注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

テスト勉強の仕方。今回順位が思いの外わるかった。

レス5 HIT数 1257 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 07:49(更新日時)

中1の息子を持つものです。中間テストの結果が返ってきたのですが、思うような結果では無かったようです。合計した時の平均点数が82点でしたので私を含め、本人もまあまあの順位かと思っていたら、一学期中間なので簡単だしもっと皆は上だったようです。
結局、210人中、70番位でした。
期末は9教科ありますし、どうなるかホント怖いです。
勉強の仕方が悪いのかな?期末まであと三週間しかありませんが、どうしたら少しでも成績が上がりますかね?
勉強の仕方がよくわかっていないように感じます。

No.2861444 19/06/06 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/07 00:25
パパ1 ( ♂ )

塾か家庭教師じゃないかな?
中学生がいきなり効率的な勉強なんて無理だと思うよ。誰かに教えてもらうか、遠回りして無駄な事を繰り返して学んでいくしかないよ。

No.2 19/06/07 03:19
匿名さん2 ( ♀ )

210人中70番は上位3分の1に入りますが、それって“まあまあの順位”ではないのでしょうか…………。
順位がはっきりつくテストって、お子さんにとっては初めてですよね?
主さんは、何を根拠にもっと上であることが当然だと思っておられたのでしょうか。

しかも。
親がスレたてて勉強のしかたを模索しても、本人がもっとやろうと思って自分で勉強方法の情報収集をしようと思わなければ、何も身になりませんよ?

No.3 19/06/07 07:27
匿名さん3 

最初のテストってみんな緊張感あって勉強しているし、授業も慣れさせる意味もあってそんなにすすまないから理解度高い子が多い傾向にあります。

問題はここからで、期末や2学期くらいから部活や授業の進み方も早くなって少しずつ成績が落ちて来る子が出てきます。
期末は特に教科も増えますしね。
今の成績をキープか、もう少しできれば順位は上がると思いますがどうだろう。

学校のワークやプリントは毎回しっかり解けるようになっていますか。
中学校の試験は、先生にも寄りますがプリントやワークをそのままや数字を替えただけ、酷い先生は一つの単元の出題が進研ゼミそのままという先生もいました。
プラス応用問題を出す先生もいるので、お子さんがどういう問題は点数とれていて、どういうところで点数落としているのかしっかり見直ししてあげると良いと思います。

No.4 19/06/07 07:48
匿名さん4 

はじめての定期テストで結果が思わしくなくて、入塾のパターンは多いです。
塾は過去問、対策プレテスト、プレテストでダメだった部分の勉強をします。
ただ、塾に入れたからすぐ結果は出ません。半年、1年かかります。
反抗期もありますから、母親が干渉しすぎると勉強放棄しますので、大きくかまえましょう。

No.5 19/06/07 07:49
匿名さん5 

自分が勉強してきたところと、テストに実際に出たところが違ったということかな?受験と違って範囲がべらぼうに広いわけじゃないんだから山張るんじゃなくて、まんべんなくやるしかないよ。勉強の仕方が間違ってるのかどうかは実際のところやり方を見てるわけでもないからわからない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧