関連する話題
悩んでいます。助けてください。

夫といると、気持ちが暗くなる

レス8 HIT数 8204 あ+ あ-

gon( yGEPLb )
19/06/13 10:56(更新日時)

夫との事で相談させて下さい。
結婚7年目、3歳の子ども一人です。

夫と性格があっていません。
少し位、好きになろうと、話をすればするほど、嫌いになるような気がします。

7年も一緒にいるので、小さい頃の昔話などもするのですが、そういうのも聞けば聞くほど、嫌になります。。
例えば、夫は保育園育ちで姑が医療系の忙しい仕事を持っていて、いつも最後まで残されて嫌だった、とか、それだけならかわいそうだったね、とか思えるのですが、そのせいなのか、寝小便がいつまでも直らなかった、とか、いつもお漏らしして保育士さんに見せ物にされてキツくあたられた…とか、一番驚いたのが、小さい頃、私は幼稚園が終わると、自分の家のおもちゃを持って友達の家に遊びに行ったと話をしたとき、「友達にとられるかもしれないのに自分のおもちゃ持っていくなんて信じられない」と驚かれてしまったことです。他にも、私が赤ちゃんの頃、母がおむつ替えの際誤ってポットのお湯を私のお尻にこぼしてしまった、ということがあったらしく、母は泣きながら「ごめんね、ごめんね」と私のお尻を冷やした、というエピソードがあるのですが、ちょっとしたほのぼの話としてこれを話すと「それ、わざとだよね?」とか返されたりして、なんでそんな発想?あ然…としてしまいます。他にも、夫は団地育ちなのですが、ゴキブリが凄くていつもホイホイが真っ黒だった…とか、ちょっと生理的嫌悪感も感じます。。。
保育園育ちや団地育ちを悪いとは思いませんし、ゴキブリもある程度仕方ないと思いますが、なんか、発想が暗くて、話していて嫌な気持ちになるのです…。姑が使っていた食器を使ってといわれ、段ボールを片付けていたらゴキブリの一部が出てきたりもしました。私はマンションの高層育ちでゴキブリは縁がなく、大の苦手です。でも、夫婦なんだから、と、そういうのを乗り越えて、7年過ごしてきたんですが、何か最近、急に無理かも、と思ってしまいました。
子どももいますし、収入は安定して、夫は稼ぎ、私は家のこと、という関係に納得して夫婦になっています。結婚のきっかけは知人の紹介です。
こんなことで離婚、とも思いませんが、なんでわざわざこんな暗い気持ちになる人と一緒にいなくちゃならない、と思ってしまいます。
バカな悩みですみません。

タグ

No.2863356 19/06/10 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/10 18:18
匿名1 ( 40代 ♀ )

結婚7年目くらいだと
ちょうど相手のいやなところ見えてきますよね
生育環境ってかなり重要で、うちも結婚15年目なんですが、旦那のとこはあまり仲良く育ってきてないので、その影響が顕著に見えるようになってきました
それでも、その状況を受け入れつつやっていくしかないですよね
それが原因で離婚っていうわけにもいかないし…

まあdvとか受けて育ってきた人は、いずれdv振るいます
そういうケースは離婚しかないけど、あまりキレイではない場所で育ってきたというケースなら、奥さんが教育してキレイ好きにしていくしかないかも

No.2 19/06/10 18:21
匿名2 

子供がいるんだったら、子供時代の話を禁止にするとか対策をとれば?
じゃないと今度はあなたの子供が、親が離婚してずっと母親は仕事でいなくて、
人のおもちゃが欲しくなってつい盗っちゃった、なんて子になりかねないよ。
生理的に無理なこともあるけど、子供を育てるって、特にこのご時世は、
お金がないと主さん自身が相当辛い思いをすることになるよ。
それこそ看護師とかの高収入シングルでもない限り、
○○コーポ一階とかしか住めなくて、ゴキブリ発生する家にしか住めないよ。
他人同士なんだからさ、どうしても100%意見が一致する人っていないのよ。
子供だって主さんとは好みが違うでしょう?自分で産んだ子ですらそうなんだよ。
ご主人は、昔のそういった暗い話をするところ以外は、
真面目に働いて、ちゃんと家庭を維持しようと頑張っているんだよね?
だったらもうさ、主さんも嫌な取引先との接待だと思って、
割り切って子供を育てていくために協力していくしかないんじゃないの?
これが結婚半年で子供も居ないなら、生理的に無理なら別れるのもありだよって言うけど、
子供がいるんだから、結局は回りまわって辛い思いするのって主さんなんだよ。
綺麗ごとじゃないよ、貧乏の方が夫のストレスよりマシだって、
シングルたちは口をそろえて言うけど、それ子供もそう思ってるとは限らないよね。
これから先、スマホよりはるかに高価な必需品が出てくるかもしれない。
買ってあげられる?実家だっていつ脳梗塞で倒れるかわからないよ?
そういう話が嫌だなと思うなら、さりげなく話題を変更するとか、
私はそれが生理的に嫌だからやめて欲しいと思い切っていってみるとか、
離婚っていう一番強い方法がちらつく前に、
もっとやれるステップってまだまだあると思うよ。
何気ない一言が嫌だって、誰にでもある感情だから、主さんが悪いとは思わないよ。
でもそこは覚悟決めて子供作ったんだから、やっぱり乗り越えていかないといけないと思う。

No.3 19/06/10 19:00
匿名3 

まだいいほうかな。もっと深刻だったことがあるから。

職場の悩みを数時間ずっと聞かされるとか。

昔の暗いお話を主さんに話すのは、妻として信頼してるからできることです。
あまりに暗い話が続き過ぎると主さんの気持ちも重くなるだろうから
何でもいいから、例えば芸能ネタでもいいから話題をさっと切り換えると楽ですね。

No.4 19/06/10 20:57
通行人4 

一緒にいると決めたのなら、割り切った方がいいかも。うちの母親も父親と話してもつまらないからって、ほとんど話をしませんよ。

No.5 19/06/10 22:13
匿名5 

子どものパパだし、家族になったんだから一緒のいなくちゃだわね。
なんでわざわざって、結婚したからでしょう。
こういう人もいるんだなと、面白がったらいいんだけどね。

まあ、何がなんでも頑張ることもないし、吐くほど嫌いになったら離婚しよっていうくらいの気持ちでいれば。
私は頭痛と吐き気がして離婚したから。
ゴキブリ対策は良いものがあるし、高収入じゃない母子家庭だけど、子どもたちも元気で育ったし、そんなに悲惨な生活でもないよ。

No.6 19/06/10 22:34
匿名6 

嫌になる気持ちも分かります。ですがやはり今離婚したとしてもあなた自身がしんどくなることも分かってらっしゃいますよね。いい思考になるようにあなたがちょっとずつ治していくしかないですね。

No.7 19/06/11 21:31
匿名7 

下を見ろ、とは言いません。
暗い発想になったら、貴女が明るい対応をするのは無理かな?
サー美味しい物作ろう!と話題を変えたり。
空気を入れ替えたり、部屋にはお花をいつも飾ったり。
旦那さんの話しで私はいくつか笑えたのだけれど、いつも聞かされていると笑えなくなるんですよね、きっと。
真面目に働いてくれているならある程度は目をつぶらないと、理想通りの夫婦って2人で作っていくものだと思う。
いくつもの山を乗り越えてほしい。

No.8 19/06/13 10:56
匿名8 

旦那さんは幸せに育った主さんへの嫉妬と憧れと、昔の苦しみからまだ逃れられずにいるんでしょうね。
可哀想だと感じるか、鬱陶しいと感じるかは、育った環境でほぼ決まりそうな気がします。

主さんのホンワカエピソードなんか、そりゃ聞きたく無いでしょう。
不幸な人の前で幸せ自慢するのは無神経です。
イライラすることを言うから、イライラする事で返されたんですよ。
永遠に分かり合えることは無いと思いますが、思考が歪むほどの劣悪な育ちをしながらも、引きこもることなく働いて養ってくれている旦那さんに、少しは感謝してみるといいと思います。

本来その手の人は、会社でも嫌われて、理解者はみんな引きこもってるか、自殺しているため、どこにも理解者がおらず、会社で孤立しがちなんです。

なぜまだ働けるのか。それは主さんとお子さんがいて、大切にしてるからでしょう。
それでも無理なら離婚して、お互い楽になって下さい。
自分も相手を苦しめているということだけは、知ってあげてほしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する