注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

本当の無宗教って難しい

レス28 HIT数 1150 あ+ あ-

名無し
19/09/05 05:32(更新日時)

確固たる信仰対象がある方には申し訳ありません、先に謝ります。

私は海外でテロに巻き込まれかけ、あれから宗教的なものとは関わりを避けて生きてきました。
一歩間違えば死ぬという状況を経験して、宗教=怖いというトラウマなんですね。
だから私は親族の冠婚葬祭も「ひどい奴だと忘れてくれ」で全部すっぽかしてきました。
が、親に「次の盆は帰省しろ」とせっつかれて困ってます。まさに心情的な理由で墓参りもお経を聞くのも、あと料理作りの手伝いもダメだからで、私がテロに遭って以来今まではわかってくれてたのに解せません。
本当の意味での無宗教になるのって、こんなに難しいんですね。

タグ

No.2859612 19/06/03 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/03 20:23
匿名1 

宗教と冠婚葬祭の因果関係は?無神論でも村八分程度の付き合いはするだろ?

No.2 19/06/03 20:28
名無し0 

>> 1 私の親族は皆葬式なら仏式、結婚式はキリスト教式でやってました。
それ以外でもお盆・彼岸(仏式)、正月(神道)、クリスマス(キリスト教)など親族が集まる行事って大抵宗教絡みですよね、避けてます。

No.3 19/06/03 20:34
名無し3 

>> 2 極端すぎ。
日本の宗教なんてファッションみたいなもんじゃない。葬式は仏教で結婚式はキリスト教なんて、宗教に熱心な国からしたら訳わからんことだよ。
法事やお盆なんて口実で実際は親戚一同集まって飲み食いしたいだけだし。

No.4 19/06/03 20:46
名無し 

>> 3 飲んで騒ぎたいだけなら墓参りとか神社参拝はもはや必要ないですよね。
人間、死んだら埋葬してもうおしまいじゃだめなのですか?

No.5 19/06/03 22:25
匿名5 

私はカトリックですが、日本のファッションでこだわらずに宗教的行事が由来のイベントに参加する事に抵抗があります。ミーハーなんだと思う。

そのわり、創価とか真面目に宗教と向き合ってる団体を斜にみたりするのも好きじゃないですね。

No.6 19/06/03 22:55
名無し 

>> 5 宗教由来のイベントは軽々しく参加するもんじゃないよね。
私はそれを守っているだけで、親族も今までは許してくれたのに今年になって急に「盆は帰省しろ」とせっついてくる、誠に解せない。

No.7 19/06/04 01:00
ヒマ人7 

初詣や寺社参拝、祈願、御守りもNGなの?自然崇拝も?

  • << 10 テロに遭う前はむしろ寺社に参拝するのは好きなくらいだったけど、今は全然。 実は本土出身で今は沖縄に住んでるが、寺社は少ない+沖縄独特の信仰はとにかく「先祖を敬う」のが特徴だからルーツが沖縄じゃない私は絶対に手出ししちゃいけない雰囲気漂ってるから結果として宗教に関わらなくてすむから快適です。

No.8 19/06/04 01:12
名無し8 

♂ですが。

宗教とは、
学ぶべき学問であって、
信じるべきものではありません。

まだ子供であった私が、
嫌みも含んで神父に、
“神を信じているか”
と問うた際に、
“神の教えを教えるのと、神を信じるのは違うんだよ”と、
真摯に向き合って頂いた回答を受け、
大変恥じた覚えもあります。

宗教とは
簡略な伝統と理であり便利な道具です。
宗教が悪いわけではなく、
それを利用する人間が悪いだけです。
そしてそれらに神の存在は関係ありません。

信仰は神のみにあらず、
あなたが科学を信じるなら、
あなたは言わば科学教ですし、
血液型占いを信じるなら血液型占い教です。

お盆とは、単に言い訳にすぎず、
あなたに会いたいだけで、
祖先の霊とは単に縁です。

そんなものです。それで良いではないですか。

  • << 11 しかし、先祖を言い訳にしていざ帰省したら料理作り手伝わされるわ、うるさいおばさんに「結婚まだ?」と嫌味を吐かれるわで死んだ方がマシなレベルなんですよね。 だいたい、最近になって私は「先祖」として拝まされてきた人の血を引いてないことが判明したからますます帰りたくないです。

No.10 19/06/04 20:52
名無し 

>> 7 初詣や寺社参拝、祈願、御守りもNGなの?自然崇拝も? テロに遭う前はむしろ寺社に参拝するのは好きなくらいだったけど、今は全然。
実は本土出身で今は沖縄に住んでるが、寺社は少ない+沖縄独特の信仰はとにかく「先祖を敬う」のが特徴だからルーツが沖縄じゃない私は絶対に手出ししちゃいけない雰囲気漂ってるから結果として宗教に関わらなくてすむから快適です。

No.11 19/06/04 20:56
名無し 

>> 8 ♂ですが。 宗教とは、 学ぶべき学問であって、 信じるべきものではありません。 まだ子供であった私が、 嫌みも含んで神父に… しかし、先祖を言い訳にしていざ帰省したら料理作り手伝わされるわ、うるさいおばさんに「結婚まだ?」と嫌味を吐かれるわで死んだ方がマシなレベルなんですよね。
だいたい、最近になって私は「先祖」として拝まされてきた人の血を引いてないことが判明したからますます帰りたくないです。

  • << 14 しかしそれは宗教とは別ですからねえ。 無神論者が人格者である訳ではないですよ。

No.12 19/06/04 20:59
名無し 

>> 9 削除されたレス でも厳しい宗派だと同じ仏教でも宗派レベルで違っただけで例え親しい人の葬式だとしても参列しちゃダメらしいですね。
私もそれに近い、無宗教ゆえどの宗教から見ても「異教徒」だから遠慮しているという体です。
親戚付き合いに信教の自由なんかないんですね。

No.13 19/06/04 21:36
名無し13 

主さん大変でしたね。
でも、本当に無宗教にするなら、目上やご先祖さまを敬う、お互い様、いただきます、など、宗教由来の道徳心みたいな、いわゆる人として良いことは全てできないのでは。
瞑想もできないですよね。

  • << 15 私は事実上先祖がいない(今まで先祖とされていた人とは血縁なし)けど、いただきますは言うよ。 瞑想は確固たる信仰があっても一般人はしないと思う。
  • << 21 目上やご先祖さまを敬う、お互い様、いただきます、など、宗教由来の道徳心みたいな、いわゆる人として良いことは全てできないのでは。 瞑想もできないですよね。 これ違うから! 目上を敬うのは社会の秩序で宗教とは無関係。軍隊でも厳格にやってる。 先祖を敬う? 必ずしも敬う必要はない。もし先祖が王侯貴族か歴史的偉人ならば、単に偉いから敬うだけ。またはそういう先祖が居れば自分にも箔が着くから。 もし究極に敬うならば、アウストラロピテクスを敬わねばならないだろ?(笑) いやもっと遡れば、原初の単細胞生物になるか? 嫌というより、笑ってしまう。 お互い様、とか、いただきます、は欧州出身の私には全く無縁。大体、食事の前に何も言わないのが普通。ただし熱心なキリスト教徒は短く祈り、十字を切る。 人として良い事は、宗教でなくても哲学や倫理学の範疇にある。アリストテレスやストア哲学、またカントやフランス啓蒙思想などで十分。 瞑想も西洋では宗教関係なし。ソクラテスはよく瞑想していたし、古代から現代まで偉人は皆、何かしら瞑想する癖、瞑想の重要性を知っていた。

No.14 19/06/04 22:06
名無し8 

>> 11 しかし、先祖を言い訳にしていざ帰省したら料理作り手伝わされるわ、うるさいおばさんに「結婚まだ?」と嫌味を吐かれるわで死んだ方がマシなレベルな… しかしそれは宗教とは別ですからねえ。
無神論者が人格者である訳ではないですよ。

  • << 16 宗教じゃなくて「親族のおばさんがうざい」を盆に帰省しない言い訳にしても許されるってことでOKですね。

No.15 19/06/04 23:06
名無し 

>> 13 主さん大変でしたね。 でも、本当に無宗教にするなら、目上やご先祖さまを敬う、お互い様、いただきます、など、宗教由来の道徳心みたいな、いわゆ… 私は事実上先祖がいない(今まで先祖とされていた人とは血縁なし)けど、いただきますは言うよ。
瞑想は確固たる信仰があっても一般人はしないと思う。

No.16 19/06/04 23:07
名無し 

>> 14 しかしそれは宗教とは別ですからねえ。 無神論者が人格者である訳ではないですよ。 宗教じゃなくて「親族のおばさんがうざい」を盆に帰省しない言い訳にしても許されるってことでOKですね。

No.17 19/07/30 21:49
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

イスラム過激派のテロは、人間が傲慢になりすぎた結果であり、愚の骨頂だと思います。

テロを起こさない宗派もたくさんあります。

聖戦をかがけるイスラム過激派は、神様の気持ちなど微塵も考えていない結果だと思います。

No.18 19/09/03 18:29
名無し 

>> 17 そりゃ、悪いのは一部の過激派だって頭じゃわかってる
だけどあの、一歩間違えば日本に帰れないどころかこの世とおさらばな経験をすれば宗教自体信用する気を無くしますよ。
だから私は何の宗教行事にも関わらずどの宗教にも中立を貫く事を決めました。

No.19 19/09/04 06:22
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 18 「中立を貫く」、という考え方に、普遍的な温かさや利他心を感じました。

  • << 22 どうせ宗教に関わらないなら、どの宗教にも等しく「触らない」のが筋だと思いました。

No.20 19/09/04 07:04
自由人20 ( ♂ )

お盆とか初詣とか、意外に日本人て宗教儀式に関わっていると思う。
かえってヨーロッパ人でプロテスタントのキリスト教の家に生まれて、幼児洗礼受けたけど、その後、熱心で無くなり無神論的になった人の方が、何も宗教的儀式に関わらなくて楽だと思う。クリスマスも復活祭も教会に行く行かないは全く個人の自由だし。
そういう期間の休日を利用して旅行する若者も多いし。

ところで自称カトリックだと書いていて、創価を弁護しているようなレスしてる人は何故?
正教/オーソドックスやカトリックには、使徒伝承と言う2千年近い正統キリスト教の偉大な伝統があるけど、創価なんて20世紀に日蓮正宗の檀家団体としてスタートして、挙げ句にはその日蓮正宗といざこざ起こし、破門されてる根なし草集団。
こんなインチキ団体をカトリック信者が庇うなんて、信じられんわい!

  • << 23 先進国になればなるほど宗教は要らなくなるんですね。 つまり日本は欧米に比べればまだまだなんですね。無宗教ならそれを理由に身内の冠婚葬祭に参加しなくても白い目で見られない時代になってほしいです。

No.21 19/09/04 17:00
自由人20 ( ♂ )

>> 13 主さん大変でしたね。 でも、本当に無宗教にするなら、目上やご先祖さまを敬う、お互い様、いただきます、など、宗教由来の道徳心みたいな、いわゆ… 目上やご先祖さまを敬う、お互い様、いただきます、など、宗教由来の道徳心みたいな、いわゆる人として良いことは全てできないのでは。
瞑想もできないですよね。

これ違うから!
目上を敬うのは社会の秩序で宗教とは無関係。軍隊でも厳格にやってる。
先祖を敬う? 必ずしも敬う必要はない。もし先祖が王侯貴族か歴史的偉人ならば、単に偉いから敬うだけ。またはそういう先祖が居れば自分にも箔が着くから。
もし究極に敬うならば、アウストラロピテクスを敬わねばならないだろ?(笑)
いやもっと遡れば、原初の単細胞生物になるか?
嫌というより、笑ってしまう。

お互い様、とか、いただきます、は欧州出身の私には全く無縁。大体、食事の前に何も言わないのが普通。ただし熱心なキリスト教徒は短く祈り、十字を切る。
人として良い事は、宗教でなくても哲学や倫理学の範疇にある。アリストテレスやストア哲学、またカントやフランス啓蒙思想などで十分。
瞑想も西洋では宗教関係なし。ソクラテスはよく瞑想していたし、古代から現代まで偉人は皆、何かしら瞑想する癖、瞑想の重要性を知っていた。

No.22 19/09/04 23:30
名無し 

>> 19 「中立を貫く」、という考え方に、普遍的な温かさや利他心を感じました。 どうせ宗教に関わらないなら、どの宗教にも等しく「触らない」のが筋だと思いました。

No.23 19/09/04 23:33
名無し 

>> 20 お盆とか初詣とか、意外に日本人て宗教儀式に関わっていると思う。 かえってヨーロッパ人でプロテスタントのキリスト教の家に生まれて、幼児洗礼受… 先進国になればなるほど宗教は要らなくなるんですね。
つまり日本は欧米に比べればまだまだなんですね。無宗教ならそれを理由に身内の冠婚葬祭に参加しなくても白い目で見られない時代になってほしいです。

  • << 25 人前婚とか直葬とか、事故現場に花を手向けるとか宗教色がなかったり限りなく薄いのもあるし、行事と完全に縁を切るのは難しいかも?

No.24 19/09/04 23:38
匿名24 

「親戚づきあいしたくない。血縁関係もないので縁切ります。戸籍抜きます。もう二度と連絡してこないでください。」で良いのでは?

  • << 26 祖父の祖父とか、そういう例え血縁があっても自分が生まれた頃にはもう故人で育ててもらった恩があるわけでもない人の法事なんて出る義理はないですよね。 ましてや、私は血縁的にはその人ではなくその人の配偶者の兄弟の子孫でした。本人の兄弟ならまだしも、配偶者の兄弟なら完全に血縁なしだからなおさらですよね。

No.25 19/09/04 23:51
ヒマ人7 

>> 23 先進国になればなるほど宗教は要らなくなるんですね。 つまり日本は欧米に比べればまだまだなんですね。無宗教ならそれを理由に身内の冠婚葬祭に参… 人前婚とか直葬とか、事故現場に花を手向けるとか宗教色がなかったり限りなく薄いのもあるし、行事と完全に縁を切るのは難しいかも?

  • << 27 確かに無宗教が理由の不参加なら、無宗教方式でやると言われたら逃れられないですよね。 冠婚葬祭と言うか親族は高齢者が多いからほぼ葬と祭なんです、百歩譲って葬は仕方ないとして祭は亡くなった方の事をいつまでも引きずってて陰気臭いから出たくないです。

No.26 19/09/05 04:59
名無し 

>> 24 「親戚づきあいしたくない。血縁関係もないので縁切ります。戸籍抜きます。もう二度と連絡してこないでください。」で良いのでは? 祖父の祖父とか、そういう例え血縁があっても自分が生まれた頃にはもう故人で育ててもらった恩があるわけでもない人の法事なんて出る義理はないですよね。
ましてや、私は血縁的にはその人ではなくその人の配偶者の兄弟の子孫でした。本人の兄弟ならまだしも、配偶者の兄弟なら完全に血縁なしだからなおさらですよね。

No.27 19/09/05 05:06
名無し 

>> 25 人前婚とか直葬とか、事故現場に花を手向けるとか宗教色がなかったり限りなく薄いのもあるし、行事と完全に縁を切るのは難しいかも? 確かに無宗教が理由の不参加なら、無宗教方式でやると言われたら逃れられないですよね。
冠婚葬祭と言うか親族は高齢者が多いからほぼ葬と祭なんです、百歩譲って葬は仕方ないとして祭は亡くなった方の事をいつまでも引きずってて陰気臭いから出たくないです。

No.28 19/09/05 05:32
名無し3 

>> 27 ていうか法事の○○回忌っていつまでやるねん!って突っ込みたくなる
三回忌まではまだいいけど、七回忌とか十三回忌とかもうええやろというか。


私も法事嫌いだから解るよ。うちの親や親戚はそういうの好きだから結構きつい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧