注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

川崎事件 周りも同罪

レス22 HIT数 2268 あ+ あ-

匿名
19/06/06 13:42(更新日時)

小中学の同級生は、同級生から捨て子、親無し、ヤドカリ、汚いから近寄るな等々、日常的に暴言に近い言葉を複数人から浴びせられていたと話す。
近所の住民も、引き取り先の叔父夫婦があの子は私たちとは関係ない子供だからとか、あの子は坊主にしとけばいい等、冷たい態度で接していたと話す。
この叔父夫婦の子供は流行りの髪型や服等も良い物を着せていたと話す。
叔父夫婦の子供はカリタス出身だった。
同級生は暴力的な事はなかったが、精神的に追い込む言葉の暴力は中学を卒業するまで日常的だったと。
一人で死ねと言うのは簡単だが、実際に自分自信が同じ環境下で幼少期や学生時代を過ごしていたら、精神的におかしくなり、人を信じる事もなく、自分の殻にこもり、数十年後に一気に爆発し、他人を巻き添えに自殺する可能性は十分ある。
自分を同じ環境下に置き換えたら、軽々しく一人で死ね等言えないだろ。
この男は幼児期からすでに一人で生きていた。
この男の歪んだ人格形成を構築したのは、同級生や教師、叔父や身内、周りの人間全てだ。

No.2858968 19/06/02 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/02 18:44
匿名1 

実の親だよね 捨てられてから始まったんだよ

No.2 19/06/02 18:47
匿名2 

>>軽々しく一人で死ね等言えないだろ。

被害者、被害者遺族に失礼極まりない。

お前みたいな偽善者が逝けば良かったのに。

No.3 19/06/02 18:52
匿名0 

>> 2 すべての人間が可哀想可哀想と被害者側で物事言って解決する問題などない。
そんな事もわからん奴ほど偽善者だと気付け。

No.4 19/06/02 19:08
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

これが本当なら、主が言うように周りがこういうモンスターを作り出したという事だね。

だったとしても、無関係な人を傷付けてもいい理由にはならない。
だけど今まで押し殺してきた鬱憤が爆発した時、人間は自分で制御が出来ないかもしれないよね。

社会に出てないのも、幼少の頃のトラウマで人と接するのが怖かったかもしれない。

No.5 19/06/02 19:27
匿名5 

岩崎のしたことは許されざることだけど、幼少期の人格形成がいかに大事か解る。
岩崎に限らず、秋葉原の加藤や、池田小の宅間守、酒鬼薔薇、宮崎勤、幼少期や親との関係に何かしらの問題を抱えてる。

いまはスクールカウンセラーがいたり、子ども110番があったりと昔に比べたらマシかもしれないけど、いい方向に向かってくるといいね。

No.6 19/06/02 19:46
匿名6 

宮崎勉も宅間守も秋葉原の加藤も…大体死刑を受ける人々は本人が悪いって言うか環境や状況が悪かった。

スレ主の言うことは間違っていない。

だからこそ犯罪は最後は必ず許す事が大事。

世の中に本当の悪人等そういない。

親鸞の言葉

さるべき業縁をもようさば、いかなるおこないすべし。

No.7 19/06/02 20:02
匿名7 

主の言い分が分からないなら偽善者か悪人だわな
ただし幼少から環境が悪かった人殆どは犯罪を犯すとは限らない
本質を暴走させないようにどうするかが鍵だと思うけど 一般人には何も出来ないだろうな

No.8 19/06/02 20:20
おせっかい8 

確かに。
自分が被害者側なら悔しくて決して許さないだろう。
しかし、一歩引いて加害者本人の立場に立てば、主さんの言う通りだろう。
だからと言って関係の無い人を傷つけたらダメなのは当然だが、
彼も彼で辛かったんだろうと思う。
それを「擁護だ!擁護だ!」という短絡的思考も危ない。

No.9 19/06/02 20:29
ちょっと言わせて9 ( ♂ )

だからと いって 人を 殺める行為は 筋違い 主さんは 被害者の遺族の前で それが 言えますか? 遺族は 第一の 被害者です 仮に犯人が 生き残り 裁判になっても 主の擁護的な 発言には 関係なく 死刑が 下されるでしょう それが 法治国家です 被害者の 気持ちを 考えて 発言してください

No.10 19/06/02 20:36
匿名7 

主の考えは犯罪を犯さないようにすることが根底にあるから加害者擁護ではない
遺族以外の人間は、もっと考えるべきだといっているんじゃないだろうか

No.11 19/06/02 20:58
匿名11 

自分自信小さい頃の環境岩崎より劣悪だったが、他人を殺そう、犯罪起こそうなんて思った事一度もない

このモンスターが生まれ持ったサイコ的な人格が一番の問題

どーせ自殺するなら一人で死ぬべき!なんの関係もない他人を道連れする必要一切なし

  • << 13 誰かを道連れしたかったのはならば、自分に被害を加えた人にすればよかったと思うよ 関係ない人を殺すキチガイなんて擁護できない

No.12 19/06/02 21:03
匿名12 ( ♀ )

どんな理由であれ、今回の事件の被害者は、全く関係ない人。どんな生い立ちであれ巻き込んでいい訳はない。

主さんも、反対の人も、どちらの意見もその通りだと思う。どの立場にたつかの違いだけではないか。

言葉によるいじめを見たとき、自分に被害が来るかもしれない、と恐れずにハッキリといじめている側に指摘してあげられれば、偽善者ではないと思う。どっちの意見だとしてもね。

自分も含め、実際にそれができる人は少ないと思う。
信頼できる大人(先生)がいると、少し救われる人もいるのかな。

No.13 19/06/02 21:07
匿名11 

>> 11 自分自信小さい頃の環境岩崎より劣悪だったが、他人を殺そう、犯罪起こそうなんて思った事一度もない このモンスターが生まれ持ったサイコ的な… 誰かを道連れしたかったのはならば、自分に被害を加えた人にすればよかったと思うよ

関係ない人を殺すキチガイなんて擁護できない

  • << 18 お前のような人間がいるから犯罪が無くならないだよ。

No.14 19/06/02 21:21
匿名14 

幼児期から人格形成されてきたとしても、殺しは許されることじゃない。
環境が、周りが、なんて言い訳にしかすぎない。

じゃあなんだ?
辛い生活送ってさ、悲惨な人生だったら、他人巻き込んで自殺していいのか?

こいつだけが辛い思いしてるわけでもないし、同じような環境下で育った人間もいるだろ。
自分もこいつと似た環境で育ってきたけど、殺しは流石にしねーよ。
赤の他人を巻き添えにして、勝手に自分の人生に終止符打たねーよ。

No.15 19/06/02 21:53
匿名15 

犯人のした事はは許されるべきではないけど、本当の一番の加害者は、犯人の男の親だと思う。で、周りを見たら、男にうつつを抜かしてる母親や家庭を顧みない旦那、夫婦間を円満にしようと努力しない夫婦、お互いが嫌になったというだけで簡単に離婚する夫婦…みんな子どもに影響与えてる。子どもの為に自己犠牲も喜んで出来る親にならないと、こういう愛情に飢えた犯罪者は増えると思う。

No.16 19/06/02 23:21
匿名16 

した事は絶対に許されない。
この加害者も被害者なんだね。
被害者が加害者を生んだこの事件。
ただただ残念で悲しく痛ましい事件ですね。
未来ある子供の命がこれ以上奪われる事がないようにと祈る事しかできません。
そして、こんな大人にならないように
一人でも多くの子供達が沢山の愛情を受けて育つ事を願います。


ご冥福をお祈り致します。

No.17 19/06/02 23:30
ちょっと聞いてもいいかしら17 

いつから分析を擁護というようになったの?
犯人が悪いに決まってるし誰も異論はなく、遺族に寄り添うなら何故、どこかでブレーキかけれなかったかな?と思いめぐらさないかな?
分析は未来に同様の被害者を減らすために私達は何をすればいいのか考えることで、遺族だって同じ悲劇を見たくないはず。それを擁護と言ったら未来の被害者を減らすのに反対なの?それこそ犯人をうむ状況を見過ごすことを擁護してるんじゃ?…

No.18 19/06/03 21:05
匿名18 ( 50代 ♂ )

>> 13 誰かを道連れしたかったのはならば、自分に被害を加えた人にすればよかったと思うよ 関係ない人を殺すキチガイなんて擁護できない お前のような人間がいるから犯罪が無くならないだよ。

  • << 20 他人様をお前呼ばわりするような人にとやかく言われたくないわ

No.19 19/06/04 09:04
匿名19 

それはどうか知りませんが、ただ思ったことは社会のひきこもりへの対応を見ているとああいう事件が起きても仕方ない。何にもしてないのにひきこもりなだけで攻撃されるなら、生活保護うけたほうが全然マシ。生活保護は批判されるけどとりあえず支援やお金はもらっているでしょう。生活保護だけは絶対にダメとかあほらくなるわ。

No.20 19/06/04 19:01
匿名11 

>> 18 お前のような人間がいるから犯罪が無くならないだよ。 他人様をお前呼ばわりするような人にとやかく言われたくないわ

No.21 19/06/05 16:04
匿名21 ( ♀ )

神様は乗り越えられる試練しか与えない

この言葉を信じて生きてきたけど、
今回の事件を知り被害者側も加害者側も理不尽な運命だったと感じました。

虐待や孤独に苦しむ子供達を守る事ができたなら犯罪は減るのでしょうか?


私は子供がいますので地域や学校の役員等もしています。子供達が集まる行事に参加する機会が多いです。
周りの子供達を気にかけ声を掛けるなどフォロー出来るように努めたいです。

行政に頼ってばかりでなく全ての大人が全ての子供達に目を向けられる社会的な『意識』が必要のではないでしょうか。

No.22 19/06/06 13:42
匿名22 ( ♂ )

人格を形成するのは環境に依るところが非常に大きい。
犯罪の背景を十分に見極めて、今後同様の事が起きないようにすることが大事なんだろうな。
単に「一人で死ね」と切り捨てるだけでは、同じような犯罪がまた起きることは十分に考えられる。
その意味で主さんの言うことは理解できる。

けど、被害者に寄り添って考えれば、この犯罪者に対してはやはり「一人で死ね」と怒りを込めて吐き捨てたい。
育った環境のせいにしていいわけじゃないし、だから同情する気持ちなどカケラもない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧