大卒の後輩の言葉使いがやっぱり気になります

HIT数 1775 あ+ あ-

社会人( 19 ♀ )
19/06/11 20:42(更新日時)

たびたび愚痴スレすみません。19歳の社会人です。
今年新卒で入った大卒の年上の後輩に対してへの接し方で相談です。

いろいろ気になる点はたくさんありますが、言葉づかいだけはどうしても
耐えられないです。大卒の後輩に往復ビンタしてやりたいくらい憎いです。

他の先輩社員(聞いたのは私と同じチームの方と、課長のみ)への言葉づかいは
「了解っす」を一度使ったこと以外はまだ全然ましでした。

コピー用紙の件も混じりますが、A3の用紙が切れていたので
本当は黙っといてやろうかと思いましたが、私の株も下がる可能性
があったので「また、ぼちぼちでいいんでA3のコピー用紙補充お願いします」
と、頼んだとき「あ、OKっす」と先輩社員方がいる前で言われた時はビックリしました。

やっぱり年下だからと言ってなめられているとしか思えないです。言葉づかいだって
誰に対しても敬語を使えば誰も不快な思いをしなくていいと思います。
私よりも4年先に新卒で入社された大卒の先輩は、私のような年下の後輩にも、誰に対しても
敬語を使っていてすごく尊敬しています。私もこういう人になりたいと思っています。

私が仕事ができるというのも見せつけるよう努力しています。でも、言葉づかいは
上司から注意されない限り治らないと思います。注意されたのか自分で気づいたのか
「お疲れ様です」と言って退社していたのを「お先です」に先週変わっていました。
(それでもやっぱり、「お先に失礼します」のほうがいいと思います…)

課長に言葉づかいの件を相談した方がいい方向に行きますかね?
それとも、やっぱり私が大人になって「学生気分抜けてないな~」
「私よりもすごい人が後輩じゃなくってよかった」と思うべきですか?

No.2863300 19/06/10 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/10 15:52
名無し1 

普通の社会人からしたら言葉遣いや時間など、社会人として○○時になるかもしれませんが、気にしていると自分がしんどくなります。相手を変えるよりも自分の考えを変えた方が楽だと私は先輩に言われました。

No.2 19/06/10 16:19
名無し2 

主さんの会社では、定期的に面談は行われないのでしょうか?

会社の問題として気になる点は、上司に相談してもいいと思います。

上司から面談時に後輩をフォローアップしてもらう様に頼めないのですか?

No.3 19/06/10 17:20
匿名3 

何度もスレ立てているのをお見かけしてますが、余程頭にきているのでしょうね。
どうしても気になって仕方がないのなら、もう主さん自身が1から教えていくしかないと思いますよ。
後輩にうるさいと思われてもいいじゃないですか。
自分で出来ることをしてダメだったら上司にお話したらいいと思いますよ。

その前によく周りを観察してみて下さい。もしかしたら周りはそこまで気にしてないかも知れませんからね。
上からの注意がないということは、それを気さくで良しと許してることも無きにしも非ずです。

No.4 19/06/10 17:49
匿名4 

「ぼちぼちでいいんで」という指示も言葉遣いおかしいですよ。

No.5 19/06/10 20:31
匿名5 

>> 4 関西圏では普通に管理職も言いますよ

No.6 19/06/10 20:32
名無し6 

普通なら、ほかの人がきちんとした言葉遣いしていれば、同じようにしようって思うもんだと思うけど…。上司はおかしな言葉遣いだと気づいてないのですか?

No.8 19/06/10 22:50
匿名8 

注意した方がいいと思います。今後会社外の人に同じような話し方されても困りますし。

No.9 19/06/11 12:11
名無し9 

言葉遣いは、目に余るようなら、上の誰かが注意するでしょう。
その後輩1人の言動にイライラしていたら、主さん自身ストレス溜まって体調不良になったり、馬鹿らしくないですか?

彼の主さんへの言葉遣い、気付いている人もいるはずです。
言葉遣いというよりは、主さんへの彼の言動が気に入らないんですよね?

放っておけば良いです。

それより、その尊敬できる先輩をみて仕事頑張ってください。

No.10 19/06/11 20:42
匿名10 

大学の難しい勉強を、新卒で卒業をして入社試験、面接、作文と入社するまで大変な中、たがが外れたのだときっと思います。
すぐ泣くとかはないようですし、精神疾患でもなさそうですし、彼女はそういう風にしか言えない人なんだと思っておけばいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧