注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

家の固定電話って出ますか?

レス19 HIT数 1695 あ+ あ-

通行人
19/06/11 08:48(更新日時)

非常にくだらないですが
アンケートの意味も込めてこちらでスレ
立てさせてください。

現在、家の建て替えのために
私の実家で夫と居候させてもらっています。実家には固定電話があるのですが
父も母もスマホがあるので
大体の主要な人物とのやり取りは
携帯で全て賄えています。

家電にかかってくるのは9割以上が
セールスかなんかのどうでもいい電話なので、電話機の迷惑電話防止の
ボタンを押し、相手が話しだしたら
スピーカーで相手の声が聞こえる仕組みになっており、セールスならそのまま切る、知り合いなら出る、若しくは
相手が諦めてそのまま切る

という流れになっています。

電話が鳴る頻度も非常に少ない為
迷惑電話防止のボタンがどれかも覚えられないくらいなので、親からも
大体が大した電話じゃないから出なくていいよと言われているくらいです。

ですが昨日の夜、親が不在の中
家の電話が鳴り、とりあえず迷惑電話防止のボタンもよく分からないので
夫に電話だよ!と言われても
まぁ出なくていいよ〜と言ったら

キレ気味に『その考えは理解出来ない』 『なんでそんなに薄情なの?』
『誰かが携帯にかけても繋がらなくて困って家にかけてるかもしれないでしょう』と言われて怒っていたのですが

怒られるほど私は非常識でしょうか?
正直言って9割がどうでもいい電話で
親からも出なくて良いと言われているし
サッと迷惑電話のボタンも分からないし
ご飯中だしではっきり言って面倒でした。
時間はかかったけど迷惑電話防止のボタン出たら選挙がなんとか言うどうでも良いアナウンスが流れていたのですぐ切りました。

夫は防止ボタンがあることも
出なくていいと言われてることも
知らなかったのですが、そんな事で
チクチク怒ってくるって、
なんなんだ?こいつはと思ってしまいました。

タグ

No.2863144 19/06/10 09:09(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/10 09:19
結婚したい1 ( 40代 ♀ )

固定電話は出ますよ
何か登録する時に、固定電話にしてて、携帯番号は書かないことが多いので
必要な電話がかかってくることもあるから

  • << 3 ありがとうございます

No.2 19/06/10 09:33
既婚者2 ( 30代 ♂ )

僕は旦那さんの意見に賛成。営業だろうが何だろうが、目的があって掛けてきているんだから、まずは要件くらい聞けば?

必要ないなら「結構です!」で切ればいいだけの話。選挙の機械アンケートならともかく、わざわざ迷惑何ちゃら機能を「人」に使う必要ある。

人を人として見れない人はどこかで痛い目みるよ。

  • << 4 ありがとうございます。 必要のない迷惑電話に対応したくない人がいるから迷惑電話防止のボタンと言うものが付いた電話機が売られているわけで、それを使う事によって人を人として見れない事には繋がらないと思います。

No.3 19/06/10 09:36
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 1 固定電話は出ますよ 何か登録する時に、固定電話にしてて、携帯番号は書かないことが多いので 必要な電話がかかってくることもあるから ありがとうございます

No.4 19/06/10 09:41
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 2 僕は旦那さんの意見に賛成。営業だろうが何だろうが、目的があって掛けてきているんだから、まずは要件くらい聞けば? 必要ないなら「結構です… ありがとうございます。
必要のない迷惑電話に対応したくない人がいるから迷惑電話防止のボタンと言うものが付いた電話機が売られているわけで、それを使う事によって人を人として見れない事には繋がらないと思います。

No.5 19/06/10 09:47
通行人5 ( 90代 ♂ )

何も知らされて無いのなら旦那さんの言い分は普通だと思うけど

逆に何故 旦那さんには話して無いの?

話されて無かった事の方がモヤモヤすると思います。

うちは 取り敢えず出ます。 セールス等なら 結構ですと伝えて直ぐに切ります。

  • << 7 ありがとうございます。 夫は基本的に仕事で平日は帰宅が21:00過ぎる上に、週末も仕事の事も多く、 休日は家族で出かけている事が多いし 家の固定電話が鳴る頻度は月に1,2回 あるか無いかレベルなので、 私も親も全く重要視していませんでした。今は家に固定電話置かない人も多いし、実際私たち夫婦も置いていませんでした。親も出なくていいって言ってるレベルなので夫にも伝わっていません。

No.6 19/06/10 09:54
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちにも固定電話ありますが、仕事用として必要だから引いているだけで、他人に固定電話の電話番号を教えることは絶対にない(こちら電話番号を教えるなら携帯電話)
かかってくることもまずないのですが、かかっても出ることはありません。むしろ誰にも教えてないのにかかってきたら怖いです。

本当にごくまれにかかって来ることがあるので電話が鳴ると心臓止まりそうになります。出てもおっしゃるとおりどうでもいいアンケートか勧誘です。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね、私もこれから固定電話 仕方なく置くとしても、連絡先には書かないとおもいます。 重要な電話は基本的には 私か夫の携帯だけで充分なので。

No.7 19/06/10 09:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 5 何も知らされて無いのなら旦那さんの言い分は普通だと思うけど 逆に何故 旦那さんには話して無いの? 話されて無かった事の方がモヤ… ありがとうございます。
夫は基本的に仕事で平日は帰宅が21:00過ぎる上に、週末も仕事の事も多く、
休日は家族で出かけている事が多いし
家の固定電話が鳴る頻度は月に1,2回
あるか無いかレベルなので、
私も親も全く重要視していませんでした。今は家に固定電話置かない人も多いし、実際私たち夫婦も置いていませんでした。親も出なくていいって言ってるレベルなので夫にも伝わっていません。

No.8 19/06/10 10:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 6 うちにも固定電話ありますが、仕事用として必要だから引いているだけで、他人に固定電話の電話番号を教えることは絶対にない(こちら電話番号を教える… ありがとうございます。
そうですよね、私もこれから固定電話
仕方なく置くとしても、連絡先には書かないとおもいます。
重要な電話は基本的には
私か夫の携帯だけで充分なので。

No.9 19/06/10 10:12
通行人3 ( 30代 ♀ )

皆さんコメントありがとうございます。
タイトルにしてしまいましたが、
電話に出るかどうかよりも
仮住まいの家(私の実家)の固定電話に出なくていいよと言った事に対して
腹を立てるかどうかの方が気になっています。それが人からしたら怒れるレベルの事なのか正直疑問です。

No.10 19/06/10 10:14
匿名10 ( 50代 ♀ )

どうして固定電話を解約しないの?
固定電話って必要なの?

No.11 19/06/10 10:28
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 10 親に理由を聞いたところ
母親の父親(80代)とはまだ固定電話で
連絡を取っているそうです。
ちょっとボケが始まっているそうだから敢えて変えると分かりづらいだろうと変えないんではないかとおもいます。
あと、母がごくたまにファックスを使ってるみたいです。理由は多分ほれだけですね。

No.12 19/06/10 12:41
既婚者12 ( 30代 ♀ )

うちは知らない番号は出ない。
旦那さんは人の家だから気を使ってそう言ってるんでは…それに出なくていいって言われてるの知らないなら尚更だと思うけど…

  • << 14 ありがとうございます。 気を遣って言うのは分からなくも無いですが、出なくていいよって言った事に対して腹が立つ感覚が私には分からず不思議に思いました。

No.13 19/06/10 15:23
匿名13 ( 30代 ♀ )

家の固定電話には出ない。登録してある所でも 親宛だから本当に連絡を取りたい人は自営の店の方か、直接携帯にかけるから。
昔は出たんだけど 出るとセールスって事が多くて
セールスの電話なんか出ちゃうと イラってするんだよね。だから出ない。
借りの住まいもしくは、人の家に決まった期間居候したのらは、
そこの家の指示に従います。
機能がわからないなら わかりやすくボタンに目印を付けさせて貰って対応します。出なくてもいいと言われてるなら出ません。出る方が返って家の人に面倒な事になるかもしれないし、
家の人の指示を一番優先して対応します。
私も思った 旦那さん文句を言うなら
旦那の実家なんだから 自分で出ればいいのに。

  • << 15 ありがとうございます。 セールスの電話に出ちゃうとイラッとするのとても分かります。 それも出たくない理由の1つですね。 携帯にかかってくる知らない番号でさえ掛け直す前に検索するし。 ちなみに現在、居候しているのは私の実家です。

No.14 19/06/10 16:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 12 うちは知らない番号は出ない。 旦那さんは人の家だから気を使ってそう言ってるんでは…それに出なくていいって言われてるの知らないなら尚更だと思… ありがとうございます。
気を遣って言うのは分からなくも無いですが、出なくていいよって言った事に対して腹が立つ感覚が私には分からず不思議に思いました。

No.15 19/06/10 21:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 13 家の固定電話には出ない。登録してある所でも 親宛だから本当に連絡を取りたい人は自営の店の方か、直接携帯にかけるから。 昔は出たんだけど 出… ありがとうございます。
セールスの電話に出ちゃうとイラッとするのとても分かります。
それも出たくない理由の1つですね。
携帯にかかってくる知らない番号でさえ掛け直す前に検索するし。
ちなみに現在、居候しているのは私の実家です。

  • << 17 そこ𐤔𐤔‬ 間違えてたのさっき気付きました。 主さんの実家だったんですよね。 逆に その方が怒られる必要無いと思いますけどね╮(๑•́ ₃•̀๑)╭分からん 会社の電話に出ない感覚になっちゃったんですかね。

No.16 19/06/10 21:34
匿名16 ( 50代 ♀ )

奥さんの実家にお世話になってる分際で、どうして旦那が偉そうに言うの?言えるの?
その家の主が、固定電話に出なくて良い。って言ってるなら、出ちゃ〰️ダメでしょう。
自分の家ではないんだからね。

No.17 19/06/10 21:35
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。 セールスの電話に出ちゃうとイラッとするのとても分かります。 それも出たくない理由の1つですね。 携帯にかかって… そこ𐤔𐤔‬

間違えてたのさっき気付きました。
主さんの実家だったんですよね。

逆に その方が怒られる必要無いと思いますけどね╮(๑•́ ₃•̀๑)╭分からん

会社の電話に出ない感覚になっちゃったんですかね。

No.18 19/06/11 08:21
匿名18 ( 20代 ♂ )

昔なら出たかもしれないが、ストーカー被害に遭ったことがあるんで、少なくとも分からない番号のときに出ることなんて絶対にないですね。留守電にします。

No.19 19/06/11 08:48
通行人19 ( 50代 ♀ )

旦那さんは家電は鳴ったら出るが普通だと思ってるから、鳴っても出ない主さんが非常識と思ったのでしょ。
ちゃんと説明してあげたらいいのに。
私も家電でません。基本スマホにかかってきた人しか話しません。
スマホを教えたくない時に家電の番号を教えます。
留守録に残してくれたら、折り返し電話をするくらいですかね。
留守録に残さない人は必要のない人とみなします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧