注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ほとんど住んでいない家にNHKが来た

レス12 HIT数 4367 あ+ あ-

名無し
19/06/11 23:53(更新日時)

旦那が海外赴任になり私は実家に戻るため、アパートとNHKを解約しました。
しかし、旦那の書類の届け先や日本の拠点の関係上、急遽アパートを残すことになり、赴任が終わったらそこに住む予定です。
つまり、別荘のように使いたまに私が掃除しに来ると言った感じです。
今日掃除に入った時NHKが来ました。
怖くて開けなかったら名刺を置いていきました。
別荘でもNHK料金は払わなくてはいけないと聞きましたが、やっぱり払わなくてはいけませんか?
テレビは繋いでいませんが赴任が終わり帰って来た時は繋ぐ予定で、物はあります。

No.2862372 19/06/08 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/08 21:06
社会人1 

電気は通してますか?

現状を言ってもNHKが信じなければ話になりませんよね…。

電気や水道のメーター数などをアッチが記録して生活してるかの目安にするかもしれないし。
NHKを解約出来てるのなら気にしなくてもいいかな。訪ねてきても留守で。

No.2 19/06/08 21:55
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
電気は通しています。
解約していれば無視し続けても良いということですか?
裁判を起こされるとも聞いたことがあるので。

  • << 4 契約してないし、接続も今は無しだし。 多分、解約での確認の為に来ただけでしょうね。 裁判のは契約してて払わないのに悪態ついたとかが目的かと。 あと、家の中への侵入は断固、拒否して構いません。 警察だって「見せろ」のひと言では入れません。 何年も空き家で朽ちてても、所有者の許可なく中には入れないし、撤去も出来ないそうです。 心配でしたらテレビは布掛けておくとかして、誤解を生まないように。 なんせNHKって隙間から覗きそうだし😅

No.3 19/06/08 22:16
匿名3 

住んでないなら払う必要はないです。
来てる人はNHKの職員ではないですし、うるさく言うようなら警察にすぐ、その場で電話してください。甘い顔すると家の中まで見せてくれなんて言う奴までいますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 別荘でも払わなくてはいけないらしく、それだとうちも払わなくてはいけないのかなと思いました。 家の中までは怖いですね。

No.4 19/06/08 22:41
社会人1 

>> 2 ありがとうございます。 電気は通しています。 解約していれば無視し続けても良いということですか? 裁判を起こされるとも聞いたことがある… 契約してないし、接続も今は無しだし。
多分、解約での確認の為に来ただけでしょうね。
裁判のは契約してて払わないのに悪態ついたとかが目的かと。

あと、家の中への侵入は断固、拒否して構いません。
警察だって「見せろ」のひと言では入れません。
何年も空き家で朽ちてても、所有者の許可なく中には入れないし、撤去も出来ないそうです。
心配でしたらテレビは布掛けておくとかして、誤解を生まないように。

なんせNHKって隙間から覗きそうだし😅

  • << 7 ありがとうございます。 解約が4月からで、今更?という感じです。 隙間から覗くとか、中見せろとか怖すぎます。

No.5 19/06/08 23:01
かに男 ( aQ37Sb )

NHKを受信する端末がなければ受信料を払う義務はないのでは。

  • << 8 ありがとうございます。 繋いでいないだけで、端末は揃っています。 今調べたら、繋いでなくても、環境が揃っていれば支払い義務がありそうです…。

No.6 19/06/08 23:59
名無し 

>> 3 住んでないなら払う必要はないです。 来てる人はNHKの職員ではないですし、うるさく言うようなら警察にすぐ、その場で電話してください。甘い顔… ありがとうございます。
別荘でも払わなくてはいけないらしく、それだとうちも払わなくてはいけないのかなと思いました。
家の中までは怖いですね。

No.7 19/06/09 00:02
名無し 

>> 4 契約してないし、接続も今は無しだし。 多分、解約での確認の為に来ただけでしょうね。 裁判のは契約してて払わないのに悪態ついたとかが目的か… ありがとうございます。
解約が4月からで、今更?という感じです。
隙間から覗くとか、中見せろとか怖すぎます。

No.8 19/06/09 00:03
名無し 

>> 5 NHKを受信する端末がなければ受信料を払う義務はないのでは。 ありがとうございます。
繋いでいないだけで、端末は揃っています。
今調べたら、繋いでなくても、環境が揃っていれば支払い義務がありそうです…。

No.9 19/06/09 00:36
かに男 ( aQ37Sb )

>> 8 判例では受信できる端末があると受信料を払う義務が生じるようで、最近スマホに換えた際にあえてワンセグなしの端末にしたよ。

受信できる端末を実家に持ってきちゃえば払う義務が発生しないよね。たぶん

No.10 19/06/09 10:51
名無し 

>> 9 ありがとうございます。
やっぱり端末があると義務があるんですね。
私も調べたら、テレビと受信できる環境があれば、コード?がなくて繋げなくても受信料が発生するらしいです。

No.11 19/06/10 00:09
匿名11 ( 30代 ♂ )

放送法で義務づけられてはいるが、それに反しても罰する法律はありません。
払いません帰れ…で大丈夫だよ。

No.12 19/06/11 23:53
名無し 

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですね。
いない日が多いので会わないことを願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧