注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

結婚して働いてる方

レス6 HIT数 888 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
19/06/08 13:07(更新日時)

転職活動で、正社員めざすか、扶養内で働くかでとても悩んでいます。
結婚して働いてる方、結婚を機に転職された方がいれば意見を聞きたいです。

↓↓↓

私も彼も30代前半。
年内入籍が決定。
結婚にともなう転居で通勤が困難になるため、新卒から勤めていた今の会社の退職することになりました。

彼のお給料でも生活は出来ますが、もし子供が出来たり、老後の事とか考えたら今のうちに働きたいなという気持ちがあります。

ただ、

・この年齢なので子供を望む場合、就活せずに妊活した方がいいのか?
・正社員で入社して、すぐに子供が出来たらどうする?
・入社数ヶ月で産休なんてとれなさそうだし、それだったら扶養内?
・でも、そもそも授かるかどうかもわからないのに収入を下げて扶養内に入る意味はあるか?
・だったら正社員目指した方がいいのか?
・資格もないし、手に職もないためなるべく若いうちにずっと働ける職場をみつけたい…。
・かといって、妊活を後回しにできる年齢ではないのも分かっている…。

こんな感じで堂々巡りです。

彼は、「◯◯(私)の考えを尊重するし自由したらいいと思う。子供も絶対ではないけど、1人いたら良いかな?」って感じです。

よろしくお願いします。

No.2861692 19/06/07 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/07 15:10
やふ ( lNjQLb )

正社員目指して下さい。
子供が出来てから正社員になるのは現状難しいです。正社員になって半年くらいしたら妊娠すればいいです!
産休育休は当然の権利です。
子どもを産んで復帰する事もあると思いますが、その時に考えればいいです。
権利を行使して下さい。
きっと強くて優しいお母さんになる事と思います。応援してます。

No.2 19/06/07 15:18
匿名2 ( ♀ )

確かに主さんの言う通り、働けるうちに働いて貯金を貯めておくのは
とても大切だと思います。

私も、30代前半。
バツイチで今年中に再婚予定です。
今は、彼と同棲しており彼の希望により会社は退社。
彼は結婚したら、子供が欲しいらしく今は2人でいる時間を
大切にしたいからなるべく家に居て欲しいとの要望でした。
その為、正社員ではなく今はパートと言う形で昼間に働いて
夕方家に帰り、夜は一緒に家で過ごす日々を送っています。
給料は、ほぼ扶養内と同じぐらいの給料です。

きっと、結婚して子供が出来たら今の2人の暮らしとは違い
子供中心になってしまうと思います。

なので、私は今の生活にとても満足しています。

ちなみに、私のバツイチの理由は…
元旦那と結婚して正社員を続け、それぞれの仕事に没頭してしまい
すれ違いが起こった事が原因でした。
正社員は責任ある仕事を任される事も大いにあり、なかなか
子供を作れるタイミングを見つける事が出来ませんでした。

とても、難しい判断ですよね。

しっかりと二人で話し合って結論を出す事をオススメします。

お幸せに。

No.3 19/06/07 15:39
既婚者3 

妊活を期限を切って、頑張りました。
結婚32歳、3年を期限に産婦人科の指導を受けながら妊活をしました。
半年後に妊娠、そのまま1年開けて二人目妊娠。
両方の実家に協力をしてもらい就活をして、36歳から正社員で働いてます。

No.4 19/06/07 21:02
既婚者4 

子ども産んでからもまた働きたいと思ってるなら、正社員で働いてもいいのかなって思います。うまくいけば産休・育休取れるかもしれないじゃん?
でももしできにくいとなった時、不妊治療をするとかなると正社員だと結構融通利かなくて厳しいです。

No.5 19/06/08 12:35
結婚したい5 

色んな働き方ができる会社に契約社員で良いのでは?
新生活はやることもあって二人分の家事も大変だから、フルタイムで正社員の責任はしんどいと思う。
契約社員なら既婚者でも採用されやすいし、妊娠しても産休は半年以上先になる。
不妊治療することになっても、休みやすい。
で、産休取れるなら取る、辞めるなら円満退職して、産み終わってカムバックしたいときにまたお願いする。
復帰が35歳くらいなら数年働いて40歳あたりで正社員になれるかも知れない。

No.6 19/06/08 13:07
匿名6 

>この年齢なので子供を望む場合、就活せずに妊活した方がいいのか?
検査すればいいと思います

>正社員で入社して、すぐに子供が出来たらどうする?
入社3か月で妊娠を告げられ、周りはえっ?ってなりました。私の会社は福利厚生がしっかりしてるので、その社員は産休まで働き、その後、産休→育休2年で復帰しました。新卒採用でしたので笑うしかありませんでしたけど、そのまま退職しないで仕事を続けています。

>入社数ヶ月で産休なんてとれなさそうだし、それだったら扶養内?
>でも、そもそも授かるかどうかもわからないのに収入を下げて扶養内に入る意味はあるか?
>だったら正社員目指した方がいいのか?
入社すぐ妊娠しないようにすればいいだけでは?なぜそれ前提?1年は仕事に集中して、それからSEXすればいいだけでしょう。将来のことを考えるから働くというのであれば扶養内で働くのはナンセンス。

>資格もないし、手に職もないためなるべく若いうちにずっと働ける職場をみつけたい…。
資格がないと自覚しているのであれば、資格取得に向けて勉強すればいいことです

>かといって、妊活を後回しにできる年齢ではないのも分かっている…。
一番最初の質問の回答に戻る

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧