注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

未婚の友達の愚痴に疲れた。

レス21 HIT数 1218 あ+ あ-

名無し
19/10/08 16:23(更新日時)

愚痴です。
現在30代。
そんな中で未婚の友達数人の愚痴がもやもやする。

まず結婚したいと口癖のように言うのに、出会いに行こうとしない。
出会いがないから結婚できないと免罪符にしてるのかそればっかり愚痴ってくる。

いざ出会ったとしても相手へのダメ出しがすごい。
顔が、話が、といちゃもんレベルで細かくケチつける。
確かに結婚を意識してほぼ知らない初対面が顔を合わせたら、減点方式になりがちなのはわからなくもない。
でも言いたくないが、自身にもそういう部分が少なからずあるのは自覚した方がいいのにと思う。
私の周りは、だけど、この年齢で彼氏もいない子はもれなく考え方が自分本位。
本人的には合わせてるつもりらしいけど、自分というものを持ちすぎてる人が多い。
イエスとノーがハッキリしすぎてて譲歩しない。
生き方としては羨ましく思うけれど、人生を共に歩くって考えたら常に譲り続けなきゃなのかなと思わせるような。
友達の私でさえいつも合わせるのはこちらなんだなと疲れる時があるくらい。

女の30代と男の30代では残念ながら婚活市場では価値が違うという事もある。
実際に20代の子と30代の子の婚活アプリで男性からいいねされたものを見せてもらうと、20代は若くて条件も良さそうな人からたくさん来るのに対して、30代になると年上が多くなり、申し訳ないが写真がずらっと出てくる中でイケメン率もかなり低い。

妥協してまで結婚しろなんて思ってるわけじゃない。
むしろ結婚が幸せの全てではないのにと思ってる。
結婚したら勝ち組とかそういう考えもどうかと思う。
私はむしろ独身で自由に遊んで仕事してって友達を羨ましく思う時もある。
完全に隣の芝生は青い状態だなと。

でも本人たちは絶対に結婚したいと言うから話を聞くと、理想が高くなりすぎてるなと思ってしまう。
「普通の人でいい」の普通は婚活市場だと最高レベルであって、そういう人はこの年齢になると既婚か彼女持ちである事も多いって事がわかってないらしい。

周りの友達の方がマシって言うが、だったらその人はだめなの?と聞くとそれもだめらしい。

婚活アプリはプライド的にいや。
合コンは他力本願だから低頻度。
友達を紹介しようにも、いい人は大抵相手がいて紹介できないか、紹介しても結局あれだめこれだめ。

最近話を聞くのが疲れてきた。
アドバイスしてもでもでもだって、時には既婚だからって偉そうなと思われかねない。
求められたからしてるだけなのに。
だから基本聞くんだけど、それもまたすごく言葉を選んで相槌うたなきゃだから疲れる。

あなたたちこそ「普通」になればすぐ彼氏できるよと思ってしまう。

タグ

No.2861018 19/06/06 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/06 08:34
匿名1 

関わらなければいいだけ

  • << 9 それを言ったら元も子もないからの愚痴なんですよね。

No.2 19/06/06 08:50
名無し2 

お疲れ様

  • << 10 ありがとうございます。

No.3 19/06/06 09:05
匿名3 

アドバイスなんかしなくていいんだよ〜!聞いて欲しいだけ
良かれと思って変にお節介やくとありがた迷惑と言わんばかりに
あなたを攻撃してくるよ
考えるだけ無駄無駄
真剣にアドバイスしたり一緒に考えてあげたぶん損するよ

さらっとそうだよね〜この歳になると妥協できないよね〜
的なこと言っといた方が友達関係も良好に行くし
あなたも悩まなくて済む

あなたも妥協すべき
とか
あなたの悪いところは〜
とか言いまくると
そのお友達さんがまた違う友達へあなたの悪口言いふらしまくるだけで
なんの進歩もないんだって
年齢と精神年齢が釣り合ってないし
自分というものを見えてない人にあれこれ言ってもあなたが悪者になるだけ

  • << 11 基本アドバイスはしないです。 どう思う?と聞かれた時だけで後は基本相槌です。 そのアドバイスももちろん妥協すべき、あなたにも直すべきとこはなんて言いません。 言ったところで仰る通り私が敵認定されるだけなので、あたりさわりのないアドバイスが基本です。 今時全額毎回奢りとかその年齢では無理だよーとかはたまに言ってしまいますが、その友人を否定するようなアドバイスはしないようにしてます。 特に婚活アプリ利用での場合は愚痴も多くなるようで、たしかにそれはって思うような男性もいるので、同調しつつの、〇〇はこういう人のが合ってるのかな?とかその程度のアドバイス。 でも逆に私が否定しないから気持ちよく愚痴れるんだと思います。 そう思うと時々ハッキリ言ってやろうかなと思う気持ちになりますが、こんな気持ちになるのはこの愚痴だけで大切な友達には変わりないのでグッと我慢します。

No.4 19/06/06 10:02
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

相手の話に真面目に付き合ってるから相手もやめないし疲れるんだよ。 「あ、そう」、「へー、大変だねえ」とテキトーに流して(真面目に聞いてない空気を醸しだして)おけばそのうち相手も諦めて不毛な会話はしなくなる。 (^^;)

  • << 12 ついその子が結婚を望むなら応援したくなっちゃうんですよね。 応援といっても私は話を聞くだけなんで、せめてその話だけでもと思ってしまってました。

No.5 19/06/06 11:33
名無し5 

人のことに口出さない。
聞き役が面倒ならもう聞かない。

  • << 13 婚活の話を聞くのに問題はないんです。 でも自分を棚に上げた愚痴が酷くなる時がたまにあり、その時に疲れるなとおもってしまいます。

No.6 19/06/06 13:57
匿名6 

なんでその友達と友達関係続けているの?
嫌なら友達辞めて良いんじゃあ?

  • << 14 8割の部分は大好きな友達で、ただ時々くる婚活に関する愚痴に疲れるだけなんですよね。 大親友でもこいつのここが嫌いって部分はあると思いますが、その感覚です。 でもそれを共通の友人には言えないし、その他の友人に話しても知らない人の愚痴なんて聞いてても楽しくないだろうし、だからここで愚痴らせてもらいました。

No.7 19/07/20 11:57
名無し7 

はい、すみません。

  • << 16 愚痴はほどほどでお願いします。

No.8 19/07/20 12:33
関羽 ( 30代 ♂ s1w71b )

その人が好きになれる距離まで離れること。

  • << 15 確かにそれがベストかもしれませんね。

No.9 19/07/22 17:46
名無し0 

>> 1 関わらなければいいだけ それを言ったら元も子もないからの愚痴なんですよね。

No.10 19/07/22 17:46
名無し 

>> 2 お疲れ様 ありがとうございます。

No.11 19/07/22 17:54
名無し 

>> 3 アドバイスなんかしなくていいんだよ〜!聞いて欲しいだけ 良かれと思って変にお節介やくとありがた迷惑と言わんばかりに あなたを攻撃してくる… 基本アドバイスはしないです。
どう思う?と聞かれた時だけで後は基本相槌です。

そのアドバイスももちろん妥協すべき、あなたにも直すべきとこはなんて言いません。
言ったところで仰る通り私が敵認定されるだけなので、あたりさわりのないアドバイスが基本です。
今時全額毎回奢りとかその年齢では無理だよーとかはたまに言ってしまいますが、その友人を否定するようなアドバイスはしないようにしてます。
特に婚活アプリ利用での場合は愚痴も多くなるようで、たしかにそれはって思うような男性もいるので、同調しつつの、〇〇はこういう人のが合ってるのかな?とかその程度のアドバイス。

でも逆に私が否定しないから気持ちよく愚痴れるんだと思います。
そう思うと時々ハッキリ言ってやろうかなと思う気持ちになりますが、こんな気持ちになるのはこの愚痴だけで大切な友達には変わりないのでグッと我慢します。

No.12 19/07/22 17:55
名無し 

>> 4 相手の話に真面目に付き合ってるから相手もやめないし疲れるんだよ。 「あ、そう」、「へー、大変だねえ」とテキトーに流して(真面目に聞いてない空… ついその子が結婚を望むなら応援したくなっちゃうんですよね。
応援といっても私は話を聞くだけなんで、せめてその話だけでもと思ってしまってました。

No.13 19/07/22 17:57
名無し 

>> 5 人のことに口出さない。 聞き役が面倒ならもう聞かない。 婚活の話を聞くのに問題はないんです。
でも自分を棚に上げた愚痴が酷くなる時がたまにあり、その時に疲れるなとおもってしまいます。

No.14 19/07/22 17:58
名無し 

>> 6 なんでその友達と友達関係続けているの? 嫌なら友達辞めて良いんじゃあ? 8割の部分は大好きな友達で、ただ時々くる婚活に関する愚痴に疲れるだけなんですよね。
大親友でもこいつのここが嫌いって部分はあると思いますが、その感覚です。

でもそれを共通の友人には言えないし、その他の友人に話しても知らない人の愚痴なんて聞いてても楽しくないだろうし、だからここで愚痴らせてもらいました。

No.15 19/07/22 17:59
名無し 

>> 8 その人が好きになれる距離まで離れること。 確かにそれがベストかもしれませんね。

No.16 19/07/22 17:59
名無し 

>> 7 はい、すみません。 愚痴はほどほどでお願いします。

No.17 19/07/22 18:14
名無し7 

>> 16 はい。これからは妥協しません。妥協ばかりして申し訳ありません。

No.18 19/07/22 18:18
名無し 

>> 17 妥協してたんですね笑
妥協悪いことじゃないと思いますが、しすぎは自分が辛くなりますもんね。

No.19 19/07/22 18:32
名無し7 

>> 18 妥協しすぎて思わず愚痴がでます。

妥協のかたまり直します。ありがとうございました。

No.20 19/07/24 01:52
名無し 

>> 19 私は妥協しなさすぎる人の愚痴が辛いんですけどね。
あれもダメこれもダメと自分のことは棚に上げて、でも結婚したいーが。

ダメなところを許せてしまう人と出会えたら素敵ですね。

No.21 19/10/08 16:23
匿名21 

友達という名の負け犬を自分の側に置く事で優越感に浸ってる。主、性格悪すぎ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧