注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

嫌になってきた

レス5 HIT数 1192 あ+ あ-

名無し
19/06/11 16:39(更新日時)

義父の一周忌があります。
旦那は長男、喪主です、私達はアパート暮らし同居はしてません。
御仏前を持って行った方がいいか悩み、旦那は喪主、皆さんから香典を受け取る側なのに自分の名前で香典持って行くのも変な気がして、持っていくのをやめようと思います。
アパートなので、狭く物が置けないので礼服は実家に置いてあり、礼服と鞄やら取りに実家に行きました。
母からとにかくうるさく、一周忌御仏前とお供えとして少しお金を包んで持って行った方がいい、御仏前とお供えと書いて2枚封筒にお金入れ持っていきなさい!
旦那は自分の親だけど、あんたは違うんだから持って行った方が気も楽だし、手ぶらでいくより気分的にいいでしょ、別世帯で住んでるんだから持って行きなさい!ととにかくうるさく、母はいつも〜した方がいいと思うよ、ではなく〜しないとダメ!そうしなさい!なんです。
強制みたいな言い方で、私がうん、言うまで言い続ける。
お母さんは、昔だけどそうした、だからそうした方がいいと言う。
お正月も旦那の実家に行くときは、手土産とお年玉として現金1万円ずつ包んでいって渡した方がいい、絶対持っていかないかん!とにかくうるさいです。
結局手土産のみにしましたが。
相談はできない、いつもこうしなさい!
絶対!言い方するから嫌になります。
自分の意見を押し付ける、母の意見が全て正しいとは分からないのに。
だから話したくないとなります。
御仏前は、またメールが来て持っていかなダメだよ!あんたが嫌な思いするだけやよ、持って行った方が気持ちいいやないの、お金貰って嫌な顔する人はいないからとまた。
あまり言われると私も分からなくなります、何が正しいのか?
結局旦那と話し合って決める、それぞれの考えもあるし。
母は昔から私の意思、気持ちは無視、自分の意見を押し付けてきます、相談はできない、間違ってるなぁとはずっと思ってきました。今更直らないけど。
母に旦那と話し合って決める、言うと旦那は自分の親だから安易に考えてるわ、あんたは自分の親じゃないから肩身狭い思いしなくていいように持っていきなさい!言ってるのに。もう知らん!と怒り出す。皆さんはどう思いますか?
母が正しい?

タグ

No.2863648 19/06/11 06:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/11 08:28
名無し1 

一周忌は旦那さんの兄弟が取り仕切るなら、主のお母さんが正解じゃないかな。
長男だから喪主なだけで、法事のお金の出どころが別なのだから。
娘に恥をかかせたくなくて心配してるようにしか見えないんですけど。

No.2 19/06/11 08:32
匿名2 ( ♀ )

お母さんとの日頃の嫌な思いは別として、御仏前はお母さんの言うようにしておいた方が無難だと思いますよ。
冠婚葬祭は年を重ねている人の方が経験豊富だし、言うことを聞いておけば恥をかくというより、その後の付き合いで自分が引け目に感じることはなくなります。
親戚づきあいなんてそういう時でないと顔を合わせない人もいるし、そういう形で気持ちを見せておいた方が、余計なことは言われずに済みますから。

No.3 19/06/11 09:18
名無し3 

主さん夫婦が同居、もしくは義両親の家計を旦那さんが負担してる

又は、葬儀にかかる費用の一切を主さん夫婦が負担する

と、いうわけでもないので、お母さんの言う事が正しいと思います

No.4 19/06/11 09:35
通行人4 

気持ちはわかりますが、
『言い方』では無く『何が言いたいか』です。
これぞ先人の知恵です。
主さんも大人になりましょう。

No.5 19/06/11 16:39
匿名5 

御仏前は、持っていかないでおこうと思います、でも今回のレスを読み悩んでいます。
一周忌の費用などは多分、旦那からお金は出てないと思います、お金がないから。
義母か、義父の遺産などから出てるような気がします、一周忌は親戚の方も多く、香典でまかなえる気もします。
母の言う通りに、別居してるし、御仏前持って行った方がいいのかな?と思い始めてます。
母に、旦那が喪主だから皆の香典受け取る側なのに、旦那の名前でお金持って行くのは変じゃないか?聞いたら、別に御仏前だからいいんじゃん、と言われました。
亡くなった人に備えて来い、とも言ってました。
旦那は長男、男一人で義姉妹かいます。
葬儀や一周忌の打ち合わせや決め事は、私のいない所で知らないうちに多分、私抜きで決めたんだと思います。
引き出物は何か?とか私は全く知りません。蚊帳の外みたいな感じで。。
姉妹と義母でほとんど決めたんでしょうね。
私は何もしてないので、手ぶらもちょっとというのはあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板