注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

母の誕生日なのに。

レス5 HIT数 559 あ+ あ-

名無し
19/06/05 16:50(更新日時)

高校生女子です。

今日、母の誕生日です。
普段、バイトがある日は帰りが21時を過ぎるのですが、今日は早く帰ってお祝いするつもりでした。

よく面倒を見てくれる先輩がいて、いつもバイト終わりに買い物とか、お茶に誘われます。

今日は早く帰ろうと思ったのですが、上手く断れず、後悔しています。

私がプレゼントを買って、妹が夜ご飯を作るという話だったのですが、
まだプレゼントを購入できておらず、この時間です。

料理してる妹も食べる時間など考えてくれていると思うのですが、私のせいで遅れたら申し訳ないです。

今、先輩とは解散して電車です。

どうすれば上手にことわれたでしょうか、、。

そして家族にはどう話せばいいですか。

タグ

No.2860126 19/06/04 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/04 19:12
匿名1 

断りたい時は「今日は予定がある」「家族と用事があって、家族が待ってる」と言えばいいと思う。
今からプレゼント買いに行っても、お店は開いてるの?目当ての物は決まってるの?今日にこだわりたいなら何か買って帰ればいいと思うけど、きちんと選びたいなら後日でもいいのでは?
家族には「急に人手が足りなくなって遅くなった」とか仕事を理由にして謝るしかないと思うよ。事前に予定を組んで動いてるのに、主さんが先輩とお茶して来たなんて言ったら腹立つよ。
妹に連絡して、ケーキや甘い物の用意があるか確認して、甘い物がなければ今日コンビニか近場で買って帰ればいいと思う。それで気持ちだけは伝わると思うよ。
高校生なら、予定通り行動したり、きちんと断れるようになった方がいいよ。そんなこと続けば信用失ってくよ。

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね、 今日に限らず計画性のない自分の性格は直さないといけないと思ったので気をつけます。 ご指摘ありがとうございます!

No.2 19/06/04 19:35
匿名2 

言えなかったんだよね。
お花が良いかと思います。遅れた理由を素直に伝えれば、お母様は怒りませんよ。
その気持ちだけで充分嬉しい。

私なんて長女から「おめでとう」も母の日も無視。あー寂しい。

No.3 19/06/04 21:40
名無し0 

>> 2 ありがとうございます、、😭

話してなんとかプレゼントも渡せました!

素直に言えないだけで娘さんもそーゆー気持ちあると思います!
去年までの私はそんな感じでした笑

• << 5 良かったですね。 私にまで気遣ってくれてありがとう。 これからも心の優しい女性でいてね(o^∀^o)

No.4 19/06/04 21:41
名無し 

>> 1 断りたい時は「今日は予定がある」「家族と用事があって、家族が待ってる」と言えばいいと思う。 今からプレゼント買いに行っても、お店は開いてる… レスありがとうございます。
そうですよね、
今日に限らず計画性のない自分の性格は直さないといけないと思ったので気をつけます。
ご指摘ありがとうございます!

No.5 19/06/05 16:50
匿名2 

>> 3 ありがとうございます、、😭 話してなんとかプレゼントも渡せました! 素直に言えないだけで娘さんもそーゆー気持ちあると思います! … 良かったですね。
私にまで気遣ってくれてありがとう。
これからも心の優しい女性でいてね(o^∀^o)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する