国民的アニメの家計

HIT数 1899 あ+ あ-

通行人
19/06/04 19:32(更新日時)

サザエさん・ちびまる子ちゃん・ドラえもん・クレヨンしんちゃんの家庭で家計的にヤバそうなのはどこの家庭だと思いますか?
現状と、アニメだから年取らないけど将来的な予想もします。
どこの家庭も奥さんが専業主婦だから、そのまま専業主婦として考えてみます。
個人的には、現代ではサザエさん。将来的にはクレヨンしんちゃんの家庭がヤバそうだと思います。

サザエさん
現状→家は同居でタラちゃんがまだ3歳で、保育園・幼稚園にも行ってないのに赤字出しすぎ。一番ヤバい。
将来的→同居のままの設定みたいだから家計的にはいい方だと思うけど、5年後には定年の波平、高校生のカツオ、中学生のワカメのストレスがヤバそう。

ちびまる子ちゃん
現状→ひろしが八百屋で自営業やれてるし、子供二人のお小遣いが小学生にしてはいい。お母さんがお金で文句いうのを見たことない。家計簿つけてるのも見たことなないけど。
将来的→まる子に激甘な友蔵がいる限り困らなさそう。実写では軽とはいえ、まる子に車買ってるし。

ドラえもん
現状→赤字が少なくないようだけど、ドラえもんが住んでかららしい。
パパは課長補佐か課長だし、ひみつ道具があるし大丈夫だと思う。
将来的→現状とあまり変わらないと思う。理由は教育費が上がるけど一人っ子だし、パパが仕事で重要なポジションらしいから、収入も増えてそう。

クレヨンしんちゃん
現状→昔はみさえがひろしに安月給と言っていたが、時代の変化で言わなくなった。今は困ってなさそう。家のローンが残32年らしい。みさえの金遣いがたまに荒い。シャンプーで8000円って。
将来的→年の離れた兄妹だから金かかるだろう。ひろしが昇進したとしても、都会で家のローンあり子供二人だったら、現代では年収800万でもきつい。

こんな感じで考えてみました。

タグ

No.2859384 19/06/03 12:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/03 13:46
匿名1 

サザエさん
都内のいい場所に土地の広い平屋を建築し、住んでいる為、かなり裕福な家庭だと思います。
マスオさんだけの収入で、サザエ、タラちゃんで暮らすとなるとボロアパートになるでしょうが。

ちびまる子ちゃん
この時代は老人年金も充実していないし、ごく一般的な静岡の平屋のため、一般的な家庭としか思えない。

ドラえもん
課長補佐としての年収はかなり低めだが、特に贅沢はしていない為、一般家庭

クレヨンしんちゃん
稼いではいるが、子供が小さく、これから学費がかかるうえ、みさえの無駄遣いが過ぎる為、赤字になりやすい家庭と思われる。


そこそこいい暮らししてるのは毛利蘭でしょうね。
父親のギャンブル・タバコ・酒が止まらないけど、それ以上に稼いでいる。

No.2 19/06/03 14:04
通行人0 

>> 1 サザエさんのとこは波平が相当稼いでいるみたいですから、世帯で言ったら裕福ですね!
サザエさんが今月も赤字だわと言ってるのがどうしても気になりますが(^^;)
ちびまる子ちゃんのとこは一般的で、可もなく不可もなくという感じですかね
ドラえもんのとこは贅沢してないのに赤字が気になりますが、困ってる程じゃないみたいですね!
クレヨンしんちゃんのとこは、ひろしのお小遣いは3万らしいですがみさえはいくらなんでしょうね?
夫婦仲がいいとこは素敵ですね!

名探偵コナンのとこはコナンが来る前からも稼いでいそうですね!

No.3 19/06/03 15:45
通行人3 

安泰な家庭→ちびまる子ちゃん
オヤツはおせんべい、ご飯は手作りで、全体的に質素な暮らしぶり。
お姉ちゃんもまるちゃんも、月いちで雑誌を買ったりする程度がお楽しみなくらいで、お小遣いも50円。
お母さんやおばあちゃんは、町内会や学校行事でしかお出掛けもせず、家族で出かけるのも町内など質素。
静岡は都内に比べると物価も安く、贅沢しなければ安泰。

普通の家庭→野比家
パパがゴルフをしてたりするが、それも接待ゴルフだし、ママはほとんど家にいる、さらにのび太は一人っ子、ドラえもんはご飯もいらない、のび太は一応就職も出来て、しずかちゃんか、ジャイ子のどちらかとは結婚できる予想のため安泰。

ちょっと心配→サザエさん
都内在住、大家族、タマも飼ってたり、お届けシステムの酒屋を利用し、毎晩晩酌をするサラリーマンが二人。
たまに深酒をするなど、成人病予備軍の可能性も。
またオヤツにケーキ、サザエさんはデパート、主婦友の付き合いで食事、習い事など暮らしぶりに不安要素あり。
ただ、ワカメちゃんやタラちゃんは優秀な為、就職はカツオよりはいい所に決まるかも等、希望もある。

ヤバい家庭→クレヨンしんちゃん
ヒロシは、ゴルフと飲み会で持ち出しは多く、みさえは化粧品やシャンプーなどの日用品にお金をかける傾向がある。
埼玉在住だが、ローン完済までかなりある上、しんちゃんの就職には期待出来ない。

  • << 5 ちびまる子ちゃんのとこはお姉ちゃんが1日50円・まる子が1日30円お小遣い貰ってますね! 時代的によかったのかもしれないけれど、今の時代で小学6年生で月約1500円のお小遣いは、そうないと思います。 質素かつ、不満が出てない感じでいい ですね! ドラえもんのとこはドラえもんはご飯食べなくてもいいけど、普通に食べてるしおやつのどら焼きも食べてますね。 でも家族・友達として皆に大事にされてるみたいで、いいですね! サザエさんのとこは裕福な暮らしという感じですが、赤字が出てるから見直してもよさそうですね。 クレヨンしんちゃんのとこはひろしの収入がわかってるから、より金遣いが気になりますね!

No.4 19/06/03 16:32
名無し4 

サザエさん家は、割としょっちゅう、男性陣が飲んでから帰ってるから、そこそこ裕福なんじゃない
時代的にも、高度成長期あたりのイメージなので、お給料も退職金も高そう

まる子ちゃんもドラえもんも昭和の漫画なので、お給料や退職金がやっぱり安定してそう
昭和な時代は、専業主婦も多かったし、割とお給料は安定してたイメージですね
外食もそんなにしないだろうし、スマホやネットもないし、今ほど物があふれてないしね
いい時代だったのかもね

しんちゃんはあまり見たことがないのでわからないけど

  • << 6 サザエさんとこは波平が定年迎えた時に子供がまだ高校生、中学生なのが気になりますが、退職金も安定して貰えそうですね! その頃カツオとワカメは反抗期だから、大家族でストレスが心配です。 ちびまる子ちゃんのとこは、ひろしは自営業だから退職金はないです。でも八百屋だから健康なら長く続けられそうですね! ドラえもんのとこは、外食は見ないですね。チートですがひみつ道具があればしなくてもいいですね。 クレヨンしんちゃんのとこは、時代設定が常に現代みたいですね。 現代で奥さんが専業主婦・子供二人・ペット一匹・埼玉の春日部にマイホームは恵まれてると思います。

No.5 19/06/03 17:09
通行人 

>> 3 安泰な家庭→ちびまる子ちゃん オヤツはおせんべい、ご飯は手作りで、全体的に質素な暮らしぶり。 お姉ちゃんもまるちゃんも、月いちで雑誌を買… ちびまる子ちゃんのとこはお姉ちゃんが1日50円・まる子が1日30円お小遣い貰ってますね!
時代的によかったのかもしれないけれど、今の時代で小学6年生で月約1500円のお小遣いは、そうないと思います。
質素かつ、不満が出てない感じでいい
ですね!
ドラえもんのとこはドラえもんはご飯食べなくてもいいけど、普通に食べてるしおやつのどら焼きも食べてますね。
でも家族・友達として皆に大事にされてるみたいで、いいですね!
サザエさんのとこは裕福な暮らしという感じですが、赤字が出てるから見直してもよさそうですね。
クレヨンしんちゃんのとこはひろしの収入がわかってるから、より金遣いが気になりますね!

  • << 7 横レスすいません。 ちょうど最近テレビで見ましたが、現在の日本の12才の平均的なおこづかいは、750円としてました。 ちなみにアメリカの12才のおこづかいの平均は4500円だそうです。 750円は少ないんじゃない!?と思いましたが… 欲しい物とか、遊びに行く時のお金は別なんでしょうか? たぶん、偏ったリサーチだと思いますが。 (^^;)

No.6 19/06/03 17:20
通行人 

>> 4 サザエさん家は、割としょっちゅう、男性陣が飲んでから帰ってるから、そこそこ裕福なんじゃない 時代的にも、高度成長期あたりのイメージなので、… サザエさんとこは波平が定年迎えた時に子供がまだ高校生、中学生なのが気になりますが、退職金も安定して貰えそうですね!
その頃カツオとワカメは反抗期だから、大家族でストレスが心配です。
ちびまる子ちゃんのとこは、ひろしは自営業だから退職金はないです。でも八百屋だから健康なら長く続けられそうですね!
ドラえもんのとこは、外食は見ないですね。チートですがひみつ道具があればしなくてもいいですね。
クレヨンしんちゃんのとこは、時代設定が常に現代みたいですね。
現代で奥さんが専業主婦・子供二人・ペット一匹・埼玉の春日部にマイホームは恵まれてると思います。

No.7 19/06/03 17:40
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 5 ちびまる子ちゃんのとこはお姉ちゃんが1日50円・まる子が1日30円お小遣い貰ってますね! 時代的によかったのかもしれないけれど、今の時代で… 横レスすいません。
ちょうど最近テレビで見ましたが、現在の日本の12才の平均的なおこづかいは、750円としてました。
ちなみにアメリカの12才のおこづかいの平均は4500円だそうです。
750円は少ないんじゃない!?と思いましたが… 欲しい物とか、遊びに行く時のお金は別なんでしょうか?
たぶん、偏ったリサーチだと思いますが。
(^^;)

  • << 9 知人にお小遣いについて聞いたら小学生は学年×100円か、低学年で500円・高学年で1000円のどちらかが多かったです! 学年×100円だったら750円よりも少ないですね(^^;) アメリカはお金教育が進んでるのかな? 夏休みが長いからそこで使うように言ったりとか。

No.8 19/06/03 17:40
匿名8 

サザエさんに登場する人はみんな高学歴なんでしたよね。だからいいところにお勤めだから大丈夫では?
サザエさん本人は仕事を数日で辞めたりして仕事が続かないから一生働けないから収入は見込めないね。

しんちゃんのお父さんは全然出世しないキャラ設定だから将来的にはカツカツになると思う。

  • << 10 サザエさんのとこは裕福だけど、サザエさんの家計管理がヤバいという感じかな? クレヨンしんちゃんのとこはそんな設定があったんですね。 ひまわりが幼稚園に行きだしたら、みさえも働かないとヤバいですね。 ブランクがあるけど体力あるから、長時間働けるかも。

No.9 19/06/03 18:06
通行人 

>> 7 横レスすいません。 ちょうど最近テレビで見ましたが、現在の日本の12才の平均的なおこづかいは、750円としてました。 ちなみにアメリカの… 知人にお小遣いについて聞いたら小学生は学年×100円か、低学年で500円・高学年で1000円のどちらかが多かったです!
学年×100円だったら750円よりも少ないですね(^^;)
アメリカはお金教育が進んでるのかな?
夏休みが長いからそこで使うように言ったりとか。

No.10 19/06/03 19:19
通行人 

>> 8 サザエさんに登場する人はみんな高学歴なんでしたよね。だからいいところにお勤めだから大丈夫では? サザエさん本人は仕事を数日で辞めたりして仕… サザエさんのとこは裕福だけど、サザエさんの家計管理がヤバいという感じかな?
クレヨンしんちゃんのとこはそんな設定があったんですね。
ひまわりが幼稚園に行きだしたら、みさえも働かないとヤバいですね。
ブランクがあるけど体力あるから、長時間働けるかも。

No.11 19/06/04 16:59
匿名11 ( ♀ )

家計の赤字って、家庭それぞれです。
夫からお給料貰って、振り分けていれば、貯蓄、光熱費、食費、雑費等々あり、生活費として括って考えれば、生活費から一円でも足が出れば「赤字」となりますよ。そんなカツカツな状態で生活していないのではないかと。
数種類に分けて貯蓄し、必要な時にポンと出せる様な余裕を持った貯蓄を組めば、生活費はそれなりになり、何かあれば度々赤字になり、使ってもいい貯蓄のところから補填する事になりますし。
生活費として「これでやり繰りしてくれ」と、渡されて居るなら、赤字だ赤字だとなるでしょうし。
なので、サザエさん一家は特にそんな微妙な生活はしていないのではないかと。
子供達も孫もこれからお金かかる位なのだし。

子供のお小遣いも、お小遣い貰っていない、ゼロと答える場合も結構あると思いますよ。
親と一緒に買い物に行き知らず知らずに買ってもらっている買ってあげてる家庭も多いと思います。
私も中学の卒業迄の数ヶ月と高校上がって1年位しかお小遣い貰ってなかったですし。それまではお年玉で結構貰えるから少しずつ使っていたり、貯金したり。一緒に買い物行った時に範囲内ならば買ってもらえましたし。
あんまり使わないのでお小遣い欲しいとか思わなかったし。
中学の頃高校行くのにお小遣い制にすると言われてその準備期間と高校上がって友達と遊びに行ったりする様になりお小遣い貰う様になりましたけど、2年になって彼氏が出来、ケータイ代やデート代や洋服代や化粧品等、お小遣いでは全く足らないのでお小遣い貰わないでバイトに行って稼いでました。
学業に必要な分は貰っていましたけどね。

No.12 19/06/04 18:25
通行人 

>> 11 別に家計簿は1円でもきっちり合わないといけないと言うのはないですけど、マイナスなら赤字は赤字ですよ?
先取り貯蓄なんて普通にすることですし。
何かあるとき、例えば冠婚葬祭とか家電の買い替えとかですよね?そういう支出があるということは、想定できますよね。
だから月の収入から一定額を積み立てておくのだってしておかないと。
それをしてから黒字を目指すのが家計管理ですよ。

これでやりくりしてくれ、と言われたら専業主婦ならあまりに少ない金額じゃなければ工夫するもんですよ。
知り合いは小学校低学年の子供が1人で月4万貰って、食品・日用品代で黒字でやってましたね。お米や野菜も買ってましたよ。
夫の給料少ないとか文句言うならば、自分が働けってなりますしね。

親が買ってくれるのならその分家計に響きます。貰っていないだけで家計の支出は確実に減っています。
それを意識させてお金の大切さを学んだり、子どもに自分でお金のやりくりをさせるためにお小遣いがあります。
お年玉の使い道は、今時の小学生は貯金に一番使うそうですね。

いやそんなに金遣い荒くなったならバイトは当然でしょう。高二なら来年を意識して学業を優先してもいいと思いますがね。

No.13 19/06/04 19:03
匿名11 ( ♀ )

>> 12 同じ事言っていると思いますが。
ならば余計にやばいというわけではないと思いますよ。
と言いたいだけなのですけど?

学業に影響出る程働いてませんよ。
月にそんなに使ってませんし。
今と違ってケータイの料金高かったしプチプラもない時代でしたけど、そんなに毎日使わないですし、直ぐに無くなったりしないですからね。
荒くはなってませんよ。高校迄交通費も結構かかっていましたし、自分で働いて稼いで親に負担かけさせたく無かったので。歳の離れた妹が2人居ましたから、妹にも大学までを考えて居ましたし。

少しずつ使って貯金もしてましたけど、そう書いてありますが、なんでしょう?

No.14 19/06/04 19:19
通行人 

>> 13 自分語りお疲れ様です。そんなに使ってないと言うだけで金額は言わないんですね。デートや服や他にもあるそうですが。
このスレはアニメの家計について聞いているんですがね。

No.15 19/06/04 19:32
通行人 

自分語りの変な人に絡まれたので〆ますね(^^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧