注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

妊娠報告した時の母親の反応

レス7 HIT数 1010 あ+ あ-

名無し
19/06/08 11:23(更新日時)

昨日、第1子の妊娠が分かりました。
現在38歳、主婦です。

先程、実母に報告したところ…こんな言葉が返ってきました。

「あんたが子供生む!?
育てられるの!?」

「私は(実母)孫が欲しいなんて思った事すらなかった。」

「妊娠はいいけど、あんたが問題」

「この時代に生まれてくる子供は可哀想」

「川崎の殺傷事件とか、色んな事件があるでしょ〜(うやむや)」

みたいな感じで、マイナスな発言しかしないので

「じゃ〜、私に中絶しろって言うの?」

と、言い返したら否定はしていました。

こんな事言われ続けると、精神的にも悪いから!と注意しました。

元々、母はマイナス思考で何でもかんでも悪い方にしか言わないタイプです。

私が幼い頃(3〜4歳の頃)…
故・岡田有希子さんの自殺現場も直に見せられた事がありました。

母に電話するんじゃなかった…と後悔しています。

母の立場としてどんな気持ちでそんな発言したのか気になります。

タグ

No.2861775 19/06/07 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/07 18:44
社会人1 ( ♂ )

主も お母さんに なるんだから もっと しっかり してほしいな~ 母親は あてにせず 今を 大切に 過ごしてください 孫ができたら 多少は 親も 変わりますよ

No.2 19/06/07 18:48
匿名2 

それはおめでとうございます!

お母さま…
ちょっと意外な反応ですけど、きっと予想外の事にびっくりしすぎて、パニックしちゃったんじゃないですか?
生まれてきたら大喜びですよ〜笑

No.3 19/06/07 19:40
匿名3 

元々がネガティブな人なら、子育てもネガティブだったのかも。
例えば周りがもうつかまり立ちしたよって話を聞けば、
うちの子、まだハイハイなんだけど……おかしいのかしらと悩み、
主さんが大人になっても、でも他の子と比べたらしっかりしていないように見える、
そんな子が子供なんて産めるのかしらと、またネガティブになってしまったのでは?
大変な思いをして育児をしたからこそ、本当に出来るの?ってネガティブになるのかも。
石橋を慎重にたたきすぎて叩き割ってしまうようなタイプかな。
もうそういう人なんだと割り切って、主さんが立派に育児が出来たよって、
笑顔で接することが一番じゃないかな。
中絶して欲しいわけでもなくて、思考自体がネガティブなものしか出てこないんだよ。
主さんを産んで後悔しているわけでもない、ただネガティブなところしか見えない、
そういうところが目につきやすい人なだけだから、あまり気に病まないようにね。
世の中には、どんなクズだろうが、人のいいところを探すのが上手な人と、
どんな善人に対しても欠点しか見つけられない人が居て、お母さんは後者の方だと思う。
上手く距離を取って付き合っていけたらいいね。

No.4 19/06/07 22:07
匿名4 

この子が親・・・世も末って感じだったのかな

No.5 19/06/08 07:19
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

お母さんの言葉に惑わされてはなりませんよ。

主さんは主さんの人生なのだから!

✨赤ちゃん👶が生まれるなんて、素晴らしいことですね‼✨

👷安産をお祈りしてます♪

健康な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.6 19/06/08 08:00
匿名6 

なんとなく、未来の話をしてないのはわかると思う。
何かわからないが、過去を引き合いに出して話してるよね。

それはお母さんと主さんとの過去を指してるのか、またはお父さんとのことか、または祖父母とのことか、何かわからないがお母さんは過去の何かをまだ引きずってるんだよ。

子どもが生まれて、主さんが子どものことで手いっぱいになって、、旦那さんのことを二番手、三番手にして、ああしてこうしてとお願いしても聞いてくれなくなって、旦那さんもなんだかんだうだうだと文句を言うようなことがあるとすれば、お母さんと似たような言い回しをするようになる。

それも旦那さんが何かを引きずってる証。

あと、主さんもお母さんとの間に何か引きずってることがあるなら、知らず知らずのうちに誰かに対して似たような言い回しをしてるから気をつけたほうがいい。

たとえば遠い未来、子供が成長して反抗期を迎えた頃、その子に対してお母さんと似たようなことを主さんは言ってしまう。
それは子どもとの間に生じたわだかまりがキッカケとなって、お母さんとの間にある消化し切れていない何かが噴出するから。

引きずつたモノを持っていると症状として時折、そういう場面で、過去のどうにもならなかった感情が顔を出すんだよ。

つまり、お母さんも何か過去にあった消化し切れていない出来事があって、その思い出によって歪んだ言い回しをしてしまうというわけ。
しかも無意識に。

自分としてはそんなに酷いことを言ってるつもりがなく、無自覚に口走ってしまうので、自分で自分をコントロールし切れてない状態なんだ。
だから、あま腹は立つだろうけど話し半分で、流せるところは聞き流したほうがいいよ。

No.7 19/06/08 11:23
主婦7 ( ♀ )

余程親に迷惑かけるような生活してきたんですか?

親がマイナス思考なだけならそもそも期待するだけ無駄でしょうし、今後もそれは変わらないですよ^^;

精神疾患があって親が手を出さなきゃいけないとかなら否定的なのもわかりますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧