注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

予防歯科行っている方に質問。

レス4 HIT数 1091 あ+ あ-

サラリーマン
19/06/21 19:05(更新日時)

ぶっちゃけ予防歯科の診察料は何円ですか?
私は三ヵ月間隔で通っていて内容は口内クリーニングと悪い所ないかのチェックで代金が保険適用三割負担で2500円位です。
ちなみに平日昼間であり時間外割り増し診察料とかではありません。
皆様の所はどうですか?

No.2863011 19/06/09 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/10 00:11
名無し1 

まぁ、そんなもんで、妥当かもしれません。

とりあえず、毎回、初診料ですね。
それに加えて、手技料。

私は、医科専門で、歯科はよくわからないですが、指導という項目とかがあるかなと。
3割負担なら、700点あたりか、500点+わずかな自費があるのかはわからないですが、高額ではないですね。
チェックすれば、検査という項目になったりする可能性もあります。

健保を使ってるなら、明細出ますよね。
もし気になる点があれば、尋ねてみてもいいと思いますよ。
それを説明できるプロが、受付にいてるはずですし、その人たちが説明できないなら、担当の歯科医が説明できないとおかしいんです。
健保扱い・労災・交通事故、どれが来ても正確な請求と、それに対する説明は必ずできます。

No.2 19/06/10 23:26
サラリーマン0 

ありがとうごさいます。
他院の歯医者は予防歯科をどれ位の間隔で通うように言われていて診察内容は何で保険適用なのか適用なら何割負担で何円なのか生の意見交換をしたかったのですが実体験のレスが一つも聞けませんでした。
予防歯科って日本ではやはりまだまだ知名度も低くその中でも最低半年に一度通院を五年以上継続している人なんてまだまだ本当に少ないのでしょうね。
歯科受診は問題点の治療処置にのみ保険適用であり未然防止的措置には保険は利かないと聞いた事があったし他院はどうなのか聞きたかったです。
また歯科は儲け行為の考えと歯の健康第一を考えた行為は別だと聞きました。
溢れる数の歯科の時代、薄利でも歯を考えた予防歯科と儲けを考えた行為を考えてしまいます。

No.3 19/06/18 22:11
匿名3 

3月まで職場付属(?)の診療所で3か月に1回無料で歯石除去してもらっていました。そこの衛生士さんのお話では半年に1回でもなんとか許容範囲だが、3か月に1回だとまだ歯石が硬くなっていないのでお勧めするおっしゃっておられました。
 退職した関係でそこは無理になり、新しい所(当然有料)を探さねばなりません。数か所電話してみましたが保険適用になるかどうか、かなり微妙な話だとの印象を受けました。
 とりあえず、近々、市の年1回無料歯科健診を受けられるという制度を利用して目ぼしい歯科医さんに行ってみる予定です。予定の所は一応4か月ごとが標準だが、人それぞれ3~6か月おきくらい、1回3~4千円以内にはおさまるでしょうとのこと。初回は無料予定、歯石除去はないかもしれませんが。詳しいことは通ってみないと分からないですよね。

No.4 19/06/21 19:05
匿名3 

早速行ってきましたよ。
初日は市の歯科健診なので無料でしたが、5分くらいで終わってしまいました。医師さんによる口内チェックと数か所のポケットをチェックしたくらい。
翌日、予約取れまして、衛生士さんによる歯石除去・研磨、30分くらいと医師さんのチェック一瞬。3割負担で2300円。初日の件は関係あったのかどうか?
特に不満なかったのでそこ通ってみてもいいかな?他も行ってみようかな?といったところ。

点数の明細も書いた方がいいですか? 主さんや皆さんも書いて下さるのなら。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧