注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

術後の体力回復

レス12 HIT数 1227 あ+ あ-

まっちゃん( 30代 ♀ QVSeXd )
19/06/02 22:54(更新日時)

5月14日に、開腹手術にて子宮筋腫摘出手術を行いました。
21日に退院しましたが、体力がなかなか回復しません。
貧血もあり鉄剤が処方されている為、そのせいもあると思うのですが。

手術経験のある方にお聞きしたいのですが、どのくらいで体力が回復しましたか?
元に戻るか心配です。

タグ

No.2858429 19/06/01 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/01 20:57
心配性さん1 

心臓の手術をした姑は1ヶ月くらいは体力失ってたかなあ。高齢な上に食欲もなかなか出なくて回復が遅かったです。
甘酒差し入れました。飲む点滴って言うくらい栄養があるそうなので。飲み過ぎはよくないですけどね。

No.2 19/06/01 21:28
まっちゃん ( 30代 ♀ QVSeXd )

>> 1 やっぱり1ヶ月くらいはかかるんですね。
体力もすぐに回復するかと思ってたんですが、ちょっと無理をすると倦怠感がすごくて。
私も栄養のある物を食べて、体力をつけたいと思います。
ありがとうございます☆

No.3 19/06/01 21:48
患者さん3 

手術お疲れ様でした。3ヶ月は産後と同じくらい大事にしてください。重いものを持たない、出来れば自転車にも乗らないで。産後の肥立ちとよく言いますが、子宮には大きくメスが入ってます。運動もひと月後からOKと言いますが私は3ヶ月我慢しました。それからトレーニングしても前のように体が動かせるようになるまで結構かかりました。

筋肉が再生されるのは半年後です。(子宮は筋肉です)それくらい経つとひきつりや痛み、違和感のようなものがあったのも忘れるくらいに回復します。お大事にしてください。

No.4 19/06/01 22:27
まっちゃん ( 30代 ♀ QVSeXd )

3ヶ月は運動なども控えた方がいいんですね。早めに運動して体力を回復したいと考えていたのですが、ダメですね。
事務仕事なのですが、1人しかおらず休めないので1日おきに半日出勤してますが、やっぱりちょっと疲れますね。
無理しないようにします。
ありがとうございます☆

No.5 19/06/02 18:22
心配性さん5 

>> 4 はじめまして、辛く大変な時にすみません、少し質問してもいいですか?

私も、筋腫があり、先日貧血の数値も低いので病院に行きました。
前回MRIを受け、今回はエコーでしたが、半年で大きくなってしまいました。
先生に注射と手術を考えた方がいいと言われて、迷ってます。
主さんはどうやって決心しましたか?

No.6 19/06/02 21:11
まっちゃん ( 30代 ♀ QVSeXd )

>> 5 こんばんは☆

私は2年前の検診で9㎝の筋腫が1つと5〜6㎝の物が数個見つかりました。
しかし、多発性子宮筋腫なので取ってもまた出来る可能性が高い。自覚症状がなく困っていなければ、妊娠を考えた時に手術をした方が妊娠しやすいので、その方がいいと主治医に言われていました。その為、自覚症状もなかったし、パートナーもいなかったので様子を見ていました。ただ、手術をすると1年は妊娠出来ないとも言われており、年齢的にもパートナーが見つかった時に出来ればすぐに子作りをしたいけど、手術をしてからとなると1年後になってしまうので、早めに手術をすべきかパートナーが見つかってから手術をすべきかずっと悩んでいました。
今年、37歳になりパートナーは見つかってませんが、これからパートナーが見つかってそれから手術となると39歳頃、妊活しなければならないのでそれも大変だと思った事と、頻尿と筋腫が胃を圧迫し食事があまり食べられなかった事もあり手術を決断しました。筋腫がある事で婚活もなかなか積極的に出来ませんでしたが、これから頑張ろうと思います。
でも、今手術をした事が正解だったのかなぁ〜とは今も考えています。
先生の言い通り、ちゃんとパートナーがみつかってからでも良かったのかなぁ〜とも思っています。
でも、手術しなかったらしなかったで、筋腫がある事でずっと悩んでると思うので結果、手術して良かったのかな。
分かりにくい文章ですみません。

No.7 19/06/02 21:23
心配性さん5 

>> 6 ありがとうございます(泣)
お若いのですね。
筋腫があるだけで気分が凹みますよね。
私はおばさんで子供もいるので、こだわってるわけではありません。
ただ、初めての事だし、女性としてのこだわりや、1番心配なのは術後の仕事復帰とかです。
今の時代、先生は決めてくれないじゃないですか、自分で決めないと。
ほんと悩んでます(泣)

No.8 19/06/02 21:55
まっちゃん ( 30代 ♀ QVSeXd )

>> 7 そうなんですね。

本当、そうですよね(泣)。
私も先生に「取りたければ取るし、どっちでもいい」と言われててずっと悩んでいました。自分ではなかなか決めれないですよね。

仕事は退院後は本当は2週間は自宅療養と言われていました。しかし、1人しかいない職種なので長い事休めないので、半日ずつ出勤しています。事務仕事で疲れたら座って休んでいますが、思った以上に体が疲れます。
どのような職種かわかりませんが、立ち仕事や動きの多い仕事ですと、術後の仕事復帰は結構かかるかと思います。

No.9 19/06/02 22:01
心配性さん5 

>> 8 そうですか、主さんは若いし、きっと回復も早いでしょう。
子宮は温存ですよね。
自分の体だけど、だから、自分で決めないとですね。
仕事休めないんですね、真面目な人ですね。
ムリせずに、自分の事を第1に考えてください。また、何かあったら相談に乗ってください。

No.10 19/06/02 22:09
まっちゃん ( 30代 ♀ QVSeXd )

>> 9 はい。
子宮は温存です。

私も先生に「どっちでもいい」って言われた時には「何て薄情な」って正直思ったのですが、今は自分で決めないとダメなんですね。でも、手術もよく分からないし、悩みますよね。
ありがとうございます。大したアドバイスも出来ずすみません(T ^ T)
体第一にし無理せず頑張ります☆

No.11 19/06/02 22:41
心配性さん5 

>> 10 ありがとうございます。
まだ、決めるのは先になりそうなので、
決まったら、また、相談に乗ってください、おねがいします🙏

No.12 19/06/02 22:54
まっちゃん ( 30代 ♀ QVSeXd )

>> 11 はい(^^)
私で良ければ、また何かあったら言ってくださいね☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧