注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

失言ですよね?

レス145 HIT数 5174 あ+ あ-

名無し
19/06/13 20:01(更新日時)

先週、社内会議があって皆で良い会社にするには的な発表をしてたんだけど、受付の女の子が「私は受付なので営業や売上に関係しないかもですが丁寧な来客対応をしたい」って言い出したんだけど普通に失礼というか失言だよね?
社長も「関係ない?」って言ってたし。
皆さんはどう思いますか?
僕の取り方がおかしいですか?

No.2863978 19/06/11 19:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/11 19:56
匿名1 

どこが失礼かな?

直接会社の利益には寄与しないけど会社の顔として頑張りたいと言ったのがおかしいか?

No.2 19/06/11 20:00
名無し0 

>> 1 私は関係ないって言う本音ポロリじゃないのかな?
周りも凍り付いたし。

No.3 19/06/11 20:18
名無し3 

失言ではなーい。

No.4 19/06/11 20:29
社会人4 

え?何が問題??
直接利益貢献する部署や立場では無いが、
会社の顔である受付として丁寧に来客対応するって素晴らしい事です。

No.5 19/06/11 21:27
遊び人5 

ちっちゃい会社だな❗

君や社長は野党だな
緊張する会議の場で若い
女の子に対して揚げ足と
りはいただけない
全体を通して相手の意図
を汲み取る余裕もないん
だね。それで良い会社に
する会議?
なる訳ない(笑)

No.6 19/06/11 22:04
名無し6 

♂ですが。

おかしいですね。
教育が。

業務が受付なら、
確かに売上なんか知ったことではございません。
しかし、その受付に意味を持たせるなら、
業務内容を打合せ、
双方合意の上で就労に勤めるのが、
労働契約というものです。

勝手な希望を無言で押し付けて、
業務外の機能をさも当然のように義務かの様に振る舞うのは単なる搾取です。

普通、当然、当たり前、と思い込み教育そのものや、
その結果を確認しなかったのは、
単にそれは管理者の怠慢です。

社長が反応したなら、
それは部下の教育と意思疏通を失敗していた結果を目の当たりにして恥じていたか、
真正のボンクラかどちらかです。

No.7 19/06/11 22:49
名無し7 ( ♂ )

どこに失言の要素があるのか!
冒頭に私は営業や…と直接関わりない部署と断りを述べてからの、自身の与えられた職に対して前向きな発言と受け取れます。

No.8 19/06/11 22:53
名無し 

皆さんありがとうございます。
皆さんの意見としては彼女の発言は悪気ないもので「受付は業務に直接関わらないけど貢献するために頑張りたい」と受け取っている感じですかね?
僕としては「受付は業務に関係ないけどまぁ頑張るよ」としか受け取れなかったんです。
社長も彼女の「受付なので売上に関係ないですが」の時点で「え、関係ないわけなくない?」となっていました。
彼女の先輩も慌てて「関係あるよ」とフォローしてめしたし。

No.9 19/06/11 22:57
名無し9 

社長がボンクラ。
社長の一言を正しいと思ったなら、主さんは会社にとって大切な人材です。出世出来ますよ。
安心して大丈夫。
仕事に疲れても、転職は絶対にしないほうが良いです。

No.10 19/06/11 23:22
名無し 

受け取り方の問題なんですかね。
完全に「受付なので売上に関係ないですが」ってやる気のなさを感じると思うのですが、ぼくが少数派なだけなんですかね。

• << 12 その場に居た訳じゃない から難しいけど彼女の イントネーションや 日頃の彼女に対する 潜在意識が悪意に取らざ るを得なかったのなら 仕方ないかもね 仮に予測できたのなら 発言させない方が良かっ た気もするけど…

No.11 19/06/11 23:33
名無し9 

売上に貢献出来ないのですが

と言えば良かったけど、受付嬢が会議に出席して緊張したのでは?

No.12 19/06/11 23:42
遊び人5 

>> 10 受け取り方の問題なんですかね。 完全に「受付なので売上に関係ないですが」ってやる気のなさを感じると思うのですが、ぼくが少数派なだけなんです… その場に居た訳じゃない
から難しいけど彼女の
イントネーションや
日頃の彼女に対する
潜在意識が悪意に取らざ
るを得なかったのなら
仕方ないかもね
仮に予測できたのなら
発言させない方が良かっ
た気もするけど…

No.13 19/06/11 23:49
名無し 

>> 12 入ってまだ3ヶ月くらいなので彼女のことはどんな人か知りません。
ただ公の場での発言ではなかったと思っています。
彼女自身は後から間違ったニュアンスで伝わってしまったと落ち込んでたみたいですが、フォローした人も「社長も怒ってたかもだけど新人だから許されるんじゃなーい?」と言ってたのでみんな悪く捉えていると思います。

No.14 19/06/12 00:17
遊び人5 

>> 13 彼女が反省してるなら
許してやろう
単なる失敗なんだから
今時の子は、昔と比べて
子供時代の経験値が少な
いから表現力、想像力
判断力などが欠如してる
ので、今や会社で教育
すべき問題かも知れない

No.15 19/06/12 00:23
名無し 

>> 14 今時の子といっても27くらいの中途の人みたいです。
たぶん普段からそんな人なんでしょうね。
もう僕は彼女のことは信用しません。

No.16 19/06/12 00:38
匿名16 

会社のレベル、大丈夫ですか?
全員そんな読解力じゃ、営業は無理では?

彼女の言葉を訳せば、
努力を数字に直結させて会社に貢献されている営業の方々との努力と比べると、受付の挨拶は同列に並んでいいほどの売り上げへの影響力は持っておらず、受付がきちんと挨拶するのも当たり前なので、売り上げに全く関係ないのかもしれませんが、せめて自分に出来ることを精一杯させていただきます、という、謙虚な気持ちから出る言葉ですよ。
言葉足らずでも、十分に伝わるはずなんですが。
会社ぐるみで、揚げ足取りのイジメでもあってるんですか?

• << 18 イジメではないです。 突然私は受付なので営業や売上に関係ないですがって言われたら、え?と思いませんかね? やっぱり僕や社長は「関係ない」発言が気になるんです。普段から関係ないって思ってるから口に出てしまうんではないでしょうか?

No.17 19/06/12 00:46
名無し 

許す許さないより納得できんのでもう一言。
話の流れ的には会社を良くする為には?という質問に受付嬢がお客様に寄り添う気持ちが大切と発言。社長がお客様に寄り添うとはどういうこと?と掘り下げたらこの発言。
やっぱりおかしくないですかね?
みんなが言う通り悪意がないなら関係ないではなく関われないと言えばよかったんじゃないの?

• << 19 要は、大きな戦力には なれないけど縁の下の 力持ち的に微力ながら 頑張るって気持ちは 充分伝わるよ 君は言語に拘るけどレス 者は彼女の心中を察して 判断してるから噛み合う 訳がない

No.18 19/06/12 00:59
名無し 

>> 16 会社のレベル、大丈夫ですか? 全員そんな読解力じゃ、営業は無理では? 彼女の言葉を訳せば、 努力を数字に直結させて会社に貢献されて… イジメではないです。
突然私は受付なので営業や売上に関係ないですがって言われたら、え?と思いませんかね?
やっぱり僕や社長は「関係ない」発言が気になるんです。普段から関係ないって思ってるから口に出てしまうんではないでしょうか?

No.19 19/06/12 01:11
遊び人5 

>> 17 許す許さないより納得できんのでもう一言。 話の流れ的には会社を良くする為には?という質問に受付嬢がお客様に寄り添う気持ちが大切と発言。社長… 要は、大きな戦力には
なれないけど縁の下の
力持ち的に微力ながら
頑張るって気持ちは
充分伝わるよ
君は言語に拘るけどレス
者は彼女の心中を察して
判断してるから噛み合う
訳がない

No.20 19/06/12 01:53
遊び人5 

ついでに言っとくが
彼女は、ごくありふれた
意見を述べたんだが
社長が掘り下げて変な
空気になったのなら
その場で誰かがフォロー
して上げて遺恨を残さな
いのが鉄則だよ
社長も中途半端に掘らず
に彼女の意図が解るまで
掘り下げるか、最初から
掘らないかハッキリすべ
きだし、人のあら探しで
終わるなんてお粗末だね

No.21 19/06/12 04:48
名無し9 

私の社会経験の中では一度もないですが、受付って普通会議に参加するの?
そのポジションの人まで会議に参加させるなら、そんなに大きな会社ではなくて、社員全員一丸となって会社を良くしましょって事での会議なんだろうけど、末端の意見まで聞きますよって姿勢の割には社長の器が小さいような。

27才位ならゆとり世代でしょ?
表現力が稚拙、ボキャブラリーが貧困なのは多少は仕方ないかも。ゆとりの学習量の少なさは本人の責任ではないし。
同じ内容で話すにしてももう少し違う表現があるだろうと思っても、元々学習量少なくて無理なんだから、ゆとり世代には会社の中で成長してもらうしかないよ。
主さんの追加説明読むと、よほど彼女の言い方が悪かった事は想像できるけど、そこまで目くじらたてることではないような。

ここの人達は会議に参加していないからその場の空気がわからないけど、主さんがおかしいとかではなくて、社長の器が小さいと私は思うわ。

その表現だとやる気があるように聞こえないよ。とその場で指摘してあげる人もいない会社なんだと思うわ。
社長も、関係ない?とそのワードに引っ掛かったなら、何で関係ないかもって言うの?って彼女に聞いてあげたら良かったのに。
末端の意見まで聞きますよ。って言うのはポーズで、本当はそんな気ない社長さんなのかなあ?

No.22 19/06/12 07:15
名無し 

心中を察してないから噛み合わない、確かにそうかもしれません。
でも受付嬢の気持ちを汲むことは必要でしょうか?気持ちを汲んでもらわないと分からないって…と僕は思う。
それに社長は途中でツッコミを入れたのはたしかだけど余程ムカついたんだと思う。

No.23 19/06/12 07:22
名無し 

あと僕だけでなくて受付嬢の先輩も「関係あるよ」とか「社長は怒ったかもだけど新人だから許される発言」と彼女に言っていたのでみんなが彼女のことを売上には関係ない受付してますって目で見てます。
社長も被害者ですが受付嬢の先輩たちも関係ないに巻き込まれてさぞモチベーションが下がったでしょう。
こういうところが許せないですね。

No.24 19/06/12 07:43
名無し9 

>> 23 そうなんですね。

モチベーションは自分次第ですぐにあげられるものなので、先輩受付嬢は大丈夫でしょう。

主さん、仕事での嫌なことは一過性のものです。
今日を充実した1日にするのは主さん次第です。
今日も1日元気にお仕事頑張ってください。
主さんにとって良い1日でありますように。

No.25 19/06/12 11:20
名無し 

>> 24 ありがとう。
ただやっぱり社長も全体的な彼女の発言よりも売上には関係ないと無関係を装った部分が引っかかってるようなので来月ごろ契約を切ることになりました。
ここの皆さんにはわかってもらえませんでしたが、僕は間違ってなかったです。

• << 28 うわぁ 厳しいですね。 契約社員か派遣だったのでしょうか。 どうしてその立場で会議に出席? 派遣なら会社で育てる必要もないですね。
  • << 30 あいや~尚更関係なかった。 派遣契約を理解していないんですね。 ちなみに受付が売上に貢献するのは当然です。 そこだけは間違っていません。 それほど重要な位置です。 憐れな上司を持つと苦労します。 頑張ってください。 転職も手ですよ。

No.26 19/06/12 11:28
名無し3 

うわぁ、変な会社。

No.27 19/06/12 11:30
名無し 

>> 26 まあ周りからはそうかもしれないですが関係ないと攻撃されたら、こうなるのが人間じゃないでしょうか?

No.28 19/06/12 11:46
名無し9 

>> 25 ありがとう。 ただやっぱり社長も全体的な彼女の発言よりも売上には関係ないと無関係を装った部分が引っかかってるようなので来月ごろ契約を切るこ… うわぁ
厳しいですね。
契約社員か派遣だったのでしょうか。

どうしてその立場で会議に出席?

派遣なら会社で育てる必要もないですね。

No.29 19/06/12 12:16
名無し3 

不当な契約解除や~。

No.30 19/06/12 12:24
名無し6 

>> 25 ありがとう。 ただやっぱり社長も全体的な彼女の発言よりも売上には関係ないと無関係を装った部分が引っかかってるようなので来月ごろ契約を切るこ… あいや~尚更関係なかった。
派遣契約を理解していないんですね。

ちなみに受付が売上に貢献するのは当然です。
そこだけは間違っていません。

それほど重要な位置です。

憐れな上司を持つと苦労します。
頑張ってください。
転職も手ですよ。

• << 32 すみませんが言ってることがよくわかりません。 なぜ僕が転職しないといけないのでしょうか?

No.31 19/06/12 12:25
名無し 

いやいや、不当ではないですよ。
原因作ったのは向こうですからね。
うちの会社は家族みたいな会社です。
なので失言は痛手だと思います。

• << 33 ちっこい会社なの?

No.32 19/06/12 12:30
名無し 

>> 30 あいや~尚更関係なかった。 派遣契約を理解していないんですね。 ちなみに受付が売上に貢献するのは当然です。 そこだけは間違っていま… すみませんが言ってることがよくわかりません。
なぜ僕が転職しないといけないのでしょうか?

• << 57 つまり、 この件で問題なのは、 受付の発言はあくまでも事象であり、 原因が存在するにも関わらず、 誰もその原因を理解せず、(あなたもです) そして企業にとって問題を発生させる原因は 金を払ってでも手にいれるべき重要な情報であること、 さらには、この程度の原因究明ができない程度の企業体質、 そして、折角の貴重な情報源を活用するどころか抹消するお粗末さ。 これらから、 今までも似たような事案があり、 当然、問題を放置していると想定できて然るべきであり、 これからも改善できると期待はできません。 (なぜなら改善者を“問題”と見なして抹消するからです) それは組織として機能していないことを表します。 そんな企業に未来はありません。 しかし、仮に万が一あなただけは正しいと仮定するなら、 あなたが他の企業に行けば、 あなたは助かる、はずです。 そのための進言ですよ。

No.33 19/06/12 12:48
名無し3 

>> 31 いやいや、不当ではないですよ。 原因作ったのは向こうですからね。 うちの会社は家族みたいな会社です。 なので失言は痛手だと思います。 ちっこい会社なの?

No.34 19/06/12 13:21
名無し 

>> 33 会社の大小は関係ないとは思いますが小さい会社です。
だからこそ彼女みたいな人は浮くんですよね。
受付という立場なので直接は売上や営業には関わることができませんが、受付として気持ちの良い来客対応を心掛けたいですと何故言えない?
彼女の発言からはそれが読み取れない。

No.35 19/06/12 13:23
名無し 

営業なら契約を結べば売上につながる。だけど受付だからといって関係ないわけはないでしょ、会社の一員なんだから。
社長も僕らもそこを気にしてるんです。

No.36 19/06/12 13:35
名無し36 ( ♀ )

何か社長も主も「受付」を下に見てるんだろうね。

No.37 19/06/12 13:38
名無し37 

でしゃばった事は言えないけど
自分なりに頑張ります

という謙虚な発言に受け取れます

No.38 19/06/12 13:38
匿名38 ( ♀ )

言葉足らずなだけな印象かなぁ、

言い方が下手というか。

彼女の話し方も悪く取れる感じだったんでしょうけど、
全く関係ないですー、知りませんー、
て意味じゃないのはよく分かる。

ちゃんと「丁寧な来客対応をする」と目標を掲げたのに、
悪く取られて可哀想に感じます。

本当に関係ないと思ってたらそれも言わないですよね。

No.39 19/06/12 13:48
社会人4 

こわ!
確かに言い方とタイミングは文面からでは見えない。

しかし受付が、どう利益貢献するのか具体的に言ってよ。
他部署も参加する会議で社の方針を共有する事は素晴らしい事。
だから受付さんが誠意を持って来客対応する。素晴らしい事じゃないの??

No.40 19/06/12 14:05
匿名40 

受付に美人が居れば売上に関係あるさね

受付はその会社の顔!玄関!

ちょっと言葉選びがまずかったな

謙遜したつもりなのかもね

No.41 19/06/12 14:12
名無し 

僕の気持ちをわかってくれる人がいなくてモヤモヤします。
言葉たらずなだけならここまで我々が不快な思いをするでしょうか?
受付をバカにしてるつもりはありません、ただ彼女自身あまり頭は良くないのかなという印象はあります。
売上には関係ないけど来客対応頑張りますっておかしいですよやはり。
今日はずっとその愚痴でした。

• << 44 おい、ボロが出たぞ 俺が12のレスで問いかけ た時は、3ヶ月目だから どんな人かは知らないと 答えたのに、頭が良くな い? この発言が全てだ 会社を良くする会議は 建て前で全社あげて彼女 を追い込むのが目的だっ たんだね。受付相手に 失言を引き出すまで社長 は手を緩める事なく掘り 下げる戦略だったんだよ これが家族の様な会社? だったら他人様を雇わず 家族だけで経営すべきだ 契約解除云々の話じゃな くやり方がセコイ
  • << 126 主 昨日、本当に有給休暇だった? でも、なんでレスNo.41の最後に「今日はずっとその愚痴でした」って書いてあるの? 会社の仲間と愚痴を言い合ってたの? どういうこと? 終わった事を、いつまでもグチグチ言ったり、言ってもどうにもならない事を、いつまでも引きずったままだったり… 彼女、もう会社やめるんでしょ? 主の粘着力、すごいね! もっと頭使って、その粘着力&無駄なエネルギーを別の事に使ったら? 例えば 「どうすれば、(主の)売り上げを伸ばすことができるか?」 「お客様の表情や言葉から、お客様の真意を汲み取るには?」 「契約が難しそうなお客様の気持ちを、どうすれば変えることができるのか?」など 奥さんに聞けば、瞬時に納得できることを、多くの時間を使ってミクルで尋ねてみたり… (奥さんに聞かなくても、自分で考えれば分かる事だと思うけど) 時間の使い方下手だし、頭は固いし、効率悪そうな人だね 休みの日には、主が仕事に邁進できるよう、しっかり休息とったら? 他人の事、ちくいちチェックしてないで、自分の心配でもしたら?

No.42 19/06/12 14:28
名無し42 ( ♀ )

それで 主は受付の立場で入って3ヶ月の人が、どう答えたら良かったのか教えて。

なんか 言葉にやたら執着して
違うって多数の人が思う事に拘って
肝心の売り上げに直接関係ある人達が見えて来ない。
社長がどう思うかでしか考えられなかったら
社長が判断を誤ったら 会社が直ぐに窮地に立たされるだけ。

そんな会社に契約を断られても 別の会社の受付になった方がまし。

• << 45 営業の人は数字につながるような営業をしたいとか言ってる中なので、僕なら「自分は直接営業に関われる立場ではないので売上に貢献できるかわかりませんが自分の出来ることとしていらした方に良い会社だと思われるような振る舞いをしたい」くらいに言うかな。 彼女の言ってることと全く違いますよね?

No.43 19/06/12 14:50
通行人43 

主の文章って、特にはじめのほう、読点が無くて読みづらい。

それに「~的な」って何?
主、中学生か高校生?

いいオッサンが、よくそんな言葉、使えるね。

精神年齢低そう。

No.44 19/06/12 15:36
遊び人5 

>> 41 僕の気持ちをわかってくれる人がいなくてモヤモヤします。 言葉たらずなだけならここまで我々が不快な思いをするでしょうか? 受付をバカにして… おい、ボロが出たぞ
俺が12のレスで問いかけ
た時は、3ヶ月目だから
どんな人かは知らないと
答えたのに、頭が良くな
い? この発言が全てだ
会社を良くする会議は
建て前で全社あげて彼女
を追い込むのが目的だっ
たんだね。受付相手に
失言を引き出すまで社長
は手を緩める事なく掘り
下げる戦略だったんだよ
これが家族の様な会社?
だったら他人様を雇わず
家族だけで経営すべきだ
契約解除云々の話じゃな
くやり方がセコイ

• << 46 どんな人か知らないのは事実。 ただ今回の件で頭が良くない印象を受けたって話です。 社長も意地悪く言ったわけではなく当初はギャグのつもりだったかもしれません。しかし周りも関係あるよ!とフォローしていたので彼女の発言が本音ポロリだったと思ったのでしょう。

No.45 19/06/12 15:38
名無し 

>> 42 それで 主は受付の立場で入って3ヶ月の人が、どう答えたら良かったのか教えて。 なんか 言葉にやたら執着して 違うって多数の人が思う事… 営業の人は数字につながるような営業をしたいとか言ってる中なので、僕なら「自分は直接営業に関われる立場ではないので売上に貢献できるかわかりませんが自分の出来ることとしていらした方に良い会社だと思われるような振る舞いをしたい」くらいに言うかな。
彼女の言ってることと全く違いますよね?

• << 47 彼女的には主さんの書いた、僕なら、の下りのつもりで言ったと思うの。 主さんのおっしゃる通り、そんなにお勉強出来るタイプではなさそうだから、表現力がなかっただけ。 悪気はなかったと思います。 ゆとりちゃんはそんなもんだと思わないと疲れますよ。 当時の日本の教育が悪かったんです。 ある意味彼女も被害者です。 教育内容が薄かったから、表現力がない。 ゆとり世代は本当にユルいので、私もひとつひとつわかるように説明したりしますよ。
  • << 51 彼女の言った事を改めて見てみて 主は、彼女が売り上げに関係ない…って 言った 関係ない?って 社長が言うと 周りも関係無くないよと 社長の受け取った事でみんな考えてるけど 彼女は売り上げに関係ないかもって ないとは言ってないんだよね。 この問題が、自分が気になる一部のワードに拘ってるから そうは言ってないのに そうとしか思われない状態に 社長以外の社員がみんななるって それ違くない?ってしかないんだよね。 主だったらってあるけど 彼女が言葉をもう少し知っていたら きっと主だったらと同じ事を言ってるんだよ。 それと いくら小規模の会社でも、その会社の仕事に対する体制をまだ良く分からない人だから まずは、自分達の会社をよく知って その上で受付業務をしてもらう為に 受付の心得を教えて貰うとか、理解出来る様に指導係をつけて 実際、業務経験をつけてこれからの姿勢を話して貰うってならわかるけど いきなり その会議に定期的に出席してて 営業でどんな事を答えたらいいのか知ってるベテランと同じ厳しい判断をするのなら 初めての発言の責任は個人にするもんじゃないんじゃないの? やってる事に重要性を感じない。 社長の采配次第で どうにでもなる些細な事だよ。
  • << 52 なぜ受付が主要会議に出席? 売上には直接関係が無い彼女が、なぜ出席し発言までしたの? 社長含め、受付を出席させた理由は?

No.46 19/06/12 15:41
名無し 

>> 44 おい、ボロが出たぞ 俺が12のレスで問いかけ た時は、3ヶ月目だから どんな人かは知らないと 答えたのに、頭が良くな い? この発… どんな人か知らないのは事実。
ただ今回の件で頭が良くない印象を受けたって話です。
社長も意地悪く言ったわけではなく当初はギャグのつもりだったかもしれません。しかし周りも関係あるよ!とフォローしていたので彼女の発言が本音ポロリだったと思ったのでしょう。

• << 48 主のスレ&レスを読んで、(主の)頭、どうなってんだろうと思った そこ、そんなに重要なところ? 同じ会社の仲間なら、笑って許してあげられる事じゃない? 怖いわぁ 主だって、スレ文章のチョッとした言い回しに、誰かから揚げ足とられたら、嫌な気持ちになったでしょ? それに、主は匿名 彼女は、仲間から名前を知られた人 彼女の言葉が失言だったとしても、皆に笑われたり、皆から頭が良くないんじゃないか…って思われたりして、恥をかいてるしね (もう、これからは皆の前で、自分の意見を言うのをよそう…) トラウマになっただろうね 主はいいよね 本名知られてないから ミクルで「~的な」って発言しても、誰だかわからない 恥ずかしいけど、主が誰だかわからない 彼女と同じ立ち位置じゃないよね 彼女、会社を辞めるの? それ以上、彼女を責める必要ある?
  • << 49 こんな事で大騒ぎして 契約解除なんだ しかも社長が冗談も言え るアットホームな小さな 会社でねぇ… 見えてくるのは君は社長 の受けが良く一定の権力 を握ってる事だよ 今回の件は、彼女の発言 が君の琴線に触れ他は 追随するしかなかったん だろうな

No.47 19/06/12 16:14
名無し9 

>> 45 営業の人は数字につながるような営業をしたいとか言ってる中なので、僕なら「自分は直接営業に関われる立場ではないので売上に貢献できるかわかりませ… 彼女的には主さんの書いた、僕なら、の下りのつもりで言ったと思うの。
主さんのおっしゃる通り、そんなにお勉強出来るタイプではなさそうだから、表現力がなかっただけ。
悪気はなかったと思います。
ゆとりちゃんはそんなもんだと思わないと疲れますよ。
当時の日本の教育が悪かったんです。
ある意味彼女も被害者です。
教育内容が薄かったから、表現力がない。

ゆとり世代は本当にユルいので、私もひとつひとつわかるように説明したりしますよ。

No.48 19/06/12 16:17
通行人43 

>> 46 どんな人か知らないのは事実。 ただ今回の件で頭が良くない印象を受けたって話です。 社長も意地悪く言ったわけではなく当初はギャグのつもりだ… 主のスレ&レスを読んで、(主の)頭、どうなってんだろうと思った

そこ、そんなに重要なところ?

同じ会社の仲間なら、笑って許してあげられる事じゃない?

怖いわぁ

主だって、スレ文章のチョッとした言い回しに、誰かから揚げ足とられたら、嫌な気持ちになったでしょ?

それに、主は匿名
彼女は、仲間から名前を知られた人

彼女の言葉が失言だったとしても、皆に笑われたり、皆から頭が良くないんじゃないか…って思われたりして、恥をかいてるしね

(もう、これからは皆の前で、自分の意見を言うのをよそう…)
トラウマになっただろうね

主はいいよね
本名知られてないから
ミクルで「~的な」って発言しても、誰だかわからない

恥ずかしいけど、主が誰だかわからない
彼女と同じ立ち位置じゃないよね

彼女、会社を辞めるの?
それ以上、彼女を責める必要ある?

No.49 19/06/12 16:36
遊び人5 

>> 46 どんな人か知らないのは事実。 ただ今回の件で頭が良くない印象を受けたって話です。 社長も意地悪く言ったわけではなく当初はギャグのつもりだ… こんな事で大騒ぎして
契約解除なんだ
しかも社長が冗談も言え
るアットホームな小さな
会社でねぇ…
見えてくるのは君は社長
の受けが良く一定の権力
を握ってる事だよ
今回の件は、彼女の発言
が君の琴線に触れ他は
追随するしかなかったん
だろうな

No.50 19/06/12 17:08
社会人50 

『私は受付なので営業や売上に関係しないかもですが丁寧な来客対応をしたい』

御自身が記載された彼女のセリフを もう一度よく読んでみて下さい。
「関係ない」ではなく「関係しないかも」ですよね?
「〜ない」と「〜しないかも」では 意味が異なりませんか?
入社してまだ間もない彼女が、会議という緊張の場で、彼女なりに謙虚に発言しようとしていただけのことではないですか?
それすら汲み取ってあげれなかったのでしょうか?

たしかに彼女の言葉足らずな発言に問題があったのかもしれません。
もし彼女が【私は受付なので営業や売上に直接的には関係しないかもしれませんが、これからも丁寧な接客対応を心がけたいです。】と発言していれば、また周囲の心情も違っていたかもしれませんね。

...ですが、

そういう言葉使いを教えるのも 新人教育の一環だったのではないですか?
彼女の言葉使いが気に入らなかったのなら、彼女が入社した時にきちんと指導しておくべきでしたね。

「僕のとり方がおかしいですか?」という事ですが、その時の雰囲気等もあるでしょうから何とも言えません。
ですが、誰一人としてその場で大人な対応のフォローが出来なかった事が、《変な会社》だと ここの皆さんに印象づけてしまっていることに いい加減気付いた方が良いのではないですか?

ここでの主さんもまた、会議時の彼女と同じ立ち位置になっている事に気付いた方良いと思いますが...

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する