注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

保育園が特殊でつらい

レス3 HIT数 604 あ+ あ-

名無し
19/06/10 20:36(更新日時)

保護者に人気の保育園に働き始めたけど先生達が職員会議で辛いと次々号泣で圧倒されました。
一人の先生はストレスで家に帰ると部屋の荷物を全部壁に投げつける、ケーキの爆食。朝早くから夜遅くまでの拘束時間と勉強会。絵画に力を入れてる保育園で、子どもが書いた絵を「これじゃ勉強会に提出できない」と書き直しをさせられてました。
その勉強会では子ども達が描いた絵を分析されます。
足が育ってない、手が使われてない、目がぐるぐるで塗りつぶされてて大人の目を気にしてる、と叱咤されます。
批判された先生は泣いてすみません、すみませんと謝っていました。
玩具の片付けは子ども達が自主的にするのを待つがルールです。
しかし、「じゃ、片付けておいてねー」と保育士に言って子ども達は玩具は片付けません。

子どもは泣かせたらいけない、と園長が目を光らせているので片付けるように言われた子どもはわざと泣き叫び、かけつけた園長に、皆の前で叱られる保育士を見て笑っています。

すごいとこに就職したなと思いました。
給料はいいです。

そしてこんな保育園が保護者には人気なんだなと思いました。働くと違うもんなんですね。

ちょっとひきました。
少し宗教じみてるのかなと思うこともあります。
保育園の前で行きたくないなとたたずむこともあります。

でも皆、泣きながら頑張ってます。
この試練(仕事)に耐えて学ぶことはありますか?

No.2863404 19/06/10 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/10 20:21
匿名1 

保護者に人気=保護者の出番がなく先生が勝手にやってくれるということが多い。
今回の保育園も、絵の指導を熱心にしてくれる(ように見える)
子供が泣いたらすぐに駆け付けてくれる(ように見える)
先生が何か失敗すれば上がすぐに指導してくれる(ように見える)
何か不満があればすぐに園長先生が下へ指導し対応してくれる(ように見える)
これ(ように見える)がなかったら、とても素晴らしい保育園だと思わない?
我慢する必要はないと思う、人手不足だし次に行った方がいいよ。
耐えたからって誰かが褒めるわけでも特別ボーナスが出るわけでもない、
裏切ったなって怒鳴られる前に逃げた方がいいよ、情が出てからだと辞めにくい。
ただでさえ保育士さんなんて、普通の仕事だけでも倒れるくらい大変なのに。

No.2 19/06/10 20:30
匿名2 

パート、正職共に経験のある保育士です。主さん、そこは止めなはれ。学ぶものは無い。どこの園でも、大なり小なり、問題や課題はあるけれど、そこは異常だよ。異常な事を、異常だと思える内に去った方が良い。

No.3 19/06/10 20:36
匿名3 

シュタイナーな感じかな?
大人が豊かな感情で接することができないなら、本末転倒だと思いますね。
だけど、女性が多い職場だから、どこも、泣いた、土下座させられてたは聞きますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧