注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

限界

レス10 HIT数 1054 あ+ あ-

既婚者
19/06/08 00:44(更新日時)

本当に悩んでいます。私(26)自営業の旦那(42)子ども4ヶ月の夫婦です。
旦那には甥っ子(24)がいてシングルファザー(子ども1歳)です。
甥っ子は小さい時から親(夫の姉)が居なくなってしまい祖母(私からしたら義母)が育ててきました。
その甥っ子は夫の職場で働いています。最近彼女が出来たため子どもを放置し祖母に任せっきりです。(ここからは私の視点で義母と書かせていただきます)
義母はフルタイムでまだ働いており、甥っ子の子を見れない時は夫の弟家族か私に面倒を頼んできます。
妊娠中から頼まれていましたが、甥っ子も仕事から帰ってきたらちゃんと子育てしているし協力していました。
しかし、今は家にも帰らず女とフラフラ遊んでいて1ヶ月前にそれに怒った義母がみんなを集めて話し合いをしました。
その時は、仕事もあるし託児所も保育園もまだ決まっていないため仕事が終わったら家に帰り子どもをみるので仕事で見れないときはお願いしてほしいと言って皆んなで協力することに決めました。それから一週間ももたずに約束を破り帰ってこなくなりました。それから義母は諦めたのか甥っ子に何も言わずひ孫を見ています。私は正直、自分の子(4ヶ月)と甥っ子の子供(1歳)同時にみるのが大変で何回も旦那に相談すると
甥っ子と彼女に話をしてくれて、甥っ子は今後彼女と結婚を考えている。子どもは自分で見ていきたいし休みの時は会いたいと言っていて、彼女は急に1人で育児となると分からないことも多いので一緒にいれる機会を少しずつ多くしていきたいと言ってたので、それを義母に伝えると、あんな汚い部屋に連れて行けないや女がひ孫に何するか分からないといいひ孫を手放しません。
このあいだは旦那の弟の娘に大学を休ませてまで面倒をお願いしていて1人じゃ無理だと連絡きて一緒に見ました。旦那の弟の娘と私は歳が近いので何でも話せる仲でさすがにここまでしてと思い旦那に伝えると「そんな嫌だったら断ればいいじゃん、見なくていいから」と喧嘩になります。こないだ頼まれたとき急だったので義母も困ると思い了承しましたがミルクを作ってる際に自分の子がその子に指を噛まれてしまい旦那に相談しやはり2人同時は厳しいと伝えると喧嘩になったため、自分で義母にはっきり言いました。そしたら理解してくれたのですが、こないだ当日に午後からどうしても見てほしいといわれ言っても無理なんだと思い引き受けてしまいました。
児童相談所にも相談しましたが、親が育児放棄していても周りが協力している以上なにもできないといわれました。
どうしたらよいかわかりません。

タグ

No.2861565 19/06/07 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/07 12:39
既婚者1 

つかぬことをお聞きしますが、子供の母親は?なぜ父親が引き取った?まだ1才のかわいい盛りの子なのに、それより女か…。

• << 6 子どもを置いて出て行ってしまったそうです。今が1番可愛くて懐くときなのに本当に何を考えているんだか。何度言っても変わりません

No.2 19/06/07 14:47
通行人2 

その1歳のお子さんが何より可哀想ですね。
面倒見てくれる大人は周りにいても、父親は彼女が大事になり、母親もいないのでは…
結婚を考えてるというなら、子供も一緒に連れて出かけたりしてもいいのに。
保育園は空きがないのでしょうか?
再度話し合いが必要だと思う。

• << 7 甥っ子の子どもが1番可哀想です。色んなところに連れてみてもらってるので頻繁に熱だしてるしそれを見る度に辛いです。 保育園は優先的にしてくれるはずですが、甥っ子は去年から申請出してるといいながら全く何もないのでやっていないのだと思います。保育園の件は話をしておりますがなかなか進みません。

No.3 19/06/07 16:20
通行人3 

はっきり断らないあなたが悪い。

• << 8 はい。それは私が悪いです。限界がきてはっきり義母にも甥っ子にも言ったのですがそれでも急用で頼まれ困ってると思うと了承してしまいます。私が悪いですね

No.4 19/06/07 16:33
匿名4 

子供の面倒をみるのは本当に大変です。自分の子供だけでも大変なのに、他人の子まで面倒をみなきゃならないのは辛いですね。

なんか甥っ子のお子さんがたらい回しにされてるみたいで可哀想です。
面倒をみてあげる人がコロコロ変わるぐらいなら、いっそのこと保育園を探すことを勧めてはどうですか?
結局、みんなに無理があるってことなんだと思いますよ。
状況的に考えたら、それが一番良い方法なのかな?と思います。

• << 9 ありがとうございます。 その子が1番可哀想です。頻繁に熱が出たりしてるのでこの子なりに気を遣っているんだなと思うと面倒を見てた分辛くなります。 保育園は優先的に入れると思うのですが甥っ子は去年から申請してると言ってますが進展なしなのでやってないと思います。保育園の件も何回も話しておりますが、甥っ子があんななので諦めていてそこも問題です。。

No.5 19/06/07 17:23
匿名5 

主さんの実家には頼れますか?頼れるなら1度お子さん連れて帰ってみては。

なんだかんだ主さんが助けてくれるから周りは甘えきっているような。

旦那さんもあてにならない様ですし、このままでは無理と言って帰ったら?

まぁ実家に戻る事が出来る人限定の話になってしまうので主さんが無理なら提案は無駄な話になりますが。私は頼るとこない人なので…。

強気で言います。無理なもんは無理。旦那がみてあげろと言うなら旦那に任せます。

身内とはいえ小さな子供。何かあっても責任とれないじゃないですか?
自分の子供だけでも一歳じゃ大変ですよね。

• << 10 ありがとうございます。 このことに関しては心配かけると思い親には相談していません。 理由は何とでもなるので次そうゆうことがあるようなら帰るつもりでいました。 義母さんは誰かにお願いした日は必ず、蚊に刺されてるや水分を取らせすぎで下痢になったなど言ってくるので一歳で歩くのが楽しいときなので何かあったらどうしようと変なプレッシャーにもなり同時にみる時は自分の子への育児にも影響がでてしまい本当自分が情けないです。

No.6 19/06/08 00:25
既婚者0 

>> 1 つかぬことをお聞きしますが、子供の母親は?なぜ父親が引き取った?まだ1才のかわいい盛りの子なのに、それより女か…。 子どもを置いて出て行ってしまったそうです。今が1番可愛くて懐くときなのに本当に何を考えているんだか。何度言っても変わりません

No.7 19/06/08 00:29
既婚者 

>> 2 その1歳のお子さんが何より可哀想ですね。 面倒見てくれる大人は周りにいても、父親は彼女が大事になり、母親もいないのでは… 結婚を考えてる… 甥っ子の子どもが1番可哀想です。色んなところに連れてみてもらってるので頻繁に熱だしてるしそれを見る度に辛いです。
保育園は優先的にしてくれるはずですが、甥っ子は去年から申請出してるといいながら全く何もないのでやっていないのだと思います。保育園の件は話をしておりますがなかなか進みません。

No.8 19/06/08 00:30
既婚者 

>> 3 はっきり断らないあなたが悪い。 はい。それは私が悪いです。限界がきてはっきり義母にも甥っ子にも言ったのですがそれでも急用で頼まれ困ってると思うと了承してしまいます。私が悪いですね

No.9 19/06/08 00:34
既婚者 

>> 4 子供の面倒をみるのは本当に大変です。自分の子供だけでも大変なのに、他人の子まで面倒をみなきゃならないのは辛いですね。 なんか甥っ子のお… ありがとうございます。
その子が1番可哀想です。頻繁に熱が出たりしてるのでこの子なりに気を遣っているんだなと思うと面倒を見てた分辛くなります。
保育園は優先的に入れると思うのですが甥っ子は去年から申請してると言ってますが進展なしなのでやってないと思います。保育園の件も何回も話しておりますが、甥っ子があんななので諦めていてそこも問題です。。

No.10 19/06/08 00:44
既婚者 

>> 5 主さんの実家には頼れますか?頼れるなら1度お子さん連れて帰ってみては。 なんだかんだ主さんが助けてくれるから周りは甘えきっているような… ありがとうございます。
このことに関しては心配かけると思い親には相談していません。
理由は何とでもなるので次そうゆうことがあるようなら帰るつもりでいました。
義母さんは誰かにお願いした日は必ず、蚊に刺されてるや水分を取らせすぎで下痢になったなど言ってくるので一歳で歩くのが楽しいときなので何かあったらどうしようと変なプレッシャーにもなり同時にみる時は自分の子への育児にも影響がでてしまい本当自分が情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧