注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

介護の過剰サービス

レス5 HIT数 1194 あ+ あ-

主婦
19/06/03 02:44(更新日時)

私は訪問介護を数年してます。
いろいろグレーな部分は満載ですが、今回ご意見をお伺いしたい内容は。

訪問時間、内容はケアプランで動くはずが、思いやりからの行動とは思いますが介護保険外&過剰のサービスをするヘルパーが数人居ます。

自分が始めた事なのに「時間が足りない」や「依存されて困る」と言ったりする人もいます。

訪問は自分一人だけでなく他のヘルパーも訪問するのでルールに基づき、必要があればそのつど責任者とケアマネに指事を求め個人の過剰なサービスは止める方が良いと思うのですが私はドライ過ぎるのでしようか

タグ

No.2858432 19/06/01 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/01 20:21
匿名1 

抜きあり?

No.2 19/06/01 20:35
匿名2 

たしかヘルパーさんの業務目的は要介護者の自立支援じゃありませんでしたっけ?
お手伝いさんとは違うっていうのが大前提のはずです。

例えば食事を作るにしても要介護者の分だけ。1人分も数人分も手間は同じだと家族の分まで作るのは厳禁です。それは過剰サービスではなく業務違反。

主さんは正常な考えをされていると思います。



No.3 19/06/01 20:40
名無し3 

私も訪問介護やってます
これくらい、と言って保険外の事までやるヘルパーいますよね
私はそういうのを見付けると事務所に改善を求める様にハッキリ言います
自分が利用者に頼まれた時も、介護保険で出来る事が載った書類があるはずだから確認する様に伝えて、出来ない事、ヘルパーはしてはいけない事を説明します
もし高い所の物を取っていて物を壊した時、灯油を頼まれてヘルパーが車で事故を起こした時、いったい誰が責任とるんですか?って話ですよね、事務所は把握していない保険外でやった事ですよ、ヘルパーが悪い事になります
保険外でやるヘルパーは無知な人が多いので私が言うと誰も何も言えなくなります、主さんも言っていいですよ
私達は介護保険で動いてるんですから。
こんな、決まりは絶対の私でもどの事務所に行っても利用者からの評判はとても良くて指名されて行くほどです

No.4 19/06/01 20:43
名無し3 

あと、どうしても保険外の事をして欲しいなら全額利用者負担で事務所に依頼する様に言ったらいいです。

No.5 19/06/03 02:44
名無し5 

主はプランに基づいて動いてるんですからそれでいいんですよ。
きっと頼まれた時にそこは範囲でないと断ると利用者さんの中には他のヘルパーさんはやってくれた、こんな事をしてくれた…とか言ってくるでしょうがそこはきちんと線引きして過剰にやる必要性はありません。

一つ好意でやってしまうとプランにない事をどんどん頼まれてしまうので融通が効かない人ね?と嫌味言われたらヘルパーが頼まれてやるとお金が発生する問題なんで何かあると責任問われるので事業所に連絡して許可取って下さいと言えばいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧