注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

母に子離れして欲しい

レス4 HIT数 978 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/06/06 22:11(更新日時)

母が子離れしてくれなくて困っています。

母子家庭で25歳の私と19歳の弟の二人兄弟です。
私は就職で3年前には既に実家を出ており、3月までは弟と母の二人暮しでした。

弟の就職が決まり、3月末には半年限定ですが県外に行っており今は母1人で実家にいます。
さすがに母が寂しがると思い、月に数回ですが時間を作って会いに行ってはご飯を一緒に食べたりと過ごしていました。
しかし、先月くらいから毎週何かしらの理由をつけて実家に帰って来させようとしています。

今住んでいる場所から実家は車で2時間ぐらいなので休みの度に帰るわけには行きませんし、彼氏と同棲中で休みもほとんど一緒なので彼と過ごす時間も私にとっては大切に思えます。
母をないがしろにする訳では無いですが、休みの度に帰ってくるでしょ?と言うのを辞めて欲しいと思っています。

弟が帰ってきたら、県内ですが実家よりかなり遠い場所への勤務なのでそのうち実家は出ると思います。
そうなった場合、今より悪化するのではないかと考えていて、今のうちになんとか説得できればと思っています。

ですが、どのように言えば分かってもらえるのかわかりません。
宜しければアドバイスをお願いします。
体験談などもぜひ聞いてみたいです。

タグ

No.2861056 19/06/06 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/06 13:10
名無し1 

結婚相談者や婚活パーティーに参加することを勧めてみては?
お母様は寂しいのよ。母子家庭でお子さんの存在が生き甲斐だったから、本来なら喜ばしいことだけど、独立して離れていってしまったのが辛くて仕方ないのだと思う。

子どもに代わる生き甲斐が見つかれば自然と子離れできるよ。
だから恋人を作ってもらうか、楽しみや趣味を見つけて友達を増やすか、あとはペットがいい
犬、猫をプレゼントする。動物を飼うのが難しい環境なら、インコや文鳥といったよく慣れる小鳥がオススメだよ。慣れたらずっと肩に止まったりべったりしてくれるから。

No.2 19/06/06 16:15
名無し2 

お母さんに新しい趣味を作ってもらうために色々な習い事の体験に行ってみるのもいいかもしれませんね。

No.3 19/06/06 16:28
名無し3 

お母さん、寂しくてたまらないんだろうね。
でも女手ひとつで2人のお子さん育てあげた人だから、主さんがそんなに心配しなくても大丈夫だよ。

子供が成長すると、親子の役割が逆転することがあってね、これまで誰にも甘えず頑張ってきたお母さんは、今、子供達に甘えてるんだよ。

主さんも上手に受け流せるようになってね。月イチで行けるならまた来月行くからその時ねって軽く言えるような関係になってほしいです。うとましいと思って話すと、お母さんは拒否されてる気持ちになってそこに反応しちゃうと思うし。

No.4 19/06/06 22:11
通行人4 

帰ってくるでしょと聞かれたら、帰らないよといえばいいだけじゃないですか。そして、実際に帰らなければいいだけですよ。帰らなければ聞かれないでしょ。

会話ができない関係ですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧