注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

不動産の保証人について

レス7 HIT数 805 あ+ あ-

名無し
19/06/06 17:12(更新日時)

皆さんのご意見が聞きたいです。
身内のトラブル?というか起こっていることなのですが、ご相談させてください。

私の妹が、引っ越しをして賃貸契約を結ぶための保証人を私の夫に依頼してきました。
妹は既婚者で、妹の夫と共に引っ越しを予定しているそうです。
引っ越し理由は夫の転職のためで、自己都合での退職・転職で、転職先は未だ決まっていないが住みたい場所は決定しているので、先に家を借りたいのだそうです。
妹はパートが直ぐに決まったようで、引っ越したら直ぐに働けるとは言っていました。

私達の両親も、妹と夫の両親も健在ですが、何か理由が有るようでそこはすっ飛ばして、私の所へ依頼をしてきたようです。
妹の夫の転職の件、私達の両親は寝耳に水だったようで、相談せずに決めていたようです。
父が先程、この件を初めて聞いたと連絡をしてきて、そこで私は妹たちは独断で色々と決定をしていたのだと思い至っています。

現在、保証人の件は保留にしてあります。
ちょっと思うところが有り、夫にも未だ話をしていません。
ちなみに、私と妹とは腹違いの姉妹でして、私は専業主婦のために私の夫へ保証人をお願いしようと考えたと思います。
不動産屋に家族関係を聞かれて、お姉さんの旦那さんが一番良いと言われた様な事も言っていました。
日頃から仲が良いわけでもないし、手っ取り早いから私の夫が候補になっているのだろうなと思っています。

やたらと返事を急かされていて、理由を聞くと、明後日から一週間旅行に行くのでそれまでに手続きを済ませたいんだそうです。
また、近場に今も旅行に行っているそうで、電話で軽く「アパートの保証人、旦那さんにお願いしてよ」と出先で言われて、そんな簡単にお願いすること?と違和感を感じています。

私達も結婚当初、賃貸マンションを借りる際に親へ保証人をお願いしましたが、私は口頭で父へお願いすれば良いと思っていたのですが、夫は自分がお父さんにお願いに上がらなくてはと言い、対面でお願いをして手続きをしてもらいました。
自分の考えが不足していて恥ずかしいですが、当時は軽く考えていました。
なので、こういう事をお願いするときは、身内と言えど本人に会ってお願いするのが筋だと思うのですが、考えすぎだと思いますか?

多分、夫に相談しても、保証人はなるのは良いけれど何故お願いに来ない?となると思います。
意地悪く考えているわけではなく、筋を通せという意味です。
でも妹夫婦は、電話でお願いしてOKが出れば、後は不動産屋が郵送で手続きをしてくれるから自分達は関係無いと思っているのだと思います。
仮に私から妹へ、「直接お願いに来るものだよ」と助言をしたとしても、「(旅行で)忙しいから」と来ないと思うので、単純に考えるとこのままでは夫は保証人を受けないと思います。

保証人のお願い、どう考えるのが適切ですか?
ご意見をお聞かせ下さい。

No.2860594 19/06/05 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/05 15:53
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

君の言う通り。 何かトラブルがあった場合、保証人が尻拭いをしなけりゃならない場合もある。 軽く考えるのは間違いで妹の旦那が頭を下げに来るべきだね。 (^^;)

No.2 19/06/05 15:54
匿名2 ( ♀ )

主さんの考えの通りで良いと思います。

私も、いくら身内だからと言ってもそんな電話越しにお願いって…
妹さんが独身で一人暮らしを始めるとかなら、まだ分かりますが
結婚しているならば妹さんの旦那さんと妹さん両方が
主さんの旦那様へ直接話をするのが筋ってものだと思います。

主さんの旦那様がお父様へ直接話をしたのはとても素晴らしい
出来た旦那様だと言う事です。

転職するが転職先は決まっていない。
そんな中での、一週間旅行…
旅行の計画は、前々から立てていたはずです。

家の契約が出来ないのは、自分達の自覚の甘さだと
本人たちに自覚してもらった方が良いと思います。

旅行する事も分かっている中で、時間が無い中でてっとり早く
安定している怒られないと思った保証人が主さんの旦那様だったのでしょう。

お金が絡むと身内でもトラブルになり、縁を切る可能性まで発生します。
ましてや、転職する仕事も決まっていない夫婦の保証人だなんて
やめておいた方が正解です。

No.3 19/06/05 16:34
社会人3 

妹夫婦が家賃滞納したり、火事を出しても尻拭いする余裕があるのがすごい

No.4 19/06/05 16:45
名無し4 

いずれ仕事を見つけると思うけど転職先も未定 お互いの両親には頼めない理由がありそう

この現状で保証には身内でも引き受けられないです。

主さんの筋を通せ以前の問題だと思うけど 無職の人の保証人に成る不安は無いのでしょうか

No.5 19/06/05 16:55
匿名5 

そういう場合は受けない方がいいですね。
保証人は保証会社にお願いするように言ってみたらどうですか?
連絡先に1人名前を書かないといけないのでそれは両親にお願いするように話すとか。

No.6 19/06/05 18:10
名無し0 

皆様、回答レスを頂きありがとうございます。
電話でお願いって・・・というモヤモヤした考えは正常であったと確認が出来て、大変助かりました。

また、No.3様が仰る様に、私は家賃滞納等有った場合に正直何とか尻ぬぐいをしてあげたいという感情は持てないので、引き受けたくないというのが本音です。
そんな余裕はありませんし、こんな所で晒しても恥しか有りませんが、”旅行やイベントへ、自分達が休みたいと思ったタイミングで連休を取らせて貰えないから”という理由で、転職をしようとしている様です。
余暇が充実しないから、仕事にやり甲斐が感じられないそうです。

個人的に、何をバカな事を言っているんだと感じ呆れました。
愚痴ってしまい、申し訳ありません。
恥ずかしくて、転職しようとしている理由は夫には言えません。
また、転職活動中とはいえ、無職の身内の保証人になるほどの絆は無いので、今回の件うまく回避できるよう立ち回ろうと思います。

たまに、自分がこうあるべきと考える事が、世間一般の常識と逸脱していないか心配になります。
今回の事が正にそれだったんですが、こんな短時間に色々なアドバイスを頂けて本当に助かりました。
ありがとうございました。

No.7 19/06/06 17:12
匿名7 

不動産に言えば保証人代理をたてることが出来たはず。6万位かな?無職になっても旅行のんびりいく余裕あるのだから親に頼むか代理頼んででいいのでは?
滞納したらあなたの旦那さんが払うんですか?縁切る方がいい妹夫婦ですね。何様なんだw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する