注目の話題
離婚していても家族旅行は行きますか?
様子がおかしい弟
進学校に入学して不安です

精神障害のことをいつ打ち明ければ良いか

レス8 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 22:00(更新日時)

私は精神科に通っています。不安障害や鬱を患っています。
7年ほど病気と付き合ってきました。
障害者手帳も持っています。
わたしには彼氏がいます。
いずれは結婚すると思いますが、
彼にどのタイミングで病気のことを話せば良いでしょうか?
話すと嫌われてしまいそうで怖いです。
彼は子供も望んでいるので、わたしは断薬をしなければいけません。
彼と結婚するまでに断薬したいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。
それにこの障害が遺伝するとしたら、同じ苦しみを子供に味あわせることになるので耐えられません。
でも彼には全部相談できません。
大好きなので嫌われるのが恐ろしいです。
やはり、結婚するとなれば話した方がいいのでしょうか?
それより、今話して別れた方がいいのでしょうか。
私は良い家庭の中で育てなかったので、子供には安心できる場所を与えたい幸せにしたいと強く思いますが、今の私ではそれは不可能であるように思えてこのまま一人で生きていく方がいいのかと悩んでいます。

タグ

No.2858963 19/06/02 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/02 19:51
匿名さん1 

逆に、彼が病気だとしたら、打ち明けて欲しいと思いますか?それとも黙ってて欲しいと思いますか?

No.2 19/06/03 15:45
匿名さん0 

>> 1 打ち明けて欲しいと思います。
でも私には打ち明ける勇気がどうしてもありません。

No.3 19/06/03 16:18
匿名さん3 

自分が彼さんの立場なら打ち明けてほしいのに自分は勇気がどうこうって、それはあまりに不誠実ではありませんか?
後になればなるほど主さんにとって不利な結果となりますよ。
では今この機会を逃し、隠し通して結婚したとします。
その場は乗り切れてもいざお子さんをと考えたときにお薬をスパッとやめられますか?
やめたことによって主さんが不安定になったり彼さんに八つ当たりしたりしませんか?
もしそうなれば彼さんは不審に思いますよね。
その段階で病気のことを話したら、彼さんはとても悲しむ、もしくは怒ると思います。
この段階でも隠し通してひっそり薬を飲みながら、もしくはお薬を断ちとても頑張って平常を装いながら子作りに励み、晴れてお子さんが無事誕生したとします。
もしそのお子さんに自分の病気が遺伝していたら?お薬による何らかの障害を持って産まれてしまったら?
彼さんはひどく悲しみ、怒ると思いませんか?
そして何より、主さんは障害や病を持って産まれてしまった我が子をきちんとお世話できるのですか?
主さんの病気を盾に彼さんを頼ることはできないんですよ?だって隠しているのですから。
時間が経つにつれて彼さんの怒りや悲しみは大きくなりますよ。
先送りにして済む問題ではありません。
最悪離婚されてお子さんとたったふたりで生きていくことになります。
その場合は養育費はともかく慰謝料だって大して貰えないのではないでしょうか?
なぜなら主さんが婚前に告げるべき大切なこと(持病)を告げず、騙すかたちで結婚出産したからです。

きちんと話し合いましょう。
話したら嫌われると決まったわけではありません。
受け入れてもらえると決まったわけでもありませんが。
でも自分の持病を一生隠してお付き合いを続けるか、今の彼ではなくなるかもしれませんが持病をきちんと受け入れ、理解してくれる方とお付き合いするか、どちらが良いのかは明白だと思います。

No.4 19/06/03 21:23
匿名さん 

>> 3 やはり伝えなければいけないのですね。自分が嫌われることばかり考えて彼の気持ちを考えられていなかったことに反省しました。
でも病気のことを知られてしまうくらいなら彼に話さないで別れたいとすら思ってしまいます。
彼は可愛いと言ったり私をよく褒めてくれるので、現実は私は大した人間でもなく、人よりも劣っているのに、そんな自分では認められないような気がしていつも気が張って疲れます。
後のことを考えれば考えるほど、伝えるべきなのはわかりました。
でも怖すぎて言える気がしません。

No.5 19/06/03 21:34
匿名さん3 

>> 4 あれこれ言い訳して結局は「言える気がしない」ってつまり元々言うつもりはないということですよね。
もう自分の意見が固まっているのでしたら質問するだけ無駄では?
一般的な倫理的にもこの掲示板の性質的にも「黙って結婚して大丈夫!がんばって!」と言われることはほとんどないと思いますので、背中を押してほしいなら別のところで相談しましょう。

• << 7 すみません。だれかにどうしようという気持ちを聞いてもらいたかったのかもしれません。 でも言い訳しててはダメですよね。 別れ覚悟で一度話し合ってみることにします。

No.6 19/06/03 21:44
匿名さん6 

私は躁鬱や発達障害などがありますが、彼氏と結婚しました。
付き合って始めの頃に精神科に通って薬も飲んでいると話しました。

その時の彼氏(現在夫)は、精神的なものなんて、誰でもあるものって感じで言っていて、最初はそんなに深刻に捉えていなかったようですが、一緒に住むようになり、仕事に行けなくなったり、精神的に不安定になっている私を目にして、思ったより深刻な状態だと気がついたようですが、それでも、理解してくれて、私の出来ないことを無理にさせようとはしないし、出来ない事は手助けしてくれ、病院についてきてくれる事もあります。

デリケートな問題で、彼氏さんにも話しにくい事とは思いますが、話しておいた方が良いと思います。
話さずに、彼氏さんに分かってもらえないまま生活していると、あなたが苦しむことになると思います。
それに、残念ですが、病気の事を話して壊れてしまう関係なら、遅かれ早かれ壊れてしまう関係だと思います。
それを話しても、あなたと付き合っていくという覚悟のない人でなければ、精神不安のある人のパートナーというのは普通の人には荷が重すぎます。
隠していくっていう生き方も、かなりあなたが頑張らなきゃいけないことになるので辛いと思います。

• << 8 旦那さん病院についてきてくれるのですね。すごく良い方ですね。 私も朝にうごけなくなって仕事を休むこともあります。あと、神経を使いすぎるとすぐ疲れて長時間寝ないと動けないです。 彼と会う時は結構頑張ってて、後で疲れて、お別れした後ホッとしてしまいます… 彼に頑張って話をしてみます。 ありがとうございます。

No.7 19/06/03 21:55
匿名さん 

>> 5 あれこれ言い訳して結局は「言える気がしない」ってつまり元々言うつもりはないということですよね。 もう自分の意見が固まっているのでしたら質問… すみません。だれかにどうしようという気持ちを聞いてもらいたかったのかもしれません。
でも言い訳しててはダメですよね。
別れ覚悟で一度話し合ってみることにします。

No.8 19/06/03 22:00
匿名さん 

>> 6 私は躁鬱や発達障害などがありますが、彼氏と結婚しました。 付き合って始めの頃に精神科に通って薬も飲んでいると話しました。 その時の彼… 旦那さん病院についてきてくれるのですね。すごく良い方ですね。
私も朝にうごけなくなって仕事を休むこともあります。あと、神経を使いすぎるとすぐ疲れて長時間寝ないと動けないです。
彼と会う時は結構頑張ってて、後で疲れて、お別れした後ホッとしてしまいます…
彼に頑張って話をしてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧