注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那の実家に住みたく無い

レス6 HIT数 7117 あ+ あ-

名無し
19/06/11 23:33(更新日時)

旦那の実家に住みたく無いです
先日旦那のおじいちゃんが亡くなり、そこには誰も住む人が居なくなりました。おじいちゃんは、この家を引き継ぐのば○○(旦那の名前)しか居ない。身内の人が聞いても、これだけは譲らず言い続けたみたいです。一軒家なので、家賃代も毎月毎月払わなくても住みます。畑等が有るので、それを売ればお金にもなります。
今住んでる所は貸家で長屋の一軒家。

旦那は実家に住む気満々です
そりゃ今まで育って来た家、町ですからね。おじいちゃんの遺言て言う訳では無いですが、おじいちゃん自身も自分が死んだ後は、この家は旦那に住んで欲しいと言ってたみたいです。

でも私は旦那の実家には住みたく無いです

この世代で一軒家は大変良いと思います。わざわざ馬鹿でかいお金を出してまで一軒家を建てずに済、貸家なんかより広いし子供達にとっても良いと思います。

ですが、私は住みたく無いです

以前喧嘩した際にも、お前の意見なんかどうでも良い、一番に子供の後々の事を考えろ。そんなに来たく無ければ、お前だけ、此処に残って(今住んでる所)一人で住め。と言われました。

そりゃ、誰もが自分が今まで育った家で町の方が良いでしょうね。余計旦那は自分の実家が良いと言う。
けど、場所が悪すぎるんです。車が無ければ、買い物すら行けない。近くにコンビニすら無い、安いマックスバリューだとかトライヤルとか100均すら無い

私、旦那二人共車は有りません。車と言うか免許自体無いのですが。

だけど今住んでる場所は
コンビニ等有ります。田舎なので電車は通ってません。バスはチマチマ、通りますがバス代も高い。

私の意見なんか、どうでも良いとか。私の意見はどうでも良いんだな…。糞が。
そりゃ後々子供の先の事を考えれば旦那の実家の方が良いに決まってますよね。毎月家賃代も払わなくても住むし、誰もが聞いたら、恐らく旦那側の実家の方が良いって言うと思います。

何をそんなに躊躇ってんのか旦那の周り、姑とかは私に対し理解不能の様子です。

もう、いっそ離婚した方が気楽で良いんだな思います。。旦那の実家に住みたく無いのも有りますが、他にと思いますし。子供達は旦那に親権を譲っても良いとすら思います。私は、今住んでる所が好きです。スーパー、100均、コンビニ等も歩いて全然行ける範囲ですし
旦那の実家に住めば歩いてコンビニに行くのですら2時間〜1時間は余裕で掛かります。

大抵は、妻は旦那側の実家に住む、みたいな感じがしますが、言いなりになってる気がしてならない

どうしたらいいでしょうか。

No.2863841 19/06/11 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/11 16:15
匿名1 

私は結婚前から今まで一貫して「旦那の実家には住まない」と言いつづけています。
長男で家長を譲ったとか言われています。田舎の旧家です。
義理父が勝手にリフォームし、子供(孫)の部屋まで作られました。
(で、同居しないので愚痴愚痴言われています)

私が行かないのと、旦那の仕事の都合もあって旦那が退職するまでは帰らないと言ってもらっています。
うちの場合は一軒家でも、田舎過ぎて子供の学校が遠いし過疎化しているしで良い環境とは言えません。
コンビニもないですし、スーパー、ドラストは車じゃないと行けません。

もちろん、私はその後もついていきません。
お墓と家のことは旦那に任せることにしています。
うちの場合、今のところは旦那が私と一緒にいたいと言ってくれているので別居にはなりませんが、歳をとってからはわかりません。

旦那さん地元に戻って仕事ありますか?
お子さんたちは引っ越しについてなんて言っていますか?
免許なくてどうやって生活していくつもりなんでしょうね。

No.2 19/06/11 16:45
匿名1 

>> 1 ちなみに、車で40分以上行かないと100均もチェーンの飲食店もない、田畑に囲まれたところです。
小学校も集団登校で1時間歩き(今は集団すらなく親の送迎と聞きました)、高校は電車に乗らないと通えない土地です。

田舎暮らしに憧れる人は良いでしょうが、私には無理だし鬱になると思います。
もちろん田舎過ぎて子供に良いとも思えません。

No.3 19/06/11 16:52
名無し3 

条件を出したら?
仕事、稼ぐ手段を見つけてからと、運転免許を取る事が出来なければ、離婚よ~って。金が無ければ生活が出来ないよ~って😫
地域格差は、子供の教育格差にも繋がるし。田舎は教育を受けさせる選択肢がない。質の高い学校に行かせたければ、それなりに教育費以外の出費も増えるよ。それらが今、奨学金や仕送り等で問題視されてる。
質の高い教育を受ける事が出来なければ、子供達も低所得の労働しか選べなくなり、淘汰されてしまう時代です。子供達にそんな想いをさせるのか?

すっごい❗
我が家も、狐と狸が駆け回る大いなる長閑な田舎ですが、コンビニまで歩いて1、2時間も流石に掛かりはせんけど、そこまでの田舎では無くても田舎暮らしで、車の運転免許も無いのは致命的。無理ですよ。

仕事も有るのか?田舎で仕事を探すとなると、車は無くとも普通自動車免許は必須。
狐や狸の方が村人よりも多そうな、そんな田舎の土地なんか売った所で、二束三文ですよ。山林売るのと変わらないよ。
旦那の実家に住む?
現実的に無理ですよ。
そりゃ、不労所得やインターネットで出来る様な仕事をお持ちの方ならいざ知らず…それでも文明に慣れてしまった人が車無しでは、無理ですよ。
後10年もしたら限界集落、孤立してしまうのが関の山。
旦那には、御花畑と目先の欲でしか動けないのか?馬鹿と罵ってあげなさい。

No.4 19/06/11 16:58
名無し4 

車も無ければ免許も無い

ド田舎暮しを舐めとるしか言えない。

No.5 19/06/11 21:50
名無し5 

主さんも免許取ればいいじゃない。田舎の人は男女関係なく免許くらい普通に持ってるよ。

No.6 19/06/11 23:33
旅人6 ( 30代 ♀ )

私も昔(小6)大都会から田舎での生活を余儀なくされて、何年経っても馴れませんでしたよ
やっと戻ってこれたのは高卒してからで、もうあんな田舎生活は二度としたくないです
旦那さんの言う通り主さん一人で住めばいいよ。子供も住めばすぐわかるよ、元の生活に戻りたくなるよ
しばらく離婚はしないで様子見てみたら?子供はね、引っ越しでちょっとの間ウキウキしてるだけだよ、父親1人で子育て出来るわけないしね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板