注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

気にしすぎる

レス1 HIT数 928 あ+ あ-

Lia。( ♀ MjLBSb )
19/06/09 11:02(更新日時)

新しい職場に勤めて2ヶ月になります。施設の清掃の仕事です。一人で行う仕事なので精神的に気楽でよく、仕事しやすいです。転職を何回かしていますが、その原因のほとんどが人間関係でした。言いたいことがあっても抱え込み、態度で出されたら落ち込み…などメンタルが弱い部分があり、最終的に鬱っぽくなり辞めてしまいます。私自身治さなければいけない所が沢山あります…。
今回悩んでいることは、施設の他の部署の方です。その方に朝挨拶をしました。また他の所で会って、その方が利用者さん含めて挨拶したので私も返しました。私が掃除していたら離れているところから「おはようございます」と声がしました。私は横を向いていて(あれ…?私かな?でもまた挨拶していいのかな…?どうしよう…)と考えている内に居なくなっていました。今思えば何も考えず、返しておけばよかったです。
次の日、朝その方に会って挨拶しましたが返されませんでした。その時、あ…あの時私が返さなかったからだ…と思いました。違う場所で会って、もう一度挨拶したら返して貰えたので安心しました。いつも出勤してその方に挨拶返されなかったらどうしよう…と考えてしまい、怖いです。ただ、あの時私が無視したことになっているので、性格悪いとか思われてそうです。
お疲れ様です、と言っても返して貰えません…。前は返して貰えてたと思います。
こんな小さな悩みなのにずっと考えて仕事している自分がおかしくて、「気にしすぎだ」とか「別にいいじゃん思われても」とかを言い聞かせてますが…。
本当になんでもすぐ気にします。性格を治せる方法とかありますか…?また、同じような方がいましたら聞かせてください。

No.2862610 19/06/09 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/09 11:02
名無し1 ( ♀ )

メンタル面のあれこれは個人によって違うから、参考になるかどうか…。
私の場合目的や目標が明確にできたときから、他人のことはあまり気になりません。不要なだけなので。主も挨拶だけでヘロヘロになりそうな毎日ですね。
私なら挨拶は返ってこないの前提で、声かけします。
そうするとね、返してくれる人がいるとうれしくなります。物事、捕えようですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板