僕なら「自分は直接営業に関われる立場ではないので売上に貢献できるかわかりませ… 彼女の言った事を改めて見てみて

主は、彼女が売り上げに関係ない…って
言った
関係ない?って 社長が言うと 周りも関係無くないよと
社長の受け取った事でみんな考えてるけど

彼女は売り上げに関係ないかもって
ないとは言ってないんだよね。
この問題が、自分が気になる一部のワードに拘ってるから
そうは言ってないのに そうとしか思われない状態に
社長以外の社員がみんななるって
それ違くない?ってしかないんだよね。

主だったらってあるけど
彼女が言葉をもう少し知っていたら
きっと主だったらと同じ事を言ってるんだよ。

それと いくら小規模の会社でも、その会社の仕事に対する体制をまだ良く分からない人だから
まずは、自分達の会社をよく知って その上で受付業務をしてもらう為に
受付の心得を教えて貰うとか、理解出来る様に指導係をつけて 実際、業務経験をつけてこれからの姿勢を話して貰うってならわかるけど
いきなり その会議に定期的に出席してて
営業でどんな事を答えたらいいのか知ってるベテランと同じ厳しい判断をするのなら 初めての発言の責任は個人にするもんじゃないんじゃないの?

やってる事に重要性を感じない。
社長の采配次第で どうにでもなる些細な事だよ。

No.52 19/06/12 17:29
通行人52 

>> 45 営業の人は数字につながるような営業をしたいとか言ってる中なので、僕なら「自分は直接営業に関われる立場ではないので売上に貢献できるかわかりませ… なぜ受付が主要会議に出席?
売上には直接関係が無い彼女が、なぜ出席し発言までしたの?
社長含め、受付を出席させた理由は?

No.53 19/06/12 18:13
名無し 

>> 52 そりゃあそれがうちの会社の方針だからですよ。
うちの会社はみんな仲が良いので受付だから清掃員だからという括りは全くないです。
みんなで会社について良く考えるのが当然なんです。

• << 67 え 因みに、では清掃員さんは何て発言されたの?? 会社について良く考えるのが当然の会社ですか…? 彼女の 関係ないかも とは、 直接は自分の任務は売上・計上利益・営業等とは関係無いかもしれない。そんな自分でも発言出来るならば、自分なりには、来社された方々には丁寧な姿勢で対応したい という会社への向上意識をきちんと持っての発言ではないでしょうか?。 イチ受付員が最もらしく発言してるわけ? とでも思われないかを気にして、初めに関係無いかもと断りを入れたのでは?。 本当に関係無い と思うならば、発言すらしないのでは? 鼻から自分には関わりが無いと思っている人間がわざわざ、関係ないかも とは付けないのではないでしょうか。 何故そうも簡単に短絡的な考えしか出来ないのか、それで会社について良く考えるのが当然の会社…とはよく言えたものだと思いますよ。 この彼女の発言を偏って捉えることしか出来ず立腹し、ひいては雇用契約まで打ち止めにする社長にすら、ちっぽけな人間味で大成しない会社だという事が解りますね。 会社の顔である受付。 良くも悪くも受付対応で、その会社への影響は必ず出ますよ。 態度良く接したいと発言した彼女は、至極全うだと思われます。

No.54 19/06/12 18:17
名無し37 

改めてスレを読み返しました

みなさんどう思いますか?
僕の取り方がおかしいですか?

と質問しながら、全く聞く耳持たないんですね。

つまり、受け付けの子の意見にも聞く耳持たずに決めつけてかかってるという事、主さんの考え方の問題なのかな?
と思いました。

No.55 19/06/12 18:20
名無し 

というかみんな僕の会社がおかしいみたいになってきているが、もしそれが会社ではなくショッピングセンターの警備員や清掃員で販売や売上に関係ないけど警備として安全を守りたいとか清掃員として清潔な空間を保ちたいとかいう?
病院で自分は医療事務だから診察や治療に関係ないけど患者と接するときは笑顔で頑張るとか美容院の受付専門で施術はしないけど接客を頑張るとかいう?
関係ないけどとか関係しないって言葉が出るのが舐めてると言いたいんだよ

• << 58 え?言うんじゃないですか? だって正直実際に売り上げには関係ないですから。 なら自分の仕事を全力でやる以外ないでしょ?
  • << 59 彼女は主さんの勤務先に合っていなくて、主さんはあっている。社内は同意見。 ここには色々な会社の人がいて、52さんや私のように何で派遣?の受付嬢が会議に?って思う人もいる。 主さんの会社なら当然のことでも他の会社では違うから、契約解除についても厳しいって思う。  主さんは主さんの勤務先の優秀な社員。彼女は空気読めない表現力のない派遣バイト。 彼女をやめさせるならもうこの話はおしまい。 スレは閉めた方がいいですよ。 ここの人達は職場環境が違うから、同意を得るのは難しい。 この話は社内の人達での話題に留めた方が良かったのでは? 社員の皆様は同意見なんですよね?

No.56 19/06/12 18:35
名無し56 

入社してまだ3ヶ月程度なのに一回の失言で「こいつはだめだ」って頭から決めつけるのは良くないと私は思うけど。。
そもそも受付嬢さんの発言も「失言だ!!!」ってとりたてて言う程の事でもないと思ってる。
その場の空気や売り上げっていう重要な事に関する言われたから余計に気になるのかもだけど、入社3ヶ月の受付嬢の一回の発言に対してそんなに重きを置く?笑
その受付嬢さんの人となりや考え方もお互いにまだ全然知れてない段階じゃないの?
てか、受付嬢さんもやっと仕事慣れてきた段階な気もするし。
主と主の会社の社長は器が小さいなあ。

でも、上の内容は私の感想であって、今回受付嬢さん契約切られたってことだから、それが主さんの会社の方針・考え方で、その会社の中では主さんが受付嬢さんに対して思ったことは正しかったんだとも思うよ。

No.57 19/06/12 18:37
名無し6 

>> 32 すみませんが言ってることがよくわかりません。 なぜ僕が転職しないといけないのでしょうか? つまり、
この件で問題なのは、
受付の発言はあくまでも事象であり、
原因が存在するにも関わらず、
誰もその原因を理解せず、(あなたもです)
そして企業にとって問題を発生させる原因は
金を払ってでも手にいれるべき重要な情報であること、
さらには、この程度の原因究明ができない程度の企業体質、
そして、折角の貴重な情報源を活用するどころか抹消するお粗末さ。

これらから、
今までも似たような事案があり、
当然、問題を放置していると想定できて然るべきであり、
これからも改善できると期待はできません。
(なぜなら改善者を“問題”と見なして抹消するからです)
それは組織として機能していないことを表します。

そんな企業に未来はありません。

しかし、仮に万が一あなただけは正しいと仮定するなら、
あなたが他の企業に行けば、
あなたは助かる、はずです。
そのための進言ですよ。

No.58 19/06/12 18:40
名無し36 ( ♀ )

>> 55 というかみんな僕の会社がおかしいみたいになってきているが、もしそれが会社ではなくショッピングセンターの警備員や清掃員で販売や売上に関係ないけ… え?言うんじゃないですか?
だって正直実際に売り上げには関係ないですから。
なら自分の仕事を全力でやる以外ないでしょ?

No.59 19/06/12 18:48
名無し9 

>> 55 というかみんな僕の会社がおかしいみたいになってきているが、もしそれが会社ではなくショッピングセンターの警備員や清掃員で販売や売上に関係ないけ… 彼女は主さんの勤務先に合っていなくて、主さんはあっている。社内は同意見。
ここには色々な会社の人がいて、52さんや私のように何で派遣?の受付嬢が会議に?って思う人もいる。
主さんの会社なら当然のことでも他の会社では違うから、契約解除についても厳しいって思う。 
主さんは主さんの勤務先の優秀な社員。彼女は空気読めない表現力のない派遣バイト。
彼女をやめさせるならもうこの話はおしまい。

スレは閉めた方がいいですよ。

ここの人達は職場環境が違うから、同意を得るのは難しい。
この話は社内の人達での話題に留めた方が良かったのでは?
社員の皆様は同意見なんですよね?

No.60 19/06/12 18:51
通行人43 

今日、仕事休みだったの?

1日中、レス作業ごくろうさん!

No.61 19/06/12 19:31
名無し 

今週は有給消化のため休みなんだ。
さっき妻に話したら、彼女の発言は言い回しがよくないだけで悪い発言ではないと言われた。
我々社員は彼女の発言した関係ないは受付専門だからと営業や売上には関係ないというやる気がない意味だと思っていたが、妻の話だと受付専門だから「営業や売上には関係ない話かもしれないけど」来客時の対応をしっかりしたい意味だと言われて成る程と思った。
詰まる所彼女は関係ない話をしてごめんなさいという意味の発言をしたかったらしい。
一番最初の僕の文章でここまで理解できた人いましたか?

• << 63 書き込みした方々全員が理解できてたと思いますよ。 理解できてなかったのは主様だけかと。
  • << 64 良い奥様をお持ちですね 奥様も部下も大切にしてください ご自分のために
  • << 65 はい、理解していました。 彼女は関係ない話をしてごめんなさいと言う意味の発言をしたかったわけではないですよ。 奥様のお話でせっかく理解出来たのに、何でわからないんですか? ここで皆さんが答えても納得出来ずに奥様に聞かないと納得出来ないなら、初めから奥様に意見を伺ったら?
  • << 72 だから皆最初からそう言ってましたよね? 主だけが理解できてなかったんですよ。 それなのに退社になって本当にかわいそうに。 私なら労基に言うくらいの事ですね。

No.62 19/06/12 19:44
匿名62 

>> 61 あなた以外のほとんどの人が奥様と同じように理解出来ているとおわかりになりませんか?

奥様が丁寧に説明してくださったのかもしれませんが、奥様の言っていることをほかのレスの皆さんは言っているのではないかと思うのですが。

No.63 19/06/12 19:45
匿名63 

>> 61 今週は有給消化のため休みなんだ。 さっき妻に話したら、彼女の発言は言い回しがよくないだけで悪い発言ではないと言われた。 我々社員は彼女の… 書き込みした方々全員が理解できてたと思いますよ。
理解できてなかったのは主様だけかと。

No.64 19/06/12 19:47
名無し37 

>> 61 今週は有給消化のため休みなんだ。 さっき妻に話したら、彼女の発言は言い回しがよくないだけで悪い発言ではないと言われた。 我々社員は彼女の… 良い奥様をお持ちですね

奥様も部下も大切にしてください
ご自分のために

No.65 19/06/12 19:48
名無し9 

>> 61 今週は有給消化のため休みなんだ。 さっき妻に話したら、彼女の発言は言い回しがよくないだけで悪い発言ではないと言われた。 我々社員は彼女の… はい、理解していました。

彼女は関係ない話をしてごめんなさいと言う意味の発言をしたかったわけではないですよ。

奥様のお話でせっかく理解出来たのに、何でわからないんですか?
ここで皆さんが答えても納得出来ずに奥様に聞かないと納得出来ないなら、初めから奥様に意見を伺ったら?

No.66 19/06/12 19:49
名無し 

ちなみに結論から言うと彼女は今日自主退職したらしい。
社長と何故無責任な他人事のような発言をしたのか一対一で面談をしたら、私の語彙不足だった。緊張のあまり言葉足らずになったが、営業売上には関係のない話ですがとか自分は専門外なので関われないですがって言う意味だと言ってきたらしい。
そう言うことだったから契約存続を伝えたみたいだけど、受付の先輩にも皆さん不快な思いされましたよね?と聞いたら、ふっまぁ新人だから許されるんじゃなーい?と言われたことがショックだったらしく辞めると。
先輩も否定も肯定もしてないんだから気にしなきゃいい話なのにさ。
とりあえずそんな感じで終結しました。報告までに。

• << 68 アホな会社やね。
  • << 69 主さん、お疲れ様でした。 奥様、社長以下社員の皆様と今の環境で幸せにお過ごし下さい。 私は主さんの勤務先の社員でなくて良かったです。 ご参考までに、一般企業では一対一の面談はありません。 言った言わないがないようにオブザーバーが付き、書記をします。 主さんの今後のご活躍を心からお祈り致します。
  • << 71 良かったんじゃないですか? そんな会社辞められて。 若いしもっといい会社に行けますよ。 というか言った言葉のあげあしとって社長がグチグチ言うなんてね。 しかも個人面談て。 普通なら彼女の言いたかった意味わかるだろうに。

No.67 19/06/12 19:58
通行人52 

>> 53 そりゃあそれがうちの会社の方針だからですよ。 うちの会社はみんな仲が良いので受付だから清掃員だからという括りは全くないです。 みんなで会… え 因みに、では清掃員さんは何て発言されたの??

会社について良く考えるのが当然の会社ですか…?
彼女の 関係ないかも とは、
直接は自分の任務は売上・計上利益・営業等とは関係無いかもしれない。そんな自分でも発言出来るならば、自分なりには、来社された方々には丁寧な姿勢で対応したい という会社への向上意識をきちんと持っての発言ではないでしょうか?。
イチ受付員が最もらしく発言してるわけ? とでも思われないかを気にして、初めに関係無いかもと断りを入れたのでは?。

本当に関係無い と思うならば、発言すらしないのでは? 鼻から自分には関わりが無いと思っている人間がわざわざ、関係ないかも とは付けないのではないでしょうか。

何故そうも簡単に短絡的な考えしか出来ないのか、それで会社について良く考えるのが当然の会社…とはよく言えたものだと思いますよ。
この彼女の発言を偏って捉えることしか出来ず立腹し、ひいては雇用契約まで打ち止めにする社長にすら、ちっぽけな人間味で大成しない会社だという事が解りますね。

会社の顔である受付。
良くも悪くも受付対応で、その会社への影響は必ず出ますよ。
態度良く接したいと発言した彼女は、至極全うだと思われます。

No.68 19/06/12 20:00
通行人52 

>> 66 ちなみに結論から言うと彼女は今日自主退職したらしい。 社長と何故無責任な他人事のような発言をしたのか一対一で面談をしたら、私の語彙不足だっ… アホな会社やね。

No.69 19/06/12 20:03
名無し9 

>> 66 ちなみに結論から言うと彼女は今日自主退職したらしい。 社長と何故無責任な他人事のような発言をしたのか一対一で面談をしたら、私の語彙不足だっ… 主さん、お疲れ様でした。
奥様、社長以下社員の皆様と今の環境で幸せにお過ごし下さい。

私は主さんの勤務先の社員でなくて良かったです。
ご参考までに、一般企業では一対一の面談はありません。
言った言わないがないようにオブザーバーが付き、書記をします。
主さんの今後のご活躍を心からお祈り致します。

No.70 19/06/12 20:19
通行人70 

かわいそうな受付さん。

社長の考えに毒された人たちに
まともなことを言ったのに理解されなくて、やめてしまうとは…

No.71 19/06/12 20:26
名無し36 ( ♀ )

>> 66 ちなみに結論から言うと彼女は今日自主退職したらしい。 社長と何故無責任な他人事のような発言をしたのか一対一で面談をしたら、私の語彙不足だっ… 良かったんじゃないですか?
そんな会社辞められて。
若いしもっといい会社に行けますよ。
というか言った言葉のあげあしとって社長がグチグチ言うなんてね。
しかも個人面談て。
普通なら彼女の言いたかった意味わかるだろうに。

No.72 19/06/12 20:29
名無し36 ( ♀ )

>> 61 今週は有給消化のため休みなんだ。 さっき妻に話したら、彼女の発言は言い回しがよくないだけで悪い発言ではないと言われた。 我々社員は彼女の… だから皆最初からそう言ってましたよね?
主だけが理解できてなかったんですよ。
それなのに退社になって本当にかわいそうに。
私なら労基に言うくらいの事ですね。

No.73 19/06/12 21:23
匿名73 ( ♀ )

緊張していたり考えながら話していたならば多少、もっとこう話していればもっとちゃんと詳しく伝えられたかも知れない…なんて事はある事なのではないかと思います。得意不得意もあるでしょうし。緊張して真っ白になってしまう子も居るのではないかと思いますし。
この話って、色んな場合を想定し実際に悪かったら悪かったでそうだった時に考えればいい事とし、悪く受け取らない人か、
直感で判断し誤解である事なんて気にもせず人を悪く思ったり悪く言ったりして人を傷付けても平気な人かで違いがあるのだと思いますが。
だって誰かを傷付ける様な事を言った訳でも無いのだし、勘違いや誤解だったらそれこそ悪くしか受け取れない価値観って自分で置き換えて考えたらほんとごめんねって思いますし勝手に悪く思っていたなんて恥ずかしい事だと思います。
確認してみて「私関係ないですもん。あの会議に出る必要ありました?」の様な感じならばその時はその時ですよね。
悪く受け取らないならば受け取らないで確認すればいい事だし違ったんだなってだけで何も問題ないですけど、確認もせずに勝手に決めつけて話を広げるなんて誤解ならば傷付ける行為でしかない。

これだけ、理解位出来る、言い間違いは仕方が無いという意見があるって事は、悪くしか受け取らない人は少数で、自分はしない間違いだからといって受け入れられず揚げ足取りをし、お互い様と出来ない、後からでも「ああいう時はこう言った方が伝わりやすいよ。でも、言いたい事は理解出来たし、フォローしておくから大丈夫大丈夫」位言ってあげられない人達の集まりなんて、主さんもちょっとした事で取り返しのつかない失言となりアウトにならない様に気をつけてくださいね。
明日は我が身な怖い会社ですね。

No.74 19/06/12 21:37
匿名74 

若い子なのか今どきの子なのか知らないが
会社で働いている以上は売り上げに関係無いなんてことありえん
社会人として常識が無い

単細胞というか
直接営業に出て仕事を取ってきてないから私関係な~い
とかバカ過ぎる

受け付けは会社の窓口だから
対応が悪けりゃ会社のイメージに関わり売り上げにもかかわる
ある意味受け付けの仕事も営業と同じで
仕事を頑張るのは当たり前のことだからな

よほど美人なのか自信過剰なのか
受け付けにいるだけで給料もらえる楽な仕事くらいに思ってんのか?
最近の奴は自分で自分の仕事を決めて「それ私の仕事じゃないです~」
みたいな輩が多い

人で不足で辞められると困るから上司も甘い対応してんだろうが
結局こういうバカ社員のせいで大きな損失に発展することが多い

社員教育くらいしっかりしろって

No.75 19/06/12 21:40
名無し 

>> 74 わかってくれてありがとう!
本当に気持ちがいい!
そういった考えの人を待ってたんだ。
無関係、他人事本当に考えならないですよね!

• << 77 あんたアウトやわ。 わかる?奥さんにこれら全部見て貰ったら? 冷静客観に物事を見たり、本質を見抜いたりする力が主と社長は欠落している。 『売上げに関係ないかもですが』→『丁寧な来客対応したい…』 ↑ 謙虚さとは考えれないの? 直接利益貢献の部署で無くとも「会社の顔、間接的に利益貢献」しか出来ないが 我が社の為に頑張ります。と言うてるのがわからんの??
  • << 78 結局自分の意見に賛同してくれるレスが欲しかっただけなんだ。 これだけ言われてるのに、しかも奥さんにも言われてるのに認めないんだ。 ま、せいぜい自分もあげあしとられて退社にならないようにね。 明日は我が身ですね!

No.76 19/06/12 21:51
名無し76 

>> 75 ばっかじゃないの?
どう考えても、受付の女性の言葉に悪意は感じられないし、主の奥さんの考えが大多数の人間の感性にマッチするよ。
あんたもしかして、その受付嬢に気があってモーションかけたものの、振られて逆恨みしてんじゃないの??って思うくらい、理不尽なこと言ってるわ。
でもさ、考えようによっては、そんなクソみたいな会社からさっさと離脱できた受付嬢に、「良かったね」と言ってあげたいよ。

「売上に直接貢献することは出来ませんが、来社されるお客様に失礼がないように、精一杯心を込めて対応します」って、受付の方の仕事としては一番大切なことなんじゃないの?

No.77 19/06/12 21:56
社会人4 

>> 75 わかってくれてありがとう! 本当に気持ちがいい! そういった考えの人を待ってたんだ。 無関係、他人事本当に考えならないですよね! あんたアウトやわ。
わかる?奥さんにこれら全部見て貰ったら?
冷静客観に物事を見たり、本質を見抜いたりする力が主と社長は欠落している。
『売上げに関係ないかもですが』→『丁寧な来客対応したい…』

謙虚さとは考えれないの?
直接利益貢献の部署で無くとも「会社の顔、間接的に利益貢献」しか出来ないが
我が社の為に頑張ります。と言うてるのがわからんの??

No.78 19/06/12 21:57
名無し36 ( ♀ )

>> 75 わかってくれてありがとう! 本当に気持ちがいい! そういった考えの人を待ってたんだ。 無関係、他人事本当に考えならないですよね! 結局自分の意見に賛同してくれるレスが欲しかっただけなんだ。
これだけ言われてるのに、しかも奥さんにも言われてるのに認めないんだ。
ま、せいぜい自分もあげあしとられて退社にならないようにね。
明日は我が身ですね!

No.79 19/06/12 22:16
遊び人5 

オチが強烈やね❗

いくら小さな会社とは
いえ頭悪すぎ(笑)
結局、嫁に言われて納得
しレス者は理解出来たの
かと問われても…
ちゃんとレス読んでる?
君や社長に会社を任せる
訳にはいかないから今度
から会議には嫁も参加
させるべし!

こんな事が日本の何処か
で起こってるとは
信じがたい…

No.80 19/06/12 22:22
名無し 

みんなありがとう。
とりあえず自分が少数派だと言うことはわかった。でも信念は曲げたくないのでこのまま僕は僕の考えを貫こうと思う。
ただこれからは語彙力がない人もいると言うことを加味して仕事しようと思う

• << 86 主のような…小中学生みたいな人がいっぱいいる、変な会社でガンバって~ 主には、お似合いの会社ダヨ それから女の子は、語彙力が無い…というより、緊張して、自分が思ってる事を皆の前で上手く言えなかっただけの事だと思う 主、冷たい人だね プラス、頭悪ね
  • << 88 一人から賛同を得たら 溜飲が下がったので お開きか~い 多数派、少数派の話では なく状況、相手の立場な どに配慮し広い視野と 大きな心を持てと言って るんだよ 間違った考えを貫き通す のが信念か? 君じゃ話にならんな 教育係りの嫁に参加 する様に言ってくれ

No.81 19/06/12 22:33
ヒマ人81 ( 40代 ♀ )

>> 80 結論出たね
信念まげたら
イロイロ『性格とか』ちっちゃくなるから
信念は 曲げないで いきましょう ウンウン

No.82 19/06/12 22:34
通行人52 

>でも信念は曲げたくないのでこのまま僕は僕の考えを貫こうと思う。

は?何の信念です?
勘違いしたまま都合良く自分の考え方が正しいと信じ込む信念?
主も主の会社全体もご愁傷さまだね。
そんなんじゃ賢く思慮深い人間にはなれないね✋

お大事に。

No.83 19/06/12 22:50
匿名83 

関係ないかもって、謙遜表現だと思いますよ。
変な会社。

No.84 19/06/12 22:54
通行人84 

社長がそれじゃそりゃ会社もよくならいわ。

No.85 19/06/12 23:02
社会人85 

彼女にも選ぶ権利はありますからね。

「イヤだから、こんな会社で働きたくないです」と言われるのも当たり前です。
わざわざ変な会社で働かなくても、すぐ次が見つかりますから。

ちなみに、主さんの意見は、50人中、1人だけ賛同して、残りの人は全員、受付の方の味方でしたね。

• << 87 追記 あ、失礼しました。 主さんのレス66の >>契約存続を伝えたみたいだけど、受付の先輩にも皆さん不快な思いされましたよね?と聞いたら、ふっまぁ新人だから許されるんじゃなーい?と言われたことがショックだったらしく辞めると。 …を読んで、「イヤだから、こんな会社で働きたくない」と、彼女の本音を書いちゃいました。 社長に今さら契約存続(正しくは「契約更新」) なんてすすめられても、またくだらない業務以外の事で、いちいち揚げ足とられるのが見えてますから、次に行く事にしたんですよ笑

No.86 19/06/12 23:10
通行人43 

>> 80 みんなありがとう。 とりあえず自分が少数派だと言うことはわかった。でも信念は曲げたくないのでこのまま僕は僕の考えを貫こうと思う。 ただこ… 主のような…小中学生みたいな人がいっぱいいる、変な会社でガンバって~

主には、お似合いの会社ダヨ

それから女の子は、語彙力が無い…というより、緊張して、自分が思ってる事を皆の前で上手く言えなかっただけの事だと思う

主、冷たい人だね
プラス、頭悪ね

No.87 19/06/12 23:15
社会人85 

>> 85 彼女にも選ぶ権利はありますからね。 「イヤだから、こんな会社で働きたくないです」と言われるのも当たり前です。 わざわざ変な会社で働か… 追記
あ、失礼しました。
主さんのレス66の
>>契約存続を伝えたみたいだけど、受付の先輩にも皆さん不快な思いされましたよね?と聞いたら、ふっまぁ新人だから許されるんじゃなーい?と言われたことがショックだったらしく辞めると。
…を読んで、「イヤだから、こんな会社で働きたくない」と、彼女の本音を書いちゃいました。
社長に今さら契約存続(正しくは「契約更新」) なんてすすめられても、またくだらない業務以外の事で、いちいち揚げ足とられるのが見えてますから、次に行く事にしたんですよ笑

No.88 19/06/12 23:28
遊び人5 

>> 80 みんなありがとう。 とりあえず自分が少数派だと言うことはわかった。でも信念は曲げたくないのでこのまま僕は僕の考えを貫こうと思う。 ただこ… 一人から賛同を得たら
溜飲が下がったので
お開きか~い
多数派、少数派の話では
なく状況、相手の立場な
どに配慮し広い視野と
大きな心を持てと言って
るんだよ
間違った考えを貫き通す
のが信念か?
君じゃ話にならんな
教育係りの嫁に参加
する様に言ってくれ

No.89 19/06/12 23:30
名無し 

なんで妻が出てくるんだろう?
話の論点がズレてる気がするんだが。

• << 109 全てのレス者が口を 酸っぱくして何度も同じ 事を言ってるのに頑なに 否定するくせに嫁が言え ばあっさりと納得するん だったら嫁の方が君より 知性に溢れ権力も有るっ て事だろ

No.90 19/06/12 23:44
匿名90 

「関係ない」は失言だと思います!
普通の社会人は言わないですよ。
でも面談して、言葉のチョイスミスだっただけと誤解が溶けたのですよね。派遣切りするほどの失言とは思わないです。

必死で数字とって来ている営業がいる場所で、関係ないはないですよね。受付は会社の顔ですから、プライドを持って会社に貢献する気持ちがあれば、言ってはいけない大きなミスだと思います。

No.91 19/06/12 23:48
名無し 

>> 90 やはり失言ですよね?
何が関係ない話なのかってところですよ。わかってもらえて嬉しいです。
清掃員だって営業の人が気持ちよくオフィスを使えるようにキレイにします!って言ってたし。
僕たちは関連性がないみたいに言われたことがすごくいやだったんですよ。
その為に会議をしてるわけですから。

• << 95 それぞれがどのように成果を出すかを話す場だから、自分が貢献できることを言えばいいんですよね。どの社員にとっても目標は会社が利益をあげることですから、実はとてもシンプル。 謙遜のつもりは理解できるんですが、さすがに「関係ない」は誤解されやすい言葉ですし、きっと士気が下がっちゃっただろうと思います。 きっと営業会議に慣れてない謙虚な女性だったんだと思いますけどね。 私も営業会議に出たことないですけどね。

No.92 19/06/12 23:56
名無し 

会社をよくするためには、どうしたら売上があがるかのような議題の中で彼女は一人一人に誠意ある対応みたいなことを言った。それに対して社長に誠意ある対応とは?と突っ込まれた。
そこで今も自身が営業もこなしている社長に対して、受付専門だから営業や売上とは関係ないけど来客時に感じの良い挨拶をするとか労いの言葉をかけるなどするみたいなことを言ったわけだ。
営業してる人や受付専門の先輩がいるのに関係ないはないだろう。
でもさっき妻にもさらに営業してる人の誠意とは違くなってしまうかもしれませんがという謙遜だったと言われた。
別に人に意見を述べる時違うかもしれませんがっていうか?

No.93 19/06/12 23:58
匿名93 

ちゃんと丁寧な来客応対をしたいって言ってるじゃないですか。
そこは無視ですか?

言葉の裏にある気持ちを汲み取ることもしようとせず、一部分だけ取り上げて攻撃してやめさせるなんて、まぁお粗末な判断ですこと。
読書というものをしない方たちなんでしょうか?
とても社長の器じゃないわね…

• << 108 最初から全部読んで来て 私も主は読書をしない人 国語の教科が苦手だった人だと思いました 一名除く全てのレスを理解出来ない 読解力がゼロ 想像力がゼロ

No.94 19/06/13 00:00
名無し 

>> 93 そこが僕らにはわからないのですよ。
何故丁寧な対応をしたいのに営業とは関係ないことになるんですか?
丁寧な対応したら売上につながりますよね?
納得いくように説明がほしいです。

• << 97 反論が多いですけど、受付なら余計に言葉のチョイス大切だと思います! 取引先の方に誤解されたら、それこそ数字に直結ですよね。関係ないわけないことがわかってない!!
  • << 105 言葉のニュアンスですよ 「売り上げに関係ないかも知れないけれど」→「私の力では及ばないかもしれないけれど」という意味で使ったのでしょう。 受付で丁寧な対応をすることで、売り上げに貢献できれば…という気持ちがなぜ読み取れないのかと不思議でしょうがないです。

No.95 19/06/13 00:00
匿名90 

>> 91 やはり失言ですよね? 何が関係ない話なのかってところですよ。わかってもらえて嬉しいです。 清掃員だって営業の人が気持ちよくオフィスを使え… それぞれがどのように成果を出すかを話す場だから、自分が貢献できることを言えばいいんですよね。どの社員にとっても目標は会社が利益をあげることですから、実はとてもシンプル。
謙遜のつもりは理解できるんですが、さすがに「関係ない」は誤解されやすい言葉ですし、きっと士気が下がっちゃっただろうと思います。
きっと営業会議に慣れてない謙虚な女性だったんだと思いますけどね。

私も営業会議に出たことないですけどね。

No.96 19/06/13 00:02
名無し 

>> 95 本当に関係ないは失言でしかないと思いますよ?
丁寧な対応をしたら売上につながるんですから。そこが予測できないのは彼女の勉強不足だと思います。

• << 99 数字を作ることはできない=数字に直結しない=数字に直接関係ない=数字に関係ない こんな感じと 私は、営業で頑張っている方々のように数字を作るなんて大それたことが言えるほど直結した仕事をしているわけじゃないけれど と言う謙遜が足された感じです。彼女の言葉から普通に汲み取れます。 だから、気持ちはわかるけど、言葉のチョイスミス…あーでも失言って言いますよね。こういうの。

No.97 19/06/13 00:03
匿名90 

>> 94 そこが僕らにはわからないのですよ。 何故丁寧な対応をしたいのに営業とは関係ないことになるんですか? 丁寧な対応したら売上につながりますよ… 反論が多いですけど、受付なら余計に言葉のチョイス大切だと思います!
取引先の方に誤解されたら、それこそ数字に直結ですよね。関係ないわけないことがわかってない!!

• << 100 そうですよね? なんで受付の仕事が売上に繋がらないと思ったのかが謎です。 そのくせ後から先輩にみんなが怒ってますよねって聞いて、ふっ新人だから大丈夫じゃなーい?と言われたらショックを得て。 本当面倒な人ですよ。

No.98 19/06/13 00:05
名無し 

ちなみに僕がイラついてる原因として社長に関係ない?って突っ込まれた後、彼女はすぐさま関係あります!あります!言葉が悪かったですすみません!受付として〜と言い直したんですよ。
あー言っちゃったみたいな感じでとても感じ悪かったです。

• << 102 言い方間違えた!!って気づいての本心の言い訳だと思いますよ。 感じ悪かったんですか? その辺の細かいところはわからないですが、すぐ気づいたなら、そういう会議に慣れてなかっただけでお仕事できる人だったかもしれませんね。 私も辞めさせるほどじゃないと思うけど、社長の逆鱗に触れたのだったら、ご縁のない会社だったんでしょう。仕方がないですね。
  • << 112 主さんが彼女を嫌いなのはよくわかりました。主さんが嫌いな人を全力で追い出したかった気持ちも垣間見えました。 追加情報もスレ本文に書けば主さんの望む意見が集まったかもしれないですね。後出しが多すぎませんか? 彼女は会議で主さんいわく失言。 主さんはここで数多くの失言。 彼女は一度の失言?で会社で総スカン。 主さんはここで同意を沢山得たかったけど、彼女を養護する意見ばかり集めてしまった。 失言して失敗はどこにでも転がっています。 失言した人には回りが教えて知識になればいい。彼女にもその場で解りやすく教えてあげたら済む話。 それだけの事を主さんの勤務先では出来る人がいない。 教育に適した人材がいないのかもしれませんね。社員の皆様お気の毒です。 会社も主さんの説明不足でここで変な会社イメージが付きました。 会社名わからないから損害は出ませんが、主さんのしていることは会社の評判を落とす行為ではないですか? 匿名掲示板で社名わからなくて良かったと思います。 彼女は会議で失敗して、すぐ謝っても時遅しで会社に自分の居場所がないと判断し自主退職。 主さんはここで説明不足による失言を繰り返しているように私には見えるけど、そういう時にはここで一生懸命レスしていただいた皆さんにはどうするのがベストだと思いますか? このレス、スルーされそうだなあ。

No.99 19/06/13 00:10
匿名90 

>> 96 本当に関係ないは失言でしかないと思いますよ? 丁寧な対応をしたら売上につながるんですから。そこが予測できないのは彼女の勉強不足だと思います… 数字を作ることはできない=数字に直結しない=数字に直接関係ない=数字に関係ない

こんな感じと

私は、営業で頑張っている方々のように数字を作るなんて大それたことが言えるほど直結した仕事をしているわけじゃないけれど

と言う謙遜が足された感じです。彼女の言葉から普通に汲み取れます。

だから、気持ちはわかるけど、言葉のチョイスミス…あーでも失言って言いますよね。こういうの。

• << 101 だからずっとそれを僕は言ってるわけ。 もう嫌いだし今月で辞めるって言うからどうでもいいけどね。

No.100 19/06/13 00:11
名無し 

>> 97 反論が多いですけど、受付なら余計に言葉のチョイス大切だと思います! 取引先の方に誤解されたら、それこそ数字に直結ですよね。関係ないわけない… そうですよね?
なんで受付の仕事が売上に繋がらないと思ったのかが謎です。
そのくせ後から先輩にみんなが怒ってますよねって聞いて、ふっ新人だから大丈夫じゃなーい?と言われたらショックを得て。
本当面倒な人ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少