注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

自閉症 ひきこもり 発達障害は犯罪予備軍?

レス13 HIT数 1495 あ+ あ-

旅人
19/06/04 22:26(更新日時)

最近の引きこもりの殺人事件から始まり、娘の通う中学校の保護者内で引きこもりの家庭は犯罪予備一家という話しが回り回って耳にしました。

そして先週末また別の人から「自閉症や発達障害も注意しておいたほうがいい」と言われました。
たしかに娘のクラスに特殊な子がいて近所にいるからご両親も知っているのですが、こちらが知る限り確かに父親は変わっています。
例えば、子供とエアガンで小鳥を撃ったり、いろいろ問題ある親です。

取り敢えず今現在は娘には「この子さんと遊ぶのは良くない」とは一切言ってません。しかし周囲の多くの人が先に述べたように自閉症、引きこもりとは距離置かないと変な犯罪に巻き込まれから子供に言い聞かせたほうが良い。なんかあってからは遅い。と言われましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?

No.2859408 19/06/03 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/03 14:37
匿名1 

はっきり言って「引きこもりは犯罪者」何て、あり得ないと思いませんか?引きこもりとひとくくりにするのは止めて欲しい。
私は、内職しながら、姑の介護してますが、買い物する時や、子供の学校にPTAで行くときしか外には出ません。これも、引きこもりですよね?姑は一人では外出は見ていないと徘徊しますから危ないです。
引きこもりでも、PCでお仕事してる方もいますよ、テレビは引きこもりは普通じゃない、犯罪予備軍だと言いますが、テレビや新聞は何を言っても責任はとりません。ちゃんと自分の頭で考えましょう。人の意見に流されてると、貴方に色々と吹き込んだ方は後で別の方に「あの人は、あ~言ってた」とか言いませんか?

No.2 19/06/03 14:48
匿名2 

>自閉症 ひきこもり 発達障害は犯罪予備軍?

私も一括りにしてはいけないと思います。
主文に出てくる子は問題のある親元で育つのだから、子供にも影響が出て不思議ではないですね。

津久井やまゆり園殺害事件の植松聖被告は、良い子の見本で父親を尊敬して育ったそうです。ある時から薬物に手を出し、反社会性パーソナリティ障害へと人格崩壊しているので、いつ人がどのように変化するのかわかりませんね。

軌道修正の効く幼児の内に正しい事と正しくない事の分別と、その子の立場になって指導出来る理解者の存在が不可欠になります。そのため、間違っていたら注意をする大人が幾人か必要です。
中途半端に関わるなら偽善は通じないので、誠心誠意向き合わなくてはならなくなる為、その子と接触するなら真心を持って行動する事が大事になります。

本題ですが、親の目が届く場所でしたら自分の子供と遊ばせます。障害持ちでも健常者でも間違っていたら注意出来るからです。
ただ、自分の子供をひいきにして注意するような大人は逆効果になるので、自分に自信がないのであれば、その旨お子さんに話し情報を共有するべきだと思います。

No.3 19/06/03 15:49
名無し3 

それはそれとして、それって彼らを犯罪者予備軍と唄っているが、殺人を犯してないだけで相模原の事件と考えが似てきていませんか…。子供にそういったことを表立って指導するのはブーメランのような気がします。そのような冷遇を受けた生徒が将来、川崎のような事件をおこすかも分かりませんよ。しかもそれって生徒のほうというより明らか父親が原因では?

No.4 19/06/03 16:01
匿名4 

あまり良い地域に住んでないんですかね。そんなこと言う人達とご近所付き合いしていくなんてしんどいですね。
お気の毒です。

No.5 19/06/03 16:04
匿名5 

保護者がそう言い出して回しているのなら、先生に相談したらどうですか?

もし、その保護者の方々の子供がイジメに合い登校拒否をし引きこもったら、犯罪予備軍なんですよね。

イジメで学校行けなくなったら、犯罪予備軍と言われるから行きなさいと親は必死になるでしょう。
犯罪者呼ばわりされるから無理して行ってまたイジメられる。
学校にも家にも居場所が亡くなったお子さんは自殺します。
自殺したら保護者たちから、やっぱり犯罪予備軍だったんだ、これで安心したと言われかねない。

とても恐ろしいことだと思いますよ。
明日は我が身をミリも考えてないのは、何かあってからでは遅いと言えますけどね。
自分達で首を締めているように見えます。

No.6 19/06/03 16:12
名無し6 

そうやって敬遠して孤立させて犯罪者を作り上げるわけですね

No.7 19/06/03 17:24
匿名7 

その人を見て自分で危ないか危なくないか判断するしかないですよね(^^;

引きこもりじゃなくても殺人犯す人はたくさんいるんだから。

No.8 19/06/03 17:56
匿名8 

家に籠った奴が外で犯罪?

No.9 19/06/03 21:21
名無し9 ( ♂ )

民間相談員
「〇〇さんを怖いと思ってないですよ。一般の人よりあなた達をよく知ってるプロだし好きでやってるから。健常者の犯罪に比べたら圧倒的に少ないし今は立て続けに起きてしまって過熱になってるけど一憂せず普段通りに何でも話して下さいね。」
(ρ_;)

No.10 19/06/03 22:57
匿名10 

発達障害は、周りと本人がそれを認めて、向き合ってきちんと対応すれば犯罪など犯しませんよ。
生き辛くても頑張ってる人は多いと思います。

ひきこもりは自閉症や発達障害などからの2次的な合併症だから、そこに行き着いてしまったら難しいですよね。
イジメなどからのひきこもりのほうが凶暴性が出たりするので危ないとは思います。

以上に承認欲求が強い人も以前はイジメにあっていたりひきこもりであったりする場合があります。
個々で見極めて対応するしかないですね。

子供とエアガンで小鳥を撃つ。これはキチガイじみてるので避けたほうがいいと感じます。

• << 12 大切なのはひきこもりと言う2次障害の前にきちんと対処することだと思いますけど、 健常者の異常性格のほうが怖いですよ。

No.11 19/06/03 23:02
匿名11 

発達や引きこもりだから犯罪を犯すわけではないんです。
発達障害者本人も上手くコミュニケーションを撮ったり、察して動いたり、足並みを揃えた行動を取ろうとしてもできなくて、でもそれを許さない人が多く、意地悪する人も多い。だから生きずらさを抱えた子が引きこもりや精神を病んだりするんです。
発達障害や引きこもりによる犯罪は、家庭環境だけではありません。あなた達のような人にいじめられたり、地域ぐるみで差別を受け続けることによって、人格まで壊された結果によることをお忘れなく。
あなた達のやっていることは将来の犯罪者を増やすことはもちろん、問題児を増やす結果となるだけで逆効果です。

質問文の子は発達障害というよりは家庭環境に問題があるので、心配であれば、上手く距離を取りつつ、様子を見るように伝えたら良いのではないでしょうか。
娘さんだって噂は聞いているでしょうし、ヤバイと思えば娘さん自身がその子と関わらないようにすると思います。

No.12 19/06/03 23:07
匿名10 

>> 10 発達障害は、周りと本人がそれを認めて、向き合ってきちんと対応すれば犯罪など犯しませんよ。 生き辛くても頑張ってる人は多いと思います。 … 大切なのはひきこもりと言う2次障害の前にきちんと対処することだと思いますけど、
健常者の異常性格のほうが怖いですよ。

No.13 19/06/04 22:26
匿名10 

>> 12 小鳥をエアガンで撃つ、というのは健常者の異常性格なんだと思います。
普通に考えてサイコパスです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する