注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

義理実家がお金を出さない

レス30 HIT数 3507 あ+ あ-

主婦21( qEkQLb )
19/10/30 15:51(更新日時)

最近ずっと悩んでいたので
書くことにしました。


今年の4月に籍を入れたのですが、
旦那の親が変わっています。

私の親からは家具代、結婚祝い金として
援助金を貰ったのですが
旦那の親からはありません。

それとなく旦那に、義理実家の方からはないの?と聞くと
悪いから、や もうすぐリフォームもするらしいから など親に気を使って
援助金を頼もうとしてくれません。

そのくせ新しい車を買うために
私の車(両親が買ってくれた)を売って頭金にすると言うくせに
旦那の父親には自分で買って乗っていた
車をプレゼントしています。

そしてもし生活が厳しくなった時は
私の両親が私のために貯めてくれてあった貯金を崩せばいいと言ってきます。

旦那は反抗期が無いため
親に気を使ってばかりで
電話が来ても断ってほしい事まで歯切れが悪い返事しか出来ず、バシッと言ってくれません。

引っ越し祝いも私の母から貰いましたが
もちろん旦那の親からは何もありません。

結婚式の費用も出したく無いと
義母に言われています。

せめてそれならハネムーンくらい出してと旦那に相談してもいいですかね。

勇気がなくて何も言えません。
毎日イライラします。

何かアドバイスお願いします。

No.2861021 19/06/06 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/06 08:48
通行人1 

主さんの親からも出して貰うの止めて旦那に頑張って貰おう

No.2 19/06/06 08:49
匿名2 

親に出してもらう、お祝いをもらうのが当たり前という考えはおかしいです。
ない家もありますよ。

ただ、いざとなったら主さんの貯金とか、主さんの車を売って・・・というのは旦那さんがおかしい。
全部主さんにおんぶ抱っこの上、すきあらば主さんのお金で義理実家には支援したいという気持ちが見え隠れしている。(間接的にね)


お二人はお二人の新たなスタートを切ったのだから、親のお金は宛てにしない(貰えたら感謝)、今後困ったら2人で乗り切るという気持ちがないと結婚生活は難しいと思います。
あとは主さんの貯金を切り崩さなくても貧困になったらお二人が相応の生活で我慢できるかどうかです。

No.3 19/06/06 08:50
既婚者3 ( ♂ )

「出してもらって当然」ではないんじゃない?それぞれの家庭の財政事情もあるんだし。

とはいえ、僕も結婚式や新居を買う時は両方の親からまとまったお金を援助してもらった。

有難いと思うが、いつか何倍かにして返さないとなぁって思ってる。

No.4 19/06/06 08:57
既婚者4 

旦那さん、ジャイアンみたい。
嫁のものは俺のもの。
主さんも親にお金を出してもらうのはやめる。たとえもらっても旦那には言わない。

No.5 19/06/06 08:57
通行人5 

義理にしろ実にしろ、親からの援助はないものと思って生活設計をするようにご主人とよくお話し合いになってください。
まずは自立することから始めましょう。

No.6 19/06/06 09:05
匿名6 

二人とも 全く貯蓄もなく結婚したのでしょうか?

スレからは そうとしか取れない


結婚式もハネムーンぐらい自分達で貯めてすればどうですか?


主さんの親からの祝い金は主さんが管理すれば良い事で 夫婦で遣るべき事を考えましょう。


No.7 19/06/06 09:57
通行人7 



主さんの親が買ってくれた車や
主さんの為に貯めといてくれた貯金は
主さんが嫌と思うなら出す必要はない


ただ結婚式の費用、新婚旅行、新生活のお金は
親が出して当たり前ではないです

ご主人にご主人の貯金から新婚旅行代を出して
と言うなら分かるけど、親に言ってと言うのはおかしいよ


主さん対ご主人ならお金の話はすればいいけど
親は別に考えないと駄目

義理両親に求める事は辞めた方が良い

それぞれの生活があり性格があり考え方の違いがあります






横になるけど
援助金。と言う言葉に違和感を感じます。
自立しましょう。



No.8 19/06/06 10:30
結婚したい8 

もらえるものはもらっておけばいいと思いますが、あなたも
「もらったお金は使わないで取っておこう」
とすれば、ないものになるので、車をプレゼントなんて考えは出ないと思います。

No.10 19/06/06 12:23
既婚者10 

なんで 親が出さなきゃならないの?

No.11 19/06/06 12:30
匿名11 

親が出して当然とは思いませんが、ご主人のような人に嫁いだら心配。

相手は一銭も出さないのに主さんとこから毟り取るのね。

私は家具家電出したからハネムーンはよろしくねって言っておけば?

結婚するのに片方の負担が多くなるのは良くないから。

No.12 19/06/06 12:45
通行人12 

お祝い貰えるのが当然だと思ってるのがまず間違いだし、良く旦那さんに義理実家からはないの?なんて聞けますね。そんなの恥ずかしくて聞けないよ。

No.13 19/06/06 12:54
匿名13 

出さないなら出さないでこちらも同じようにすればいいだけ
父の日、母の日、誕生日、敬老の日も何もしなくていいよ
何か言われたら、結婚祝いさえも戴いてませんからお互いにナシナシにしましょうって言えば?

No.14 19/06/06 12:58
匿名14 

自分の子の結婚にお祝い金?「はぁ⁈」って思った。
主さんみたいな考え方のお嫁さんって多いのかしら?うちも21歳の娘がいるけど、「結婚するなら、彼氏と2人で協力してお金貯めなさい」って言ってるけど、私が変なの?今は男が出して当たり前って世の中じゃないと思うけど…。それとも、女性の都合のいいところだけ時代錯誤なの?

No.16 19/06/06 22:16
既婚者16 ( 20代 ♀ )

親から援助してもらうの?
意味不明…
善意ならともかくせびるの…?

自分たちの金でなんとかしなよ

No.17 19/06/06 23:55
匿名17 

子どもが結婚したらお祝いくらい包むでしょうよ。
引っ越し祝いも包むよ。
当然だと思っていた。
ただ両家の差は出ても仕方ない。
娘の親は多少甘々になるかもね。

No.18 19/06/07 01:23
既婚者18 

そもそも旦那さんの金払いは良かったの?それによる。

No.19 19/06/07 05:36
既婚者19 

親から金出してもらうの普通って感覚がまずおかしい 未成年者ですか?

旦那の両親おかしいんではなく、あなたが選んだご主人の感覚がおかしい それだけ

No.20 19/06/07 05:41
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

なぜ、主さんのご両親から援助されたものを全てご主人に話してしまうのですか?ご主人は完全にあてにしていますよね。貴女の車を売って頭金って車は誰の名義?お財布わけないと大変な事になるよ。車は両親の名義で頭金にして車を買うなら貴方に多額の贈与税かかるとか、両親にもらったお金は贈与のことあるから一旦返したとか、二人の生活に遣うなら両親に頭下げてとか言わないと。義両親には今後関わらないし、嫁は介護の義務も無いことを、実家の両親は主さんが介護する事を今からきちんと確認したほうがいい。あまり幸せな結婚生活が待ってるとは思えない。

No.21 19/06/07 06:44
匿名21 

結婚してから親から援助を貰うとか独身の時に車を親に買って貰うとか
そもそも主さんは親に甘え過ぎたか親が甘やかし過ぎて育てた娘さんの様ですね
精神的に幼稚そう
旦那も嫁の車を頭金にするなんてどうかと思うけどね
類は友を呼ぶと言うけどいいコンビ夫婦だね

No.22 19/06/07 07:26
既婚者22 ( ♀ )

私と似てますー!

うちも私(妻)側からは援助がありますが、義両親からは何もありませんでした。

夫からあてにもされました。「お祝いで買えばいいじゃん」という具合に。
基本的に断って使いませんでした。
夫も分かってきたのか言わなくなりました。

義両親はずっっと素知らぬフリでしたが、会社の先輩たちにもかなりいただいたことを夫が義両親に言っていたらしく、焦って渡してきました。

それがいくらだったかは知りません。


・いただいた全てを素直に夫に伝えなくていい(あてにされるから)

・いただいたことを伝える場合は早々に用途を決めて使えないようにする(○○用の貯金に回したらその分後で楽できるからとっておこう!とかで決めてお茶を濁しておいてなかったことにするとか、今後のために定期預金に入れておこう、とか)

・自分側があって相手からはないともやもやすると思いますが、諦めて、その代わり“いい嫁”はしなくてOK(たくさん助けてもらったら介護も発生するかも…!?)


に尽きると思います。

お金の催促はしない方がいいです。

No.23 19/06/07 08:56
匿名23 

とりあえず主さんのご実家からの援助金の有る無しも額も旦那さんへは教えなくていいと思います。
それと、今後生活が切迫しても主さんのご実家で貯蓄していたお金を切り崩す必要もありません。
主さんが一方的に搾取されるべきではないので、早急に家族会議をしましょう。
主さんのお金をアテにしているようなので、旦那さんの、親に悪いから貰えないを真似て、親に申し訳ないから実家に返却したとでもいって『アテにする金はない』と説明して、実際にお母さんに預かってもらうか貸金庫で管理した方がいいかもしれません。
子供ができた後では動きに迷いが生じるので、離婚も視野に、妊娠しないように最新の注意を払ってください。

No.24 19/06/07 09:21
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

親の援助はこれまでにも皆さんに言われてる通りです。
主さんの落ち度は全て旦那様に話してしまうからです。

多分旦那さんはちょっとでも話したら確実にアテにして、それ前提で贅沢するタイプなので、今後児童手当入ったらまずそのお金をアテにその月は生活するから、主さんが隠して貯めるしかありません。

No.25 19/06/07 10:49
ベテラン主婦25 

いくつまで親にたかるんだよ!
ダニかっ!!!

自立したら 親が出す、出さないは
親の勝手!
当てにしてるのは旦那と同じ

親からの援助は断るか、モノとして
買ってもらうとかにしなよ
現金は無し!

そして、旦那だが 今のうちに
調教しないとヤバいね
子供に金がかからなくなったんだ
から親も自立しろよって話!
クギをさした方がいいね
別世帯になって自分らの生活が
あるから 援助は出来なくなる と。

旦那親は貧乏? ダニ親なら一生
たかられ続けるね…
まぁ、旦那の親だから 旦那は金を
吸われ続けてもいいよ 貴女が無理
なら 別れるしか手がない。 マジで。

No.26 19/06/07 20:45
匿名26 

義両親の援助前提で生活するんですか?

そもそもご主人なんで主さんのご両親のお金を当てにしているのか
意味が分からないです。

結婚して実生活はご主人と主さんの問題ですよね?
そんなに援助を求めるということは老後面倒見たリ、同居するってことですよね?

結婚していても、ご主人にお金の話を包み隠さず話すのは、辞めた方が良いと思います。
有れば、当てにしますから。

旦那さんの給料でやりくりして、足りなければ働くスタンスで自立方が良いと思います。

No.27 19/06/07 21:39
ベテラン主婦27 ( ♀ )

だいぶ前の話になりますが

私達の結納式も結婚式も新婚旅行も、主人と私で全て出し合いましたけどね。

もっと言えば、両家の顔合わせの食事代も、結婚式の親族の宿泊代金もです。

時代が違うのかなぁ?

私の子供達が主さんと同じような意識だったら、少しガッカリするかもしれないですね。

No.28 19/06/07 21:58
専業主婦28 

いやいや、旦那主さんのこと金ヅル扱いじゃん
あと反抗期ないって毒親の可能性大だし。
今まで押さえつけられて育ってきた証拠だよ。
子供は作らない方がいいかもね。

No.29 19/10/24 20:35
はち ( dDxQLb )

同じく一緒です!
私も自分の親が本当よくしてくれるから、すごく助かってるけど、
旦那の親はしらん顔、
見て知らん顔まじむかつく!
性格悪いしケチやし!
私の息子も嫌ってるw
死んだら泣いてくれないだけだしいいんじゃない?それで!考えても性格違うしばーちゃんは1人しかおらんみたいに思ってます!

No.30 19/10/30 15:51
通行人30 

お金を出せと言うわけじゃないけど、せめて誠意が見えるようにしてほしいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧