注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

お金の貸し借りについて言わせて!叩かれるのを承知で言わせて!

レス100 HIT数 6097 あ+ あ-

負け犬
19/11/26 19:09(更新日時)

訳あって金欠で、ダメ元で会社の同僚に20000円借りれませんか?と尋ねたところ、「うんいいよいいよ~いまないから明日でもいい?」「はい了解しました」このやり取りで借りる約束しました
それが。いざ翌日になったら、「仲良い関係壊したくないから今回はごめんだけど貸せないわ」と言われたんです
ちなみに相手は50代の女性です

一回OK出しといてやっぱやめるとか酷くない?その場で断るなら全然受け入れたよ
軽く「うんいいよいいよ」と言ったんだから責任もってよ
かなりショック
むしろ仲悪くなりそうで嫌だわ
恋愛でもそうだけど時間経ってからのやっぱ無理って返事ほど残酷なものはない

No.2860844 19/06/05 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/05 22:53
匿名1 

借りてても仲は悪くなったと思うよ。

  • << 4 貸してくれてたらきちんと返しましたから絶対仲違いはなかったと思います

No.2 19/06/05 22:57
遊び人2 

こんなとこで愚痴らず、そう思うなら相手の人に責任もってよ、って言えば良かったのでは?

  • << 5 その相手が今日休みで尚且つ自分が明日休みだから会話する時間がなくて 2~3分しか話せてません

No.3 19/06/05 23:03
名無し3 

俺なんてヤミ金に襲われてるんだ助けてくれって自宅にヤミ金3人連れて来られたけど

友達じゃないんで殴るなり蹴るなりご自由にっでドアしめたわ

No.4 19/06/05 23:21
負け犬0 

>> 1 借りてても仲は悪くなったと思うよ。 貸してくれてたらきちんと返しましたから絶対仲違いはなかったと思います

  • << 36 絶対に仲違いはなかったと言ってるけど、そんなの同僚の人はわかんないじゃん。 こんなところで愚痴っても、お金は手に入りませんよ? お金貸してって恥ずかしいお願いは言えるのに、不満は直接言えないの? 本当に仲がいい人なら、主さんの不満を受け入れてくれると思うけどな 何で言わないんだろう

No.5 19/06/05 23:23
負け犬 

>> 2 こんなとこで愚痴らず、そう思うなら相手の人に責任もってよ、って言えば良かったのでは? その相手が今日休みで尚且つ自分が明日休みだから会話する時間がなくて
2~3分しか話せてません

No.6 19/06/05 23:33
遊び人2 

>> 5 相手から貸せないと言われたときに言えば良かったのでは?という話ですが。
ラインなりメールなりいますぐにでも責任とれ。といえば良いのでは?
もしくは直接電話したらよくないですか?
だって、あなたは相手に責任があると思っているのだから。
あなたのせいでショックうけたし、気分も悪いから責任とれ、と言ったほうがいいですよ。

  • << 8 連絡先知らないんですよ

No.7 19/06/05 23:36
名無し7 

仲の良い人にお金を借してって言うこと自体がもう関係を悪くさせるんですよ。返せばいいという問題ではないです。
どうしてもお金が必要なら無人コーナーでカードローンでもしたらいいじゃないですか。即日借りられますよ。利子は高いけど、後日返せるなら誰にも迷惑はかけないでしょ。
貸してと言われる方が迷惑なんですよ。

  • << 9 問題はそこではなくて、OKしたそばからやっぱ無理っとやり方が無責任に感じるんです 明日渡しに行くねと言われたら期待しますよそりゃ

No.8 19/06/05 23:48
負け犬 

>> 6 相手から貸せないと言われたときに言えば良かったのでは?という話ですが。 ラインなりメールなりいますぐにでも責任とれ。といえば良いのでは? … 連絡先知らないんですよ

  • << 12 あなた、なかなかやね。 一切連絡先も知らない同僚に金を貸せって言うのはあっぱれ。 連絡先一切わからないということは特に仲も良くない。 相手には精神的に苦痛を受けたから慰謝料として2万欲しいところだが、2万貸せと言うのが良いでしょう。

No.9 19/06/05 23:51
負け犬 

>> 7 仲の良い人にお金を借してって言うこと自体がもう関係を悪くさせるんですよ。返せばいいという問題ではないです。 どうしてもお金が必要なら無人… 問題はそこではなくて、OKしたそばからやっぱ無理っとやり方が無責任に感じるんです
明日渡しに行くねと言われたら期待しますよそりゃ

No.12 19/06/06 00:26
遊び人2 

>> 8 連絡先知らないんですよ あなた、なかなかやね。
一切連絡先も知らない同僚に金を貸せって言うのはあっぱれ。
連絡先一切わからないということは特に仲も良くない。
相手には精神的に苦痛を受けたから慰謝料として2万欲しいところだが、2万貸せと言うのが良いでしょう。

  • << 17 仲はかなり良い方ですよ 連絡先交換する必要が今までなかっただけです なぜOKして翌日ダメになるのか理解できない 期待させといてそりゃないよ

No.13 19/06/06 01:12
匿名13 

連絡先の交換してない人に私なら2万の大金は貸せないな。

主さん、これからも人にお金を借りたい時は「◯日までに必ず返すから」という約束をしたうえでお願いしたほうがいいですよ。

  • << 15 15日までに必ず返しますと約束しましたよ 当日に断ってほしかった

No.14 19/06/06 01:25
サナダ ( 9RA0Sb )

主がいくつかわからないけど、二万の貸し借りで人間関係に左右されるなら最初から消費者金融で借りたほうがよいのでは?

  • << 16 サラ金から借りれたら苦労してません

No.15 19/06/06 02:00
負け犬 

>> 13 連絡先の交換してない人に私なら2万の大金は貸せないな。 主さん、これからも人にお金を借りたい時は「◯日までに必ず返すから」という約束を… 15日までに必ず返しますと約束しましたよ
当日に断ってほしかった

No.16 19/06/06 02:01
負け犬 

>> 14 主がいくつかわからないけど、二万の貸し借りで人間関係に左右されるなら最初から消費者金融で借りたほうがよいのでは? サラ金から借りれたら苦労してません

No.17 19/06/06 02:04
負け犬 

>> 12 あなた、なかなかやね。 一切連絡先も知らない同僚に金を貸せって言うのはあっぱれ。 連絡先一切わからないということは特に仲も良くない。 … 仲はかなり良い方ですよ
連絡先交換する必要が今までなかっただけです
なぜOKして翌日ダメになるのか理解できない
期待させといてそりゃないよ

No.18 19/06/06 02:06
負け犬 

>> 11 削除されたレス なんかありがとうございます
相談した日に単に断られていただけなら傷つかないですんだので

No.19 19/06/06 02:29
匿名19 

主さんに頼まれたときには貸してあげようと思ったけど、一晩考えたら、もしくは誰かに話をして、やっぱりお金の貸し借りは良くないな、と思われたんじゃないでしょうか。
人にお金を貸すときにはあげると思って貸せって言いますよね。
幾ら親しくても、お金の貸し借りはすべきではありません。

No.20 19/06/06 03:57
名無し20 ( ♀ )

相手の考えや行動に
私なら は通用しないと思う

相手を恨む前に
2万すら用意出来無い
我の力不足を反省すべきかと。

No.21 19/06/06 05:07
名無し21 

普通だわー何もおかしくない。

貸して平気かを他人に密かに聞いて相談してから判断するなんて当たり前ですよ!

No.22 19/06/06 13:48
匿名22 

わかった!とは言ったものの、貸す話を誰かに相談したら、馬鹿だな二万も連絡先も知らない同僚に貸すもんじゃない!と言われたんでしょ。
で、あぁそうだなと…。
急に断られて、腹立てるより、同僚にお金を借りようとしたのが間違いだった事に気付きましょ。

No.23 19/06/06 14:16
名無し23 

うん。いいよ、いいよ
って言われた時点で貸す気ゼロだって分かりませんか?期待してたつもり?そんな甘くないですよ。世の中。

No.24 19/06/06 14:45
匿名24 ( ♀ )

貸す事で関係が悪くなるなんて当たり前にあり、貸さない選択をするのは今じゃ常識だと思いますが。
旦那さんに言われたとか、知人に言われたとかで関係壊したくないからこそ断る事も普通にあると思いますが。

借りる立場で相手に不満を持つ神経が解らない。
何日も何週間ものらりくらりかわされたならまだしも、次の日だし。
そうだよね、ごめんね、こんな相談して。としか思わないですけどね。

No.25 19/06/06 15:19
名無し25 

人にお金を借りようと思う人はみんなこんな奴ばかり(´Д`)ハァ…

No.27 19/06/06 16:44
名無し27 

期待を裏切られたショックはわかりますが、お金の貸し借りと、恋愛は一緒じゃないと思いますよ。

No.28 19/06/06 16:50
名無し28 

貸したお金を返してもらえないってスレかと思ったら...
他人にお金を借りようなんてずぅずぅしいです。
今後、人をアテにしないように!

No.29 19/06/06 17:13
匿名29 

クーリングオフの期間中なので、断っても大丈夫!笑
冷静になる期間、時間必要ですからね。
他の人当たれ!

No.30 19/06/06 17:40
匿名30 

>その場で断るなら全然受け入れたよ

金借りる立場なのにめっちゃ上からでワロタス

No.31 19/06/06 18:04
通行人31 

>> 26 削除されたレス いや、普通だし。お金借りるってそう言うことだよ、ぼろくそに言われてあたりまえ。
恥ずかしい事なんだよ。
貯金とかしてないのかな‥その日暮らしで借りる身内もいないってちょっと‥それで逆ギレ?
お金にルーズな人自分に問題あって気づかない人多いから気を付けた方がいいよ。
他人の金を宛にして借りれなければキレる。異常だよ

No.32 19/06/06 18:14
匿名10 

>> 31 何が普通やねんな…
頭大丈夫か?
価値観なんて人それぞれやろ…

どんだけ狭い世界で生きとんねんな…
呆れるわ。ホンマ。

別に俺は、このスレの主さんを肯定も否定もしてませんので。

  • << 40 住む世界はみんな違うよ、それも分からず「この人はOK」で自分の主観ででジャッジして平気で人のお金借りれる価値観よ。 一回貸せば「この人は貸せる人なんだな」って認識する。 人にお金を借りるみんなそれが恥ずかしいって分かってるから必死こいて働いて、先の事考えて貯金するんだよ。 おかしいってのは自分の現状と考えって気付くべきだね 普通は貸してくれるよ!って世界にいるならよっぽど無計画な人が集まってるだけ

No.33 19/06/06 19:02
匿名33 


お金の貸し借り

恐るべし‼️

No.34 19/06/06 21:07
名無し34 ( 40代 ♀ )

7さんに同意。てか主さん、噂になってないといいね。

No.35 19/06/06 21:25
匿名35 

基本的に、財布を忘れて1000円借りるだけでも、私的には赤っ恥な話だよ!

はじめにそのお知り合いがこの話を受け入れたのは、2万ごときに太っ腹じゃない自分を見せたくない気持ちがあっただけでしょ。

よくよく考えたら、2万円さえないおかしなやつにお金を貸したくない!関わりたくない!という事だよね。

自業自得

主さん、利子やお礼はもちろん考えてのことだったんだよね?

No.36 19/06/06 23:59
匿名36 

>> 4 貸してくれてたらきちんと返しましたから絶対仲違いはなかったと思います 絶対に仲違いはなかったと言ってるけど、そんなの同僚の人はわかんないじゃん。
こんなところで愚痴っても、お金は手に入りませんよ?
お金貸してって恥ずかしいお願いは言えるのに、不満は直接言えないの?

本当に仲がいい人なら、主さんの不満を受け入れてくれると思うけどな
何で言わないんだろう

No.37 19/06/07 01:52
匿名37 

その時はいいよ、と思ったのでは?

家に帰ってご主人に叱られ、そういう事は良くないと。
なので断った、普通の事だと思います

私も家計は自分で管理していますが、夫に無断で二人の給料から(全て共有財産の考えなので)20,000なんて貸せません。

No.38 19/06/07 05:29
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

お金貸しては貸さなかったほうが人間関係壊れます。壊れていいなら別にいいけど。見極めが大事。余程の事。または給料日前。少額。借りた事も貸した事もあります。貸したほうが多い。借りたのは数回。少額。新しい仕事が決まりその間苦しかった時。過去にね。返してお礼もしたよ。高額貸したのは戻ってこない。その後、無視されました。各々違うとおもいますが諦めつく金額。大切な友人。なら貸してあげてはとおもいますが…

No.39 19/06/07 09:42
匿名39 

>> 38 同意ですね。
私もそう思いますね。
金額と事情によっては全然貸しますよ。

困った時はお互い様なんで。

ここにいる住人の大半は
それぐらいの事で人間関係がダメになってしまう交友関係しかないんですかね。

No.40 19/06/07 12:34
通行人31 

>> 32 何が普通やねんな… 頭大丈夫か? 価値観なんて人それぞれやろ… どんだけ狭い世界で生きとんねんな… 呆れるわ。ホンマ。 別… 住む世界はみんな違うよ、それも分からず「この人はOK」で自分の主観ででジャッジして平気で人のお金借りれる価値観よ。
一回貸せば「この人は貸せる人なんだな」って認識する。
人にお金を借りるみんなそれが恥ずかしいって分かってるから必死こいて働いて、先の事考えて貯金するんだよ。
おかしいってのは自分の現状と考えって気付くべきだね
普通は貸してくれるよ!って世界にいるならよっぽど無計画な人が集まってるだけ

  • << 42 まぁ、あれやな… なんて言うか、 見ず知らずの沖縄の高校生に何も言わず6万円貸してあげるような奇特な紳士もいれば、 アナタみたいな守銭奴もいる。 って事やね。 案外世の中バランス取れとるんかもな。

No.41 19/06/07 15:11
名無し41 ( 30代 ♀ )

自分も借りる時あれば貸す時もあるから主の言い分はわかる。
駄目なら駄目でいいんだよ。けど、駄目ならその待ってる時間で他の方法も試せていたかもしれないのに、信用したからこそ待っていたのに最終的には無理って余計ショック受ける。

私も昔、同じ事があって打ち明けたけど同じ状況になり世の厳しさを知った。
だから私は自分が借りる立場の時は念を入れてもう数人(それぞれ関係してない人で)にも声をかけておく。
借りずに済めばそれでいいし、貸す時は最初から「◯◯しか貸せないかもしれないけどいい?」って聞くし無理な時は無理と言う。
流石に頻繁に頼られると警戒するけど、例えば滅多に出ない逸品がオクで出たけど給料日前とかあるだろうし、深く追求しないよ。

No.42 19/06/07 16:15
匿名10 

>> 40 住む世界はみんな違うよ、それも分からず「この人はOK」で自分の主観ででジャッジして平気で人のお金借りれる価値観よ。 一回貸せば「この人は貸… まぁ、あれやな…
なんて言うか、

見ず知らずの沖縄の高校生に何も言わず6万円貸してあげるような奇特な紳士もいれば、

アナタみたいな守銭奴もいる。
って事やね。

案外世の中バランス取れとるんかもな。

  • << 44 ほらね、貸す人は紳士貸さない人は守銭奴って貸す方をジャッジしてる(笑) 沖縄の高校生は生活費が足りなくなって乞食したわけじゃないからね。 ああいう高校生はやっぱり無理って言われても「そうだよな!自分が悪かったから」ってなるよ 貸す人は損しかしてないんだよ? しかも貸さなきゃキレられる。 金借りてその金を返すために金借りて、また借りて。 一回限りじゃないんだよねこーゆーひと。

No.43 19/06/07 17:30
匿名43 

プライベートも付き合いある友達たら貸すけど、仕事しか付き合いない連絡先すら知らない同僚には貸さないかな。

個人的に連絡先知ってたら返却等個人的にやり取り出来るけど、連絡先知らないんじゃ職場に持ち込まないといけない。
どんだけ職場で仲良くても職場だけの繋がりしかないなら友達じゃないからね。
連絡先知らないなら住んでるとこすら知らないんでしょう?

相手も一晩考えてあくまでも職場だけの繋がりなんだと思い直したんじゃないんですか。

何故同僚に借りず友達や家族に借りれなかったんですか?
深読みするならば、友達や家族に借りれないほど(借りすぎてか、返してないのかetc)評判悪いから、だから同僚に借りようとしたと考えてしまった。

貸してくれるのは相手の好意でしかないのですから、思い直されても仕方ないと思います。

No.44 19/06/07 19:14
通行人31 

>> 42 まぁ、あれやな… なんて言うか、 見ず知らずの沖縄の高校生に何も言わず6万円貸してあげるような奇特な紳士もいれば、 アナタみた… ほらね、貸す人は紳士貸さない人は守銭奴って貸す方をジャッジしてる(笑)
沖縄の高校生は生活費が足りなくなって乞食したわけじゃないからね。
ああいう高校生はやっぱり無理って言われても「そうだよな!自分が悪かったから」ってなるよ

貸す人は損しかしてないんだよ?
しかも貸さなきゃキレられる。


金借りてその金を返すために金借りて、また借りて。
一回限りじゃないんだよねこーゆーひと。

  • << 47 あの〜 まず 乞食なんて言葉使うのやめなはれ。 あと、 「そうだよな!自分が悪かったから」 ってなるよ ↑ これアナタの想像ですよね? ご自身を正当化したいのは分かりますが、 想像で語りだしたらキリないんですが…
  • << 52 ホントな! 乞食は自分が常に不幸と思ってるからね! そもそもお金何て普通借りる事すらないもんな! 聞いてみるとパチンコや競馬やギャンブルや酒や煙草ばかっかりで最近はスマホの課金で借りてくる奴もいますからね! 普通は働いてたら16万円は入るから葬式とか病院時位しか他人に頼れないよね!

No.45 19/06/07 20:02
匿名45 

相手にも急な理由ができたり、誰かに相談して助言をもらったのかもしれない。それは相手しか知り得ないのでなんとも言えない。

急に断りを入れられ、え?なんで?急にと怒りをあらわにする主人さんの気持ちも分からなくもない。

それがお金や欲の怖さでもあるので、人を見極める勉強だと思い役に立ったと静かに流すのも大人だと思います。

No.46 19/06/07 20:30
ヒマ人46 ( ♂ )

まぁ確かに軽い気持ちで返事してもらっても困るね。

No.47 19/06/07 22:10
匿名10 

>> 44 ほらね、貸す人は紳士貸さない人は守銭奴って貸す方をジャッジしてる(笑) 沖縄の高校生は生活費が足りなくなって乞食したわけじゃないからね。 … あの〜
まず
乞食なんて言葉使うのやめなはれ。

あと、
「そうだよな!自分が悪かったから」
ってなるよ


これアナタの想像ですよね?

ご自身を正当化したいのは分かりますが、

想像で語りだしたらキリないんですが…


  • << 50 最初から、スレレス見てました。 主さんの連絡先も知らない。教えてない。会社の親友でも無い人に 2万円貸して!って 簡単に言える神経も凄いなって 素直に思えるし サラ金からも借りれないって、どんなブラックなんだ?そんな人に 貸したく無い人の方が大多数のだと 素直に思う。サラ金からも 借りられない人って、私も過去にお金を貸した事あるけど 予想通り返さなかったから、縁切り代として 諦めたことが多いです。 10さんは、お金の貸し借り連絡知らない人にでも 平気で 出来ると散々言われてますよね。貸さない人は、非常識や注意する人も非常識みたいな書き方されてますよね。貸し借りは、お互い様なんでしょ?じゃ ミクルで、連絡先交換OKなんだから、早く連絡先交換して 是非主さんに今すぐ 2万円貸して上げたら、このスレと主さんの悩みも無事解決します。 10さん人に散々 言ってたんだから、主さんに2万円快く貸して上げれば男が上がるし流石10さんだわ。口だけの人じゃ無いわ。って、皆さんに褒められるし うんちく垂れるだけの人じゃ無いと 尊敬される人になれます。主さんも10さんみたいな人は、滅多に居ないから、 貸してとお願い早くしたら、良いと思います。10さん貸しても返ってこなくても 文句言っちゃダメですよ。皆さんこの案なら、大賛成だと思います。

No.48 19/06/07 23:16
名無し21 

>> 47 借りパクなんて日本では何千万人もいるのに何言ってんだ?
貸したら帰ってこないで借りて仕事を辞める奴を何人も見てますよ?あれを乞食と言って何と言えば良いだろか?

自分の知人で過去に合計金額10万円にも膨れて仕事辞めて帰って来なかったって人もいるし実際自分も見て対策もしている。

人間全てとは言わないが乞食は確実にいる。

No.49 19/06/07 23:24
匿名10 

>> 48 すまんが、
今は乞食がいるとか、
いないの話をしてる訳ではない。

的外れなスレやめなはれ。

No.50 19/06/07 23:41
匿名50 

>> 47 あの〜 まず 乞食なんて言葉使うのやめなはれ。 あと、 「そうだよな!自分が悪かったから」 ってなるよ ↑ これアナタ… 最初から、スレレス見てました。
主さんの連絡先も知らない。教えてない。会社の親友でも無い人に 2万円貸して!って 簡単に言える神経も凄いなって
素直に思えるし サラ金からも借りれないって、どんなブラックなんだ?そんな人に 貸したく無い人の方が大多数のだと
素直に思う。サラ金からも 借りられない人って、私も過去にお金を貸した事あるけど 予想通り返さなかったから、縁切り代として 諦めたことが多いです。
10さんは、お金の貸し借り連絡知らない人にでも 平気で 出来ると散々言われてますよね。貸さない人は、非常識や注意する人も非常識みたいな書き方されてますよね。貸し借りは、お互い様なんでしょ?じゃ ミクルで、連絡先交換OKなんだから、早く連絡先交換して 是非主さんに今すぐ 2万円貸して上げたら、このスレと主さんの悩みも無事解決します。
10さん人に散々 言ってたんだから、主さんに2万円快く貸して上げれば男が上がるし流石10さんだわ。口だけの人じゃ無いわ。って、皆さんに褒められるし
うんちく垂れるだけの人じゃ無いと
尊敬される人になれます。主さんも10さんみたいな人は、滅多に居ないから、
貸してとお願い早くしたら、良いと思います。10さん貸しても返ってこなくても
文句言っちゃダメですよ。皆さんこの案なら、大賛成だと思います。

  • << 51 はい? なんの話しとんねんな? また的外れ出てきよったな… 「お金の貸し借り連絡知らない人でも平気で出来る。と散々言われてる」 ↑ はい? ホンマにレス全部読んだかいな… 何処にそんなん書いてあんねん。 ホンマ変な奴多いな… 噛みつきたいだけやろ…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧