注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

実母への妊娠報告

レス6 HIT数 2846 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
19/06/23 00:36(更新日時)

昨年、2人目を妊娠6週で流産しました。
妊娠したことは4週目の時に旦那と実母にだけ言っていたんですが、実母が私の妹2人と父、さらには叔父叔母や職場の人にも話していたそうです。

1人目の時も4週目で実母に話し、母はその日のうちに妹と父に話したそうなんですが、その時は何の問題もなく生まれたし母も流産経験がないので今回も無事に生まれると思ったらしくすぐみんなに話したそうです...

流産した数ヶ月後、親戚で集まったとき叔母に「身体は大丈夫?」と聞かれ、さらには自分の娘(私からしたら従姉妹)が妊娠していて安定期に入ったと報告されました。
叔母にはそれまで何度も会ってたのに何の報告もなかったし、なんなら私が妊娠した時も従姉妹は妊娠初期だった訳だけど叔母はそれを隠していたので、普通は叔母のように安定期に入ってから親戚には話しますよね?

そしてこのたび妊娠がわかったんですが、まだ実母には話してません。
またみんなに言いふらされそうな気がして...
しかし悪阻がつらくて上の子の世話や家事がままならないのでそろそろ母に手伝いに来てもらわなきゃどうにもならなくなってきました。

皆さんは、実母にはいつ妊娠の報告されましたか?

タグ

No.2868778 19/06/20 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/20 17:08
匿名さん1 

うちの母親はそんなにベラベラ話すタイプじゃないので、心拍が確認できたときに、妊娠してるって伝えました。

No.2 19/06/20 17:10
♂♀ママ2 

私は心拍確認して母子手帳もらった日に報告しました。
でも私が言うまでもなく「親戚には安定期入ったら言うね」と言われました。

前回のことがあるなら手伝ってもらうという負い目があったとしても「親戚には安定期入ってから報告したい」と言っていいと思いますけど。

お母様がいくつか知りませんがうちの母(60代前半)ですら自身も周りも流産経験ないのに『することもある』ことを知っていましたよ。

No.3 19/06/20 21:44
♂♀ママ3 

周りに言われてしまうなら安定期に入るまで言わないか、誰にも言わないように念を押すか。

私は母子手帳貰ってもいいと言われたあとに言いました。

No.4 19/06/21 13:56
匿名さん4 

口止めは特にされてなかったんですか?安定期に入るまでは口外禁止って強く言えばいいと思います。

No.5 19/06/21 15:20
匿名さん5 

母親他界で手伝いなしで三人産みました。
私も二人目は繋留流産でした。
三人目のつわりでは二週間で6キロ痩せました。
その経験から辛口で言うと、母親に知られたくないからつわりに耐えながら心音確認まで頑張るか、母親に言いふらされてもいいから助けを求めるかのどちらかしかないです。
今まできちんと生活してきているなら、1ヶ月くらいつわりで寝込んでも力を振り絞って子供を幼稚園に送り込むことくらいはできます。
まだ未就園で命の保障がないなら無認可園にお願いしてください。

No.6 19/06/23 00:36
匿名さん6 

前のこともあるから絶対言わないで…って口止めしてもしゃべりそうですかね?
悪阻大変ですよね…私は3人とも悪阻で入院しました(笑)旦那さんに頼るとか妹に頼るとか、もしくは(大体の家は嫌かもしれませんが)姑…なんて無理ですかね…前回のこともあるので誰かしら手伝いしてくれませんかね…あと自治体関係とか調べて見ました?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧