注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

友人グループ内の結婚や出産祝い

レス4 HIT数 1012 あ+ あ-

名無し
19/06/11 06:08(更新日時)

友人グループの出産祝いについて、教えてください。

大学時代の友人7人組です。今は20代後半で、大学卒業後は就職先が近い2人、3人でそれぞれたまに集まるくらいです。

その中でおととし、友人が3人結婚しました。
1人は式を挙げ、私も出席しました。(A子)
1人は授かり婚で、式はせず、私の式にも子供が2歳で大変だからということで、来ませんでした。(B子)
もう1人は式はせず、私の式には出席してくれました。(C子)
私が式を挙げたのは去年です。

この3人に、大変おめでたいことに、年内に赤ちゃんが産まれる事になりました!!

みんなに出産祝いを送りたい気持ちもありますが、7人もいるので気を遣い合う事になるのは嫌だな…とも思っています。。

個人的には、自分は式を挙げなかったけど(一昨年)、私の式には出席してくれた(去年)、C子だけには出産のお祝いを送りたいと思っているのですが、そのほうが面倒なことになりますでしょうか?
A子には結婚式でお互いお祝いを渡せていますし、B子はお互いお祝いを送りあっていなく、C子からは頂いただけで、お返しできていないので…

皆様ならどうされますか?

No.2863485 19/06/10 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/10 22:09
匿名1 

結婚と出産は全然別のお祝いじゃない?
A子とは結婚式で相殺したからもう終わりって感覚が私にはないんだけど。
式を挙げないC子には、挙げないなりの結婚祝いをお渡ししする……よね?
え?まさか挙式していないからスルーしたの?それまずくない?
人数多くて気を遣うという割に全然気を遣えていないと思うし、
主さんに子供が生まれても、A子からお祝いは要らないよってこと?
でもA子から出産祝いが届いたらどうする?ってか普通はA子、贈って来るよ?
お互いにお祝いが渡せたのは「結婚」であって「出産」じゃないよね?
それにしたって第二子ならまた別件なんだからお祝い必要じゃないの?
子供が生まれる度に出産祝いって用意するものじゃないの?
だから私の式に来てくれなかったし挙式もしてないB子は要らなよね、
という感性が私には何度も言うけどまーーったく理解できないんだけど???
それともそういうフランクなお付き合いってこと?

No.2 19/06/10 22:29
名無し0 

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、結婚祝いと出産祝いはまったく別のものだと私も思います!

この関係がフランク?なのかどうかは分かりませんが、
全員に確認をとった訳ではありませんが、C子の結婚祝いやB子の出産祝い、みんなが送っている訳ではありません。
みんな各地に散り散りなので、現所在地が近い(=今も年に1回くらい会う人たち)はもしかしたら送り合っているかもしれないのですが、たまたまなのか?私が聞いた数人は、送っていないと言っていました。
今回登場していない、独身の友人も3人いて、うち1人(D子)はA子の式にも私の式にも来ませんでしたが、A子も私も結婚祝いは頂いていません。

A子からは全体に結婚式のお誘いの連絡があってので事前に知っていましたが、C子の出産や、B子が結婚したことは、しばらく経ってから全体に連絡があり、そこでみんな知りました。

なのでもしかしたら、少し特殊ではあるかもしれません、、

No.3 19/06/10 22:53
匿名1 

私は年に一回会うかどうかも怪しいレベルの学生時代の友達も、
誰が送ったかどうか確認することもなく送ってるよ。
しかも私は独身で子供なしで、貰うことは一度もないし、
今後も特殊な事情があって、結婚も絶対にない。
それでも送るよ?知った以上は贈るのが礼儀だと思う。
ただ主さんのグループ的に、贈らないことが肯定されているのであれば、
主さんも言い方悪いけど取捨選択して送る人を選ぶのでいいのでは?
私は、式に参加すれば3万円、式をやらないなら1万円、
子供が生まれれば5千円分のベビーグッズを送ってる。
生まれた後から実は去年生まれたんだよねって知っても、
その年齢に合わせたものを5千円分用意してる、もっと仲がいい子は1万円だけど。
でも送らない子がいますって言うんだし、好きな子だけ送れば?
たぶんそんな状況なら、主さんも結婚したし、どうせ疎遠になるだろうから。

No.4 19/06/11 06:08
匿名4 

グループで何かしましょ!じゃないんだったら、あなた個人が付き合いに合わせて送ればいいんじゃないの?
お互い結婚式に出席した仲なのに、A子には送らないという考えがわかりません。
結婚式と出産は別ものだ!って自分でもそう思います!って言う割には、おかしくない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する