注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

相談です。

レス6 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 22:43(更新日時)

保育園に通う2歳半の息子を持つ母です。どうするべきだったのか、アドバイスをお願いします。

今日の降園後、保育園の隣の公園で息子を遊ばせていました。
同じ保育園に通う5歳の男の子とお爺さんが来ました。
お爺さんはベンチに座り一時間ずっと読書をしていました。
5歳の男の子は、まず、同じ年のママと来ていた子を追いかけ回して泣かせてて、その親子は帰っていきました。孫がお友達を泣かせているのに、泣き声で気づいているはずですが、お爺さんは無視です。
その後男の子は公園で遊んでいた小学生グループにちょっかいを出すも、相手にされなかったのか?すぐに私たち親子のところへやってきました。
2歳の息子のボールを勝手に蹴って(勝手に蹴るのはいいかなと思ってました)『糞みたいなボールだなぁ』と言ったり、あげく公園から道路へとボールを出しました。
お爺さんはチラッと見て無視でした。
私が道路へボールをとりにいきました。

それからも息子のボールを何度も何度も奪い、温厚な息子が『ママ、ボールとられた~とってきて~』と泣き出しました。
お爺さんの目の前でおきていることなのに、お爺さんはそれでも無視です。

仕方なく、『この子のボールで今はこの子が使ってるから、かえしてもらっていい?』といい、返してもらうのですが、その後もボールを奪ったり息子をとおせんぼしたり、息子と私にずっとつきまとってきました。
無視はできずにちょこちょこは話し相手にもなりますが、言うことが可愛いげがなくて本当にうんざりしました。

そして、その子が一人で道路に飛び出したり、一人で道路から保育園へ行くなど危ない場面も見ました。
お爺さんはずっと読書です。
いつもこうなんだと思います。

お爺さんにとても腹が立ちました。

このことを主人に話すと、お爺さんにガツンと言うべきと言われました。
でも実際その場にいると言いたくても言いにくいですし、逆ギレされたら怖いですし、私には言えませんでした。

皆さんならどうしますか?
もし今後飛び出したりして事故にあったらと思うと私は、保育園の先生に相談しようかなと考えているのですが、余計なお世話でしょうか。何も変わらないでしょうか。
それと、また、同じように嫌だと伝えてもひたすらつきまとってきて意地悪されたらどう対応すれば良いでしょうか。

No.2860816 19/06/05 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/05 22:33
匿名さん1 

子供同士の喧嘩やもめごとにいちいち親が出ていく世代じゃないから、
おじいさんに今と同じレベルのことを求めても無理だと思う。
今の親御さんって過剰なくらい過保護だから。
ちょっと我が子が叩いたら、すみませんと平謝りし、
逆にちょっと叩かれたくらいであなたねえ!と激怒。
昔はもっとおおらかだったよ、しかも男性だし余計に公園事情がよくわからないと思う。
現にあなたのご主人も、公園事情がよくわかっていないから、
ガツンと言えばいいんだ、なんて無責任で非現実的なことを言うんだよ。
それがそのままじいさんになったのが、公園のおじいさん。
放置されている子への対策として、質問しまくりが有効って聞いたよ。
何処に住んでるの?お父さんは?お母さんは?どうしておじいちゃんなの?
どうしてお母さん来てくれないの?どうしてお友達居ないの?って質問しまくる。
あとは逃げるしかないよ、大人だって酔っ払って変な奴が居ると思ったら逃げるじゃん。

No.2 19/06/06 13:40
匿名さん0 

>> 1 言われてみて納得しました。今のお爺さん世代はそうですよね!
そして、放置子?の対処法もありがとうございます。
私には言えそうにないですが(笑)、あまりにも困った時はつかわせていただきます。
最終手段は逃げます。(笑)

ちっぽけな相談におこたえくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 19/06/06 14:02
匿名さん3 

保育園の先生に相談されてもいいと思いますし、もしまた同じ様なことがあればお爺さんに優しく、お子さん見てあげてくださいと言ってもいいかも知れませんね。

No.4 19/06/07 10:51
♂♀ママ4 

ガツンとは言えないかな。
付きまとわれたら、少し相手はして自分は子供と先に帰ってしまうかもしれません。
子供も楽しくは遊べないでしょうから。

事故などは心配ですから、園へ相談してみるのはいいかもしれませんね。

No.5 19/06/07 22:04
お父さん5 

相手は5歳くらいの子供と、そのおじいさんだから60歳くらいの大人かな。
60歳の大人はもう考え方も態度を改めることも難しいだろうね。
ただ、5歳の子供はこれから色々覚えていかなければならないんだから、ちゃんと教えたいね。
あなたとあなたの子供が困っている相手は誰かな。
おのずと大人としてどちらの相手にちゃんと教えるべきかを考えれば、どちらにどのようなコミュニケーションを取るかが定まるのではないかな。
保育園の先生やお巡りさんや別の誰かに頼るより、私はできる限り当事者として自らのトラブルや困っちゃことに対処するのが、大人の態度だと思うよ。
子供は自分の子供も他所の子供もコドモ。
コドモにはしっかり教えてやる、その大人の姿を自分の子供にも見せる。
社会で、周りで、子供たちを育てていきたいね。
まぁ、俺ならボールを蹴っ飛ばされた時点で、こらぁ!から始めてがっちり子供を説教・・・、5歳ならポイント絞って短くはっきり説教だったろうな。

No.6 19/06/22 22:43
匿名さん6 

わかります。
私も先月家の子にしつこく意地悪してきたり、
その子が高さ3mある石垣を登ったり、
石垣の上の立入禁止の芝生を走っていたり、その子の下の子の2歳児も真似してて1mのとこを頭と手から落ちて保護者呼ぶよう上の子供に指示し来たところ頭打ったと説明しましたが、全く私の話を無視し、泣いてる子に、立て!!と言って歩かせて去って行きました。次の日園に相談しましたが、園の外のことまで干渉できません。と言われ泣きそうになりました。園も外のことまで干渉してられないのも解るのですが、意地悪してきた子供はたぶん構ってほしいのでしょう。
何か出来ないかと考えたのですが、余計なお世話だったのだと泣く泣く考えることにしました。
長文になりましたが、とりあえず自分の子供にその分愛情注ごうと…
質問責めで返すっていい方法ですね!今度私はそれ是非やろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧