注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

30代独身、彼氏なし。辛いです。

レス11 HIT数 1250 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
19/06/16 18:31(更新日時)

皆さんこんにちは。
タイトルの通りの状況なのですが、似たような状況の方、どのように考えておられますか? また、境遇が違ってもアドバイス等よろしくお願いします。

私は20代半ばで一度結婚しましたが、一年も経たない内に死別しております。亡夫の両親との軋轢等もあり、精神的に耐えられなくなり、当時勤めていた職場を辞めて実家へ戻り、療養・転職活動の末、幸い地元で再就職できました。

がむしゃらに頑張った結果、この4月から本部の主力部署(ただし激務)へ異動となり、連日終電に近い生活を送って気づけばもうすぐ32歳です。

再婚はしたいですし、子どもも欲しいと思いますが、上述のような生活なので、休日も昼まで寝ていて、婚活する余力がありません。部署により業務負担にかなり差があるので、ずっと今の生活が続く訳ではありませんが、あと数年はこの状況が続くと思われます。

数年後にもう少しマシな部署になったとしても、その頃には35歳前後で婚活するとしても厳しいと言わざるをえません。

現時点で結婚を考えている相手がいるなら、異動希望も出しやすいですが、そうでもないので希望を出すのもな……と思ってしまいます。

友人の出産報告を素直に喜べなかったり、最近では同じ年頃の親子を見るだけで涙が出そうになったりと、とても辛いのですが、どうやって切り替えて(割り切って)いけばよいでしょうか? または「私も分かるよ」という意見でも構いません。

既婚の友人たちの前では、嫌味っぽくなってしまいそうなので相談できず、こちらへ投稿させていただきました。どうか宜しくお願いします。
(返信は週末にまとめてさせていただきます。)

No.2862744 19/06/09 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/09 15:43
匿名1 

友人の幸せを喜んであげられるようなって心に余裕ができたら、周りにも目が行き心配りができて、主さんの表情が柔らかくなるはずです。
より一層、人目を惹く魅力が出てくると思います。

通る通らないは別として、異動希望を出すのは自由でしょう。
自分で遠慮しているだけではありませんか。
自らチャンスが作れるなら作るべきです。
時間ができるだけでなく、生活が変われば出会いがあるかも知れません。
ここで引くか出るかで大きな差になるなら、前に出て試す価値ありです。

• << 4 レスありがとうございます!  異動希望の件は当然権利はありますし、出すつもりですが、具体的に結婚等の予定があるなら通るかもしれませんが、そうでないと通る可能性は非常に低いみたいです(同僚談)  確かに今の部署は激務過ぎるのでちょっと……とは思っていますが、業務内容や職場の人間関係が合わないとか、だから代わりたいということではないので、結局私自身そこまで強く希望してないのでしょうね……。  だから思い切って行動できない。けれど、今の選択を数年経ってから後悔しても遅いことは分かっているので、非常に不安です。  返信になってなくて、ごめんなさい💦

No.2 19/06/09 16:22
匿名2 

主さんは私と同い年ですね。
私も今年32歳です。
私は20代前半でデキ婚→離婚しました。
フルタイムの仕事して実家で子育てしてましたが、合間を縫って色々と婚活してましたよ。
今の主人とはネット婚活で出会いました。私が言いたいのは婚活の余力がないのは言い訳で今の時代出会い方は沢山あります。本気で結婚したいなら1ヶ月一度の休日くらい真剣に婚活の場に精を出すべきだと思いますよ。
今が最後のチャンスの年齢なのに本気で行動しないと時間がもったいないですよ。

• << 5 レスありがとうございます!  まず、2さんは良いご主人と再婚できたようで良かったです。(もし嫌味っぽく見えたらすみません。決して他意はありません。) 「多忙を言い訳にしている」……図星です。確かに今の部署は大変ですが、仕事そのものや待遇に不満があるわけではないので、再婚に対してそこまで一生懸命になれない。同じ労力を割くなら、上手くいくかどうか分からない婚活よりも、スキルアップに使いたいと、正直そう思ってしまいます。  ただ、努力の結果がついてきている今は良いですが、いつかそうでなくなった時に堪えられないのではないかという不安は常にあります。  ネット婚活もトラブルが怖くて敬遠していたのですが、そういうことはありませんでしたか?

No.3 19/06/09 17:21
匿名3 

転職で自分の時間を作るのも手では無いかと。
私は既婚子持ちですが仕事を任せられると認められたは良いが段々激務と残業が続き、働きやすい、同僚は楽しかったけど、再転職しましたよ。給料も待遇も上がり、自分の時間も取れていいですよ。

終身雇用しか選んでない男性社員に囲まれていると、その考えに飲み込まれます。自分に必要な時間をぜひ確保して!

だって、付き合うも家族を世話も時間が必要ですから。

• << 7 レスありがとうございます! 「付き合うも家族の世話も時間が必要」その通りですね。私が婚活に前向きになれない一因も、婚活は何とか時間を工面してやったとしても、結婚生活がイメージできない(毎日ほぼ終電なので)というのはあります。  再転職とありますが、2回以上転職されたのでしょうか? 私も1回転職しているので、2回目となるとかなり慎重になってしまうのですが……。

No.4 19/06/09 17:43
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 友人の幸せを喜んであげられるようなって心に余裕ができたら、周りにも目が行き心配りができて、主さんの表情が柔らかくなるはずです。 より一層、… レスありがとうございます!

異動希望の件は当然権利はありますし、出すつもりですが、具体的に結婚等の予定があるなら通るかもしれませんが、そうでないと通る可能性は非常に低いみたいです(同僚談)

確かに今の部署は激務過ぎるのでちょっと……とは思っていますが、業務内容や職場の人間関係が合わないとか、だから代わりたいということではないので、結局私自身そこまで強く希望してないのでしょうね……。

だから思い切って行動できない。けれど、今の選択を数年経ってから後悔しても遅いことは分かっているので、非常に不安です。

返信になってなくて、ごめんなさい💦

• << 6 婚活も転職も腹をくくって、覚悟を決めて行動すれば、前に進みますよ!

No.5 19/06/09 18:01
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんは私と同い年ですね。 私も今年32歳です。 私は20代前半でデキ婚→離婚しました。 フルタイムの仕事して実家で子育てしてましたが… レスありがとうございます!

まず、2さんは良いご主人と再婚できたようで良かったです。(もし嫌味っぽく見えたらすみません。決して他意はありません。)

「多忙を言い訳にしている」……図星です。確かに今の部署は大変ですが、仕事そのものや待遇に不満があるわけではないので、再婚に対してそこまで一生懸命になれない。同じ労力を割くなら、上手くいくかどうか分からない婚活よりも、スキルアップに使いたいと、正直そう思ってしまいます。

ただ、努力の結果がついてきている今は良いですが、いつかそうでなくなった時に堪えられないのではないかという不安は常にあります。

ネット婚活もトラブルが怖くて敬遠していたのですが、そういうことはありませんでしたか?

• << 9 私の場合はまぁ信用出来る?ネット婚活だったので特には…顔も分かってやり取りも長くしてたので… でもネット婚活も危ないのもあるのでやたらと信用はしない方がいいかもしれませんね。 主さんは子どもいないのであればパーティなど行動範囲広げられるし動けるので頑張ってくださいね(^^)

No.6 19/06/09 18:05
匿名3 

>> 4 レスありがとうございます!  異動希望の件は当然権利はありますし、出すつもりですが、具体的に結婚等の予定があるなら通るかもしれませんが… 婚活も転職も腹をくくって、覚悟を決めて行動すれば、前に進みますよ!

No.7 19/06/09 18:12

>> 3 転職で自分の時間を作るのも手では無いかと。 私は既婚子持ちですが仕事を任せられると認められたは良いが段々激務と残業が続き、働きやすい、同僚… レスありがとうございます!

「付き合うも家族の世話も時間が必要」その通りですね。私が婚活に前向きになれない一因も、婚活は何とか時間を工面してやったとしても、結婚生活がイメージできない(毎日ほぼ終電なので)というのはあります。

再転職とありますが、2回以上転職されたのでしょうか? 私も1回転職しているので、2回目となるとかなり慎重になってしまうのですが……。

No.8 19/06/09 18:22
匿名3 

>> 7 そう2回目。
勇気と努力が報われ
時間も給与も確保しましたよ。
自分と向き合って、何が必要か
考える事が前提でしょうね。

• << 10 レスありがとうございます。 「何が必要か」……現時点だと仕事ですね、やっぱり。ただし、特に女性の結婚にとって年齢は、ものすごく重要なので、本気で「結婚したいっ!」と思った時に手後れになることが恐いです。。。

No.9 19/06/09 20:37
匿名2 

>> 5 レスありがとうございます!  まず、2さんは良いご主人と再婚できたようで良かったです。(もし嫌味っぽく見えたらすみません。決して他意は… 私の場合はまぁ信用出来る?ネット婚活だったので特には…顔も分かってやり取りも長くしてたので…
でもネット婚活も危ないのもあるのでやたらと信用はしない方がいいかもしれませんね。
主さんは子どもいないのであればパーティなど行動範囲広げられるし動けるので頑張ってくださいね(^^)

• << 11  レスありがとうございます。  これまでに頂いたレスを読み返して、現時点では仕事が最優先で「本気で」結婚したいとまでは思っていない、そこまで覚悟が決まっていないのだと痛感しました。  個人的な話になりますが、自分の両親が仮面夫婦、家庭内別居状態で結婚に対して、あまり良いイメージが持てなかったのですが、ようやく出会った「この人と結婚したい」と思える相手とは、既に書いた通りで、漠然と再婚したい、子ども欲しいという気持ちはありますが、無理に結婚して両親のようになるぐらいなら、再婚しなくて良いと思ってしまいますし、そんな良い相手と都合良く出会えるとも思えず、前向きな気持ちになれません。  せっかく背中を押していただいたので、リスク覚悟でネット婚活ぐらいから始めてみようかと思います。  支離滅裂な文章でスミマセン💦が、背中を押していただいて、ありがとうございます!

No.10 19/06/16 17:27

>> 8 そう2回目。 勇気と努力が報われ 時間も給与も確保しましたよ。 自分と向き合って、何が必要か 考える事が前提でしょうね。 レスありがとうございます。

「何が必要か」……現時点だと仕事ですね、やっぱり。ただし、特に女性の結婚にとって年齢は、ものすごく重要なので、本気で「結婚したいっ!」と思った時に手後れになることが恐いです。。。

No.11 19/06/16 18:31

>> 9 私の場合はまぁ信用出来る?ネット婚活だったので特には…顔も分かってやり取りも長くしてたので… でもネット婚活も危ないのもあるのでやたらと信…  レスありがとうございます。

これまでに頂いたレスを読み返して、現時点では仕事が最優先で「本気で」結婚したいとまでは思っていない、そこまで覚悟が決まっていないのだと痛感しました。

個人的な話になりますが、自分の両親が仮面夫婦、家庭内別居状態で結婚に対して、あまり良いイメージが持てなかったのですが、ようやく出会った「この人と結婚したい」と思える相手とは、既に書いた通りで、漠然と再婚したい、子ども欲しいという気持ちはありますが、無理に結婚して両親のようになるぐらいなら、再婚しなくて良いと思ってしまいますし、そんな良い相手と都合良く出会えるとも思えず、前向きな気持ちになれません。

せっかく背中を押していただいたので、リスク覚悟でネット婚活ぐらいから始めてみようかと思います。

支離滅裂な文章でスミマセン💦が、背中を押していただいて、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する