注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

長文です。進路について

レス11 HIT数 944 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/06/03 11:55(更新日時)

高3の卒業目前にして将来の夢が無く、特になりたい理由は無いが進路を急かされ、なんとなくで警察官を目指すことになりました。
本当は大学に入りたかったのですが、頭の出来が悪かったので行っても意味ないということで行けませんでした。

現在は親にお金を出してもらい予備校に通わせてもらっています。
元々そこまで警察になりたいわけではなかったので嫌々勉強をしています。
ですが今、ようやっとやりたい事が出来ました。
でもお金を出してもらっている以上、予備校は続けた方がいいですよね?
正直言って、とても辛いです。
でも自分でやろうと決めた事なので今更やっぱり無理でしたなんて、都合が良いですよね…
この1ヶ月間本気で自分で考えたんですが、決める事が出来ませんでした。親にも相談できません。

何を言われても受け入れるつもりなので正直に言って欲しいです。こんな親不孝者な自分が本当に嫌いなんです。
私が今どうすべきか教えてください。

タグ

No.2858481 19/06/01 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/01 21:42
通行人1 

警察官って、本当になりたい人でも警察学校で結構な人数ドロップアウトしてしまうんですよ。厳しいのでね。
なんとなくで勤まる仕事では無いし、やりたい事が出来たなら、今からでもご両親に正直に話すべきです。
私には高2の息子がいるのですが、息子がやりたい事を見つけたのなら応援します。警察官の採用試験対策の予備校なら、辞めるのも仕方ないかな。学費は働き始めて余裕が出来たら少しずつでも返すように言うかなぁ。けじめとしてね。
嫌々予備校に通って、警察官の採用試験に合格したとして、特になりたくないのに警察学校に行って結局中退、ってなる方が親不孝ですね、

  • << 4 その通りで公務員の予備校に通っています。 もちろん私もやめた場合はお金は返すつもりです。 そうですよね、今夜もう一度整理して明日言ってみようと思います。 親視点の意見が聞けてすごく参考になりました。ありがとうございました。

No.2 19/06/01 21:55
匿名2 

なんとなく警察官を目指すより、
本当にやりたいことが見つかったなら、親ならばそれを応援したいですよ。

  • << 5 ありがとうございます、本当にずっと悩んでいて苦しかったのでそういう風に言ってもらえて勇気が出ました。 明日言ってみたいと思います。

No.3 19/06/01 21:58
匿名3 

なりたいことの内容にもよると思いますが、
警察ってなんとなくでなれません。
警察の事務を最初から目指している人ですら、
柔道とか一通りやらされますから、覚悟がないと無理です。
勉強だけできても無理なのが警察です。
早めにやりたいことというのを伝えた方がいいです。
ただしそのやりたいこと、というのが、
声優の場合は、金をどぶに捨てるだけなので無理です。
声優の専門卒で有名になった人なんてほぼ居ません。
堅実なお仕事なら相談する価値はあると思います。
どちらにしろ金をどぶに捨ててる状況ですし、
たぶん主さんじゃ受からないですよ。
なりたい人が心身ともに鍛えて挑んできているのに、
なんとなくでSPI勉強してるだけの人が入れませんよ。
あなたはどうして警察官になりたかったのですか?
怖い人とも立ち向かわないといけませんがどう対処しますか?
もうこの面接で一発アウトです、金の無駄です。

  • << 7 英語を使う仕事がしたいんです。 そのためにしなければいけないことは一通り自分で調べました。 必要なお金も自分で用意するつもりです。 これまで二回試験を受け、面接まで行きましたが見事に落ちました。 警察官になりたかった理由は、ただ体力が有り余っていて真面目でほんの少し正義感があるからというだけでした。 元々親に、自衛官になることを勧められていたので漠然とそういう類の仕事に向いていると思っていたんです。 自ら将来のことをあまり考えずにいたのでこんなことになってしまいました。 本当に後悔しています、明日親と相談したいと思います。ありがとうございました。

No.4 19/06/01 22:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 警察官って、本当になりたい人でも警察学校で結構な人数ドロップアウトしてしまうんですよ。厳しいのでね。 なんとなくで勤まる仕事では無いし、や… その通りで公務員の予備校に通っています。
もちろん私もやめた場合はお金は返すつもりです。
そうですよね、今夜もう一度整理して明日言ってみようと思います。
親視点の意見が聞けてすごく参考になりました。ありがとうございました。

  • << 9 考えてることを正直に言えば理解してくれると思いますよ。多少叱られるかもしれないし、予備校を卒業してからにしなさいと言われるかも知れませんが(親目線だと公務員になってくれる方がそりゃ安心なのでね)主さんの人生です。頑張ってね。

No.5 19/06/01 22:07
匿名 ( ♀ )

>> 2 なんとなく警察官を目指すより、 本当にやりたいことが見つかったなら、親ならばそれを応援したいですよ。 ありがとうございます、本当にずっと悩んでいて苦しかったのでそういう風に言ってもらえて勇気が出ました。
明日言ってみたいと思います。

No.6 19/06/01 22:14
匿名6 

勇気を出して親に相談してみて。
やりたい事があるなら中途半端なことをしないでそっちに向かった方がいいよ。予備校のお金は確かに無駄になっちゃうけど、働いたら少しずつ返せばいいじゃない。
なんとなく...で警察官はつとまらないよ。
急に方向転換したら親に怒られたり、嫌味は言われるかもしれないけど、どうしてもやりたいなら貫いて。
そこで貫けないと、この先つまづいたら親のせいにしたくなっちゃうよ。
1度しかない人生なんだから、やりたいことをやった方がいい。

  • << 8 ありがとうございます。 なんとなくじゃ警察官は務まらない、本当にその通りだと思います。 明日必ず親に相談します! ありがとうございました。

No.7 19/06/01 22:16
匿名 ( ♀ )

>> 3 なりたいことの内容にもよると思いますが、 警察ってなんとなくでなれません。 警察の事務を最初から目指している人ですら、 柔道とか一通り… 英語を使う仕事がしたいんです。
そのためにしなければいけないことは一通り自分で調べました。
必要なお金も自分で用意するつもりです。

これまで二回試験を受け、面接まで行きましたが見事に落ちました。
警察官になりたかった理由は、ただ体力が有り余っていて真面目でほんの少し正義感があるからというだけでした。
元々親に、自衛官になることを勧められていたので漠然とそういう類の仕事に向いていると思っていたんです。
自ら将来のことをあまり考えずにいたのでこんなことになってしまいました。
本当に後悔しています、明日親と相談したいと思います。ありがとうございました。

  • << 10 英語を使う仕事ってどういう仕事でしょうか。 今の英語力で通用するんでしょうか。足りないんでしょうね、今の実力。だって落ちたんだから。でも面接って、英語による面接ですか。 足りないとしてどうやって身につけるんでしょうか。、どれくらいの期間と費用が必要で、あなたの強い意欲をもって可能なのかどうか。そのあたりをご両親の説明してください。

No.8 19/06/01 23:23
匿名 ( ♀ )

>> 6 勇気を出して親に相談してみて。 やりたい事があるなら中途半端なことをしないでそっちに向かった方がいいよ。予備校のお金は確かに無駄になっちゃ… ありがとうございます。
なんとなくじゃ警察官は務まらない、本当にその通りだと思います。
明日必ず親に相談します!
ありがとうございました。

No.9 19/06/02 11:30
通行人1 

>> 4 その通りで公務員の予備校に通っています。 もちろん私もやめた場合はお金は返すつもりです。 そうですよね、今夜もう一度整理して明日言ってみ… 考えてることを正直に言えば理解してくれると思いますよ。多少叱られるかもしれないし、予備校を卒業してからにしなさいと言われるかも知れませんが(親目線だと公務員になってくれる方がそりゃ安心なのでね)主さんの人生です。頑張ってね。

No.10 19/06/02 11:51
通行人10 

>> 7 英語を使う仕事がしたいんです。 そのためにしなければいけないことは一通り自分で調べました。 必要なお金も自分で用意するつもりです。 … 英語を使う仕事ってどういう仕事でしょうか。
今の英語力で通用するんでしょうか。足りないんでしょうね、今の実力。だって落ちたんだから。でも面接って、英語による面接ですか。
足りないとしてどうやって身につけるんでしょうか。、どれくらいの期間と費用が必要で、あなたの強い意欲をもって可能なのかどうか。そのあたりをご両親の説明してください。

No.11 19/06/03 11:55
匿名11 

あなたのご両親の願いは『国家公務員』なのでは?

そこからやりたい事があります!
ってなかなか親を説得しづらいですね

でも基本親って子供の最大限の味方だと思うのです。だからあなたがその英語のお仕事をどれほどやりたいのか、真剣に伝え、無駄にしたお金は後で返すつもり。等は言わず、ごめんなさいの一言で良いと思います。

それでは主様の気持ちが収まらないのであれば返せるようになった時、感謝の心で返せばいいと思います。が
受け取らないと思いますけどね。

今までなんとなくでしか道を決められなかったわが子がきちんと前を向いて進む道を見つけられたことをご両親は喜ぶと思います。

正直に言うとか説得するとか大変だけどそこから逃げたらまたふりだしに戻ってしまうから主様の人生だからそこからは逃げないでしっかり気持ち伝えてね。

私ならわが子が道を決めたらお金がどうこうではなくちゃんと応援し、支えていきたいです。

主様頑張って。

成人1人と高校3年生の2児の母より

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧