注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

嫁の育児ストレス

レス9 HIT数 1397 あ+ あ-

パパ
19/07/12 09:19(更新日時)

うちの嫁は育児に向いてないのかも知れません。
外では良き妻、良き母ではあります。
家事もある程度はこなします。
妻なりに頑張っていると思います。
ただ、1番面倒な部分はするのが嫌みたいで、すぐ家族にやらせます。
料理もしますが、盛り付け等の準備は人任せですし洗い物もほぼしません。洗濯はしますけどそのうち約半数の回数は子供に干させます。取り込んでたたんで収納もほぼしません。たまにしますが。欲しいものがあれば誰かに取ってもらうタイプの人です。(リモコンとかその他小物)
それで最近は歳のせいもあって不整脈が出てるのですが、自分が頼んだ(強制)用事をやってなかったり、適当にやってたら怒りモードに入り、寝るまで機嫌が悪くなります。
不整脈が出るのを子供達が言う事聞かないせいだと言います。
自分はイライラしない様にする努力はせず、イライラするのは〇〇のせい!と、人のせいにします。子供にしたら苦痛です。
子供にはもちろん自分たちの事くらいはする様に言いますが、家族全体の一般的には親がする領域の家事を子供に強制したくは無いので私はたまにしか言いません。
子供を気遣って私が用事をやると、いつも以上に怒ります。自分(妻)や子供が居るのに仕事して来て帰った私が1人家事をしてる光景がものすごく不快だそうです。
でも自分はせずに子供にさせてます。
テキパキしないとまた怒り始めて、そのうち不整脈が出ます。
ストレスが原因だそうです。

私はどうすれば良いでしょう?
妻を叱って家事をさせるべきか、子供を言いくるめてお手伝いと称して家事をやらせるのか…

自分にも子供時代があって、そんな家の用事をするほど優秀な子では無かったのを自覚してますし、子供の気持ちを考えれば子供相手に感情が高まる事なんて無い私には理解が出来ません

No.2860707 19/06/05 19:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/05 20:07
匿名さん1 

お子さんって何歳なんですか?
うちの子は保育園の頃から畳んだりするのが好きで、小学生になった今でも洗濯畳みは自分でしてます。
疲れてやりたくない時もあるみたいだけど、そういう時は私がやってます。
うちの子はどっちかって言ったら、タンスにしまう時にぐちゃぐちゃにしちゃうタイプ(笑)
主さんが手伝うと、自分がさぼってるような気がするから嫌なんだと思う。
みんなで楽しくやったらいいんじゃない?

No.2 19/06/05 21:06
匿名さん2 

お子さんは誉めて、奥さんは言い方をたしなめては。

No.3 19/06/05 21:22
♂ママ3 

不整脈って原因は分からないものなんでしょうか。

お子さんの年齢にもよりますけど色々お手伝いできるってことはある程度の年齢なのでしょうか。
嫌々やってる、やらされてるって感じにしなければお手伝いもいいと思います。

奥さんは…時にはきつく叱る。では逆効果なんですかね…

No.5 19/06/05 22:06
匿名さん5 


甲状腺に問題あるのか更年期なのかね?

病院行かせた方がいい。

反面教師で子供は逞しくなるから心配なし。

No.6 19/06/06 09:50
匿名さん6 

家の事、身の回りのことは、生きていく上で大切なことです。

私事ですが、緊急入院しました。
まだ幼いこともあって、普段から子供のことに手出しし過ぎていました。
主人も含めて、何もできません。
1日、何時間もメールや電話での指示です。
通話可能エリアで過ごす時間も長く、何のための入院か分からないです。

奥様、病気持ちなら、普段から、トレーニングしておいて損はないと思います。

No.7 19/06/06 10:27
匿名さん7 ( ♀ )

奥さんの苛つきや体調不良は、ケアして治して欲しいですね。
更年期障害などかしら?
病院なり漢方なり、整えてあげる手はずを打つのが良いと思います。

さて、そして、家事の方ですが。
子供に家事をやらせるのは大賛成です。

賃金こそ発生しないものの、家事は仕事の第一歩だと思ってます。

大人世界へのインターンとして、どんどんやらせましょう。

No.8 19/06/06 14:09
♂♀ママ8 

更年期っぽい。
家事はこれから子供に身に付けさせないと離婚の原因にもなるからね。
うちはお手伝いは給料制にしてます。
自分の事は給料なし自分でできるように。
お手伝いしたことを表にして子供のモチベーション上げたりしてます。
親に押し付けられてると感じさせるのは家事嫌いになる原因。
奥さんも好きで産んだのに子供のせいではおかしいよね。
働いてもらって家政婦雇うスタンスにしてもいいと思う。

No.9 19/06/07 22:14
お父さん9 

ご主人は、どうしたいのかな?
妻のため、子供のため、どうするのが良いのだろう?
そして、それを妻ときちんと話し合うべきじゃないかな。
不整脈と言われているところを治療するのを優先して、どうするかを組み立てるのか。
子供達の負担を軽減することを優先して組み立てるのか。
夫婦なんだから、まず、ご主人と奥さんが合わせなければならんのではないかな。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧